旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

METRO card

  • METRO card

    • 投稿日:2017-07-31
    • 回答:2

    締切済

    9月16日クイーンズタウンからクライストチャーチにバスで到着予定。バス下車後、ホテルまで歩きます。17日は1日市内見学、18日朝、オークランドに行くため空港へ。
    震災の影響もあるのか、ネットで調べても震災前の記述も多く、まだ現在の状況が把握できていません。メトロカードですが、昔は無料で今は10$と書いてありますが、カードを買うのに10ドルで、その後必要な10ドルからチャージするのでしょか。他の都市、例えばオーストラリアのブリスベンだと、一旦カードを買っても、市を離れる時に、チャージ分とカード代も返却されました。で、クライストチャーチでもしカードは買ったままなら、1日それなりに市内移動をするのと、その翌日空港まで片道バスを利用するなら、やはりカード購入の方が楽でお得になりえますか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    rokkoさん

    rokkoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2017-08-01

    2011年に訪れたのでもう6年前の話にはなりますが、クライストチャーチ滞在中にメトロカードをフル活用した記憶があります。
    住所は滞在先のホテルの住所でOKだったと思います。
    久々にちょっと調べてみました。
    おしゃるように購入時に10ドルかかり、チャージも10ドル単位のようです。
    滞在が正味1日か1.5日とするとどちらがお得か、どの程度利用するかによると思いますので試算してみてください。
    特に空港へ行く際には通常8.5ドルがカード利用で2.55ドルになると書いてありますので。
    以下にメトロカードの情報が載っているHPを2つ入れておきます。
     http://lifestyleorganizer.net/world/metrocardchristchurch/
     http://satsuma.two-o-five.com/jpnz/around/

    クライストチャーチとクイーンズタウンが大好きです、地震後には訪れていないのでどのようになっているのでしょうね。
    どちらも素敵な所なので楽しんでいらしてください。

    【参考URL】http://lifestyleorganizer.net/world/metrocardchristchurch/

    お礼

    Kiabaさん、ありがとうございます。急に旅を思い立ったのですが、トラムもまだどれ位走っているとかもわからず、まだ復興中なんでしょうね、現状が掴みずらいなと感じています。空港往復ならやはり絶対やすそうですが、なんせ片道だし、10ドル返ってこないので、どれくらい1日で利用するかですね。多分これが最初で最後のニュージーランドだと思うので、計画してみて、買えるなら買う方向です。
    (by rokkoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kiabaさん

    kiabaさん

  • 回答日:2017-08-01

    クライストチャーチのメトロカードは住民用で観光客は買えないと思います。
    今、メトロカードのページで確認しましたが、在住する住所が無いと買えません。そして返金システムが無いようです。カード利用の方が安いのに残念ですね。

    お礼

    doggyさん、ありがとうございます。自分fでネットで探すと震災以前の情報しか見つけられなくて。(by rokkoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    doggyさん

    doggyさん

ニュージーランドの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安 325円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ニュージーランドの料金プランを見る

PAGE TOP