旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

バスの"interdit de descendre"とは??

  • バスの"interdit de descendre"とは??

    • 投稿日:2018-08-10
    • 回答:5

    締切済

    再来週からフランスに旅行へ行くのですが、
    フランスのバスが一体どういう仕組み!?
    ……なのか分からなくて困っています。

    こちらのページ
    https://www.lepilote.com/fr/horaires-des-lignes/6/LineTimeTable/la-ciotat-aix/658/la-ciotat/2?Date=24%2F08%2F2018&Hour=8&Minute=15&KeywordsLine=&KeywordsLocality=&PartnerId=10&LocalityId=

    で自分の乗るバスを事前に確認していたのですが、
    2、3週間ほど前にまでは表示されていなかった
    "Interdit de descendre"のマークが今日確認したところついていました。

    自分のフランス語能力が怪しいので良くわかっていないのですが、
    これは『降車禁止』という意味であっているでしょうか?

    となると、「乗車は出来るけど、降車は出来ないよ」ということに……?
    それとも回送だから、乗車すらも出来ないよという意味なのでしょうか?

    自分はAix-en-ProvenceからAubagneまで行く予定だったので、
    急にこのようなマークが出てきて大変困惑しております。

    どなたかフランスの交通事情に詳しいかた、
    以前に同じような経験をされたかたがおりましたら、
    是非ご回答のほどよろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    shun0307さん

    shun0307さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2018-08-12

    shun0307さん

    birdieさんのご指摘の通りですね。
    私もてっきりvariableだと勘違いしてました。

    スミマセン!
    validならむしろ都合いいかもです。

    問題のある投稿を連絡する

    石田純郎さん

    石田純郎さん

  • 回答日:2018-08-10

    長距離バスの場合、出発ターミナルからしばらくの間は乗車専用・降車禁止のバス停が続くことがあります。逆に到着ターミナルに近づくと、降車専用・乗車禁止になったりすることも。

    なお、「Fiches-horaires 2017/2018 valable jusqu'au 26/08/2018」は、素直に読めば「時刻表2017/2018は26/08/2018まで有効(Valid)」ではないでしょうか?

    お礼

    birdie様

    ご回答いただきありがとうございます!

    なるほど!やはり、降車禁止であって、乗車はちゃんと出来るということなんですね。

    この情報が知りたかったので、大変助かりました。

    確かにAix-en-Provence市内のバス停は一区画だけしか離れていないようなものもありますし、時間削減のためにもこのようなシステムがとられているのでしょうか。

    文化も違えば公共交通機関のシステムも変わって面白いですね。

    ところで、お恥ずかしい限りなのですが、
    valableは英語でいうvalidのことなんですね😨
    てっきり、variableかと勘違いしてしまいました^^;

    ありがとうございました。(by shun0307さん)

    問題のある投稿を連絡する

    birdieさん

    birdieさん

  • 回答日:2018-08-10

    はい、私は「Telecharger les fiches horaires Cartreize pdf.」から入りましたが、shun0307さんがご覧になっているものと同じです。

    そういうことかも?と思いますが、バスは何本かあるようですしきっと大丈夫ですよ。ご幸運をお祈りします。

    お〜Cassisですか、素敵ですね!実は小生も先日Marseilleで車を借り、Cassis、Saint-Tropezと南仏をドライブしてきました。Cassisの駅は誰もいない寂しい駅でしたから、SNCFではない方法で正解だと思います。

    5〜7月にSNCFがストをしていたことと比べますと、そんなに運は悪くないですよ〜 SNCF職員は5〜7月はストで8月からはバカンスしちゃうお気楽集団なんです。ビシッと改革が必要です。

    と・こ・ろ・で、

    話は変わりますが4トラのQ&Aコーナーって、文字化けしておバ〇でしょう?旅行サイトの恥です。変な小細工しないで、こういうところを直して欲しいんですけどね。やっぱりなんとかドットコムがやってるから仕方ないのかな?ガハハハハ!

    今回は私も面白いものを見せていただきました。
    お役にたててウレシイです。

    Bon voyage!

    お礼

    ありがとうございました^^(by shun0307さん)

    問題のある投稿を連絡する

    石田純郎さん

    石田純郎さん

  • 回答日:2018-08-10

    【追伸】

    「電話でご相談下さい」ではなくて、下に出ている「Telecharger les fiches horaires Cartreize pdf.を見て下さい」ということのようですね。

    ここをクリックすると各路線が表示されますので、72番の時刻表をPDFで見られました。「horaires valables jusqu'au 26/08/2018(時刻表は8/26までは変わり得ます)」というのがちょっと気になりますが、たぶん従来どおりで大丈夫そうな気がします。

    それにしても、いくらバカンス中とはいえフランス人はおおらかすぎますね。
    システム担当いないのかよっ( ゚Д゚)!という感じです。

    お礼

    わっ!色々時刻表が出てきますね!

    ありがとうございます!

    すいません、石田さまがご覧になっているページは、
    【Panne informatique Le Pilote.com】をクリックしてから
    【consultation des fiches horaires】を開いて出てくる
    【Infos/Téléchargement : Fiches-horaires du réseau CARTREIZE】
    で合っていますでしょうか?

    このページにFiches-horaires 2017/2018 valable jusqu'au 26/08/2018

    とありますから、仰るようにフランスはいまバカンス中だから!?
    8/26までは時刻表が変わりうるということなんでしょうか😨

    な、なんと運の悪い……。

    なにはともあれ、ありがとうございます!
    本当に助かりました\(^o^)/
    もう一度自分の計画を見直してみたいと思います。

    (by shun0307さん)

    問題のある投稿を連絡する

    石田純郎さん

    石田純郎さん

  • 回答日:2018-08-10

    「interdit de descendre」は、おっしゃるとおり「降車禁止」です。
    しかし、11月とかに日付を変えても同様の表示ですし、変ですね(>_<)

    左側の「Infos trafic sur la ligne」の下に赤字で出ている「Panne informatique Le Pilote.com」をクリックしてみて下さい。

    「コンピューターブレイクダウンのため時刻表がアップデートできません。電話でご相談下さい(受付?時間帯は8月26日まではさまざまに変わります)(←たぶん、自信なし)。ご迷惑をおかけしすみません。」
    と出ます。

    ということなんでしょうかね〜(*_*)

    なお、おおざっぱな検索ですがAix-en-Provence(←ただしTGVの駅です。街中の駅と違いますよ)からAubagneを「Go Euro」でみますと、SNCFでは43分、8ユーロと出ますが、バスは「Aucun bus disponible」と出ますから無いみたいです。ただしこれはshun0307さんの経路とは違うかもしれませんが、目的地付近までは最悪電車で行くことはできそうですね。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    正直、さっぱり分からなくて困っております(笑)

    ですが、Panne informatique Le Pilote.comのところは翻訳して頂いてありがとうございます!

    実はAubagneに行くというよりも、Aubagneで乗り換えてCassisに行く予定なのですが、どうしてもこのCartreizeというバスに乗って行きたっかたので……。

    時間の都合上、今回はどうしてもAix-en-ProvenceのTGV駅からMarseilleを経由してCassisに行くことは出来ないんです。

    そう思って計画を立て終わった矢先、このWebサイトのページが更新されてこのような良くわからないマークが出てしまったので、大変困惑しております。

    改めましてなにかお気づきのことがありましたら、ご教示頂ければ幸いです。(by shun0307さん)

    問題のある投稿を連絡する

    石田純郎さん

    石田純郎さん

フランスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP