旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

鉄道・バスの事前手配ができる代理店情報、全体の旅程

  • 鉄道・バスの事前手配ができる代理店情報、全体の旅程

    • 投稿日:2018-01-20
    • 回答:2

    締切済

    6/9〜19、モロッコに滞在します。
    ↓でたくさんの回答をいただき、だいたい旅程は固まりましたが、細かい点で改めてご意見いただけると大変助かります。
    http://4travel.jp/os_qa_each-62398.html

    1)カサブランカからの移動
    飛行機はカタール航空で15:40着です。
    ↓で直近の鉄道ダイヤを調べると、ムハンマド5世空港17:30→途中1回乗り換え→メクネス22:36という鉄道があります。
    いろいろ考えた結果、これがベストではないかと思っています。
    http://www.oncf.ma/Pages/Accueil.aspx

    時間的には間に合うと思うのですが、ラマダン明けの繁忙期ですので、直前に駅の窓口へ行っても空席がないという状況が有り得ると思います。
    例えば↓のようなサイトがあるのですが、決して安くないマージンが乗ってもいいので出発前に予約できる代理店はないでしょうか。
    一か八かで現地到着後に窓口で買うことにした場合、万が一満席だと言われてしまうと、そのあとの旅程が全て壊れてしまいます。
    http://www.marrakechtickets.co.uk/

    なおバスを使おうとすると、シャウエン行きは翌日13:00発までありません。そこで時間を浪費するのは勿体無いと思います。
    フェズ行きは、カサブランカを早く出るとフェズに真夜中に着いてしまいますし、フェズに早朝に着こうとするとカサブランカで真夜中まで待機しないといけず、どちらにしても中途半端です。
    それでなくとも、バスでフェズに到着するとフェズ⇄メクネス往復、フェズ⇄シャウエン往復の両方が必要になるのでタイムロスが大きいかなと思っています。
    できれば、カサブランカからの到着場所はメクネスかシャウエンにしたいです。

    あるいは、メクネスのムーレイ・イスマイル廟が未だに改修工事中で完了の目処が立たないことがわかったので(旅行代理店に問い合わせて確かめました)、メクネスを思い切ってカットするかですが。


    2)全体の旅程
    諸々検討の結果、途中でマラケシュへ寄るのではなく、ぐるっと一筆書きで時計回りで回ることにしました。
    また、メルズーガからマラケシュへはツアー参加ではなく、自力移動を試みることにします。

    1日目の夜にはメクネスに入っていると仮定して、
    2〜4日目:メクネス、フェズ、シャウエン(メクネスは上述の通りカットも検討)
    【フェズ→メルズーガを夜行バス移動】
    5日目:砂漠ツアー(夕方発)、6日目:早朝メルズーガへ戻り、ティネリール経由トドラ渓谷へ
    7日目:アイト・ベン・ハッドゥ泊、8日目:マラケシュ到着
    9〜11日目:マラケシュ
    11日目の19:00の便でマラケシュout

    として、万が一メルズーガから先の移動に手間取っても最後のマラケシュ滞在を減らすことで吸収できるようにしましたが、如何でしょうか。
    礼拝日の金曜は、トドラ渓谷からアイト・ベン・ハッドゥへの移動日になるので、影響は少ないかと思います。

    前半がタイト、後半が緩い感じもしますので、メクネス、フェズ、シャウエンをもう1日増やして、後半をその分1日減らす方がいいでしょうか。
    その場合、トドラ渓谷はスキップしてメルズーガから一気にワルザワート(アイト・ベン・ハッドゥ)へ行くことで1日浮かせるか、最後のマラケシュを1日削るか。
    せっかくツアーではなく自力移動するなら、トドラ渓谷にちょっと寄ってみるのも悪くないなぁとも思うのですが。

    いずれにしても、6/19の19:00に確実にマラケシュを出発できることが最も重要です。サラリーマンですので。

    かなり細かいですが、気付いた点など、何なりとアドバイスいただければと思います。
    どうぞよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2018-01-20

    私たちは逆ルートで旅行し旅行記をアップしましたよ。

    トドラはスキップしてもよいかもしれません。

    若い人なら夜行を使って時間を節約できると思いますが、
    グランタクシーや民間バスを使って車窓を楽しんだり、モロッコ人と同じ車に乗るのもよいですよ。
    (ネット予約できないため現地勝負となりますが良い思い出になりますよ)


    旅行記にものせましたがノロウイルスにも気をつけてくださいね。
    せっかくグランタクシー乗継でフェズについたのにそこからは何も食べられなくなってしまいました。金曜は病院や薬局も休みですのでご注意ください。

    問題のある投稿を連絡する

    クラッツさん

    クラッツさん

  • 回答日:2018-01-20

    使ったことがないので申し訳ないですが、HISにカサブランカ支店があります

    お礼

    コレステロールさん

    ご回答ありがとうございます。
    日系は高そうなので(特にHISは…)、ローカルの企業でどこか無いかなと思っていました。英語でやり取りできれば全く問題ないので。(by aquamarine_324さん)

    問題のある投稿を連絡する

モロッコの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

モロッコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モロッコ最安 492円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モロッコの料金プランを見る

PAGE TOP