旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ミャンマーの移動&日程について

  • ミャンマーの移動&日程について

    • 投稿日:2017-05-31
    • 回答:8

    締切済

    年末にミャンマー旅行を計画している中年夫婦です。

    12月29日深夜にヤンゴンに到着し、1月3日か4日にバンコクへ移動予定です。
    セントレア⇒ヤンゴン バンコク⇒香港⇒セントレアの航空券は購入済み。
    ヤンゴン・バカンに滞在しようと思っているのですが、バカンから直接バンコクへ行くことは可能でしょうか?
    無理な場合は、ヤンゴン・バカン往復するよりも、マンダレーへ行きそこからバンコクへ行った方が、効率が良いのかとも考えております。

    因みに相方の今回の旅の目的はヤンゴンでの環状線一周!らしく、ヤンゴンで出来れば3泊したいと言っておりますが・・・。
    そうなるとマンダレーまで足を延ばすのは無謀でしょうか?

    ∋笋肋茲衒に酔いやすいので、揺れの酷い列車の移動は避けるつもりです。
    道が悪くバスもそのようならば避けたいのですが、舗装されているのでしょうか?

    私達は寺院・仏塔にそれほど思い入れがあるわけでもないので、サクッと観光する事になると思うのですが、ヤンゴン・バカン観光&ホテルのお勧めがあれば
    お教え頂ければと思います。

    宜しくお願い致します。




    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    unakoさん

    unakoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2017-06-01

    昨年一人旅で行きました。
    私も同じようにヤンゴン・バガン・マンダレーの三都市を当初考えていましたが
    日本との往復含めて1週間ほどの旅程でしたのでマンダレーをあきらめ、
    ヤンゴン〜バガンは飛行機で往復しました。
    サラトラベルさんというところに航空券手配を頼みましたが
    現地事情に精通されており、連絡などもきっちりしていて良かったです。

    ヤンゴンは実質1日半ほどしか見ていないのですが、
    他の方もおっしゃられているようにとにかく市内の渋滞は酷いです。
    グーグルなどの地図アプリで車での移動時間をシミュレーションできますが、
    タクシーに乗る際は基本的にその算出結果の3〜4倍を想定した方がいいです。
    もちろん時間帯によりますが、そのくらいで計画しておいてやりすぎではないです。
    環状線で一周するのであればそれでほぼ1日潰れるとしても
    全部で2日もあれば主要な見どころは回れると思うので
    個人的には、あとはバガンに行かれては…と思います。
    私もunakoさん同様そんなに熱心に見るつもりは無かったのですが、
    あまりの素晴らしさにEバイクで走り倒しました。

    ご希望の価格帯がわからないので特定のホテルは挙げませんが、
    ヤンゴンは鉄道目的ならやはりダウンタウンに泊まられるのが良いと思います。
    空港から遠いので、移動の際は時間に余裕を持って下さい。
    バガンではパゴダ観光を効率よくするならオールドバガンです。
    飲食店はニャウンウーの方が豊富にありますが、そこに重きをおかないなら
    気にしなくても。
    良い旅ができますことをお祈りしております。

    お礼

    くまもり様 ご回答ありがとうございます。

    私達の日程では、やはりヤンゴン・バガン・マンダレーは無理のようですね。
    そしてヤンゴン⇔バガンは飛行機ですね!

    ヤンゴンの渋滞がそれ程酷いとは思ってもみませんでした。
    移動日に空港へ行く際は、十分時間に余裕をもって行動しようと思います。

    年末年始の旅は慣れているバンコクで、好きなタイ料理を食べ、何となくぼんやり過ごそうと決めていたのに、相方の一言でミャンマー行きが決まり、計画を立てるのも面倒だわ!と今回の旅行に消極的だったのですが、くまもり様も魅了されたバガン観光、楽しみになってきました。

    ホテルはヤンゴンはダウンタウンエリアですね!
    そしてバガンは観光重視ならオールドバガンですか〜?
    予算と相談してですネ!

    的確なアドバイスありがとうございました。
    (by unakoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    くまもりさん

    くまもりさん

  • 回答日:2017-05-31

    GWにミヤンマーに行きましたが、日程的に無理で、ヤンゴン観光は飛ばしました。バガン2泊、マンダレー2泊、インレー湖2泊です。私の移動は、バスでしたが、飛行機で行かれるのが効率よいと思います。バガンは、のんびりしていて、遺跡もよかったです。タクシーや馬車で観光できます。マンダレーは、都会ですが、近郊の町を含めて見所が多いと思います。タクシーチャーターなどで、お任せで、連れて行ってもらう人達もいるようです。ヤンゴンのような大都市、渋滞をさけるなら、地方がお勧めです。

    お礼

    オーク様 ご回答ありがとうございます。

    ミャンマーは見所が沢山あるので、私もヤンゴン観光を飛ばしたいところですが、相方がどうしてもヤンゴン観光をメインにしたいらしく、今回はマンダレーは諦める事にしました。
    やはり飛行機移動が効率が良さそうですネ!
    (by unakoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    keicyacomさん

    keicyacomさん

  • 回答日:2017-05-31

    unakoさんへ

     観光とボランティアで、3年続けてミャンマ−に行っており、今年も12/1からミャンマ−に行くGiGiです。
     個人的見解ですがお答えします。
    ,砲弔い董Д丱ンから直接バンコクへ行くことは不可能です。
    一旦ヤンゴンに戻るか、バスか飛行機でマンダレ−まで行きそこからバンコクです。マンダレ−からバンコクの場合は、便数が少ない上、日程的にマンダレ−は観光はかなりきついのでは(ただ4日までミャンマ−にいて駆け足の観光なら可能です)
    △砲弔い董Д筌鵐乾鵑らバガンは、列車は揺れるうえ時間がかかるので無理ですね。バスはほぼ舗装されているので深夜バスを利用すると時間的に便利です。特に3列シ−トバスの2社(JJ EXPRESSとBAGAN MINN THAR EXPRESS )は20:00頃出発し翌日6:00に到着で、時間を有効に使えます。
    ただ、バガンからマンダレ−はかなり揺れるのでバスは無理でしょう
    について:予算や希望がわからないので何とも言えないのですが、とりあえず中級ホテルなら。
    まずヤンゴンはダウンタウン周辺のホテルが環状線に乗ったり食事をしたりするには便利です。中級ホテルなら、クロ−バ−・シテイ・センタ−ホテルかクロ−バ−・シテイ・センタ−・プラス、シティ スター ホテルがお薦めです。それと少し郊外になりますが日本のスパ−ホテルが日本語が通じて飛行機やバスに乗るときなどは便利です。
     バガンに関しては、ゼフリ−ティ・ホテルが一番で、次がロイヤルバガンホテルです。
    観光地に関しては、ヤンゴンは、シュエダゴン・パヤ− 、ス−レ−・パヤ− 、チャウッタ−ヂ−・パヤ−と大英帝国時代の名残の建築がある市庁舎周辺の散策などが個人的にお薦めです。もちろんヤンゴン中央駅をはじめとする環状線は良いですよ。
    バガンに関しては、e-バイクを借りて、寺院・パヤ−巡りをして下さい。興味にない方でも1日目はすごいと思います。ア−ナンダ寺院は必見で、穴場はバガン・ビュ−イング・タワ−です。

    日程としたら
    29日:深夜到着
    30日:ヤンゴン観光
    31日:ヤンゴン観光(夜バガンへ)又は翌朝7時頃の飛行機でバガンへ
    1日:バガン観光
    2日:バガンからヤンゴンへ (どちらか半日は観光可能)
    3日:午前中ヤンゴンで、昼か夕方にヤンゴンからバンコクへ

    もしマンダレ−に行きたいのなら、こんな感じですね
    29日:深夜到着
    30日:ヤンゴン観光
    31日:ヤンゴン観光(夜バスでバガンか翌朝7時頃の飛行機でバガンへ)
    1日:バガン観光
    2日:朝バガン観光で、昼過ぎ飛行機でマンダレ−へ
    3日:マンダレ−観光
      4日:昼頃マンダレ−からバンコクへ
    こんな感じになります。

    もし良ければ、私の旅行記を参考してもらえれば幸いです。環状線にも乗っています。
    ミャンマ−の街をぶらり-No.2-(ヤンゴン編)(バガン編) : 2016年
    ミャンマ−の街をぶらり(ヤンゴン編)(バガン編) (マンダレ−編) :2015年

    お礼

    SHU2様 ご回答ありがとうございます。

    ミャンマーに4日まで滞在したとしても、マンダレー観光が駆け足になり、又バンコク行きの事を考慮すると、ヤンゴン⇔バガン往復の方が良さそうですネ。

    ホテル情報ありがとうございます。
    バガンのゼフリ−ティ・ホテルはこちらのサイトでランキング2位に入っており、気になっていました。
    メインの観光地であるオールドバガンエリアのホテルの方が便利なのでは?とも思っているのですが、ニャウンウーの方が食事等も含めていろいろ楽しめるのでしょうね?

    バガンの大晦日のホテルが取りにく&宿泊代が高い事も加味すると、SHU2様お勧めプラン,糧行機利用がベストかと思われます。

    これからじっくり旅行記を拝見させて頂きますね!

    いろいろと有意義な情報をありがとうございました。

    (by unakoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SHU2さん

    SHU2さん

  • 回答日:2017-05-31

    バックパッカータイプの旅行じゃなく中年夫婦を、、、想定して
    私がお勧めの日程は

    12/29 深夜ヤンゴン着 ヤンゴン泊
    12/30 環状線周遊&ヤンゴン観光 ヤンゴン泊
    12/31 空路バガンへ バガン泊(ニューバガンエリアをお勧め)
    1/1  バガン観光 車チャータをお勧め
    1/2  バガンからマンダレーへ空路移動 マンダレー観光 マンダレー泊
    1/3  マンダレーからバンコクへ空路移動

    バガンはそれほど寺院に思い入れがないなら1日あれば十分だと思います。
    地図を頼りに電動自転車(バイク)で寺院めぐり(寺院探し)がお勧めですが、、、思い出に残る観光となりますので、、ですが体力を必要としますので車をチャータしての寺院めぐりが安全と思われます。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11062206/

    お礼

    鴨様 ご回答ありがとうございます。

    鴨様ご想像の通り、私達はバックパッカータイプの旅ではありません。
    ほぼマンダレー行きは諦めていたのですが、鴨様が提案して下さった日程も可能
    なのですネ!
    問題はヤンゴンに3連泊したい相方をどう説得するかなのですが・・・

    バガンは車チャーターが良さそうですネ!

    (by unakoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    鴨さん

    さん

  • 回答日:2017-05-31

    年末年始のミャンマーですね。

    12月29日 深夜便 ヤンゴン着
    1月3日または4日に ヤンゴン→バンコク
    ※国際線発着、ヤンゴンが無難かもしれませんね。

    まず、ミャンマー国内の移動は、「飛行機」とお考えになるとよいと思います。

    ヤンゴンにて連泊もよいですが、
    やはり他都市も興味あり、でしょうか。

    個人的には「バガン」はお勧めです。

    あの仏塔の多さ、もし、機会があれば、早朝の気球からの眺めは絶景です。

    1泊でも結構楽しめること、2泊するなら、ちょっと近郊のポッパ山へも。
    でもお車移動ですね。途中、立ち寄りながらも楽しいです。

    また、国内線利用でマンダレー、もよし、
    またはインレー湖方面などはどうでしょう。
    私は気に行っているエリアです。
    湖上のホテル、なかなかいいですよ。
    陸よりボートでいくこととなりますが。

    インレー湖独特のボート漕ぎや、首長族も見れたりします。

    とにかく、都市間移動は飛行機と考えて、無理なくですね。

    飛行機は定刻では飛ばない時も多かったり、また急にスケジュール変更はあります。(バガン→ヘイホー(インレー)行き=いきなりマンダレー経由、などとなります、よって到着時間は予定通りではありません。

    基本的には移動日に行事を詰め込まないこと、ですね。

    29日 ヤンゴン泊
    30日 早朝便でバガン、バガン泊、、仏塔エリアがよいです。
    31日 バガンまたはインレー(湖上ホテルお勧め)、またはマンダレーなど
    1日 ヤンゴンへ
    2日 ヤンゴン
    3日 バンコク移動またはヤンゴン延泊、
    でしょうか。

    飛行機チケットなどは、安心できるところでご購入がよいでしょう。

    ミャンマー、以前はホテル不足でかなりホテル確保が難しかったですが、
    最近はだいぶ緩和されました、が年末年始は込み合います。

    アジア圏、デラックスホテルのサービスもよいので、記念によいホテル(4つ星以上)への宿泊もお勧めです。

    参考にしてください。





    お礼

    kotoppi様 ご回答ありがとうございます。

    今回のミャンマー旅行は、やはり飛行機でバガンを訪問するのが良さそうですネ!

    時間があればマンダレーを訪れたり、kotoppi様お勧めのインレー湖独特のボート漕ぎや、首長族などもとても興味があるのですが、あまり欲張らずに次回の楽しみにとっておきます。
    私もkotoppi様の日程がベストでは!と思っているのですが、相方が初日からヤンゴン3連泊したい!と言って譲らないので、これからじっくり説得していくつもりです。

    国内線の飛行機は相方がミャンマーの航空会社HPから直接購入しようとしているのですが、リコンファームが必要な事と色々問題点もあるようなので、旅行会社から購入した方が良いのでしょうかね〜?

    とても参考になりました、ありがとうございました。
    (by unakoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kotoppiさん

    kotoppiさん

  • 回答日:2017-05-31

    こんにちわ。

    今年の3月終わりよりひとりミャンマーに旅したものです。(アラフォーです)
    日本から直行便で飛びましたので、バガン、マンダレーーバンコック間についてはわかりかねるのでそれ以外について私の経験からです。

     ヤンゴンは観光するところが散らばっており、また有名なパゴタ以外はそんなに特出するような観光地ではありません。2日もあれば充分見て回れてしまいます。(ちなみに私のスケジュールは、ヤンゴン1泊、車中夜行バス2泊、パガン1泊でした)
     スケジュール的にマンダレーまではおすすめしません。バガンに行かれるなら、バガンをゆっくり見て回った方がよいと思います。バイクで回れて、遺跡好きでしたら全く飽きずに見て回れると思います。

     ヤンゴンは、公共の乗り物が、バスしかないのですが、タクシーはものすごく走っていて、慢性的な渋滞です。道も少ないので、一日中郊外まで渋滞という感じです。どこへ行くにも余裕を持たないと、なりません。また、他の国と比べても、アラビア数字でないバスが来るので何番のバスに乗れば目的地に着くとか瞬時に判断が難しいです。実際私はヤンゴン市内の観光はほぼ歩きました。
     
     ヤンゴンの環状線の線路は、戦前にイギリスが作ったものですので、ガタガタです。かなり揺れます。ただスピードも遅いので、そんなに酔う感じはありませんでした。バスは道が悪いので、ちょっと幹線からそれるとぼこぼこの道をバウンドして走ります。私も酔いやすく酔い止めを飲みました。(夜行乗車時)
     
     私はヤンゴンよりバガンの遺跡群が良かったです。どれがよいとかというより、町の雰囲気が良かったです。のんびりしていて、バイクで走っていると自由を感じました。進んでも進んでもまた見たことのない建物に出会うのは、遺跡好きでなくとも不思議な気持ちでした。
     
     
     また、余談ですが、イラワジ側でとれる川エビカレーが、バガンではおいしかったです。

     メジャーな東南アジアの国と比べると、不便であったり、足りないところもあるかと思いますが、小乗仏教の考えで、ミャンマーの方々はみなさん親切です。
    ぜひ良い旅になりますように。


    お礼

    たぬう様 ご回答ありがとうございます。

    たぬう様の仰るように、今回はマンダレー行きは諦めて、その分バガンをゆっくり見て回ろうと思います。

    ヤンゴンの渋滞がそんなにひどいとは知りませんでした、空港へ行く際は特に注意して早め早めの行動を心掛けなければと思いました。

    二人とも歩くのは苦にならないので、というよりも以前ベトナムの郊外でバスを利用し迷いに迷って半日無駄にした事があったので、ヤンゴン観光は基本歩きで計画を立ててみようと思います。

    環状線も乗られたのですね!
    揺れるとの事なので、私は部屋でのんびり昼寝&洗濯でもする事にします。
    知らずに行動を共にしていたならば、確実に夫婦喧嘩になっている事と・・・
    本当にありがとうございました。

    又、バガンのグルメ情報もありがとうございます。
    川エビカレーもミャンマー旅行の楽しみの一つになりそうです。

    (by unakoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-05-31

    .泪鵐瀬譟爾らバンコク便は2〜3便/日程度ではないかと思います。ヤンゴン〜バンコクのが圧倒的に(といってもたかが知れてますが)便数があり、効率を考えたいのであればヤンゴンからバンコクへ戻る方がいいかと思います。

    どうしてもマンダレーに行きたいのであれば、行かれてもいいかもしれませんが、時間的にはかなりタイトです。

    △發舛蹐鷦舁彭垰坿屬亙涸道路です。ヤンゴン〜マンダレーくらいは高速道路もあって昔ほどひどいことはないですよ。普通の道路です。ヤンゴン〜マンダレーを外れると山越えなどではちょっと酔うかもしれません。

    ただ、日程的にバガンまで行きたいのであれば飛行機1択になるかと思います。

    バガンは10年くらい前に行ったきりなのでわかりません。ヤンゴンも値段が高く、泊まらずに次の町を目指してしまうのでわかりません。

    お礼

    てんとうむし様 ご回答ありがとうございます。

    飛行機を利用すれば、ヤンゴンだけでなくバガン観光も出来そうなので、安心しました。
    マンダレーは次回の楽しみにとっておいた方が良さそうですネ!

    いろいろとお教え頂きありがとうございました。
    (by unakoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-05-31

    私も再来月近々ミャンマーを訪れる予定です。
    まずパガンからバンコクは無理ですね。おっしゃる通りヤンゴンーパガンを普通に往復するよりもマンダレーからバンコクへ出た方が風景も替わり映えするのではないでしょうか。
    日程的にはヤンゴンーパガン、パガンーマンダレーの工程に飛行機移動の組み合わせも考えれば、ヤンゴン3泊、パガン2泊、マンダレー1泊で十分周れるのではないでしょうか。
    添付した参考URLで時刻表等の情報がありますよ。
    ホテルはagodaのホテルサイトの宿泊者評価(8点以上)を参考にすれば、ほぼ間違いないと思います。

    【参考URL】http://www.sara-tour.com/

    お礼

    kei様 ご回答ありがとうございます。

    やはり、バガン⇒バンコクは無理でしたか・・・。
    皆様の意見をお聞きして、日程的にバガン観光は可能だという事が分かり安心しました。
    マンダレーは私達の行動力次第といったところでしょうか・・・。

    kei様も来月ミャンマーに行かれるのですね!
    どの都市を訪問されるのでしょうか?
    旅行記楽しみにしております。

    (by unakoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    keiさん

    keiさん

ミャンマーの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ミャンマーの料金プランを見る

PAGE TOP