旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ライン川クルーズ/ロマンチック街道/ミュンヘン等の旅での北上と南下について

  • ライン川クルーズ/ロマンチック街道/ミュンヘン等の旅での北上と南下について

    • 投稿日:2018-05-26
    • 回答:3

    締切済

    9月22日から9月30日で、以下の様なところの観光を考えています。
    ・ケルン大聖堂
    ・ライン川クルーズ
    ・ロマンチック街道
    ・ミュンヘン

    ドイツへの入国と出国の空港は、以下を考えています。
    入国:デュッセルドルフかフランクフルト
    出国:ミュンヘン

    気になっていることとして、オクトーバーフェストによるミュンヘンの混雑やホテル予約の難しさがあります。
    オクトーバーフェスト自体には興味はなく、特に行くつもりはない状況です。

    以上の様な状況ですが、質問をさせてください。
    1.入国と出国の空港ですが、これに拘りがあるわけではなく、逆もありかと考えているのですが、北上と南下では、どの様な違いがあるのでしょうか?
    2.オクトーバーフェストの影響を少なくするためには、ミュンヘンを最初と最後では、どちらがよいでしょうか?

    回答をよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2018-05-27

    唯一の違いはライン川クルーズです。
    南、ライン川上流リューデスハイムから北、下流コブレンツまでの所要時間が、川を遡る(南へ)場合は、約6時間、川を下る(北へ)場合は4時間です。

    お礼

    回答をありがとうございます。

    ライン川は北上した方が、時間短縮になるのですね。

    ありがとうございました。(by TADトラベラーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2018-05-27

    TADトラベラーさん、こんにちは。

    オクトーバーフェストが9月22日からなので、それが外れていれば、ミュンヘンからと言いたいところですが、かぶっているので、北上も南下もあまり差はないでしょうね。
    https://www.oktoberfest.de/en/article/Oktoberfest+2018/About+the+Oktoberfest/Oktoberfest-Calendar+2018/4928/

    僕ならフランクフルトから入って、その日はリューデスハイムあたりで1泊。ライン川は下りの方が効率がいいと思います。
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/frankfurt/transport/10006714/qa/57405/

    翌日、ライン川クルーズでローレライまで見てサンクト・ゴアールで下船するか、コブレンツまで行くか。
    http://4travel.jp/os_qa_list-city-rudesheim.html

    その後ケルンに移動して、大聖堂を見ます。ケルン1泊。
    3日目、戻りますが、フランクフルトを経由してビュルツブルクに移動して観光。
    4日目、ローテンブルクに移動(約1時間)。安いバイエルン・チケットが使えます。
    https://goo.gl/AmuHrb
    5日目、ミュンヘンを通過してヒュッセンに移動。リンダーホーフ城などを観光。バイエルン・チケットが使えます。
    6日目、ノイシュバンシュタイン城とヴィース教会などを観光。ヒュッセン泊。
    7日目、ミュンヘンを通過してザルツブルクに移動して観光。サウンドオブミュージックとモーツァルトなど。バイエルンチケットが使えます。
    8日目、ミュンヘンに移動して観光。
    9日目、帰国

    お礼

    早速の回答をありがとうございます。

    オクトーバーフェストの時期ともろに重なっているので、北上も南下も差はないのですね。。。

    詳しい旅程もありがとうございます。
    私の言葉足らずでしたが、22日に日本を発ち30日には日本着の日程なので、1日少なくなるのかなと考えていますが、参考にさせて頂きます。

    ありがとうございました。
    (by TADトラベラーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2018-05-27

    TADトラベラーさん、こんにちは。

    同じ時期に行ったこともありますが、オクトーバーフェストの影響は
    ミュンヘンに向かう列車の混み具合。特にローカル列車。宿泊費の高騰。ミュンヘン中央駅の荷物預。位が感じる所でしょうか。市内はオクトーバーフェスト会場以外は感じませんでした。

    宿泊は少し離れたところであれば、いつもよりは高いですがミュンヘン市内よりは良いかと思います。ノイシュバンシュタイン城等への日帰りを考えているのであれば、アウグスブルク宿泊も良いかと思います。

    1.北上と南下では、違いはないと思います。航空運賃を考えれば同じ空港でのin、outが良いかと思います。旅程をよく考えてRail&Flyを利用したほうが良いかと思います。

    2.22日にドイツに入り、30日にドイツ出国であれば、ミュンヘンを前でも後ろでも同じだと思います。

    ケルン大聖堂とライン川クルーズに絞っての観光であればフランクフルトからの日帰りは可能です。ただし、フランクフルトからリューデスハイムへの列車は土日は混みますが、フランクフルト中央駅から乗る場合は座ることは出来ます。

    せっかくのオクトーバーフェスト、雰囲気だけでも味わってみたほうが良いかと思います。

    お礼

    早速の回答をありがとうございます。

    オクトーバーフェストの影響については理解できました。
    せっかくのオクトーバーフェストではありますので、雰囲気は味わってみたいとは思います。

    ありがとうございました。

    (by TADトラベラーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Offenbachさん

    Offenbachさん

ドイツの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP