エコノミーかビジネスか
-
エコノミーかビジネスか
- 投稿日:2018-05-05
- 回答:5件
締切済
8月上旬から中旬にかけて南仏のロクブリュヌ村の夏の音楽祭を見に行くために関空〜ニースの往復の航空券を現在検討中です。
2択で迷っております。
関空ー北京ーパリ(この区間は中国国際航空のビジネスで価格は諸経費全て込みで約26万。往復とも一気にニースまでいくとなると時間に余裕がないのでパリで行き帰りとか1泊しますので計2泊。ここでの宿泊料が安いところで1泊15000くらいでしょうか)→翌日の朝ニースへ別の航空会社の便で(これがみたところ片道2万のくらいのようです)
トータルきつくみて約35万ほどとなりますがビジネスのると日本国内関空〜札幌1往復できる分くらいのマイルがつくようでそれを加味すると実質30万くらいというかんじになりますでしょうか。
関空ーフィンランド乗り換え→ニースの乗り換え1回でいけるフィンエアのエコノミーで全部込みで19万くらい。これは余計な中間地点での他の手配もいらず調べたらフィンランドでの空港乗り換えはCDGなんかと比べかなり楽な空港のようでその意味での安心感はありますが、安いチケットだと事前座席指定が36時間前くらいにならないとできなようで通路側取れないと苦行になる恐れがありそれが怖いです。
だいたい10〜15万くらいの価格差になるのですが、ビジネスで行くと座席自体は楽ですが途中行程が面倒なものになるので1回のトランジットですんなりニースまでいけるエコノミーとかなり迷っております。
ちなみに日程中のホテルは全て予約済みなのでこの期間でいくのは確定です。
どちらがいいものかご教授いただけたらと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
気ままな黒猫さん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 5件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2018-05-06
もうエアチャイナのビジネスにされたとのことなので、不必要な回答なのですが、今後の情報としてご活用下さい。
フィンエアは私もよく利用しますが、ここ数年来は座席指定料金をエコノミー席でも徴収するようになりました。それが嫌ならオンラインチェックイン時に指定すれば良いのですが、埋まっている可能性も否定できません。
指定できるのは公式サイトから予約した場合で、指定料金はかなり高いです。サイト情報貼り付けます。
https://www.finnair.com/jp/jp/flights/travel-extras/additional-baggage-select-your-seat-more/select-your-seat
私もこのせいで、今年はフィンエア利用を止めました。エコノミー利用なのにかなり高くなるからです。もう少し安い他社のプレエコにしました。エアチャイナのビジネスも悩んだのですが、現地到着が遅くなるので止めました。以上ご参考まで。お礼
いえいえ、回答ありがとうございます。
私もフィンエアのエコノミーでも別途座席指定料取られるのはひっかかりました。欧州までの往復など長距離なら座席がどこかで疲れ方も違ってくるので事前指定で決めておきたいですし、かといって36時間前からなら無料でできるようですが8月の繁忙期でもあり席は良いところはすでに埋まってるでしょうから期待などできないでしょうからね。
長時間乗るエコノミーで席がどこになるかわからないのはさらなる余計な不安がつくことになるのでできれば避けたいと思いました。
(by 気ままな黒猫さん)0 票
-
回答日:2018-05-06
こんにちは
「1回のトランジットですんなりニースまでいけるエコノミーとかなり迷っております。」
これは旅行を楽しむためにはとても大切な観点と思います。
シニアの私のお奨めは飛行時間が比較的短い欧州内乗換え便です。
CDG空港が複雑であることは誰しも指摘することなのでエールフランスを除外すると、関空KIXからニースNCEまで15時間程度で行けるのはルフトハンザだけです。
8月10日 KIX10:05発―15:00着FRA16:40発―NCE18:10着
17日 NCE10:25発―12:00着 FRA13:45発― KIX7:45(+1)着
8月10日発、17日現地発でskyscanner調べでは諸経費込みのエコノミー料金は ¥288,010
帰りにアムステルダムでの乗り継ぎ時間がたっぷりあるKLMも料金が安いので2番目にお奨めします。¥253,410
往路KIX10:25−NCE18:50 、復路NCE6:25− KIX8:45
参考までに
私たちはCDG空港には慣れているのでT2EからT2Fの乗り換えは問題なく、成田からニースまではエールフランスを利用しました。
ニースまでの航空券は、パリまでの料金にニースの空港使用料を加算するだけでよいのでフランス国内の都市に行くにはフランスの航空会社がもっとも有利です。
シニア9名のフランス旅行記のハイライト版です。
https://4travel.jp/travelogue/10784450
yamada423
お礼
回答ありがとうございます。
実は1日考えてさきほど中国国際のビジネスで書いてたので諸経費ぜんぶ込みで25万台のものを手配してしまいました。なくなるとまずいので早めに決断せねばと思っていたのもあります。北京でトランジット時間が9時間ほどありこれだけあれば大混雑でも乗り遅れはないし北京のラウンジでのんびりもできるのですぐ乗り換えなければならない便よりいいかなと。パリには早朝着く便なのでそのままパリで宿泊せずにニースへ向かえるのでパリでの宿泊代もなくなることになりこれでいいかなと。ビジネスで50万とか出すなら高過ぎて即見送りですが、8月で25万台ならまだいいかなと。またマイルも国内どこか1往復分いけるくらい付与されることも決断する上での要素でありました。
やはりどうしても長時間のエコノミーで、かつ座席がどこになるかわからないと不安で仕方なく・・・
一方ビジネスだともちろん座席も事前指定無料でCAはできますし、なにより行くまでの数か月の間に「ビジネスのフラットな席でいける安心感」があるので精神的にもかなり私の場合は違ってくることを考えると思い切ってお金出すべきかと判断しました。
大袈裟ですが、長時間のエコノミー席で体調崩して現地での活動がフルに立ち向かえなくなるのも怖くこれも私にはちょっと困るので(夏は日が長いので早朝から夜遅くまで全力で連日活動するつもりなので・・・)
せっかく丁寧にご教授いただいたのにすみません。今後の参考にさせていただこうと思います。
(by 気ままな黒猫さん)0 票
-
回答日:2018-05-05
フィンエアを利用した経験はありませんが、中国国際航空は、この1年で観光で、関空−北京−パリ4往復。関空−北京−ローマ等4往復しています。
下の回答に、『北京でいったん中国に入国し、出国する手続きを取る必要があります。』と書かれていますが、中国国際航空 北京経由 ヨーロッパ(国外)の場合、北京は、第3ターミナル着・発で、入国する必要はありません。
ここ1年の経験では、北京空港で、トランジット(パスポート・航空券確認、保安検査)に最低30分から、長くて1時間程度かかりますが、関空−北京-パリの空港での接続時間は、質問からすると、CA162−CA933で、2時間10分ですので、事故でも無い限り問題ありません。
経験の無い者が、確認もせずに、あるいは意図的に、間違っている情報を、平気で書き込みするので、こういう掲示板は、注意が必要です。
私は、今年3月に、下記の旅をしました。参考までに。
中国国際航空で、関空から北京経由パリ着。パリ市内泊
翌朝、TGVでパリからAvignon。Avignonで7泊。
AvignonからTGVでパリシャルルドゴール空港へ直接行く。
パリシャルルドゴール空港から、中国国際航空で北京経由関空へ帰国。
質問は、『どちらがいいか』ですが、それに答えるには、両方の経験がここ1年で複数回ある人でないと無理でしょう。
マイルについては、中国国際航空直接予約で 関空−北京-パリ往復で、エコノミーでANAのマイル 6178マイルつきました。ビジネスだと、たぶん倍の12356マイルでしょう。大阪−札幌往復は、ローシーズンであれば可能ですね。
シャルルドゴール−ニース 片道2万くらいというのは、ビジネスですか。
エールフランスでも、エコノミーだと、往復で2万円以下であるのと違いますか。
お礼
回答ありがとうございます。経験多数ありとのことで参考になります。
私も調べましたらいまは昔のような一旦入国→出国がなくT3ですんなりトランジットできるようですね。
検討中の便は書かれているCA162−CA933です。口コミ等みると検査厳しいし長蛇の列で3時間くらいあったほうがいいとか書いてましたが検討中のものなら大丈夫みたいですね。
やはり長時間のエコノミー座席にだんだん年齢的にも自信がなくなってきておりもう今後海外行くこと自体も無くなる可能性あることから楽取るべきかという気持ちが多少あります。
片道2万というのはこれもスカイスキャナーでざっと検索してみたものですが、たぶん乗るのが日曜の良い時間帯のモノだからかと思ってます。LCCのイージージェットでも午前便は100ユーロちょっと超えるくらいするのでやはり15000円くらいはそれでもかかるのかなと思ってそれならどうせだから電車で途中の景色みつつニースまでも良いかなと思い始めています。
少なくとも8月のせいかパリーニース安いと思えるチケットはいまのところ見つけられませんでした。
もうすこしよく検討したいと思います。
(by 気ままな黒猫さん)1 票
かめさん
-
回答日:2018-05-05
時間的余裕があって、万が一の遅延などで本来の目的に影響を受けない行程が組めるなら乗り継ぎに宿泊を伴ってもこの一泊で観光ないし、美味しいものなどを食べてこれるなら私はエアチャイナのビジネスにすると思います。
ただ、中国国際航空というのが引っかかりますが、暮れに初めて利用して食事はお世辞にも美味しいとは言えませんがCAさんも一生懸命でしたし、ビジネスシートがとにかく快適だったので長距離路線ならアリだな。。。と思ったので二択のうちなら選びます。気ままな黒猫さんがおっしゃるようにビジネスシートのフライトで貯まったマイルはANAにつけて有効に活用出来ましたから悪くないと思いました。
ただ北京での乗り継ぎはラウンジも快適とは言えませんし、飲み物や食べ物が豊富でもとても手をつけられるようなものではなくて残念な感じです。そこが苦痛だったと言えばそうかな。あと北京空港自体の乗り継ぎが時間はそこまでかかりませんでしたが、制限区域内の移動だけでも検査で時間がかかりますしかったるいと言えばかったるいです。
なのでフィンランドエアの評判や快適さは乗ったことがないのでわかりませんが、エコノミープラスとか少し差額を払って乗るという選択があるなら私ならそちらを選びます。
エコノミーとビジネスという二択ならエアチャイナのビジネスを選びます。 横になっていける旅は私は若くないので最近ではすっかりシート優先で決めてしまうので。。。笑
いずれにせよ、楽しい旅になりますように。お礼
回答ありがとうございます。
中国系なのでフルフラットの座席でいければいいくらいで考えております。北京の乗り継ぎも検査が厳しいと聞いてますし余計な没収受けないためにもそのへんの事前対策も必要そうですが
たしか乗り継ぎ時間もそんななかったので北京のラウンジに行く余裕がないかもしれません。
26万という金額は8月にしては良いと思いますしマイルもくるのでそれを加味するとそこまで悪くもないような気がしております。ただでさえ8月のバカンス時期なのでもっとべらぼうに高いと思ってましたし。。
もうすこし考えて選択したいと思います(by 気ままな黒猫さん)0 票
ママブー♪さん
-
回答日:2018-05-05
こんにちは。
個人的な意見になってしまうかもしれませんが、機内の快適さや客層、遅延等の対応等なども考えたら、フィンエアにして、夏季で飛行機が混んでいると読んで、OPとして座席指定料金を払って、座席指定します。
エコノミーで行くのならCDG(パリ)で1泊してもいいと思いますが、わざわざ高いお金を払ってビジネスで行くのなら、余計な滞在はしたくないです。
個人的な意見ですが、参考になれば。
いい旅になりますように。お礼
こんにちわ、回答ありがとうございます。
OPで有料で座席指定するくらいでないと満席でしょうしまず希望の席は無理でしょうね・・・
私も無駄な出費は抑えたいのですがどうせ行き帰りにパリにもしいくのなら南仏だけでなくパリをすこし見てくることとそのあとニースまで特急電車でいって途中のプロヴァンスの景色とかみるのもいいかなと思い始めてきました。どちみちもしビジネスになるとパリーニース間の飛行機代はかかってしまうので・・・まあその場合はさらに多少の金額UPになりすですが。。。
自分自身では海外いくこと自体これが最後になるかもしれないので(といいつついつもまた行ってるんですけどね)楽は取るべきかもうすこし考えてみます(by 気ままな黒猫さん)0 票
rioさん

