旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

寝台特急列車「アベラ」の快適な過ごし方!

  • 寝台特急列車「アベラ」の快適な過ごし方!

    • 投稿日:2007-04-27
    • 回答:7

    締切済

    来月中旬念願だった、エジプトの旅”ルクソール?カイロの旅をすることになりました。本当は、アブシンベルまで行きたいのですが、日程が組めず、サラリーマンなものですから、お休みがなかなか取れないので、短い6日間のコースで行くことになりました。その間、ルクソールから、カイロへは、寝台特急列車「アベラ」で移動とのことです。私は、外国でも国内でも、列車の旅はしたことがないので、どのような感じなのか?手荷物のまとめ方?トイレや、水廻りのことなど?快適な過ごし方を、どなたか教えてくださいませ!!宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2007-05-04

    スパッツの件ですがそれでは暑いのでは?ちなみに今日ギザでは35度を超えました。朝晩はもちろん涼しいですが日中はすごく暑くなりました。ルクソールは40度近くあると思いますよ。ミニスカートや膝上のスカートはなるべく避けたほうがいい程度です。ヨーロッパ人やアメリカ人はショートパンツやタンクトップで観光していますが周りからは顰蹙をかっています。暑いのでキャミソールの上に薄手の長袖を羽織るとか半そでの上に羽織るなど工夫されてはどうでしょうか?あと熱射病には気をつけてくださいね。首にスカーフとかバンダナをまくと脱水症状にならず便利です。水分補給と十分な睡眠をこころがければ大丈夫です。

    問題のある投稿を連絡する

    Emanさん

    Emanさん

  • 回答日:2007-04-30

    1月はセーターをきていましたよ。でもルクソールなど日中はあたたかく長袖のブラウスで朝はその上にカーデガンを羽織っていました。来月に行かれるとか。私は現在ギザに住んでいます。最近はずいぶん暑くなってきましたよ。時々2,3日涼しい日が来ますけど。カイロ、ギザは22?25度ぐらいです。ルクソールやアスワンは30度近くになっているはずです。ただ肌を露出しすぎるより薄手の長袖シャツなどを着られるといいですよ。帽子、サングラスは必需品です。何かわからないことがあれば遠慮なくどうぞ。主人はガイドをやっていますし私も時々手伝っていますのでお役にたてることがあるかもしれません。

    お礼

    まじですか?現在ギザ在住?まじですか?。念願のエジプトへ突然決めた者なので、お恥ずかしい限りです。といいますもの、夏か秋頃アブシンベル箔の9日間ぐらいのツアーを考えておりましたが、お盆は毎年出かけてきたので、お盆休み海外から帰ってきたら、なんとも日本の夏が終わってる感じ。そんで思い切ってGW9連休は、ゆっくりしてその後、お休みを頂き行くことに下のです。もちろん1ヶ月をとうに切っていたので、旅行会社さんにも無理を言って、飛行会社にもアクションして頂きました。さえて、服装なのですが、スカートにスパッツでもいいですよね?日本でわりかしはやっている流行のスタイルです。肌は足首まで隠れる10分丈のスパッツになります。大丈夫ですかね?ルクソールでも、ギザ、カイロでもそんな感じです。いかがでしょうか?上は長袖の予定です。肌は出しません。ながなが、書きましたが、スパッツの件!コメントください。宜しくお願い致します。(by ららとるるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Emanさん

    Emanさん

  • 回答日:2007-04-28

    こんばんは。私は今年の1月ルクソールからギザ間を1等寝台列車に乗りました。外国人が乗る寝台なので警備員も各車両ごとにいて安心できました。各車両ごとに車掌がいてベッドメーキングから食事のケアーまで全部やってくれます。最後にチップをあげるのを忘れずに。1部屋2段ベッドで洗面所とタオルはあります。トイレは車両と車両の間です。寝台に乗る前にスーツケース以外に1泊分の着替えや洗面道具を入れて別のかばんに用意しておくと便利ですよ。あとコップがないので紙コップがあると便利かも?歯磨きのときに。トイレは汚いと予想していたのですがまだましで紙も補充してくれていました。ただ念のためペーパーとかウェットティッシュは持っていったほうがいいでしょう。シャワーなどは一切ありません。ハンガーもありましたよ。食事は期待していなかったせいか意外とましでした。軽食ではなく飛行機の機内食のような食事が出ました。ホットミールです。

    お礼

    おはようございます。丁寧な分かりやすいコメントありがとうございました。私も1等だと思います。すっごい楽しみになってきました。ありがとう御座います。
    1月に旅されまして、現地での服装は、どんなかんじでしたか?また質問しますので教えてください。今後ともアドバイス宜しくお願い致します。(by ららとるるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Emanさん

    Emanさん

  • 回答日:2007-04-28

    ららとるるさん 今日は

    4/7、ギザ→アスワン、「特急寝台ナイルエキスプレス」1等寝台車に乗車しました。
    1車両10部屋、2人用コンパートメントで、日本の寝台車に比し遜色なく、たまに揺れますが、熟睡出来ました。
    1車両に「ボーイ・車掌」が、乗っており、食事(お勧め出来ない)飲み物(含むビール)が、購入出来ます。夕食の写真を、下記に掲載しています。
    当然ベットメーキングもしてくれます。チップ$1程度必要です。
    頭上にトランクの収納スペースありますが、脱落したら危ないので、使用しませんでした。ナップザック・ボストンバックでしたら、収容可能です。
    広くはないが、自室に洗面台もあり、清潔で快適でした。
    写真は、下記に掲載しています。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/kaz-yk/album/10141329/

    お礼

    きゃ????、4月7日って今月の話ですよね?寝台の話だけでなく、気温やほか、見逃しちゃ~いけないことなど、他にもあったら是非ともコメントくださいませ。宜しくお願い致します。また、ブログも拝見させて頂きますね。アドバイスありがとう御座います。(by ららとるるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kaz-ykさん

    kaz-ykさん

  • 回答日:2007-04-27

    昨年夏に行ってきました。
    一応、オリエントエクスプレスを作ったワゴンリー社の車両なので、
    世界の列車に乗ってきた身としては、けっこう広くてのびのびでしたが、
    ぼろさ感は否めなく、ツアー客からも狭い汚いと酷評でした。
    まぁ、海外で夜行列車に乗ったことがないとすると、
    あまり期待しない方が良いかと思います。
    ルクソールからだと夕食はどこかで食べてから乗ると思いますが、生ものは避けましょう。鍵は中からはかかるけど、外からはかからないので、トイレやバーなどに行くときは駅停車中に行かないように。
    以下のURLで写真とか、旅行記とかあるのでみてください。

    大きな荷物は貨物室に預かってくれるので、一泊分の荷物を持っておけば問題ないです。シャワーなど無いので、体を拭くくらいしかできませんが。
    ちなみに、アベラっていうのは鉄道会社名ですね。夜行列車にはナイルエクスプレスという名前が付いていたりします。

    【参考URL】http://www2r.biglobe.ne.jp/~rokumaru/africa/railway/eg/indexj.html

    お礼

    おはようございます。丁寧な分かりやすいコメントありがとうございました。私も1等だと思います。アベラって会社名なんですね?ナイルエクスプレスなんだ??、なったくの無知でした。生ものもたべちゃいけないんですね。水も、いちよ持っていけるだけ、持っていこうと思っています。停車中は要注意!ですね。すっごい楽しみになってきました。ありがとう御座います。
    1月に旅されまして、現地での服装は、どんなかんじでしたか?私は、だいたいがスカートか、ショート丈のパンツなのですが、やっぱり、腕や足は出さない方が、いいんですね?また質問しますので教えてください。今後ともアドバイス宜しくお願い致します。 (by ららとるるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ろくまるさん

    ろくまるさん

  • 回答日:2007-04-27

    ららとるるさん

    私はカイロ?ルクソールでした。
    参考URL?に写真が1枚、下記URL?の最初の写真のところに寝台列車の自分の感想を書いています。

    部屋は鍵つきです。狭くてスーツケースを2名分置くと身動き取れません。
    もちろん開くのも一苦労です。
    外人さんは通路の角においていたけど、私は盗難が怖いので部屋に置きました。
    利用するものなどは手荷物に入れて枕元においておくことをオススメします。
    ベッドは折りたたみ(壁から倒す)でした。向かいの壁は戸を開けると
    ドレッサーと水道がついていますが、水の出も悪く、何しろ狭いです。
    食事は夜と朝2回車掌さんが自ら持ってきてくれます。
    (このときもスーツケースが邪魔でドアを開けるのが大変でした(笑))


    トイレは普通に通路にあります。ゆれるので注意です。

    何しろ、”狭い”が印象です。車両にも特に自販機とか何もありませんので
    ”快適”は難しいかもしれません。車窓も真っ暗ですし(^-^;)
    私たちは個人旅行だったので、怖くてトイレ以外ずーっと部屋の中にいました。
    じーっと本を読むとか、ひたすら寝るとか。。。しかないと思います。

    あと、結構ゆれますのでご注意ください!


    ? http://4travel.jp/traveler/k_cathy_k/album/10080174/

    ※でもこれが「アベラ」という列車かはわかりません。。

    【参考URL】? http://4travel.jp/traveler/k_cathy_k/album/10080128/

    お礼

    Cathy_Kさん
    そうそうにコメントありがとうございました。
    丁寧なコメント有難うございます。
    なんか、今まで寝台ってあじわったことがないので、楽しみになって参りました。
    お風呂も入れずに、ピラミッドを見るのは、お風呂大好き人間にとっては辛いかもしれないけど、これぞエジプト”って感じで、行って参ります。GWは9連休なので、ブログ何度も拝見させて勉強させて頂きますね。この度は有難うございました。
    (by ららとるるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Cathy_Kさん

    Cathy_Kさん

  • 回答日:2007-04-27

    アベラの二人用の個室は狭く、スーツケースを広げるのに苦労します。
    そのため、着替え(長袖)や洗面道具はあらかじめ手荷物用のバックに移しておいた方がいいでしょう。
    トイレはオンボロの洋式が各車両2個づつ付いています。
    洗面所は各個室に付いていますが、水の出はあまりよくありません。
    ベットも狭いですが、揺れで落ちるような事はないです。
    心地よい揺れで、寝ながら本を読んでいたら知らぬ間にぐっすり。目が覚めると朝日が昇り始めていました。もうすぐカイロに到着です。

    飛行機が故障して飛べないようなので2・3日帰国が遅くなりますと、現地から会社にメールしてでもアブシンベルに行く事をお勧めします。

    【参考URL】http://www.aobaplan.com/noric/06egypt/06egypt01.htm

    お礼

    ノリックさま
    早々にコメント有難うございます。
    確かに、アブシンベル泊で行くべきなんでしょうか、日程調整が出来ないないので、思い立って一度エジプトに行くことにしました。寝台列車の件、大変参考になりました。
    GWは9連休なので、じっくり、ブログを拝見させて頂きますね。有難うございました。(by ららとるるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ノリックさん

    ノリックさん

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エジプト最安 515円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エジプトの料金プランを見る

PAGE TOP