旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ニュージーランド南島の景色がきれいな時期

  • ニュージーランド南島の景色がきれいな時期

    • 投稿日:2017-11-15
    • 回答:4

    締切済

    ニュージーランドの南島、特にクイーンズタウンやミルフォートサウンド、マウントクックに行って雄大な景色をみてみたいと思っているのですが、行く時期を迷っています。

    11月中旬-12月中旬、または3月中旬あたりでまとまった休暇がとれそうなのですが、できれば晴天率が高い時期に行きたいです。いつくらいが天候が良いなどありますか。

    また紅葉よりも青々した自然のほうが好きです。
    時期的には3月はすでに秋のようですが3月中旬あたりだともう紅葉は始まっていますか。

    11月中旬から12月(春から初夏)と3月では景色はどのように違うのでしょうか。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    なっこさん

    なっこさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2017-11-16

    なっこさん。

    NZ訪問の時期に関して、皆さんから適切な回答されています様に、雄大な景色を希望されているならば、現地が初夏の時期をお勧めします、然しNZ南島のタスマン海流の影響で海岸線(西側)に高山があるマルフォドサウンドなどは80%前後雨です。(小生も11月下旬でしたがテ・アナウ3日間滞在中晴れていても、峠を越えてトンネル抜けると天候は一変して雨模様でした)

    小生は11月中旬から12月中旬迄クライスチャーチInから、オークランドOUT(北島)で 約1カ月間をレンタカーで全島周遊しました、大自然を満悦出来る地域が有名な観光場所も訪問したましたが、一番印象に残るのはワナコ湖周辺の広大な高山景観、フラッツ・ジョセフグレシャー(氷河と山岳徒歩)等を素晴らしいです。

    デカポ湖周辺の沢山の花が満開でしたが12月中旬には満開時期過ぎて少なくなった友人から連絡(花の時期は天候に左右されるので定かでありませんが)、又マウントクックにも良く晴れて約4時間もトレッキングで最終地の氷河湖迄でしたが、行程なかにマントクックツリーも満開で良かったです、小生はトワイゼル街で2泊して天候を確認しながら訪問しました。

    最後にどなかも報告されている様に、NZ地域はカエデ類の紅葉樹少なく、黄葉樹が多いのでカナダや日本の紅葉グラデーションを期待少ないでしょう。

    NZは広大な土地に人口少なく国民はのんびり過ごしていますよ、スローライフです。
    では大自然一杯のNZ計画と訪問を愉しんで下さい。

    問題のある投稿を連絡する

    Tomさん

    Tomさん

  • 回答日:2017-11-15

    こんばんは、なっこさん。

    5〜6年前の4月下旬に行きましたが、その頃が黄葉の時期になります。
    紅葉のように赤くなる樹種は日本に比べると少ない印象です。
    やはり黄色になる樹種が多いと思います。
    3月中旬は黄葉には早いのではないかと思われます。
    かといって青々しているかどうかはわかりませんが。

    晴天率に関しては、月毎の降水量からすると季節による大きな変動はないように思います。
    ただ地域差は大きく、ミルフォードサウンドやマウントクックは年間を通して雨が多い地域になります。
    日程に余裕があれば、クイーンズタウンやテアナウあたりで数日滞在して、現地で天気予報を見てミルフォードサウンドに行く日を決めるのが良いと思います。

    マウントクックは、クイーンズタウンからの日帰りやレイク・テカポまたはクライストチャーチへの移動の際に立ち寄ることが可能ですが、2〜3時間の滞在でマウントクックが見れる確率は3割くらいだそうです。
    しかし、天候が変わりやすい気候なので1泊でもすれば、マウントクックが見れる確率がかなり上がると思われます。
    私はハーミテージホテルに1泊しました。
    1日目は雨で何も見えなかったのですが、翌日は朝が快晴、昼前曇り、昼過ぎ晴れと空模様が変わりました。
    なのでマウントクックは少なくとも1泊、できれば2泊することをお勧めします。

    行く時期を考える場合、日の長さも判断材料になります。
    南半球なので3月より11〜12月の方が日没時間が遅くなるので、行動時間も長くとれます。
    11〜12月はルピナスをはじめ花の時期となるので良い季節だと思います。
    なのでどちらかといえば、3月より11〜12月の方が良いような気がします。

    参考になるかもしれないので、黄葉の時期の旅行記をのせときます。

    アロータウンの紅葉
    https://4travel.jp/travelogue/10668928

    ワナカの黄葉
    https://4travel.jp/travelogue/10668969
    https://4travel.jp/travelogue/10669305

    マウントクック
    https://4travel.jp/travelogue/10669378
    https://4travel.jp/travelogue/10669411
    https://4travel.jp/travelogue/10669729

    では、良い旅を。

    問題のある投稿を連絡する

    キートンさん

    キートンさん

  • 回答日:2017-11-15

    12月中旬がいいと思います。

    南島には12月初旬と1月下旬に2度行きました。
    12月初旬はミルフォ−ド・サウンド近辺やマウントクック周辺、それにテカポからクライストチャ−チまでの路線バスの車窓から道路わきの色とりどりのルピナスの花が咲き乱れていました。
    マウントクック・リリ−が見られるのも12月初旬から中旬辺りです。
    1月下旬はミルフォ−ド・サウンドは曇りでしたが12月初旬は晴天でフィヨルドが綺麗に見渡せました。
    ミルフォ−ド・サウンドは降水量が多くほとんど雨や曇天なので晴天に出会うのは難しいです。

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2017-11-15

    こんにちは、
    私一度しか行ったことがありませんが、私が行った時期は夏でした。
    もともとやりたいことがあって、それが適した季節は夏ですので、日本のお盆とは逆の季節、2月に訪れました。
    私がやりたかったことは
    グライダーとローイング これは天気が悪くては出来ません。幸い予定通りこなせました。
    その後は、天気良くなく、ミルホードサウンドは、土砂降り。
    まあ、あそこは3日に2日は雨ですから仕方がないですね。
    移動はレンタカー、宿泊はオマラマ1泊、シェーラモーテル、Mt.クック、ハーミテージ、クイーンズタウンはパウナムアパートです。
    クイーンズタウンに宿泊でしたら、ミルホードはツアーですね。レンタカーは無理だとおもいます。
    宿は夏、中々取れなくなるので早めに。
    私はHotels.comです。但し、オマラマだけはHotels.comでもむずかしく、Glide Onarama のサイトからみつけました。
    私の旅行記、参考になれば、幸いです。
    AdmPapa3

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11122025

    問題のある投稿を連絡する

    admpapa3さん

    admpapa3さん

ニュージーランドの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安 325円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ニュージーランドの料金プランを見る

PAGE TOP