旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

街歩きで足裏のケアの仕方について

  • 街歩きで足裏のケアの仕方について

    • 投稿日:2018-04-22
    • 回答:6

    締切済

    こんにちは!

    別に海外に限らないのですが、欧州の街歩きをした際に、足裏かかとが痛くなったりします。(特に最近・・・)

    マッサージなどがある国・地域は、ケアがしやすいのですが、なかなか・・・

    ですので皆さんが街歩きの際に足のケアをされている方法を教えてください。
    ※当然、合う合わないはありますが、参考にさせて頂きます。

    ・足裏、甲
    ・脚脛外側
    ・膝

    ちょっと漠然ですみませんが、小物をこんな使い方するとケアできるよ!
    ぐらい教えて頂ければ幸いです。


    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    肉団子さん

    肉団子さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2018-04-23

    肉団子さん、こんばんは!

    私は下記を持っていきます。
    ・休足時間
    ・薬用バブ
    ・足の指を広げるグッズ
    ・ラップの芯(大きなお皿OKのサイズ)
    参考
    https://4travel.jp/travelogue/10852934

    まず、体の疲れをとるために湯船にしっかりつかります。
    その時に薬用バブを使って香りにも癒されます。
    お風呂から上がったら、休足時間を使ってむくみを取ります。
    足の指を広げるグッズも気持ちよいです。

    ラップの芯は下記のように使います。
    もともとゴミになるものなので、何本か持っていって帰りは捨てます。
    1.ポンポンと肩をたたく
    2.両手で持ってゴロゴロとふくらはぎをマッサージ
    3.床に置いてゴロゴロと足裏をマッサージ
    ※2と3の場合、大きなお皿サイズのラップが便利です。

    また、日頃から体力をつけるためにもウォーキングをしています。
    旅のスケジュールを組むときは、
    体力がある朝のうちに階段を昇る観光名所に行き、
    ショッピングは荷物が増えるので夕方にするようにしています。

    私はコンタクトレンズも使っており、ドライアイなので目も疲れます。
    体調を整えるグッズはいろいろ持っていきます。
    参考になれば幸いです。

    お礼

    すぶたさん、こんばんわ!

    旅の準備記録!拝見しました!! みなさん、体のケアはしっかり考えられておられるようで、なによりです。

    ラップの芯はなるほど、参考になります!
    ふくらはぎゴロゴロマッサージは良さげですね!!
    2本あるので持っていってみます。

    ウォーキングは、膝痛が軽減したので再開したら1日で痛くなってしまいました。
    年々辛くなる一方です。

    情報ありがとうございます。(by 肉団子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    すぶたさん

    すぶたさん

  • 回答日:2018-04-23

    肉団子さん、こんにちは。

    着圧ソックスですが、男性用は「医療用着圧ソックス 男性用」で検索すると、ネット通販でわんさか出てきますよ。

    ちなみに、病院で術後に履かされるガチの医療用着圧ソックスは、白色・爪先に親指が出る程度の穴空き・足サイズとふくらはぎサイズで選べるハイソックスです。
    エコノミークラス症候群の患者さんは、いつも履いています。
    私も術後に履いたことがありますが、歩くと親指が出てしまって気になるので、就寝時向きです。

    日常使いには、黒色で爪先有り無しのハイソックスタイプが履きやすいと思います。

    どちらの着圧ソックスも、ふくらはぎの疲れが軽減しむくみを防止するので、飛行機などの長時間移動時や立ちんぼの日に威力を発揮するでしょう。
    ふくらはぎの疲労が少なければ、足裏や膝への負担も軽くなると思いますので、試してみる価値大ですよね(^▽^)

    余談ですが、私は腰痛持ちで、腰が痛くて変な歩き方をした結果足が痛むタイプです。
    なので、ある程度歩いたら座り、また歩いたら座りを繰り返して、腰の疲れがマックスになるのを防ぐ作戦を取っています。

    たまに夜は、土踏まずとふくらはぎ下に伸びるシップを貼ったり、キンカン塗ったりして寝ます。
    (臭い等気になる方もいるでしょうから、昼間はしません)

    疲れは溜めない方が治り易いので、出来る範囲で気を付けてみてくださいね。

    肉団子さんが楽しくご旅行できますように。

    お礼

    naakoさん、こんばんわ。

    圧着ソックスは近所の薬局にあったのですが、膝下が太すぎて断念しました。その後スポーツ店に行って、医療用観点(?)からできた着圧ソックスがあり、そちらはサイズが合ったので購入してみました。 今日は会社での立ち作業ではなかなか足・脚が固定された感があってよかったですね。 

    湿布はやはりマストっぽいようですので、こちらも用意してみます。


    情報ありがとうございました。(by 肉団子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    naakoさん

    naakoさん

  • 回答日:2018-04-23

    ズバリ‼靴ですね!
    ニューバランスのスニーカー。ただし、あまり安くないもの。2万円前後のもの。
    安くはないですが、その分とても丈夫で長持ちします。
    以前は結構、歩きタコができたりしてましたが、靴を変えてからはなくなりました。また、疲れにくくなりました。
    スニーカーなのでTPO的に困ることもありますが、最近はビジネスシューズっぽいデザインのものもあります。

    お礼

    パパさん、こんばんわ!

    スニーカーではないですが、ランニングシューズのクッション性が強く、カスタムインソールにしました。まだ1か月たっていないので馴染んではいませんが、少しは軽減できるといいなぁ〜と思います。

    >スニーカーなのでTPO的に困ることも

    ですよねー! ビジネス感のあるヤツはスニーカータイプの安全靴を探しましたが、ちょっとクッション性が足りなくて・・・・

    情報ありがとうございました。(by 肉団子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    パパさんさん

    パパさんさん

  • 回答日:2018-04-22

    こんにちは。

    私は足というより、腰がつらいです。


    靴は履きなれた軽い靴というのはもちろんですが、それ以外にスケジュールを最近は考えるようにしています。


    たくさん歩いた翌日は、自分のペースで見学できる、または休憩できる行程にするなど、工夫するようにしています。
    例えば、ヨーロッパの場合、市内じゅう観光へ行った翌日は、美術館へ行くだけなどにしています。
    美術館は、館内にカフェや休憩スペースがあったりするので、疲れたときに行ったりします。

    アジアやハワイなどの時は、翌日は少なくとも午前中ランチタイムまではホテルのプールやプールサイドなどで過ごし、可能ならプールサイドでランチをオーダーしたりしています。
    また、このような場所の時は、靴をなるべくクロックスのような楽な履物で過ごすようにしています。
    ドレスコードがない、また条件が可能な限り(例えば足元が危険ではない場所など)、近くに出かける時もそうです。
    また、このような場所では、必ずマッサージなどに行くようにしています。
    足や腰がつらいからというより、マッサージやスパめぐりが好きなので。


    また、旅行先でぎっくり腰になっても困るので、体力の限界が予感できるようになった時点で、ヘタレる前に多少お金がかかっても電車やタクシーを使うようにしています。


    また、以下のアイディアは、質問者様に何か疾患があったり、体調が悪いときなどはお勧めしませんが…。
    薬局へ行くと、着圧ソックスなど売っているので、普段でもこれをうまく利用しています。
    おやすみ用も売っています。

    私は、メディキュッとやスリムウォークなどを使っています。
    両方とも、一般医療機器に分類され、医学に基づく段階圧力設計になっている着圧ソックスです。

    安いものはお勧めしません。

    購入時、薬局の薬剤師や登販の方に質問すると、詳しくどんな靴下か教えてもらえますよ。



    個人的な意見ですが、参考になれば。

    お礼

    Rioさん、こんばんわ。
    (写真変えられました??)

    なるほど、圧着ソックスなるモノが有効みたいですね!
    今、近くのスギ薬局とAEONに在庫があるか、電話しました。
    男性用がなかなか無いみたいで探してもらってます!

    今回はロシア・サンクトペテルブルグなので、マッサージは期待薄ですね!


    情報ありがとうございました。

    (by 肉団子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2018-04-22

    私も足の裏(かかと付近)に激痛が走り、整形外科を受診したところ、足底筋膜炎と診断されました。
    かかとの骨に小さなトゲができていて、足裏の筋肉を引っ張ることで痛みが出るそうです。
    病院、受診してはいかがでしょう?

    医師からはヒール禁止。スニーカーにして、クッション性のあるソールを入れるように言われました。

    もともと私は、ふくらはぎに静脈瘤もあり、足が疲れやすいのです。
    着圧ソックスはいいですよ。足のむくみを抑えて、歩くのが楽になります。

    欧州は石畳の道が多いので、足に負担がかかりますよね。
    ホテルは予約の時に、バス付きの部屋をリクエスト。お風呂でもんで、お風呂上りにストレッチ。湿布を貼って寝ます。
    足首をまわしたり、簡単なストレッチは、昼間でもちょこちょこやっています。

    足の痛みが出るとつらいので、以前よりは歩かなくなりました。バスや地下鉄をうまく利用しています。

    お礼

    luceさん、こんばんわ。

    今は激痛まで行っておらず、疲れたぁ〜度合が高いぐらいです。
    GWに街歩きして痛みが引かなくなったら一度受診してみます。

    バスや地下鉄を今、慌てて調べてます。
    あとレンタサイクルも調べていますが、こちらはロシア・サンクトペテルブルグではちょっと敷居が高そう・・・


    着圧ソックスというのがあるんですね!
    ちょっと調べてみます!!


    情報ありがとうございます!!(by 肉団子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    luceさん

    luceさん

  • 回答日:2018-04-22

    初めまして。
    旅行時に限らず。いっぱい歩いて足が疲れた時は
    土踏まず・ふくらはぎあたりにサロンパスを貼って寝ます。
    朝起きると、すっきりしますよ。
    あとは、足指広げられるやつ(なんてゆーんですかね)、ペディキュアを塗るときに足指にはめるやつもします。
    5本指靴下を履いて歩くのも、いいんじゃないですか?
    私はバンコク在住なので、マッサージは安いですが、欧州では高いのでこのようにしています。

    お礼

    DDさん、ありがとうございます。

    バンコク在住いいですね!秋に同僚とカレーめぐりに行きます。

    サロンパス作戦、5本指作戦は有効そうですよね!
    GWに実践してみます。

    足指広げ作戦は過去やったら土踏まずが吊って吊って悶絶してしまいましたので
    いつかトライしてみます!!


    ありがとうございました。(by 肉団子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    DDさん

    DDさん

PAGE TOP