旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ドイツのシュタイフミュージアム

  • ドイツのシュタイフミュージアム

    • 投稿日:2018-02-16
    • 回答:6

    締切済

    マイルの期限が迫っていたので初めてドイツに行くことにしたのですが、休みがあまり取れず、3月31日~4月4日の航空券をとりました。日数が少ないので欲張らないようにとは思っているのですが、どうしてもギンゲンのシュタイフミュージアムにだけは行きたいのです。(それが目的)

    ただ、JALのマイルでチケットを交換したので、空港が成田〜フランクフルトの往復で、フランクフルトからだとシュタイフミュージアムへのツアーがなく自力でシュタイフミュージアムに行くことになるので、そこがかなり不安になっており・・・
    一度も行ったことがない上、ドイツ語もわからないのですが、シュタイフミュージアムを旅行の日程に入れる場合、どのようなスケジュールがおすすめか、もしご提案いただける方がいらっしゃいましたらどうかよろしくお願いいたします。また、他にも無理せず行かれそうなおすすめの観光地などございましたら教えていただけますでしょうか。
    そんな事情でまだホテルも手配しておらず、どの辺にホテルをとればいいかもわからず、おすすめの場所等ございましたら教えていただけるとありがたいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ままみいさん

    ままみいさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2018-02-24

    こんにちは
    先日、旅程を含めて回答したのですが・・・
    帰国日前日の晩はなるべく出発空港近くの町に宿泊した方が良いので、旅程を逆順で提案します。
    ドイツ鉄道(DB)は、特に長距離を走るICやICEだと1時間の遅延は珍しくないので
    帰国日に鉄道遅延があっても宿泊地(および観光地)から空港まで確実にたどり着ける距離にいることが大切。

    日程例
    3/31:16:30フランクフルト空港着、シュツットガルト または ウルム泊
    4/1:終日観光、シュツットガルト または ウルム泊
    4/2:終日観光、シュツットガルト または ウルム泊
    4/3:終日観光、ハイデルベルク泊
    4/4:ハイデルベルク観光、17:40空港チェックイン、19:40フランクフルト発帰国

    尚、飛行機の時間はJALだからこれかな?という想像で書いています。
    では、いろいろ悩んで良い旅を!

    お礼

    大変お礼が遅くなり申しわけありませんでした。
    実は質問させて頂いてから、皆さんのご意見を拝見させて頂いているうちに欲が出てきてしまい、せっかくなのでご提案頂いたネルトリンゲン等にも是非と思うようになりまして、航空券をゴールデンウィークに変更し、日程も数日大目にすることができました。

    飛行機はその通りでJALです。まさにその便です。ありがとうございます。

    最終日はフランクフルト近辺にいることがほかの方もおっしゃっていたように安心なので、フランクフルトに宿泊することにしたのですが、ハイデルベルクはそう遠くないようなので、観光を視野に入れてみたいと思います。

    細やかな計画をご提示いただき、とても感謝しています。ありがとうございました。(by ままみいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    菊花さん

    菊花さん

  • 回答日:2018-02-19

    ままみいさん、こんにちは。

    私、シュタイフ博物館にもギーンゲンへも行ったことありません。ただ、あの周辺なら汽車/車で何度か訪れたことがありますので、僭越ながら。

    まず、博物館でどのくらい時間を要すか分からないので全体像の構築が難しいですが、こんなプランはいかがでしょう?
    3/31土 JL407着後直ちにウルムに向かう
    4/01日 ウルム観光後ギーンゲンへ
    4/02祝 博物館訪問後タクシーでネルトリンゲンへ
    4/03火 町ぶらついた後ロマンティック街道のバスでフランクフルトへ
    4/04水 お土産買って空港へ

    機が定刻で着けば、空港16:52の列車に乗って2時間後にはウルムです。到着した日は長時間フライトと時差でそれなりに疲れているでしょうから、私なら駅構内のIntercityHotelを取ります。もしこの街を見る必要が無ければ翌朝直ちにギーンゲンへ向かえますし、観光する場合でも不要な荷物は預かってもらえますからね。Ulm−Giengen(Brenz)間の列車は、
    http://kursbuch.bahn.de/hafas/kbview.exe/dn/KB757_R_Taeglich_G27112017.pdf?filename=KB757_R_Taeglich_G27112017.pdf&orig=sS
    で参照できます。

    ギーンゲンからネルトリンゲンへは、可能ならかつどんさんのご提案に超ー賛同します。でも時間が無ければ、タクシーも選択肢に入れてください。汽車に比べ三角形の一辺を取るような感じで、約40km、45分、75ユーロといったところでしょうか。ホテルを決めていれば、(車進入禁止でなければ)直接乗り付けられますし、あの町の駅は城壁の外側で、荷物持って石畳を歩くのも大変ですし。

    なお、時間があまりない状況下のしかも夜発便で、フランクフルト泊は勿体ないかも知れませんが、帰りの飛行機に乗り遅れたら目も当てられないので、上記では敢えてそうしました。

    それと、あいにく復活祭(オ−スター)に当たっていまして、日曜に加え月曜も祝日で店が閉まっています。到着日はすでに夏時間ですから陽も少し余韻が残っているでしょうが、レストランを含め早仕舞いのところが多いと思うのでご注意ください。

    では、良いご旅行を!

    お礼

    大変お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
    実は質問させて頂いてから、皆さんのご意見を拝見させて頂いているうちに欲が出てきてしまい、せっかくなのでご提案頂いたネルトリンゲン等にも是非と思うようになりまして、航空券をゴールデンウィークに変更し、日程も数日大目にすることができました。

    それで、アドバイス頂いたように、初日はフランクフルトに到着したらすぐに移動して宿泊し、ほかの方もご提案くださったようにギーンゲンのあとネルトリンゲンに、そしてそこで宿泊し、ロマンティック街道のバスを利用したいと思いました。
    日程に少し余裕ができたので、ロマンティック街道のバスでミュンヘンまで行ってみようかととも思い今検討しているところです。
    最終日はアドバイス頂いたようにフランクフルトに泊まるようにしてフランクフルトでお土産を買ったりしようと思います。

    とても有用なアドバイスをありがとうございました。おかげでシュタイフだけでいいやと思っていた旅行が思いがけずロマンティック街道の観光もできることになり、とても感謝しております。(by ままみいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    骨ヅルさん

    骨ヅルさん

  • 回答日:2018-02-16

    ままみいさん

    シュタイフミュージアムのあるギーンゲンへ行くのに最も近く、鉄道乗り換えなしで行ける都市はウルムですね。電車で35分です。またウルムにはフランクフルトからもICEで乗り換えなしで行くことができます。

    ウルムにはケルン大聖堂よりも高い尖塔を持つ大聖堂やドナウ川沿いの景観が楽しめるほか、シーフェスハウス(傾いた家)と呼ばれていて、現在はブティックホテル https://www.hotelschiefeshausulm.de/home-en.html になっている建築物があります。このホテルに泊まるためだけにウルムに行くというのは大袈裟でしょうか?

    ウルムからギーンゲンに行く電車にそのまま乗って35分ほど行くとアーレン(Aalen)という駅があります。このアーレンはガイドブックには載っていませんが、木組みの家があってコンパクトな旧市街散策が楽しいところです。

    更にこのアーレンからドナウヴェルト(Donauwoerth)行きの電車に乗って35分から40分すると、ロマンティック街道の町で、まあるい市壁が有名なネルトリンゲン(Noerdlingen)に到着します。ロマンティック街道の城壁の町と言えばローテンブルクが有名ですが、ネルトリンゲンはローテンブルクほどツーリスティックではなく、中世の街並みがそのまま残ったような町です。マルクト広場に面した聖ゲオルク教会の塔に登れば、まあるい市壁が実感できます。同じく広場に面したカイザーホフ・ホテル・ゾンネ http://kaiserhof-hotel-sonne.de/ が素敵なホテルです。特に12号室は本当に神聖ローマ皇帝が宿泊したと言われている部屋で、こちらもこの部屋に泊まるためにネルトリンゲンに行く価値がある、と言ってよいと思います。

    このウルム〜ギーンゲン〜アーレン〜ネルトリンゲン、密かにおすすめしたいコースです。

    ドイツ鉄道の時刻検索 https://reiseauskunft.bahn.de//bin/query.exe/en で、ウルム発ネルトリンゲン着で検索すれば、大体のタイム感が分かると思います。

    よい旅を!

    お礼

    大変お礼が遅くなり申しわけありませんでした。
    実は質問させて頂いてから、皆さんのご意見を拝見させて頂いているうちに欲が出てきてしまい、せっかくなのでご提案頂いたネルトリンゲン等にも是非と思うようになりまして、航空券をゴールデンウィークに変更し、日程も数日大目にすることができました。
    それでネルトリンゲンを調べはじめましたらとても素敵なところで、本当に感謝しております。アドバイス頂かなければギンゲンだけに行って帰ってきてしまっていました(^_^;)
    まだ少し準備に時間があるので、しっかり調べて出かけたいと思っております。ロマンティック街道まで足を運べるとは思っていなかったので本当に感謝しております。ありがとうございました。(by ままみいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    かつどんさん

    かつどんさん

  • 回答日:2018-02-16

    ままみいさん初めまして

    列車の乗り換えは、ウルムになると思います。
    一つのホームに行き先が違う二つの列車が入りました。
    私が行った時には、5bに別の列車が先に入りました。
    ギンゲン行きは、5aのホームになります。
    乗り間違えないようにして下さい。
    ギンゲンは小さな町ですがホテルがありました。
    Hotel Und Restaurant Lamm (このホテルに、ボッシュの工場に通勤している中国人が宿泊していました。1年間通勤するそうです)ですからそんなに高い値段ではありません。
    フランクフルト空港は入国審査を通った直後に税申告がありますから、電子機器に課税されないように、税申告レーンを通った方がいいと思います。

    ドイツ人は英語を話しますよ、なまじドイツ語を話すとドイツ語で返事をされてしまいます。

    お礼

    お返事が遅くなり申しわけありませんでした。
    他の方からのご提案にあったように、シュツットガルトに宿泊するとすると、そこからウルムに行くのも1本で行かれるとのこと、そしてみつえもんさんからの大変詳細な情報を頼りに、ウルムで乗り換えてギンゲンに向かおうと思います。間違えないように気をつけたいと思います。(^_^;)
    ギンゲンに宿泊する、という方法もあるのですね!
    そちらも調べてみたいと思います。とにかくシュタイフだけでもゆっくり見られたらいいと思っている旅なので。

    空港の情報もありがとうございました。税申告レーンを通過して行こうと思います。
    自分も英語がすごく得意なわけではありませんが、英語が通じるとのこと、気持がとても楽になりました。有用な情報をありがとうございました。(by ままみいさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-02-16

    こんにちは
    シュタイフ・ミュージアムにはいったことがありませんが、わかる範囲でご提案を。
    まずはシュタイフ・ミュージアムがあるギンゲン(Giengen (Brenz))とフランクフルトの位置関係を確認しましょう。
    簡単な方法はGoogleMapのルート検索です。
    Steiff Museum発、フランクフルト中央駅着、列車で検索すると、位置関係とおおよその所要時間、乗り換え回数も分かります。
    フランクフルトから直接行くとなると約3時間半で乗り換えも2回はあるので、初ドイツでいきなりこれにチャレンジするのは勇気がいると思います。
    じゃあどうするか。シュタイフ・ミュージアムに近く、比較的規模の大きい(=いろんな方面への列車が出ている)駅の近くに滞在して、そこを拠点に観光するのが便利。
    と、なると、シュツットガルト(Stuttgart)またはウルム(Ulm)かな。

    日程例
    3/31 :フランクフルト空港着、ハイデルベルク泊
    4/1 :ハイデルベルク観光、シュツットガルト泊
    4/2 :シュタイフ・ミュージアム観光、シュツットガルト泊
    4/3: シュツットガルト観光、シュツットガルト泊
    4/4 :(時間に余裕があればマインツ観光)フランクフルト発帰国

    Steiff公式サイト>ミュージアム>Visitor Information
    http://www.steiff.com/en-gb/fascination-steiff/the-museum/visitor-information

    さらに詳しく正確な時刻検索をするならドイツ鉄道(DB)公式サイトが便利です。
    https://www.bahn.com/en/view/index.shtml

    では、いろいろ悩んで良い旅を

    お礼

    お返事が遅くなり申しわけありませんでした。
    すっかりそのままの旅行をさせていただこうと思うほど、詳細な計画をありがとうございました。
    フランクフルトに宿泊すると思い込んでいたので、他の方からのご提案もあったように、シュツットガルトに泊まるほうがとても便利だということがやっとわかりました。(^_^;)

    ドイツ鉄道のサイトで時刻を調べてみましたが、チケットは当日購入するより事前購入の方がお安いのでしょうか。まだ仕組みがよくわかっていないのですが、フランクフルトからシュタイフまで行くつもりでおりましたので、シュツットガルトからですと時間も運賃もかなりお安く早くなりますね。

    ご提案いただいたハイデルベルクもとても素敵で、是非観光できたらいいなと考え始め、調べているところです。
    たくさん細やかなご提案を本当にありがとうございました。是非とも参考にさせていただきます。(by ままみいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    菊花さん

    菊花さん

  • 回答日:2018-02-16

    ままみいさん

    ぶどう畑と申します。

    到着日にシュトゥットガルトに宿泊するのはどうでしょうか。
    JALの到着は15時15分なので、その日に移動可能だと思います。
    例えば、空港駅16:52の電車に乗れば、18:08にシュトゥットガルトに着けます。
    シュトゥットガルトはこんな街。今、駅を改装工事中かもしれません。
    https://4travel.jp/travelogue/10769270

    ドイツ国鉄の時刻表はコチラ。
    https://reiseauskunft.bahn.de//bin/query2.exe/en?rt=1&

    空港駅 Frankfurt(M) Flughafen Fernbf
    シュトゥットガルト Stuttgart Hbf

    シュトゥットガルトからは、ウルムで乗り換えて、普通列車なら約2時間のようですね。
    途中のウルムで観光されたらどうでしょうか。
    大聖堂があります。
    昨年9月に行ってきました。
    https://4travel.jp/travelogue/11315108

    シュトゥットガルトから足を伸ばすなら、テュービンゲンはいかがですか?
    2009年とだいぶ前でスミマセン…。
    https://4travel.jp/travelogue/10769354

    あと、シュトゥットガルトにはベンツ博物館があります。
    車に興味があるというわけではないのですが、結構面白かった。
    https://4travel.jp/travelogue/10769720

    3月末ですと、ライン川下りの船は運航しておらず、ロマンティック街道を行くヨーロッパバスも4/9からの運行ですので、電車での移動。
    もしくは、フランクフルト発のツアーを利用するかでしょうか。

    ドイツは英語もほとんど通じます。
    あまり心配せずに。案ずるより産むがやすしです。

    ただ、ドイツ国鉄は遅れることが多いので、乗り換え時間は余裕をもって。
    遅れた場合の心構えを持っていれば、大丈夫!

    良いご旅行を!

    お礼

    お返事が遅くなって申しわけありませんでした。
    大変詳細に教えてくださって本当にありがとうございます。
    宿泊地をフランクフルトにすると勝手に思い込んでしまっておりましたので、「そうか!」と目から鱗でした。
    シュトゥットガルト(フランクフルト以外で)で宿泊地を探してみようと思いはじめました。到着日に移動可能だとのこと、それならばフランクフルトに宿泊する必要はないとやっとわかりました。
    (地理的なことがだんだんわかり始めて参りまして)
    ウルムの大聖堂がとても素敵で、是非見てみたいと思いました。
    ライン川下りはツアーで行こうかなと思ってちゃんと調べていなかったのですが、運行していないのですね(^_^;)、助かりました。
    バスも運行していないのですね、(^_^;)なるほど・・

    大変有用な情報をたくさんありがとうございました。(by ままみいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぶどう畑さん

    ぶどう畑さん

ドイツの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP