旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

バンビエンからルアンパバーンへの夜行バス

  • バンビエンからルアンパバーンへの夜行バス

    • 投稿日:2017-10-30
    • 回答:4

    締切済

    今度、ラオスに行く予定です。
    最初はビエンチャン→ルアンパバーンへ行こうと思っていましたが、バンビエンも良いというので寄りたいと思っています。
    しかし、バンビエンからルアンパバーンまでいくバスが朝はありましたが夜が見つかりませんでした。

    できれば夜移動して朝にはルアンパバーンに着きたいと思ったのですが、夜行バスはないのでしょうか?
    ビエンチャンへの夜行バスはあるようでした。しかし情報が古すぎの為、分かりませんでした。

    お分かりになるかたよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2017-11-01

    バンビエンへやってきました。

    ルアンパバーン南バスターミナル発8時30分のビエンチャン行VIPバスで所要6時間30分、バンビエンバスターミナルには入りませんでした。
    旧飛行場横の停留所で下車。

    ここならルアンパバーン方面の長距離バスも乗り降りできます。体験的には、ビエンチャン行もルアンパバーン行もバンビエンバスターミナルに入らないほうが多かったのですが、最近はバスターミナルに停まるようになったのかと思ったのですが、そうでもないようです。

    夜行バスと違い、車窓が美しい。山の上まで登ったと思うと川の傍の水田のある所まで下り、橋を渡ってまた延々と山を登ります。

    車窓を観察するとガードーレールは全くないわけではなく、途中数か所で見かけました。カーブは無数にあるがガードーレールは数か所。

    途中乗車の場合はバンビエンの乗降場所をよく確認してください。

    回答が気に入らなければ返事はつけなくても構いません。
    他の旅行者の参考になればそれで結構です。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。返信が送れてすみません。
    リアルタイムの情報で助かります。


    昼間と夜行やどちらにするかは悩ましいものですね。

    ルアンパバーン⇒ビエンチャンのような直行?の場合だとバンビエンは通り道だが旧飛行場横の停留所でなんですね。

    一つ前のご回答ですと、「バンビエン始発のルアンパバーン行は午後4時30分頃」という事でこちらの場合はバス停の可能性がありますが、途中乗車の場合は気をつけます。

    (by Tomohiro Ishikiriyamaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-10-31

    明日朝のバスでルアンパバーンからバンビエンへ行く予定です。

    プークンというシェンクワン方面の三差路が一番海抜が高く、トンネルや橋梁はほとんどない等高線に沿って左右に曲がる山道です。
    道路にガードレールなどありませんので夜行バスは避けたほうが安全です。

    どうしても夜発に乗りたければビエンチャンの北バスターミナル始発のバスがありますが、バンビエンから乗り込むのは難しいと思います。

    バンビエン始発のルアンパバーン行は午後4時30分頃にありましたが、バスのタイムテーブルは変わりますので今もあるかどうかは知りません。現地で確認を。

    バンビエンのバスターミナルは町の北のタラート(市場)の北にあります。市街から2kmほどだと思います。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-10-30

    私は、2015年にラオスを旅しました。

    ビエンチャン −(バス)− バンビエン − (バス)− ルアンパバーン − (飛行機)− ビエンチャン
    というルートでした。

    バンビエン - ルアンパバーン間は、朝出発の、運転席後方に、2列あるミニバンバスでした。乗客は6名でした。

    バンビエンから、ルアンパバーンまでは山道ばっかりです。
    いくつもいくつも峠を越えていきます。
    舗装されていて、いい道です。

    車はほとんど走っていないので、チキンレースはありません。
    ただ、峠の登りで、もたもたしている車がると、ちょっと無理な追い越しはあります。

    ある峠では、霧で全く先が見えず、でもバスは走り続けました。。。

    昼間の移動だと、景色が楽しめます。
    まあ、山ばっかりですが、たまに村、絶景を駆け抜けます。

    夜の移動は、街灯もない真っ暗な山道で、気が付いたら谷底に落っこちていないかと不安です。。。
    峠ばっかりなので、右に左に振られて、熟睡できないのは明らかです。

    日程にもよりますね。
    確かに夜の移動は、時間と宿泊代の節約になります。

    でも、明るい時間の移動がお勧めです。






    お礼

    ご回答ありがとございます。

    山道は以前ネパールでも経験しました。
    夜か昼間のどちらかであれば昼間の方が確かに安全だと思います。

    ただ今回は時間節約の為に夜行にしようかと思っています。

    (by Tomohiro Ishikiriyamaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    palさん

    palさん

  • 回答日:2017-10-30

    バンビエンからの夜行バスは乗ったことがありませんが、ビエンチャンを夕方に出るルアンパバン行きの夜行のVIPバスがあるので、当然、バンビエンからも乗ることができます。

    前の回答者の言うとおり、バンビエンの宿か旅行代理店で手配すれば良いでしょう。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    確かにビエンチャンからルアンパバーーンいきの夜行バスがあるのは知っていたのですが、バンビエンに泊まるのですね。


    あるという事で安心しました。
    (by Tomohiro Ishikiriyamaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

ラオスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP