旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

メキシコペソの両替金額とクレジットカード利用について

  • メキシコペソの両替金額とクレジットカード利用について

    • 投稿日:2017-07-07
    • 回答:11

    締切済

    来週ツアーでメキシコへ行きます。
    メキシコシティ、テイティワカン、カンクン、チチェンイツア、ウシュマル、メリダ、プエブラ等に行きます。

    ペソへの両替金額で悩んでいます。
    メリダでの宿泊ホテル近くにウォルマートがあるそうなのですがそこはクレジットカードは使えますか?
    また、遺跡などでの土産の露店ではアメリカドルも使えるでしょうか?
    それらによってペソの両替の金額を決めたいと思っています。

    ツアーなので成田で両替するようにいわれています。
    手持ちのアメリカドルも持っていく予定です。

    食事の時の飲み物代とあとは土産にスーパーでチョコやコーヒーを買う予定。
    露店ではウィピルが欲しいかな、と。

    行かれた方、どうぞよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    shima27さん

    shima27さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2017-07-08

    補足説明です。

    1回目の回答の後調べてみたら、持参したペソは3,000ペソ(日本で両替して22,000円強)でした。主な用途は、食事時の飲み物代(ビール500円×2人×10回=10,000円程度)、メキシコシティでの独立記念塔近くのホテルからサント・ドミンゴ広場までのタクシー代150ペソ、博物館や遺跡でのちょっとした土産物や飲み物・アイス等でした。ペソは余らせても困るので、残り金額を見ながらドルやカードと併用して使い切ってきました。

    なお、カンクンで使ったのはイスラ・ムヘーレスへの往復船代19ドル、レンタルカート代39ドル、タクシー代10ドル等で、ペソでの支払いはなかったように思います。レストランやカフェもすべてドル・カードでOKと思います。

    メキシコは物価が安いので、二人で8日間(実質6日間)で土産代は別として20,000円+αの小遣いというのは割安感がありました。

    お礼

    ご丁寧な補足をありがとうございます。

    細かいお値段もとても参考になります。
    ペソを使い切るように考えて両替します。
    (最終は空港で買い物して使い切るという手がありますが…)(by shima27さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-07-07



    私も成田で替えましたが、手数料が高いのは事実ですよね。
    4年前の年末年始でしたが、いくら替えたか記憶になくて…

    でも、何百万円も替える訳でもありませんし、
    ツアーで行くならお土産や飲み物代位ですよね〜
    メキシコに到着する時間によっては、開いてない事もありますし…
    上記の理由で、成田で両替はアリだと思ってます。

    大抵のスーパーはカード使えると思いますし、手持ちのペソが足りなくなったら
    現地でATMや両替所探されたらいかがですか?
    ツアーとは言え、観光地で説明終わったら、フリータイムになりますよね???




    お礼

    早々のご回答ありがとうございます。

    飲み物代と露店系の土産代のペソを成田で両替していこうと思います。
    ツアーなので仕方ないですね。

    スーパーでカードが使えるならチョコなどの土産はカード利用で済みそうです。
    手持ちのUSドルも持っていく予定なので足りなくなったら現地で両替したいと思います。(by shima27さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ABRACADABRAさん

    ABRACADABRAさん

  • 回答日:2017-07-07

    メキシコ在住者です。
    ウォルマートではクレジットカードを使えます。日本のスーパーより多品種の扱い商品があります。但し、通常の露店では現地通貨のみです。もっとも、私は露店でドルを払おうとしたことはありませんが・・・。
    また、両替は通常、空港より現地両替屋の方が有利です。ウォルマートなどのテナントとして両替屋が入店している場合が多いです。

    お礼

    早々のご回答ありがとうございます。

    現地在住の方からの情報は心強い限りです。
    飲み物代と露店系の土産代の分をペソに両替することにします。

    ツアーなので成田での両替をすすめられているので、あとはUSドルを持っていき、足りない場合現地での両替を考えることにします。(by shima27さん)

    問題のある投稿を連絡する

    eternidadさん

    eternidadさん

  • 回答日:2017-07-07

    shima27さん こんばんわ
      私はチップは全部持参の米ドルでした。どなたも書かれていないのですが
    最近はATM利用が多いと思います。 理由は人間より手数料が安いからです。
    私は以前は旧CITI銀行の自分の口座から引き出しをしていましたが
    それよりも、VISAカードのキャッシングの方がレートは有利でした。
    少額ではATM利用料で割高になることはあります。(両替も同じ)
    コンビニやホテルに設置されています。
    たまに壊れていますが近くに銀行もあるし、ほとんど24H営業なので団体行動を乱すことなく出来るのではないでしょうか?
    最初の夜までは,持参米ドル その夜自由時間にATMで何日分か出金って感じで。
    ご存知と思いますが カード裏に書いてるVISAなら PLUSと書いているATMならOKです。
    殆ど現地語か英語ですがたまに日本がの選択がありびっくりします。

    お礼

    早々のご回答ありがとうございます。

    ツアーで成田での両替をすすめられているのでレートは仕方ないとあきらめています。
    チップでUSドルを使えるとのことなので飲み物代と露店系の土産代の分をペソに両替をしようと思います。
    ツアーだと色々制約があるので今回はおとなしく成田で両替していきます。
    (by shima27さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yumenotabitoさん

    yumenotabitoさん

  • 回答日:2017-07-07

    今年1月にご質問の観光地すべてに行ってきました(同じツアーかも(笑))。

    私は、旅行会社の奨めで日本で円/ペソの両替をしていきましたが、公定レート5円半ば/ペソなのに、手数料が高くて7円強払いました。ただ、カンクン以外はちょっとした土産物やレストランでのビールはすべてペソで払ったので、それなりに両替していった効果はあったと思います。特に田舎の露店なんかは、ペソしか通用しないですねメキシコシティでのタクシーもペソで請求され、ペソで払いました。カンクンはアメリカナイズされているので、すべてペソ・ドル併記でどちらでも支払い可能で、しかも20ペソ/ドル換算でした(6円弱)ですね。路線バスに乗った時は、1ドル/人の請求でした。

    メリダのウォルマートはカードが使えました。ドル現金が使えたかどうかは不明です。

    日本でのいくらかのペソ両替とドル現金とカード所持をお奨めします。ドルなら余っても他に使い道がありますね。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/daisuke-1202-it/album

    お礼

    早々のご回答ありがとうございます。

    メリダのウォルマートでカードが使えたとのことでチョコなどの土産はカード利用できそうです。
    飲み物代や露店系の土産代をペソに両替していきたいと思います。

    USドルは手持ちがあるので持っていく予定です。

    旅行記も参考になります。(by shima27さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-07-07

    メキシコに一日だけバハカリフォルニアにある、エンセナーダてところに行って、タコスが2ドルのところ、20か30ペソくらいでペソの方がちょっと安くなるみたいでした。そのときは、計算もわかんないからめんどくさいからいいやと思っていましたが、やっぱりメキシコにたくさん行かれるのならメキシコペソの方がいいと思います。

    行ったところは露店商と屋台が多くて現金でいつもお土産買っていたので、お土産屋さんや屋台、やきとうもろこし屋や、チュロス、パイナップルジュース、などがあるところは現金があったほうがいいと思います。

    場所はエンセナーダですがこんな感じでした。

    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11218408/

    お礼

    早々のご回答ありがとうございます。

    「マスバラート」覚えていきますね。
    露店での交渉にはペソがよさそうです。
    お土産代も考えて両替することにします。(by shima27さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-07-07

    shima27さん。

    メキシコですね、それも観光地見学ですから殆ど米ドルで利用可能です、
    小生はレンタカーでユカタン半島を周遊しましたが、高速料金と露天でのタコスや焼き鳥等にペソを利用しました。
    特に、カンクン市内の安価なお土産さんはドルだと少し高嶺で取引(観光客の懐を観て交渉するので)してきますが、ペソだと現地人と同じ交渉で購入出来ます。

    両替はカンクン市内の両替店でレート良く、成田等でのレートはお勧めしません。

    尚、米ドル持参時には少額(1ドル紙幣から5ドル紙幣)を多数(30枚以上)を交換して現地に1ドル紙幣でお土産を購入する事です。
    遺跡内にも楽しいお土産さん沢山有りますので、何店か下調べして値引き交渉するのも楽しいですよ。
    では、陽気なメキシコで楽しんで下さい。

    お礼

    早々のご回答ありがとうございます。

    成田のレートが悪いのは承知ですが、ツアーなので仕方ないです。
    少額の両替で済みそうです。
    お土産屋さんとの交渉ではペソが有利とのことなので、その分も考えて両替額決めます。
    USドルの小額紙幣持っていきます。(by shima27さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Tomさん

    Tomさん

  • 回答日:2017-07-07

    shima27さん

    メキシコペソへの両替は不要です。
    米ドルで全て支払いが可能です。
    メキシコに4回ほど行きましたが、ほとんどカードで支払いました。
    ドルの現金で払ったのは、チップと市内のバス代位です。

    パパさん

    お礼

    早々のご回答ありがとうございます。

    食事の時の飲み物代はペソで支払うようなのでその分ぐらいの両替ですみそうです。しっかりUSドル持っていきます。(by shima27さん)

    問題のある投稿を連絡する

    パパさん

    パパさん

  • 回答日:2017-07-07

    メリダには行ったことはありませんが、ウォルマートならカードは使えると思います。ただメキシコシティのウォルマートではicチップ付きのカードしか使えませんでした。
    成田だと換金率が悪いと思いますが、ツアーだと仕方ないですかね。
    私はいつもATMで現金を引き出してます。

    お礼

    早々のご回答ありがとうございます。

    ウォルマートでカードが使えるのならペソの両替は少なめにできそうです。
    あとはUSドルで対応できそうです。(by shima27さん)

    問題のある投稿を連絡する

    taroさん

    taroさん

  • 回答日:2017-07-07

    チチェンイツア遺跡内は土産物店がスラ−と所狭しと並んでいます。
    もちろんドル払いOKです。
    出店の前を通るとワンドラ−と土産物を差し出して声をかけて来ます。


    成田で両替は利率が高いんじゃないかな。
    個人旅行だったのでメキシコシティ空港の到着口で両替しましたがツア−だと待たすと行けないので難しいですね。



    お礼

    早々のご回答ありがとうございます。
    土産物店の「ワンダラー!」はエジプトと同じですね。(しかも肝心の土産は1ドルよりも高いという)

    ツアーなので成田での両替をすすめるのだと思います。
    仕方ないので最低限の両替をしていこうと思います。(by shima27さん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

メキシコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
メキシコ最安 452円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

メキシコの料金プランを見る

PAGE TOP