旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

アルベロベッロかナポリかアマルフィ1ヶ所だけ行くなら?

  • アルベロベッロかナポリかアマルフィ1ヶ所だけ行くなら?

    • 投稿日:2018-08-11
    • 回答:8

    締切済

    先月はこちらで質問させていただき、無事南ドイツを楽しめました。
    またまた通りすがりの観光なのですが、今度は南イタリアです(笑)

    タイトルの通り、アルベロベッロ、ナポリ、アマルフィの1ヶ所だけ行くとしたらどこがおすすめでしょうか?全くの主観で構いません。行った感想など教えてください。

    ・時期はおそらく9月末か10月頭
    ・アルベロベッロの場合はバーリ泊、丸1日フリーで日帰り
    もしかしたら来年また行くチャンスがあるかも?
    ・ナポリの場合は午前駅着、ナポリ泊、翌昼ごろ発
    美味しいピッツァを食べたいけど治安が心配…
    ・アマルフィの場合はサレルノ昼頃着、サレルノ泊、翌日遅くとも14時過ぎの電車に乗りたい
    着いた日に行くにせよ翌朝行くにせよ時間が微妙すぎる…

    まぁ日程は延ばそうと思えば伸ばせなくはないのですが…(^^;
    変更できないのが
    ・夜行フェリーでバーリ朝着
    ・最終目的地は半島のさらに南
    という2点です。

    この3ヶ所よりもっと別の場所がおすすめ!とかでも結構です。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Naomiさん

    Naomiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2018-08-11

    三か所とも全て観光して泊ってきました。経験からアルベロベッロは三、四時間あれば観光はOK。アマルフィーは是非ポジターノで泊まりたい。海側から見た断崖絶壁の風景が素敵。その点ナポリは大都会。見どころも多岐にわたり豊富、カプリ島まで是非訪れたいところ。時間的にゆとりがあるなら、ナポリ、アマルフィ、アルベロベッロの順でしょうか。
    ナポリの治安はジプシー女によるスリが有名ですが、二三人でグルになり、または数人の子供を使って、スリを行うケースが多いので、駅構内や人混みが多いいところでは気を付けてください。注意していると事前に何となく雰囲気でわかるものです。ただ相手は暴力を使うことはありませんのでその点は安心です。

    お礼

    いのししさん、ありがとうございます。
    ナポリおすすめですか。暴力はないとのこと、ホッとしました。
    ナポリのスリはレベルが高いと聞いたもので(笑)、駅から宿までの大荷物を持っての移動が一番の不安でした。
    パリなどと同じような感じなら(気分は悪いですが)なんとかなりそうです。(by Naomiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのししさん

    いのししさん

  • 回答日:2018-08-11

    時間的にたっぷり取れるナポリに1票です。

    午前にナポリ着なので荷物は宿泊ホテルに預けて自由に動き回れるのでポンペイ遺跡も見学可能です。
    ポンペイ遺跡の下車駅はポンペイ・スカ−ヴィ駅、ナポリからチルクムヴェスヴィ−ア−ナ線で所要時間は約40分です。
    現地で3時間あれば秘儀壮も見学可能です。
    9月下旬ならポンペイ遺跡も酷暑でないのでゆっくり回れます。

    午後3時ぐらいからナポリ市街観光でヌォ−−ヴォ城を見学したり直ぐ近くの フニコラ−レ(ケーブルカ−)のチェントラーレ線でマルティ−ノまで行きそこから徒歩でサン・マルティ−ノ美術館まで行き展望台から【ナポリを見て死ね!】と諺のあるナポリ湾の風景を見渡すのがお勧めです。

    ナポリの治安ですが、さほど怖がることはありません。
    貴重品は見えないように注意するのは当たり前ですが怖いのは交通事情です。
    バイクが右往左往して危なく、道路を横断する時は皆が渡るときに一緒に渡ってくださいね。
    <みんなで渡れば怖くない!>私も現地の人の後ろにしっかりついて渡りました。

    天気が良くてナポリ湾が綺麗に見られるといいですね。
    パスタも茹で加減が絶妙で凄く美味しいです。
    楽しんで来てくださいね。


    お礼

    travelさん、回答ありがとうございます。
    すみません、書きそびれていましたがポンペイは(もう10年近く前ですが)行ったことがあります。
    ナポリももしかしたらその時行ったのかもしれませんがツアーだったためか車窓見学のみだったのか、はたまた本当に行っていないのか…全く記憶にありません(汗)。
    治安より交通事情ですか。荷物が多いのでそちらも不安です(T-T)
    ピッツァだけでなくパスタもおすすめなんですね。ぜひぜひ食べてきます!(by Naomiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2018-08-11

    天気が悪いと、ナポリ。

    天気が良いと
    アルベロベッロ及ロコロトンド、マルティーナフランカ(電車の終点)
    ナポリ
    海岸線を楽しむためにポジターノまで往復してラベッロ泊、ラベッロとアマルフィを観光してサレルノ

    どれがを選ぶかは、サイコロで。

    サレルノ泊のプランは、選びません。

    お礼

    放浪老人さん、回答ありがとうございます。
    やはり天候に一番左右されないのはナポリですね。
    もう少し日にちが近づいてから天気予報を見て決めるのもアリかもしれません。(by Naomiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    放浪老人さん

    放浪老人さん

  • 回答日:2018-08-11

    それぞれを訪れた経験に基づく(全くの)主観的評価です。

    ◆バーリからの日帰り
    バーリに4泊してアルベロベッロ、マテーラ、レッチェに日帰り観光しました(それぞれ片道1時間半〜2時間弱)。
    ・アルベロベッロはあまりにも観光地化されすぎ
    ・マテーラの洞窟住居群は迫力のある光景ですが、美しいと見るかどうかは人により微妙
    ・レッチェはバロック芸術の宝庫と言われる町。旧市街には優美な建物が建ち並び、3者の中では一押しです

    ◆アマルフィは天候に左右される要素が多いのと、せっかく行くならもう少し時間的な余裕が欲しい所です。

    ◆ナポリについては治安がよく話題になりますが、私の感覚では他の都市とそれほど大きな違いは感じませんでした。
    いかにも南イタリアらしい陽気で猥雑な雰囲気が気に入っています。天候にもそれほど左右されないし、持ち時間に合わせた楽しみ方も可能でしょう。

    という訳で、一にナポリ、二にレッチェでしょうか。

    お礼

    birdieさん、ありがとうございます。主観的評価、大歓迎です(笑)。
    レッチェですか。また新たな候補が…少し調べてみますね。
    はい、アマルフィはやはり時間がイマイチとのことなので今回は外す方向で(^^;
    ナポリの治安は他の都市と大差ないとのこと、少し安心です。(by Naomiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    birdieさん

    birdieさん

  • 回答日:2018-08-11

    3ヶ所とも行きましたが、アルベロベッロは随分前の2001年11月の事なので、記憶が自分の旅行記見て思い出しました。

    ナポリとアマルフィは2008年11月に行きました、私の好みとしてはアマルフィですかね。
    只当時は、しかもシーズンオフだったので、現在ほどアマルフィは観光客が多くなくて、ゆっくり観光できました。

    サレルノに昼に到着してアマルフィに行くのでしたら、アマルフィに泊まった方が良いと思います、またサレルノに戻って泊まるとなると、アマルフィでの観光時間が少なすぎます。

    翌日、昼少し前頃にアマルフィ出発すれば、サレルノからの電車に乗れると思います。

    お礼

    じんざえもんさん、回答ありがとうございます。
    やはりアマルフィ昼から日帰りは厳しいですか。大荷物を持ってアマルフィまで往復というのも不安があったもので…。(by Naomiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-08-11

    せっかくバーリに到着したなら、アルベロベッロかなぁ。その先のロコロトンドも白いキュートな町だし、マルティーナ・フランカ、オストゥーニ、プーリア州はいい町がいっぱいですよ。

    町ひとつだけなら、私もマテーラ を推します。あの存在感には圧倒されました。
    ナポリも道を外れなければ大丈夫ですよ。ピザ、美味しいです!その中では一番大きい町になるので、好みにもよりますね。

    残念ながら、交通の便が悪いアマルフィは行っていませんが、さらに南下されるなら寄るのもありですよね。もしレンタカーでまわるなら、プーリア州、再訪したいほどいい町いっぱいでしたよ。食事もほんと美味しかったです。

    バーリに船で着くならドゥブロヴニクからでしょうか。山からも海からも絶景だし、こちらも食事が美味しかった〜 羨ましいルートです。

    お礼

    nouzouさん、回答ありがとうございます。
    そうです、ドブロブニクからフェリーに乗る予定です。クロアチアも食事美味しいんですね!楽しみです。
    マテーラおすすめですか。日帰りでアルベロベッロ&マテーラというのも可能ですかね??ロコロトンドというのは初めて聞きました。
    アマルフィは交通の便よくないんですね〜時間も微妙だし、こちらは外す方向に気持ちが傾いています(^^;
    (by Naomiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nouzouさん

    nouzouさん

  • 回答日:2018-08-11

    こんにちは。南イタリアはナポリ、アマルフィ海岸を旅行したことがある者です。

    アマルフィは、通りすがり観光をするにはもったいない場所だと思います。食べ物は美味しいし、景色は良いし、買い物も楽しめるところなので、わざわざ行くなら一定期間滞在するのがおすすめだと思います。

    ナポリは治安が悪いですが、持ち物に気をつけるのと、宿泊場所を選べば、大丈夫なように思います。キアイア地区は比較的治安がよかったと記憶しています。そこのUmbertoというピッツァリアが美味しかったです。あと、駅周辺でのスリには要注意です。昨年、友人がそこでスリに会いました。

    参考になれば幸いです。良い旅をお過ごしください。

    お礼

    ランドムさん、ありがとうございます。
    やっぱりアマルフィはちょっと贅沢なリゾート地的な感じなんでしょうか?私はショッピングなどには全く関心がないもので…(笑)
    そうなんですナポリの場合おそらくバスin電車outなのでどうしても駅周辺に行かなくてはならないのがネックです…。(by Naomiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ランドムさん

    ランドムさん

  • 回答日:2018-08-11

    「全くの主観」でよいとのことですので、安心してお返事します。アルベロベッロは、あのとんがり屋根群をぜひみたいなら。私は、マテーラが好きです。延泊してしまいました。お散歩中、見逃せない小さな洞窟ホテルや好みのバル、トラットリアを見つけてしまったから。町の朝夕に変化があり、眺めも良く、おいしいお店が多く、人々の雰囲気も好きです。ナポリは、危険ばかり私の頭にもあったのですが、物を持たなければ、気を付けていれば、楽しい街です。でも大きすぎますね。さっとピザだけではもったいないような。おいしいピザは南イタリアならナポリ並みに十分出会えています。アマルフィはサレルノより断然ポジターノをお勧めしますが、少し遠くなりますね。その値打ちは十分あると思います。両方に泊まり、歩きつくした感想です。お役に立てたらうれしいです。良い旅を!

    お礼

    mom Kazukoさん、回答ありがとうございます。実際に行った方の感想、大変参考になります。
    ナポリ以外でも充分美味しいピザが食べられるとのことで、とても楽しみです。
    アマルフィの場合ポジターノというところがおすすめなんですね!交通の便を考えて泊まるのはサレルノかなぁと考えていたのですが…。(by Naomiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mom Kazuko さん

    mom Kazuko さん

イタリアの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP