旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

リヨン→ジュネ−ヴのterの切符入手方法

  • リヨン→ジュネ−ヴのterの切符入手方法

    • 投稿日:2017-05-18
    • 回答:4

    締切済

    SNCFのサイトから上記区間の切符を購入しました。すると入手方法として「Collection from a Automatic Ticket Machine (For train stations in France and Luxemberg only)」と「Delivery option to be confirmed later」の2つが提示され、前者がデフォルトのようでしたので前者を選択しました。そこにはイタリアなどにある切符をvalidateする器械のようなマンガが書いてありました。

    どうもE-ticketが送られてくるいつものパターンではないのですが、これはリヨンの駅に行って、automatic ticket machine なるものでクレジットカードを使って本物の切符を購入せよということでよいのでしょうか?

    ご存じの方、よろしくご教授お願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    lone wolfさん

    lone wolfさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2017-05-19

    こんにちは。

    チケツトの入手方法については、皆様のお答えでよくご理解されたようで何よりです。ただ、なぜオンラインで買われたのかが、少し気になりましたので。

    リヨン→ジュネーヴ間は、…渉未TGV直通のTER、そしてTGVとTERとを乗り継ぐ3つの経路がありますが、,鬟ンライン予約する場合、事前に予約・購入することで安くなる、いわゆる「早割価格」があり、入手方法は、Eチケツトか郵送になります。の場合も同様に早割がありますが、入手方法はEチケツトのみのようです。△両豺腓蓮△桓遡笋砲△襦岷悗波券」か郵送になるようです。
    ただ、△両豺(TERを利用する場合)は、早割は無いので、現地駅で当日買っても、オンラインで買ってもまったく価格は同じだと思います。ちなみに、この区間は、28.2ユーロになっています。そして、TERは、日本だと普通列車や快速電車というイメージですので、座席指定もありませんし、満席で乗れないというようなこともまったくありません。また、予定している(予約した)TERにもし乗り遅れても、後発のTERであればどの列車にも変更できます。

    良いご旅行を。

    お礼

    であれば、なおさらオンラインで購入することには何の問題もありません。

    オンライン購入は、SNCFで公認されている方法です。(by lone wolfさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Rail Starさん

    Rail Starさん

  • 回答日:2017-05-18

    私は英語にしてチャレンジしましたが、初回は5つの選択肢で右上のexchange a ticketを選択し失敗し窓口に駆け込みました。
    右上は予約変更でして、選択しなくてはいけない左下はcollect a bookingと表記されてます。

    お礼

    なるほど・・
    フランス人の英語はわかりにくいのでしょうかね〜?

    「collect」とか、私からしたら違和感ありますが・・
    貴重な情報を、ありがとうございました!(by lone wolfさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eurokoさん

    eurokoさん

  • 回答日:2017-05-18

    こんにちは。GWにSNCFを利用しました。
    オンライン購入では
    e-ticketが送られてくるパターン→その後カード提示要不要の区別あり
    引き換えなくてはいけないパターン
    があり、今回は引き換えなくてはいけないパターンです。

    TGVだからe-ticketというわけでなく、TGVやTERという枠を超えてパターンがありました。

    傾向としては国内線はカード不要、国際線はカード必要でした。

    当日でもなくて良いので、マシンか窓口で発券が必要になりまして
    あわせて乗車前に打刻がいります。

    マシンの場合
    フランス語のまま→上二つ、下三つの選択肢のなか左下のRetirer un billetを選択
    →三つの選択肢のなか右側を選択し6桁のリファレンス番号
    を入れ、次にカード要求がある場合となしでそのままチケットがでてくるときがありました。

    英語にしても、左下→右側という選択場所は一緒です。

    窓口も最近はネット購入が増えたので、昔のように並ぶことや並ぶ時間も減りました。
    窓口でチケットをもらった方が楽だとは思います。

    お礼

    具体的操作もお教えいただき、もう感謝です!
    勉強のために一度チャレンジしてみたいです。

    でもダメだったら、窓口に直行します(笑)opera大好き様もおっしゃられたように前日でも良いのですね。また、打刻のことも助かります。

    ありがとうございました。

    (余談ですがモントルー・ジャズ・フェスティバルに行くのですが、安心いたしました。あとこの場をお借りしopera大好き様へ追伸ですが、ガル二エ宮でカルメン見てまいります。ありがとうございました。)


    (by lone wolfさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eurokoさん

    eurokoさん

  • 回答日:2017-05-18

    昨年11月末に同じコースをまったく同様にしてSNCFのサイトで購入しました。
    乗車前日に(当日でもよいとは思いますが、時間がかかると嫌なので)リヨンの駅の窓口でプリントを示しチケットと交換してもらいました。カードの提示は求められなかったと思います。イタリアもスイスも自宅のパソコンでプリントしたものを提示すればOKでしたがフランスは(オーストリアも)交換しないといけないようです。マシンでもできるのでしょうが窓口で発券してもらったほうが簡単です。

    お礼

    わかりやすいご回答を、ありがとうございました!

    フランス(のter?)ではプリントを持って乗るだけではダメということが、よくわかりました。Machineを探してやらないといけないのかな?と思っていたのですが、窓口でプリントを提示すれば大丈夫とのお話を伺い大変安心いたしました。

    感謝申し上げます。(by lone wolfさん)

    問題のある投稿を連絡する

フランスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP