旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

女一人でインドに行きたいのですが、治安などが心配です。

  • 女一人でインドに行きたいのですが、治安などが心配です。

    • 投稿日:2017-10-07
    • 回答:19

    締切済

    インドに旅行に行くつもりで準備をしています。
    ニューデリーから列車でワラーナシーに行って、数日滞在したいなあと考えております。
    海外に一人で行ってふらふらと町歩き等をすることは初めてではないのですが、
    インドはあまり治安など良くない話も耳にしますので、少し不安です。
    昼に街を歩いたり、ぼーっと川を眺めたりするだけであっても、女一人だとやっぱり危ないんでしょうか?
    今は航空券や宿、乗車券を自分で手配することを前提に考えているのですが、
    万が一のことを考えてツアー会社を利用すべきなんでしょうか?
    ご意見が聞きたいです。参考にさせてください。

    ちなみに英語はほとんど話せませんが(言っていることは何となくわかる)、
    英語が話せなくてもなんとかなってきてしまったので、話せなくても平気かも、と思っています。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 19件

  • 回答日:2017-10-14

    皆さんやはり女性のインド一人旅には否定的なご意見が多いですね。
    私は若くて独身だった頃にインドを北から南、
    西から東と一人で旅しました。それも結構な回数です。
    同じような若い女性とも沢山出会いました。

    今となってはネタに出来るような事ですが、
    良いことも悪いことも色々ありましたね。
    大好きだし、また行きたいけど、
    やはり自分の娘には絶対行かせたくないです(笑)

    経験からハッキリ言えるのは
    「都市と観光地は危ない、南より北のほうが人がキツイ」という事です。

    私は初めてインドに言った時、思いつきで、スリランカ経由で南インドの
    トリバンドラムという中都市から入ったのですが、
    「南から〜」というのが結果的にその後のインドの印象を良くした気がします。

    聖地カニャークマリからケララの辺りはのんびりした田舎で、
    人も穏やかで危ない事も特にありませんでした。
    色々あったのはコバーラム、ゴア、ボンベイ辺りからですね。

    具体的には電車、バスでの痴漢、しつこい物売りとの喧嘩、
    騙して変な所に連れてくリクシャ等…などは普通に起きます。

    でも人生最悪に思える出来事に出会って
    角を曲がれば救われる様な出来事にも出くわすのがインドです。
    騙す人もいるけど、助けてくれる人も沢山いますよ。

    慣れてくるとだんだんタフになってきて対処できる様になるし
    感も働くので、長く旅されるなら南から入る事をオススメします。

    あと、デリー、アグラー、ジャイプール、バラナシ
    は避けて、行くならそこはツアーで。

    オススメは北のリシケシュ、南はケララ州、
    でも本当のオススメはチベット文化圏ですね。
    ラダックとシッキムは人も治安も良く最高ですよ。


    問題のある投稿を連絡する

    yukoさん

    yukoさん

  • 回答日:2017-10-10

    めちゃくちゃ悪いです。
    英語もアクセントが違うので、よく通じません。
    タクシーとかもってのほかです。

    命が惜しければツアーが良いです。

    あと、わずかな成功体験を信じてはいけません。

    問題のある投稿を連絡する

    Doctorさん

    Doctorさん

  • 回答日:2017-10-09

    女性・男性に限らず、あなたは不衛生な状態に嫌悪感を持ちますか?
    下痢はしやすい性質ですか?
    *不衛生と言っても日本の常識的な「不衛生」ではありません。常識を逸脱した「不衛生」です。例えば、中国の田舎の公衆トイレであなたは用を足せますか?
    というレベルです。

    上記2点をクリア出来たらひょっとしてインド旅行に向いてるかも知れません。
    日本人旅行者には2通りあって、1.インドのシューレアリズムに魅せられる人。2.何度行っても下痢に悩まされ、不衛生さに悩まされ、特に北インドでの性質の悪い人的環境に人い目にあい、インドを「二度と行きたくない!」と思う人。
    の2通りに分かれます。

    よーく、自分のことを考えてインド一人旅を企画してください。
    沢山の「女性一人旅」のひとが居ます。
    でもそれなりに自己防衛を考えていますが、、、、

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10409665

    問題のある投稿を連絡する

    アリヤンさん

    アリヤンさん

  • 回答日:2017-10-08

    下痢止めの件、私は抗生薬をお勧めしましたが、少々説明不足でした。
    私の場合は、旅行先を告げて、必ずお医者さんに処方してもらっています。これまでにインドには15回くらい出かけましたが、10回くらいは下痢に襲われました。
    通常はインド到着後3日ー5日くらいで発生します。しかし、持参した下痢止めのおかげで、2-3日で回復しました。
    尚、インド現地では、1回分の用量が多いので、日本のお医者さんに支給してもらうのがお勧めです。
    私が利用した医療機関は、”品川イーストクリニック、トラベルクリニック渡航者センター”(参考URLをご覧ください。)です。実際に処方されたのは、2-3種類の薬でしたが、最悪の時に抗生薬を使うようにとの指示でした。全国的に、海外渡航者向け医療機関がありますので、最寄りの医療機関を調べてください。

    【参考URL】http://izavel.com/

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-10-08

    わたしは定年まじかの59歳のオバサンです
    成田空港が開港してからの40年間 随分と気ままな旅をしてきました
    最近も1人で南インドに行き当たりばったりで行ってきました
    笑わないでくださいね
    59歳のオバサンでさえ3度 危険な思いをしました
    決して 深夜に路地裏を歩いていたわけではありません
    3度のうちの2度は 真昼間の混雑したビーチでした
    1度は やはり昼間のお土産屋さんの店内でした
    ビーチでの時は 傍に居たインド人の家族が気が付いてビーチポリスを呼んでくれ事なきを得ました
    ビーチポリスに年齢を聞かれ59歳と答えましたら 驚かれました
    私は日本に居ると ごくごく普通の59歳なのですが インドの方から見ると若く見えるそうです
    インドも初めてではないし 他にも危険と言われているところにも1人でプラプラ旅していましたが 危険を感じたのは 今回が初めてでした
    しかも3度も
    貴方の年齢とか旅の経験とかはわかりませんが もしも私の娘が1人で個人でインドに行きたいと言ったなら 止めますね  (笑)
    私が今まで危ない目に遭わなかったのは 運が良かっただけなのかもしれませんね
    必要以上に怖がらせるのも悪いとは思いますが 59歳の普通のオバサンでさえ・・・なのでじゅうぶんに気をつけて楽しんで来てくださいね

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-10-08

    >>ケ卆絃紊量簑蠅砲眞躇佞必要です。庶民向けのレストランでは、下痢に悩まされるリスクが大です。高級レストトランでも、日本人には高く感じませんので、体調維持に十分注意が必要です。尚、念のために必ず下痢防止の抗生薬を携行してください。

    このような投稿がありました。お分かりとは思いますが、抗生物質と言うものは、「下痢止め」といった、単純な目的で使う薬ではないはずです。病気になっていないのに、「インドに行くから」と言うだけで、抗生物質を処方してもらうことなど、できないはずです
    インドでは、抗生物質が、容易に市内の薬局で購入できることから、濫用による多剤耐性菌が、世界的に問題視されています。多剤耐性菌がインドから現れるだろうと言われています。

    医師、薬剤師など詳しい方に聞くべきことだと思うので、素人の私が書くべきではない内容ですが、抗生物質の正しい使い方と言うのは、世界的な公衆衛生の大きな課題であり、一人一人が取り組まなければならない課題であることを認識すべきです。そして、冒頭のコメントをされた方には、ぜひ、その文章を撤回していただきたいところです。

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2017-10-08

    こんにちは。

    先日女2人で南インドを旅してきまして、
    以前行った北インドに比べて治安がとってもよく、親切な人ばかりで本当に楽しめました。

    その反面、乗り継ぎで寄ったデリーはやっぱりどこでも
    わけのわかんない兄さんが 勧誘してきます。

    まず英語が話せない ということで考えられるリスクを挙げますね。

    1.日本語を話してくる人たちの話をついつい聞いてしまう (なぜ彼らは日本語を話せるのか、考えましょう、生きていく上で、旅行に来る日本人を対象に、金儲けするため必死で覚えたのです。決して大学で二言語目に取ってたとか、留学したとかはありません。)

    2.他の方もおっしゃられましたが、先進国のように、公共交通機関の案内が、親切ではありません。列車の場合、改札なし、駅員なし、何分遅れるとかアナウンスはなし(最近はアプリがありますがそれもオフィシャルではない)、自分が降りる駅も、わからなかったりし得ます。
    バスの場合、電光掲示板すらありません。
    ということになると、必然的に、「その辺にいる誰かに聞かなければ」土地に詳しくない旅行者には、スムーズに旅をすることができません。

    インド英語は、これまた癖があります。
    私はインド人と働いていた経験があるので、むしろ話しやすくていいんですが。
    ま、明るいアドバイスとしては、文法など気にせずに単語でも通じるってとこですかね。
    でも、一回向こうがイエスと言っても信じないこと!!
    三回くらい確かめる!これ、基本です。強気で、毅然と。

    観光客相手に 騙したりしなければ生きていけない人たち相手に
    どのくらい 1人旅をする自分に対して責任を持てるのか、自信を持っているのか
    全てはそこの心構えですよね。

    「未婚の女性が1人で海外でフラフラする」
    という文化自体が考えられない国です。
    注目を集めるのは、当然です。
    そこを怖がるよりも、理解してあげてください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11288007

    問題のある投稿を連絡する

    Lilyluckさん

    Lilyluckさん

  • 回答日:2017-10-08

    こんにちは。


    個人的な意見ですが、インドに全く興味はないし、正直インドに対していい印象は持っていないので、行ったことがありませんが…。
    全員の男性がというわけではないでしょうけど、男性のいい話は全くと言っていいほど聞かないし、政府もそのような被害に対して取り組もうとしない姿勢に疑問に感じますから。



    皆さん旅行者の方は、いろいろな考えがあります。
    ましてや治安のことなどは、ここで聞いても被害に遭うか遭わないかなんて結果論で、それぞれ状況が違います。

    出会う人がいい方ばかりならラッキーかもしれませんが、ガイドで雇っているのにもかかわらず加害者になってしまうという、訳の分からない時もあります。

    また、行く時期などに宗教儀式や祭事があったりすると、また訳の分からない状況になるときもあります。(興奮状態だったりしますからね)


    ご自身が安全に旅行できる、性被害にも私は絶対に遭わない、という確かな確信や確証(自信ではないですよ)あれば個人手配で行けばいいし、やはり保険を張っておきたい、安全に行きたということであればツアーで行けばいいし、それはこんなところで質問して決めることではないと思いますよ。




    私の知人(普通のヒラ会社員、現地社長や所長などの上席ではありません)が今ご主人のお仕事でインド(ムンバイ)にいますが、買い物などで出かけるときは、必ず運転手つきの車で出かけています。

    海外でも運転手が各家庭についている地域は、基本的に危険な場所が多いです。




    どちらにせよ、このようなことは、無責任にも大丈夫といったりダメと言ったりするこのような口コミ等で適当に決めずに、渡航時期などは宗教儀式等がないかどうか、行く地域ではどのような犯罪があるのかなど、ネットで調べれば今はすぐに調べられますから、調べたうえで検討をすることをお勧めします。


    後悔のないようにしてくださいね。

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2017-10-08

    「女性一人でインドは危ない」と言っている人は、おそらく女性でないか、女性でもインドを一人旅したことのない人、あるいは男性で、インドを一人旅をしたことのない人だと思います。

    女性でインドを一人旅したことのある人なら(実際に危険な目に遭ったごく少数の人は別として)、おそらく「私も最初は不安だったけどできた。あなたも大丈夫」と、背中を押すようなアドバイスをすると思います。
    なぜなら、自分が体験した素晴らしい体験を、ぜひ他人にもしてほしいと願うことが旅人の習性だと思うからです。

    私は男性ですが、インドを一人旅したいと言う人には、男女を問わず、ぜひ、私が味わったのと同じような素晴らしい体験をしてもらいたいと思っているので、このように背中を押すようなアドバイスをしています。

    アドバイスは、実際に体験した人のアドバイスを聞くべきです。
    間接的な情報や、想像で言っている人のアドバイスは聞いてもあまり意味がありません。


    100%安全とは言えませんが、(これはどこの国でも同じ)、国による危険度の差は、個人の資質の差に勝るようそではないと思います。
    つまり、危険な人は(インドに限らず)危険、大丈夫な人はどこの国へ行っても大丈夫(ただしシリアのように、普通に町を歩いていても爆弾が降ってくるような国は別です)。
    あなたがどのような資質の持ち主か分からないので何とも言えませんが、一般論から言えば上記のとおりです。


    なお、バラナシに女性一人で泊まるなら、ぜひこちらの宿に泊まることをお勧めします。
    http://www.friends-guest-house.com/

    どんな不安が強い人でも、日本から、なんとかこの宿までたどり着けば、後は、なんとかなります。
    毎日、どんどん慣れてきて、最初の不安はいったいなんだったのだろうか?という感じになると思います。
    おそらく、他にも日本人の女性の一人旅の人が泊まっていると思いますので、アドバイスを聞いたり、一緒に行動したりできるので心強いと思います。

    ここの奥さんは、日本人であなたと同じように、最初は不安だったけど思い切って一人旅に出てみて、やがてインドが気に入って、住みついた人です。

    ここのGHと同じように、インドには、日本人の女性が一人旅をしているうちに気に入って、インド人の男性と結婚してゲストハウスを開業しているケースが、バラナシでは、ここと、クミコ、その他、インド各地にたくさんあります。

    (つまりあなたの先輩は無数にいるということ)

    不安が強いなら、デリーに飛行機が着いたら、どこも観光しないでバラナシだけに行き、上記ゲストハウスにチェックインすることです。
    そして、どこも観光せずに、ガートで1日中ぶらぶらして、ゲストハウスの近くでお茶を飲んで、地元の食堂で食事をしているだけで、ツアーであちこち見て回る旅行の10倍もインドを満喫できると思います。
    移動が少なければそれだけ危険度は減ります。

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2017-10-07

    おせっかいかも知れませんが、結論としてはお勧めしません。最初のインド渡航は12年前だったと思います。それから8回渡航しました。渡航の度にインドの目覚しい近代化を感じました。一部の地域では近代化は目覚しいと思います。ところが全く変わらない地域が多くあります。ご質問の内容ではひとり旅のようですね。これでは間違いなく生のインドと接することができると思います。ご希望も生のインドの中で自分の旅行を楽しみたいのだと思われていることを感じます。私はデリー、或いは、ムンバイのダウンタウンでひとりホテルに宿泊した経験があります。実は私はコルカタにインド人の知人が居り、多くの場合はコルカタ訪問が多かったので、彼らと共に行動することが多かったのですが、デリーで、、ムンバイでひとりで行動した時は、たいへん心配されました。私の印象では、一応はひとりで行動できますが、何かがあると、例えば、建物の陰で何かが起こると何も保障できないと思いました。幸いに、私は無事に旅行を終えることができました。私は、生活上の英語を使えております。英語ができるからどのようにメリットがあるかどうかについては、無力なことが多いと思います。通常は、インドはおやめにする方が良いと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    丸福さん

    丸福さん

  • 回答日:2017-10-07

    皆さんもアドバイスされておりますが、もし少しでも不安があれば、今回はツアーを利用して、インドはどんなところかを知るのもいいかと思います。

    私はいつも仲間が主宰するツアーに参加しています。
    一人で行ってみたいと思うこともあるけれど、怖い目に会った人の話を聞くと、やっぱり怖気ますね。。。

    なかには、一人でも全然大丈夫だったよ。という人もいますが、運が良かっただけだと思います。
    女性はレイプ事件に巻き込まれるかもしれないので、充分注意した方がいいです。

    デリーもワラナシも治安が悪いですし、川でボーっとは眺められないと思っていたほうがいいかもです。川に流す花を買ってとか、ボートに乗らないかなどの押し売りがすごいと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    けりいさん

    けりいさん

  • 回答日:2017-10-07

    行きたい場所、やりたいことがこれといって特殊ではなく、いくらでもツアーがあるルートなので不安ならツアーに申込みでよいのではないでしょうか?

    インド人の英語に慣れていれば別かもしれませんが、中途半端な英語力がかえってトラブルになることもあります。

    問題のある投稿を連絡する

    ULKAAさん

    ULKAAさん

  • 回答日:2017-10-07

    インドは、男一人旅でも安心できません。
    私も、来月上旬にVaranasiに旅行する予定です。これまでに10回以上インドに出かけたことがありますが、色々なリスクを経験しているので、慎重に計画を立てています。
    色々な問題に直面したときに、英語力は必須です。また、インド事情を経験を通じて理解していることも必要です。リスクの例を挙げてみます。
    ゞ港でタクシーを乗ると、外人に対しては5-10倍のタクシー代を吹っ掛けられます。例えば、相場は200ルピーでも200ドルを要求するすることがあります。
    空港でタクシーに乗ると、旅行代理店に連れて行かれ、あなたの予約してホテルの界隈は犯罪が多く治安が悪いので、別の安全なホテルをここで予約した方がよいと言われたりします。これは、詐欺師的な行為ですが、私はそれは不自然と見抜き、タクシー運転手に既に予約していたホテルに行かせました。結果的に、全く治安の問題はありませんでした。
    ホテルを予約しているにも拘わらず、満室なのであなたを受け入れる部屋がないと言われることがあります。要するに、インドではオーバーブッキングが当たり前なので、到着が遅れるとこのような事態になります。私は、マネジャーを呼び出して直談判し、部屋を用意させますが、かなりの英語力と交渉力が必要です。
    ぅ曠謄訝鷓澆領更埖緲店に市内観光などを手配した場合、車の運転手は英語が全く分からないことが多いです。従って、観光先を英語と現地語(ヒンディ語)で書かれたメモを持参することが必要です。
    ケ卆絃紊量簑蠅砲眞躇佞必要です。庶民向けのレストランでは、下痢に悩まされるリスクが大です。高級レストトランでも、日本人には高く感じませんので、体調維持に十分注意が必要です。尚、念のために必ず下痢防止の抗生薬を携行してください。

    兎に角、インドは異次元の世界です。予想外のことが起こるので、それが面白いと言うことはありますが、インドが初訪問ならば、ツアーがお勧めです。あるいは、旅行代理店を通じて少なくとも現地のガイドを予め予約しておくことをお勧めします。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-10-07

    南インドに駐在していました。南インドと違って、特にデリーなど北インドではレイプが非常に多いですし、日本でニュースにならないようなレイプも毎日のように新聞に載っていました。雰囲気も人々の目つきも、あまりいい印象がありません。「インド レイプ」で検索してみてください。山のように出てきますよ。

    しかも、ツアーでなく女性一人で英語も話せないとなると、何かあった時にどうするんでしょうか?

    【参考URL】https://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/352482/

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-10-07

    おちんしむ様
    インドは女性一人で旅行されている人もけっこういますがいつもハラハラしています。

    デリーの町中を歩くと日本女性は好奇の目、性的嗜好も含んだ目で上から下まで女性をなめるように見る男性が多いです。誰かれかまわず同じです。

    流ちょうな日本語をしゃべって近づいてきて、ツアー等の案内と称し、ビルの一室に連れ込み暴力をふるっておまけに金品を奪うような事件も表ざたにならないが現地ではおこっています。

    安全第一で考えるなら・・・
    スカートははかない。肌の露出は控える。

    空港到着後もホテルの宿泊も送迎を付ける。

    列車もファーストクラスを予約して移動する(そんなに高くありません)

    バラナシではツアーガイドをつける。

    それでも心配です。バックパック系は経験がないのでわかりません。

    問題のある投稿を連絡する

    ffukuchinさん

    ffukuchinさん

  • 回答日:2017-10-07

    インド一人旅、ハ−ドルは高いです。
    いろいろな国(特に南米やヨーロッパ)に一人旅しましたがインドは正直言って参りました。
    理由は<客引きの強引さ>
    とにかく一人で歩いているとまつわりつきます。
    バラナシはデリ−乗り継ぎで往復共に飛行機で行けます。
    空港からの送迎をホテルに頼めばさほど心配される事もありません。

    こちらの4トラにレポ-トしていますのでおちんしむさんのプランの参考になれば幸いです。
    https://4travel.jp/travelogue/11174126

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2017-10-07

    ニューデリーからバラナシ寝台列車に乗って行きました。
    列車は4時間半遅れて到着。
    途中でアナウンスは一切ありません。
    同行のガイドに聞くと

    景色で今どの辺か把握する。
    ネットで今何処か把握する。

    との事でした。
    終点では無いので自力で降りるのは大変です。

    日本の女性1人のたびびえも見かけましたが
    ガイド雇ってる人が多かった様におもいます。
    上級者でないとインド1人はかなり大変だと思います。

    バラナシ行った時の旅行記でイメージ出来るかもしれません。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11275907

    問題のある投稿を連絡する

    かっくんさん

    かっくんさん

  • 回答日:2017-10-07

    バナラシには2度個人旅行で行っている。現地で日本人女性で1人旅をしている人に何人か会っている。どの程度が「危ない」と考えるレベルなのか個人によって異なる。あなたが不安に思うならツアーを利用すべき。不安に思わなければ、ここに質問などせずに、手配しているはず。

    問題のある投稿を連絡する

    asamiyさん

    asamiyさん

  • 回答日:2017-10-07

    知り合いがインドの支社長で三年駐在していました。
    奥さん、1人で会いに行ってましたが現地で受けてくれるパートナーがいるから気にせず出かけていましたし、お嬢さん方も出かけていました。もちろん英語ペラペラです。
    だけど公になっていないレイプ事件は相変わらず頻繁で去年日本に戻るまではやっぱり一人旅は危ないねっていう話をしていました。
    こういうことって運だと思うしそんなことを話したところでなんでもなかったっていう人も大丈夫ですっていう人もたくさんいると思います。
    実際に一人旅で英語もしゃべれないけど・・・でもなんとかなったって行かれているお友達もたくさんいますし、人それぞれの旅のスタイルは自由だと思います。

    だけど、思うのは女1人で治安などが心配と公のところに質問するくらいならやめた方がいいんじゃ無いですか?と言いたくなります。 心配があるのに行くのはベストでは無いですよ?
    せめてツアーや誰か現地ガイド等、何かあっても対応してもらえるシチュエーションを備えて行くならいいんじゃ無いかなぁ?と思ったりしますが、1人でぼーっと・・・なんていう街では無いと思った方がいいんじゃないですかね。

    安全第一ですよ!

    問題のある投稿を連絡する

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

PAGE TOP