旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

チェンライからタートーンへのバスについて

  • チェンライからタートーンへのバスについて

    • 投稿日:2018-06-10
    • 回答:3

    締切済

    8月中旬に、チェンライからタートーンへ行く予定です。
    第一選択肢は船なのですが、もし人数が集まらない等の理由で船が出ない場合、急きょ、バスで行こうと思っています。

    チェンライからタートーンへはバスが出ているようなのですが、どのくらいの頻度で出ているものなのでしょうか?
    船の出発時間が10:30なので、その後、バスターミナルに向かってバスがあるかどうか知りたいところなのです。

    このバスの出発は、市中心部の第一バスターミナルでよろしいのでしょうか?


    なお、その前後の行程については、以下のように考えています。

    1.チェンライ→タートーン(船orバス)
    2.タートーン→メーサロン(ソンテウ)
    3.メーサローン→タートーン→チェンマイ(ソンテウ+バス)


    1を、「チェンマイ→タートン(バス)」とした方が便利なのですが、可能なら船に乗りたいので、上記のスケジュールとしました。

    3の、「タートーン→チェンライ」として船移動にするという考えもありますが、3の最後はチェンマイで終わりたいのです。


    以上、何かお気づきの点がありましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2018-06-11

    先に回答させていただいた、スイカです。
    参照旅行記のURLが間違っていました。
    正しいURLを再掲載いたします。
    【タートン(Tha Ton) 「Kak 川をボートで下ってチェンライ(Chiang Rai)へ】
    https://4travel.jp/travelogue/11326804

    手前味噌ですみません。よろしければ、覗いてみて下さい。
    スイカ

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11326804

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    タートン→チェンライのバスはないのですね。

    お二人の情報を元に、以下のような計画にしようと思います。
    ソンテウで乗り換えれば行けるとのことですが、ソンテウの出発地(おそらく第一ターミナルだと思われますが)と時間、乗り換え地点等の情報が見つからず、今回は以下のようなスケジュールにしようかと考えています。

    まず、チェンライ発の船にトライして、ダメなら、第一バスターミナルに戻って、メーサイ行きのバスに乗り、メーチャンで下車。
    メーチャンからメーサロン行きのソンテウに乗る。
    このソンテウの発車時間が全く分からないのでもし、その日のソンテウが終わってしまった場合には、メーチャン泊。
    翌日、メーサロンへ向かう。
    メーサロンで1泊した後、タートンへ。
    (メーチャンに1泊する場合には、日程の関係でタートン泊はしない)


    船に乗れることを祈るばかりです。(by ラビニアさん)

    問題のある投稿を連絡する

    スイカさん

    スイカさん

  • 回答日:2018-06-11

    今年の1月末に、チェンマイ(バス)→タートン(船:400TB)→チェンライ(バス)→チェンマイと移動した時の経験です。

    (1)ホテルで確認すると、
    タートン→チェンライの直通バスはありませんでした。
    ソンテウ(緑・黄)を1回乗り継ぎで約2時間で行けるそうです。
    従って、チェンライ→タートンの直通バスも無いかもしれません。
    (チェンライ第1ターミナルで、タートン行きは見当たりませんでした)
    ★タートン→チェンライのボート発時刻は乗客の希望で変更されることがありました。
    私の船は他の客の要求で早発に。
    時間に余裕があるならば、前日に行って運行時間、運行者を確認するといいかもしれません(私はたまたま運行者のホテルでした)。

    (2)タートン→メーサロンはバスがあります。
    乗り場と思われる小さな小屋に表示されていたメーサロン行きバスの発時刻は、
    8:30、10:30、12:30でした。
    旅行記に写真を載せています。
    https://4travel.jp/travelogue/11327334

    私のボートは川下りになり、実質3時間半。逆ルートは川上りですからもう少しかかるかもしれません。
    船からはelephant camp も見えます。Hot spring に上陸もありました。
    下り船の停船場所と時間は旅行記に載せてあります。
    バスより絶対に船がおすすめです。
    スイカ

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11327334

    問題のある投稿を連絡する

    スイカさん

    スイカさん

  • 回答日:2018-06-10

    調べてみましたが、そのボートは4人以上ならば350バーツです。もし、1人ならば2200バーツでチャーターになるようです。デュシ アイランドの前からでるのかなと思います。
    https://www.thailande-et-asie.com/arret-thaton-portes-birmanie/

    バスのことはわかりませんが、記事はありました。
    http://www.hobomaps.com/TravelChiangRai.html

    メーサロンというところへ、レンタカーした人のブログもあります。
    https://migrationology.com/day-trip-mae-salong-chiang-rai-guide/

    メコン川のことに興味あったので、調べてみましたら、別の話では近くからラオスに行くリバークルーズもありましたので、載せておきます。
    http://mekongboat.com/cruises/shompoo-cruise-56.html

    お礼

    さっそくのご回答ありがとうございます。

    そうなんですよ。
    人数が集まらないことでチャーター船には乗りたくないので、その場合のバスの可能性について知りたかったのです。


    バスターミナルの記事、大変貴重な情報でした。
    記載されている第一ターミナルの行き先表記には、タートーンは含まれていませんでした。
    バスでタートーンに行くことは念頭に入れない方が無難のようです。


    >別の話では近くからラオスに行くリバークルーズもありましたので、載せておきます。

    今回の旅行では、チェンライに到着する前には、この記事の逆ルートで、ルアンパバンからフエサイまで移動する予定なんですよ。


    貴重な情報ありがとうございます。(by ラビニアさん)

    問題のある投稿を連絡する

タイの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP