旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

南イタリアの回り方についてアドバイスください

  • 南イタリアの回り方についてアドバイスください

    • 投稿日:2018-08-09
    • 回答:5

    締切済

    『南イタリア&ミュンヘン 新婚旅行』の質問をした際には、たくさんのアドバイスをいただき大変参考になりました。ありがとうございます。

    その後、いただいたアドバイスを参考に航空券の予約をいたしました。

    今考えておりますのは、ナポリからアマルフィ、そして最終バーリ空港までの旅程でございます。オフシーズンということで、どこに長く滞在するのが良いのか、とても悩んでいます。現在のフライト予約状況は以下の通りです。

    11/23(金) 23:00ナポリ着
    11/28(水) 12:30バーリ発→ミュンヘンへ

    知識がないなりに、おおまかに以下の2パターンの旅程を考えてみました。


    .廖璽螢⊇にも行きたい!プラン

     11/23(金) 着後、すぐにホテルへ 泊:ナポリ

     11/24(土) AMカプリ島、PMナポリ観光 泊:ナポリ

     11/25(日) 専用車チャーターで
           ナポリ〜ポンペイ〜ポジターノ〜エメラルドの洞窟〜アマルフィ
           泊:アマルフィ

     11/26(月) レンタカーでマテーラへ(サレルノに移動し、レンタル?)
           泊:マテーラ

     11/27(火) レッチェ、オストゥーニ etc 泊:アルベロベッロ

     11/28(水) バーリ空港へ(レンタカー返却)


    ▲淵櫂蠅烹廓颯廛薀

     11/23(金) 着後、すぐにホテルへ 泊:ナポリ 

     11/24(土) カプリ島ツアー参加(朝から夕方まで) 泊:ナポリ

     11/25(日) AMナポリ、PMポンペイ観光 泊:ナポリ

     11/26(月) 専用車チャーターで
           ナポリ〜ポジターノ〜エメラルドの洞窟〜アマルフィ
           泊:アマルフィ

     11/27(火) レンタカーでマテーラへ(マテーラ返却) 泊:マテーラ

     11/28(水) 専用車チャーターでアルベロベッロに立寄り、バーリ空港へ


    1:カプリ島は、青の洞窟に入れる可能性が低いため、行かなくてもいいのでは?というご意見もいただきましたが、まだ行きたい気持ちもあり・・・冬でも、青の洞窟に入れなくても、行ってみる価値はありますでしょうか?

    2:レンタカーすることに不安はありますが、ナポリやアマルフィ海岸を避ければ大丈夫との意見もありましたので、やはりその自由度と、チャーター車と比較して安価なことを考えますと、大変魅力的です。しかし、海外での運転が初めてですと危険でしょうか?

    3:クレアトラベラーの南イタリア特集で、当初想定もしていなかったレッチェが素敵に紹介されていたので、行ってみたい気持ちが湧いてきました。しかし冬ですから、こちらも実際行ってみてどうだろうか?と思っています。冬に行かれた方はどのような印象でしたでしょうか。また、近くで他におすすめのスポットがございましたら、お教えいだだけますと嬉しいです。

    限られた日数なので、出来る限り効率良く、でもせかせかとしすぎず、上手く回りたいなと思います。わがままかもしれませんが・・・皆様の知識を是非お貸しくださいませ。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    hanae825さん

    hanae825さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2018-09-10

    私も,離淵櫂2泊プランを勧めます。
    ナポリは汚い街ですから、新婚旅行に長く滞在しないで、
    他の観光地に時間をつかった方がいいと思います。
    ナポリの観光時に時間があれば国立考古学博物館のポンペイ遺跡展示を見てからポンペイに行くといいと思います。
    ポンペイ遺跡には多少壁画が残っている程度で、重要なものは博物館に展示されています。
    イタリアは観光したいところが多くて悩むでしょうが、楽しい旅をしてください。

    問題のある投稿を連絡する

    0729ronさん

    0729ronさん

  • 回答日:2018-08-14

    こんにちは〜

    かなり旅程が固まってきましたね。
    バーリ空港からの帰りとはドロミティ航空とルフトハンザ航空で12:10発でしょうか?
    私もいつも利用しています♪
    そうなれば10時までにバーリ空港に行かなければなりませんね。
    そうすると▲廛薀鵑離泪董璽蕕らアルベロベッロ経由は無謀すぎると思います。
    やはり.廛薀鵑いいかなと思います。
    カプリ島の「青の洞窟」については他の方が仰るように
    一発では入れるかは微妙なところで運任せになると思いますので
    やはり.廛薀鵑いいかな。
    アマルフィ半島については専用車チャーターが正解と思います。
    安心して移動できますし、車窓からゆったりと眺められますので。
    レッチェはとても素晴らしいですよ。
    私は夏しか行っていないけど、
    他のトラベラーの方は冬でもかなり行かれていて
    お写真を見ると雰囲気はそれほど変わっていないようです。
    その他のお勧めスポットと言えばオートラントやガッリポーリでしょうか。
    これらはサレント半島の代表的な観光地で素晴らしいですし、
    まとめで専用車チャーターが一番お勧めです。
    もうひとつアルベロベッロに宿泊もいいですが、
    レッチェに宿泊するのも素敵だと思います。
    ゆっくりと計画を練って下さいね。

    お礼

    コトルさま

    この度も貴重なアドバイスをありがとうございます^^お礼が遅くなり、申し訳ありません。

    ミュンヘン行きは、まさにおっしゃる通りの便です!10時までにバーリ空港に着かなければならないのですね…以前専用車の会社に問い合わせたところ、もしマテーラを出発してアルベロベッロに寄るのなら、アルベロベッロを10時頃に出発するのがいいでしょう、という回答だったため、11時くらいまでに着けばいいのかなと思っておりました。危ないところでした…ありがとうございます。

    ,離廛薀鵑膿覆瓩討いたいと思います。
    やはりレッチェは素敵な町なんですね〜!レッチェのホテルも探しているところです?

    オートラントやガッリポーリ…知らないところばかりなので、まだまだ勉強が必要みたいです。
    なんとなく旅が現実味を帯びてきました。楽しく計画していきたいと思います。
    改めまして、たくさんのアドバイスをありがとうございました。
    (by hanae825さん)

    問題のある投稿を連絡する

    コトルさん

    コトルさん

  • 回答日:2018-08-11

    【訂正】

    26日は「サレルノに移動し、レンタル?」と,諒に書いてありましたね。

    スミマセン!

    問題のある投稿を連絡する

    falcon38さん

    falcon38さん

  • 回答日:2018-08-11

    レンタカーについてのみ述べます。

    11月26日は、アマルフィで車を借りマテーラで返却という理解で良いでしょうか?私は普段rentalcars.comというサイトを利用しています。レンタカー会社各社の提供する車を総合的に見る事ができるのが利点で、フォートラ諸兄より教わったサイトです。これによりますと、同日のアマルフィからのレンタカーを他所で返却という選択ができませんでした。アマルフィはご存じのとおり海沿いの断崖の街ですので、もしかしたら何か制約があるのかもしれません。もちろんもっと調べれば、ご希望どおりの選択があるかもしれませんが・・・

    もしそうだった場合ですが、11/25にナポリで車を借り、ご自分でポンペイ、ソレント、ポジターノ経由でアマルフィまで到達し、11/26にサレルノ経由でマテーラで返却というのはいかがですか?ポンペイの見学も時間的に十分可能です。これなら、多数の車の選択肢が出てきます。ナポリやアマルフィを避けるという話はいささか大袈裟な嫌いがあります。ナポリからはA3とSS145で南をめざせば良く、アマルフィ半島沿いのSS163は11月ならばすいていて最高のドライブが楽しめると思います。この場合アマルフィのホテルに直接駐車できるかどうか、ダメならどこの駐車場を使えば良いかのチェックが必要です(←ホテルのHPに書かれている。書かれていなければ問い合わせが必要)

    ただしこれにも問題があり、マニュアル車なら1日2万円以下ですがオートマ車は3万越えと出ます(>_<)コンパクトカーがないのかな?

    レンタカーにチャレンジされることは、今後の他の旅行の際にもチョイスが広がり大変有意義と考えます。フォートラにもレンタカーで各地を回られる旅行記は数多くあり、レンタカーでなければ経験できない素晴らしさもあります。

    一方でリスクもあります。予約の仕方、車の受取・返却、実際の運転方法・技術、高速道路の走行、給油(今回はたぶん給油せずに大丈夫か)、駐車場などの問題をクリアするのはもちろんのこと、自分は経験はないですが事故・故障、あるいは交通違反の際の対応も必要になってきます。

    よって他の方法が推奨される事はままあります。確かに新婚旅行という点を考慮しますと、ご不安要素が大きければレンタカーは次の機会に取っておかれるという手もありますね。

    以前、初めての海外旅行でイタリアの運転を試みる若者がこのコーナーに質問を寄せました。どのような回答があり、どのような選択をされたかを知る一例をあげます。決して楽ではなかったみたいですが、その方の旅行記もご参考にされて下さい。
    http://4travel.jp/os_qa_each-58044.html

    また、ペーパドライバーの奥様とカーナビを駆使しイタリアを初ドライブする荒俣宏氏の本に触れた自分の旅行記もご紹介します。この本のイタリアでの走行およびアマルフィでの記述はとても参考になります。
    https://4travel.jp/travelogue/11263815

    お礼

    falcon38 さま

    大変ご丁寧にアドバイスいただきまして、ありがとうございます。
    レンタカー情報、とても参考になります。

    私もrentalcars.comを確認いたしましたら、アマルフィで借りた車はアマルフィで返却しなければならないようでしたね。
    ナポリやアマルフィで運転することについて、おっしゃるように、とても危険でありえない!という他の方たちのご意見をたくさんお見受けしましたので、最初から無謀なのだろうと信じこんでおりました・・・

    falcon38さんの旅行記、楽しく読ませていただきました^^
    トリさんの旅行記も、読みながらはらはらしましたが、安全に帰って来さえすれば全部良い思い出に違いないな〜ととてもポジティブに思えてきました。
    皆様のレンタカーのご経験、とても頼もしく思います。

    多少のトラブルやそれに伴うスケジュール変更は仕方が無いと思えるのですが、
    バーリ空港からの飛行機には何としても無事に乗らないとミュンヘンでの予定が狂ってしまうため、そこだけは高くても送迎車を使うべきか・・・と考えております。

    ご紹介いただきました本、早速読んでみようと思います。
    貴重なご意見をありがとうございました。(by hanae825さん)

    問題のある投稿を連絡する

    falcon38さん

    falcon38さん

  • 回答日:2018-08-09

    hanae825さん、こんにちは。

    1.青の洞窟は、入れる確率は11月は40%程度なので、挑戦した方がいいでしょうね。
    http://www.italiaexpress.net/taiken/ao-no-doukutsu.html

    早朝のフェリーで向かい、9時前出発の船に乗れば入場開始の9時に行けます。
    https://www.capri.net/en/ferry-schedule

    2.マテーラとアルベロベッロに行くならレンタカーは魅力でしょうね。でも2日に分けていくなら、公共交通機関でも大丈夫ですよ。僕ならタクシーを使います。マテーラとアルベロベッロ間は100ユーロ程度?

    カプリ島はツアーなんですね。ケーブルカーで山頂に行くのと、島を一周するのでしょうね。きれいな島ですよ。

    お礼

    いのうえ 様

    この度も温かいアドバイスをありがとうございます。
    青の洞窟の情報をいただき、可能性がゼロじゃないならやはり挑戦してみたいなという気持ちです。
    だめならだめで、また再訪しようというきっかけにもなりますもんね。

    レンタカーに不安もありますので、バスでマテーラに向かうことも考えたのですが、
    冬場は本数が少ないことや乗り遅れてしまったときのことなどを考えるとそれはそれで心配で、
    運転も田舎道なら大丈夫かしら?と思ってきています。(運転するのは主人ですが・・・)

    まだ時間もありますので、少しずつ細かく予定を詰めていこうと思います。
    ありがとうございます。
    (by hanae825さん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

イタリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP