旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

アヴィニョンを起点に村を回ろうと思っております。

  • アヴィニョンを起点に村を回ろうと思っております。

    • 投稿日:2018-05-07
    • 回答:9

    締切済

    南仏ビギナーです。
    来月中旬にパリから列車でアヴィニョン方面を予定しております。

    南フランスの素敵な村があればご参考にしたいです。

    予定は7日間で2つほど村に滞在するかアヴィニョンを起点に移動するか。
    滞在するならリル・シュル・ラ・ソルグの近くジュカのホテルで2泊してのんびりもいいかと。
    またパリに帰る前にボーヌに2泊したいです。
    カルカッソンヌも考えましたがモンサンの次に観光客が多いと聞いてダメかなと思いました。

    アヴィニョンで村回りをするのにレンタカーを考慮してます。
    フランスボルドーでレンタカーの経験はあります。
    今回は南のニース辺りは考えておりません。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    garammasaraさん

    garammasaraさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2018-05-10

    こんにちは!
    何度も失礼します。またまた、訂正です。最終の運行予定の発表は前日の午後5時でした。
    軽卒で申し訳ありません。

    改めて、先に掲載したURLをざっと見直しましたら、仏語と英語版で違いがあります。
    やはり仏語の方が情報が新しく詳しいかもしれません。もし仏語を読まれない場合は、翻訳にかけてみてください。
    現在、5月31日(英語版では5月17日)までの、表示され予約可能なTGV等は運行が保証されていている、スト日で保証された300便なので躊躇しないで、とあります(たぶん)。(またまた私の早とちりだといけないので、URL最後までよくご覧になってくださいね)
    さきほど、予約画面で6月18日のパリ→アヴィニョンを検索してみらたら普通に予約できる状況ですが、上記と同様に考えると、運行の3週間ほど前に、スト日の運行便が決定される可能性があるかと思います。予約をいれた便が運行されない場合は、早ければ3週間前に振替希望の連絡がくるかもしれません。
    私の気軽な書き込みで混乱まことに申し訳ありません。アヴィニョンには、やはりTGVが断トツ便利ですし、マルセイユは私も心配に思います。大幅な変更でかえってご迷惑をかけることになったらと思うと気がかりです。
    是非是非、ストが始まってから、スト日にTGVに乗車された方のご経験談を伺ってみてください。
    (予約を入れたタイミング、購入方法、SNCFからの連絡、当日の状況等)

    お礼

    ちゅう。様

    こちらこそご心配おかけし申し訳ありません。
    またわざわざ当日のチケット購入の件など調べて下さり恐れ入ります。

    この度のTGVのストに関しの記事、払い戻しなどなど自分なりに調べてみました。

    ちゅう様の仰る通りチケット購入可ですが、当日の混雑やカウンターでのやり取りを考えるとやはり自分にはハードルが高いかなと。

    マルセイユは都市開発につれ近年環境が変わりつつあるそうです。
    どこに行っても日本とは違う事は間違えないので油断はならないですが。
    そんな事を踏まえつつマルセイユも興味が出てきております。

    時間、日にちの余裕は若干ありますのでマルセイユでの冒険をしてみようかと思っております。


    (by garammasaraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちゅう。さん

    ちゅう。さん

  • 回答日:2018-05-09

    こんばんは!
    最近渡仏していないので、駅窓口の状況がわかりませんので、自分だったらどうするか考えてみました。推察するに、
    ・ スト決行日、運航日に限らず、窓口は混雑する
    ・ 期間を通して考えると、絶対的な運行数が減る →需要が増し 予約が取りにくくなる
    → ネットで予約できるなら、予約できようになったら即購入する
    ☆さきほどのURLの英語頁再掲。払い戻し、変更不可の切符も、無料で払い戻し、変更可能 。スト日の運行便の決定は、前々日の午後5時に分かる。と書いてあるように思います。

    また、少し前にユーロスターのストライキについて、Q&A が立っていまして、ユーロスターの場合は、もう少し前にキャンセル&どうするか のメールが来るようです。

    問題は、スト予定日で予約が入った場合、キャンセルがわかるのが前々日の午後5時 となると、その後どうするかとなり、行き詰まります。

    よって、予め移動日を運行日にずらす、あるいは別の方法、例えばバス、飛行機、レンタカーも検討する。もし、キャンセルが分かってから、後継の列車やバスを予約できたとしても、大幅に時間的な変更が生じるので、宿への連絡等必要となると思います。バスは、Pari Avignon Autocar などで検索してみて下さい。スト日前に途中の都市まで行って、スト日にバスやレンタカーでAvignon入りするとか、行程の工夫も考える。宿はキャンセル規定が緩いところにして直前まで行程の組み直しができようにしておく、などなど対策をします。
    あっさりスト終了となるといいのですけど、、、

    色々書いてみましたが私の主観ではとても心配ですので、ストに入ってからSNCFを利用された方にご意見伺ってみてくださいね。伏してお願いいたします。

    【参考URL】https://en.oui.sncf/train/strike

    お礼

    ちゅう様

    早々のご回答誠にありがとうございます。

    とっても詳しくアドバイスして本当に恐縮です。

    サイトの英訳翻訳も申し訳ありません。決定は、前々日の午後5時ですか。
    う〜ん悩みどころですね。

    やはり確実な方法で行くにはマルセイユにまで飛んで次の日に列車でアヴィニョン入りしたほうがいいかと。
    レンタカーでパリからだと6時間30分ほどかかるみたいです。
    マルセイユ治安が不安ですが・・・・。

    ちゅう様のアドバイスがなかったら何も知らないで途方に暮れてた事でしょう。
    感謝します。またスケジュール決まりましたらご連絡致します。

    夜分遅くに申し訳ありませんでした。

    (by garammasaraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちゅう。さん

    ちゅう。さん

  • 回答日:2018-05-09

    こんばんは!
    たびたび恐れ入ります。
    全便運休という訳ではないようです。TGVは2本に1本とか、日によって、路線によって違うようです。参考になりそうなURL貼っておきます。右上で言語変更できます。
    何だか水を差してしまいすみません。お返事は不要です。

    ちゅう。

    【参考URL】https://www.oui.sncf/train/greve

    お礼

    ちゅう様

    調べて頂いて誠に恐縮です。
    失礼ながらもう一つアドバイス宜しいでしょうか?
    これまでTGVは事前にネットで購入してたのですが何度か予定の乗車時刻よりも早く着いたので列車を変更してました。
    ただキャンセルは出来ないチケットのため差額なしで再度チケット購入でした。
    それでも時間が勿体ないので(毎度予定時間よりも随分遅れます)高くついてもその度にチケットを買い直す次第でした。
    今回はネット購入なしのカウンターで購入と考えておりますがストが重なるのであれば事前購入の方が安全でしょうか?
    (by garammasaraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちゅう。さん

    ちゅう。さん

  • 回答日:2018-05-09

    L'isle sur la Sorgueから東方には素敵な村が沢山あります。D900の道を東へ40分ぐらい行くと道の北側にはGordes,Joucas,Roussillonなどの村があり反対の南側にはMenerbes,Lacoste,Bonnieux,Lourmarinなどの村があります。L'isle sur la Sorgueから南西へ行くとSaint Remyの町とかLes Bauxなどの Provenceの有名な観光地があります。もちろんArlesへは1時間ぐらいAvignonへは45分ぐらいで行けます。

    お礼

    JALNOTERAJES様

    ご回答ありがとうございます。

    沢山の村があって迷ってしまいます。
    さて東へ行くか南に行くか・・・・。
    プロヴァンスらしい所がいいのですが、あまりにも小さいとホテルがなかったりレストランが限られてしまったりで。
    うんんん・・・悩みます。

    (by garammasaraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    JALNOTERAJESさん

    JALNOTERAJESさん

  • 回答日:2018-05-08

    こんにちは!

    お返事ありがとうございます。
    タイプミスがあったので、訂正します。
    ソルギュ としてしまいましたが、ソルグで正しいです。
    ゴルドは遠くから見てくださいね。

    ストですが、詳しく調べていませんが、今のところ、6月28日まで。
    https://www.lci.fr/societe/calendrier-sncf-greve-reconductible-avril-mai-juin-2018-planning-dates-previsions-trafic-tgv-ter-rer-transiliens-trafic-ponts-de-mai-lundi-7-mai-28-juin-2081815.html

    赤い○のところです。6月は下記のとおりです。
    Samedi 2 Dimanche 3 Jeudi 7 Vendredi 8 Mardi 12 Mercredi 13 Dimanche 17 Lundi 18 Vendredi 22 Samedi 23Mercredi 27 Jeudi 28

    お礼

    ちゅう様

    ご丁寧にありがとうございます。
    ゴルドは遠くからですね、なるほど。

    スト情報ありがとうございます。
    早速調べたのですが何とちょうどパリに着いて移動する日があたってます。
    18日(月)早朝パリinでTGVの予定です。
    そうするとTGVは朝からストップなのですよね。
    さてどーしようか、困りました。

    もう少し詳しい情報調べてみます。
    ありがとうございます。(by garammasaraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちゅう。さん

    ちゅう。さん

  • 回答日:2018-05-08

    こんにちは〜

    アヴィニョンの東約60Kmにある、ラベンダーで有名な”ソー村”で
    アットホームな民宿(日仏)を営んでいます。

    ゴルド、初めリュベロンの村々を訪れるには最高のロケーションの
    所です、夕食はマダムの家庭料理を美味しくいただけます。

    是非、お寄り下さい、ご連絡お待ちしております。

    "MAISON DU BON ACCUEIL"  橋本

    【参考URL】http://maisondubonaccueil.jimdo.com

    お礼

    shun様

    回答ありがとうございます。

    民宿のサイト拝見させて頂きました。
    この辺りにお住まいなのですね、羨ましい限りです。

    ラベンダー村は候補として入れております。
    参考とさせて頂きます。(by garammasaraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    shunさん

    shunさん

  • 回答日:2018-05-07

    こんばんは!
    アヴィニョンには三度行きましたが、起点にするのによいですね。
    すでにお調べずみかと思いますが、リルシュルラソルギュは日曜日の骨董市が有名です。せっかくなので、日曜日にかかるようにできるとよいですね。
    アルルは電車で行けますし、ニームの水道橋もレンタカーがあれば簡単に行けそうですね。
    私は水道橋はニームから路線バスで行きましたが、帰りのバスの時間をきちんとおさえておく必要があります。
    ゴルド、ボニュ、ルシヨンなどは、路線バスがうまく見つけれず、ゴルドにはどうしても行きたかったので、現地ツアーに頼りました。ゴルドはやはり遠景が印象に残ります。
    以前流行っていた時期に映画や本もたくさん出ていたので、イメージに合う村が見つかるとよいですね。

    ボーヌも随分前の話ですが、前日インフォメーションで予約して、ロマネコンティの畑などを巡る試飲ツアーを楽しみました。ワイン好きであれば、是非!!

    SNCFのストが気になりますが、気をつけて楽しんでらしてください。

    お礼

    ちゅう様

    回答ありがとうございます。

    リルシュルラソルギュは絶対に外せないとこです。
    残念なことに日曜日だとボーヌにいそうです。
    日曜日以外もやっているところはあるらしいです。

    ゴルド素敵だったのですね、期待高まります。
    今のところゴルド若しくは近郊の村に宿泊考えております。
    レンタカーで頑張りたいと思います。

    ボーヌはあちこちにワイン屋さんも美味しいレストランもあるとか。
    食いしん坊とワイン好きにはたまりませんね。

    SNCFのスト考えてもいませでした。
    旅行中何回かストに遭遇しました。
    幸い遠くではなかったので何とかなりましたが、早速調べてみます。
    情報ありがとうございます。

    (by garammasaraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちゅう。さん

    ちゅう。さん

  • 回答日:2018-05-07

    初めまして。

    昨年のGWにアヴィニョンを起点に少しですが南仏を巡りました。
    ガルガにあるとても素敵なホテルに泊まったので
    よかったら是非参考にされてください。
    https://4travel.jp/travelogue/11242762

    ホテルを出た後は
    ルシヨン
    リル・シュル・ラ・ソルグ
    を訪れました。
    そしてもし、ワインがお好きなら
    シャトー・ヌフ・デュ・パプ へどうぞ!
    https://4travel.jp/travelogue/11243068

    日程や移動手段にもよると思いますが
    参考になれば幸いです。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11243068

    お礼

    tara様

    ご回答ありがとうございます。

    旅行記拝見させて頂きました。
    なんとも素敵でリュクスなホテルですね。
    私もプール付きのホテル探していました。
    候補の一つとさせて頂きます。

    Gare de LyonからのTGVの画像が分かり易くとっても参考になります。
    しかもサクサクーっと乗りこなされていて凄いです。
    私も去年同じところから乗っていますが、インフォメーションの番号が中々
    分からずでした。

    ルシヨンのピンクの村が可愛いですね。
    シャトー・ヌフ・デュ・パプは盛りだくさんですね。
    chateau Fines Roches いいですね〜。ここのホテルはもう既に満室でした。

    悩みますがシャトー・ヌフ・デュ・パプ気になります。
    レストランやお店が多ければここに2泊滞在してもいいかなと。

    近々の情報を沢山ありがとうございます。




    (by garammasaraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    taraさん

    taraさん

  • 回答日:2018-05-07

    こんばんは

    アヴィニヨンを拠点にレンタカーで観光するのでしたら、ぜひレ・ボー・ド・プラヴァンスを訪ねてみてください。岩の上に作られた城塞都市で周囲の景色も楽しめます。
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/30/06/21/src_30062176.jpg?1377849173
    レ・ボー・ド・プロヴァンスLes Baux-de-Provenceは灰白色の石灰岩の岩山の上に作られた中世の要塞都市で、現在は人口500人ほどの小さな村です。
    町中の様子は下記旅行記に載せています。
    https://4travel.jp/travelogue/10799022
    私たちシニア9名で車2台の個人ツアーでは、他にアルル(ゴッホゆかりの地)、ニーム、ガールの水道橋を回りました。
    城壁内は学生国際交流以来の友人夫妻が案内してくれました。
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/30/10/89/src_30108931.jpg?1410062788
    アヴィニヨン教皇宮殿前でフランス人の友人夫妻と一緒に記念写真を撮りました。

    アヴィニヨンで天気がよければ、アヴィニヨンの橋が朝日に輝く姿が見られるので見に行ってほしいです。
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/30/03/96/src_30039601.jpg?1377171432
    アヴィニヨンのメガネ橋(勝手に命名しました)
    https://4travel.jp/travelogue/10798405

    カルカッソンヌはアヴィニヨンから1泊で行けるのでお奨めです。
    MSMの10倍大きい城壁都市で、フランスでは「カルカソンヌを見ずに死ぬな」といわれる人気の世界遺産(1979年指定)。
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/album/src/10/80/08/src_10800883.jpg?1500709766
    https://4travel.jp/travelogue/10800883

    パリから列車TGVでアヴィニヨンTGV駅までは下記でオンラインチケットを購入できます。1等が割引が大きく2等とあまり違いません。
    フランス国鉄オンライン
    http://en.voyages-sncf.com/en/home/

    yamada423

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10784450

    お礼

    yamada423様

    ご回答ありがとうございます。

    旅行記、楽しく拝見させて頂きました。
    沢山画像もアップされてて、まるでそこにいるような気分になりました。

    レ・ボー・ド・プロヴァンス物凄い迫力ですね。
    ここは車なしでは到底無理ですね。
    カルカッソンヌも見応えあるのがとっても分かります。

    アヴィニョンからカルカッソンヌに行く途中にペズナという村があるのですが、私の大好きなドメーヌがあり非常に悩んでおります。

    TGVの沢山の情報ありがとうございます。
    色々参考になりました。ありがとうございました。
     (by garammasaraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

フランスの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP