旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

両替について

  • 両替について

    • 投稿日:2018-07-29
    • 回答:6

    締切済

    家族5人でミュンヘンに夜、到着します。両替は日本でやっておいた方がいいですかね。
    ドイツのテイクアウトのような店、インビスやスーパー、ドラッグストアはカード払いできますか?
    5人いるのでちょこちょこ食べ歩きすると思うんですが、現金を使うことの方が多くなりますかね。
    きっと市場も現金払いになりますよね?
    普段、カード払いばかりの生活が当たり前になっているのですが、カフェとか小さな店では、やはり現金がないとだめですよね?すみません、曖昧な質問で。10万くらいを現金にした方が良いか、もっと多い方がいいのか悩んでいます。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    みかりんさん

    みかりんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2018-07-30

    かずおさん
    はじめまして。
    6月に夫婦でミュンヘンに参りました。ユーロ圏には 10日間くらいおりました。
    この時 125円位の円相場だったでしょうか?日本の銀行で両替した際 手数料込で 130円位だったと思います。最終的には 10万円位を、20ユーロ紙幣に両替し、小分けして 持っておりました。
    ご一緒した 友人ご夫妻は 日本で両替するのを 忘れたと
    ミュンヘン空港内の両替所を利用しました。計算すると、144円位になったと思います。
    両替するなら、国内がお得かと。
    また、カードが 戻って来なくなる事があったと 聞きましたので
    私は なるべく機械にカードを 入れずに、キオスクなどを利用し、電車の一日券(Day Ticket)など購入。駅など 人ごみで カードや 現金など 触らずに 電車に乗り降りできるので 安全・便利でした。グループ券もあるので、ご検討下さい。
    1人用 6.6€(Zone1)
    https://52theworld.com/post-6017/#Day_Ticket

    それでは、素敵なご旅行を

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/edittips/edit/?tips_id=13200780

    お礼

    有力な情報ありがとうございます。旅行は楽しかったですか?私もケチケチせずに行きたいものですが、5人の旅行代金を考えたら当分働かなきゃです。
    向こうでの換金だけはしないようにします。かなりの違いなんですねびっくりしました。
    小、中、高校生の子どもとお酒好きな旦那の5人で行くので、やっぱり現金いりそうですね。
    私はスィーツに目がないので、現金がないから買えないってことのないようにします。
    ありがとうございました。(by みかりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    くれよんさん

    くれよんさん

  • 回答日:2018-07-30

    昨年、3日間ほどミュンヘンに滞在しましたが、
    ドラッグストアーで、携帯用歯磨き粉を買いましたが、4€程度を
    普通にカード払いしました。
    スーパーやカフェもカード払いできました。
    ミュンヘンで現金を使ったのは、
    ミュンヘン中央駅のプラットホームの屋台でカード払い出来なかったこと
    しか思い出せません。
    駅の屋台でカードを使用できるところもあるので、
    全体として、数万で余裕かと思います。
    また、クレジットカードや銀行キャシュカードで、現地で引き落としできるカードも多いので、レートも有利ですので、足りなくなったら、現地引き落としも検討されたらいかがでしょうか?


    お礼

    ありがとうございます。色んな方々が現地引き落としをお勧めされました。ATM自体をほとんど使わないので、暗証番号を忘れてしまって。いつもサインにしていたため、裏目に出てしまいました。カードが使えるところでたくさん買って、アイスやら食べ歩きは現金のところで考えます。5人もいると、アイスでも2000円とかすぐにいきそうですもんね。ある程度換金していきます。(by みかりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    4trasaitoさん

    4trasaitoさん

  • 回答日:2018-07-30

    以前、オーストリアに行ったときに、けっこうユーロ現金払いが多く、ユーロが足りなくなり困りました。ホテルでも両替ができず、中央駅の銀行までりょうがえしにいきました。それ以来20万円を空港で両替することにしています。

    お礼

    念には念を入れ、ですかね。ありがとうございます。現地の空港の両替は高いみたいですね。気をつけます。(by みかりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゴジラさん

    ゴジラさん

  • 回答日:2018-07-30

    私も原則カード払い、現金が必要そうだと思う場所
    (小さなお店とかペンションとか)のみ、現金を用意します。
    日本では「ついた当日の万一に備える」程度、
    2万円くらいしか両替していかないです。
    ビザカードがあれば現地ATMで現地通貨が下せますし、
    現金を持ち歩くのはあまりよいことではないように
    思います。

    カード手数料と両替レートを詳しく調べたわけではありませんが、
    日本の銀行の「今日の売りは○○、買いは○○」という掲示を
    見ると、手数料って高いなぁ、と思います。

    街角、特にミュンヘンであればいくらでもATMが
    街中にありますよ。ミュンヘン、特に駅周辺と
    マリエン広場はあまり治安がよくなさそうなので
    お気を付けください。

    よいご旅行を

    お礼

    ありがとうございます。そんなに簡単にATMが使えるのですか?私はVISAカードを持ってます。暗証番号を忘れてしまって…
    ちょっとカード会社に問い合わせしてみます。(by みかりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-07-30

    こんにちは

    両替は国内がよいと思います。
    ミュンヘンに限りませんがスーパーや大通りの商店、レストラン、美術館などはすべてカードが使えると思って大丈夫です。
    カフェや個人商店、教会・寺院、キオスクなどは現金が必要になる場合があります。
    5人家族の年齢構成と滞在日数がわかりませんが、私はQ&Aの回答で大人1人、1日50ユーロを推奨しています。
    最近の旅行では30ユーロあれば困らないとの実感があります。

    参考に「パリの街歩き」に掲載した現金の必要額の部分を転記します。
    ■現金の金額
    よくある質問ですが滞在1日あたり50ユーロをお奨めします。内容はホテル、都市間の鉄道、夕食、高額なお土産などはクレジットカード払いとします。現金は昼食、カフェ、市内の交通(バス・電車・タクシーなど)、絵葉書、新聞・雑誌、切手、チップなどです。1日50ユーロの予算管理をきっちり行い、クレジットカードとの調整をして帰国時に現金を使い切ります。
    例えば現地に6日間滞在ならば50×6日で300ユーロです。20ユーロ以下の少額の札(5・10・20)が使いやすく、チップ用の2ユーロ硬貨も常備すると便利です。ユーロの購入は日本国内が有利な場合が多いので外貨を扱う市中銀行、外貨ショップ、空港の銀行(両替所)などで買いましょう。
    現地ATMで現金引き出し(キャッシング)は、手数料は安いがカード破損・紛失時に対処できないので最小限(1日20〜30ユーロ)の現金準備は必要です。
    ★本日の外貨両替レートの一例
    http://www.tokyo-card.co.jp/wcs/rate.html
    掲載旅行記 https://4travel.jp/travelogue/10592998
    小額ユーロ札https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/28/79/08/src_28790834.jpg?1381132151

    yamada423

    お礼

    大人4人に子ども1人です。ちょこちょこ市場にも行くと、買い食いしたり、交渉するにも現金はいりますね。7日間の旅で、朝ごはんのみ付いてるツアーなんです。現地のATMは使用しないつもりなんで、足りないより換金しておいた方が良さそうです。ありがとうございます。(by みかりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2018-07-30

    私は原則クレジット・カードで済ませます。
    スーパーでは必ずそれです。
    オープンマーケットでは必ず現金にします。
    個人経営の店ではその店の雰囲気で判断します。
    しかし、原則ほとんどクレジット・カードです。
    手元には200ユーロくらいを持っていますが、なくなったら、クレジット・カードで、ATMから引き出します。ただし、一時期、ドイツ銀行のATMが機能しなかったことがあります。現時点がどうかは不明ですが。
     欧州の都会ではほとんどこれです。

    お礼

    スーパーでバラマキ土産をたくさん買おうと思っていたので、クレジットカードが使えるなら安心です。ありがとうございます。(by みかりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    keithforestさん

    keithforestさん

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP