旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

リヨンからパリへの列車移動

  • リヨンからパリへの列車移動

    • 投稿日:2013-04-29
    • 回答:5

    締切済

    6月に、リヨンからパリに列車で移動しようと思います。
    急ぐ旅でなく、途中の景色を満喫したいので、TGVではなく、急行レベルで移動しようと思っています。所要時間についてお教え下さい。
    又、何かいいアイディアがあればお教え下さい。リヨン・パリ間で、田園風景を満喫できるような一泊に値する町があるか等もお教え下さい。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    caballeroさん

    caballeroさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2013-04-30

    リスボンで豪華ホテルの質問をしているので、リヨン・パリ間を美食の点からご案内したいと思います。
    この間には、3星が4軒あります。
    マコンでは、ジョルジュ・ブラン(タクシーで1時間近くかかりますが)
    シャニー(Chagny)には、ラムロワーズがあります。歩いて10分位です。リオンから行くとボーヌの一つ前の駅です。
    ジョワニーには、コートサン・ジャックがあります。
    ソリューには、コート・ドールがあります。(モンバール駅かディジョンからバスです。モンバールのほうが便利です。)
    私のおすすめは、ラムロワーズです。

    お礼

    三つ星のご説明、ありがとうございます。(by caballeroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Quinineさん

    Quinineさん

  • 回答日:2013-04-30

    yamada423さんのおっしゃる通り、TER BourgogneがParis Bercy?Lyon間を走ってます。1日5本くらいはあると思いますが、5時間かかります。

    ちなみにTGVも大草原の中を走ります。TERも160km/h近いスピードで走りますので、そう遅くはありません。

    ちなみにDijonに行かれるのなら、Lyon?Dijon間を運転しているTGVも高速線を通らず在来線を経由します。

    もうひとつ、この界隈を走る在来線ルートではClermont-Ferrand経由があります。
    Clermont-Ferrand?Paris間は以前Teozとよばれていた、少し豪華な在来線が走ってます。

    問題のある投稿を連絡する

    eurokoさん

    eurokoさん

  • 回答日:2013-04-29

    caballeroさん こんばんは

    6月15日でフランス国鉄サイトhttp://en.voyages-sncf.com/en/で調べてみました。
    午前中8時以降、毎時:04発のTGVでは約2時間ですが、1本だけある11:06発の地方急行TERでは5:06もかかります。
    TGV路線図http://railohshu.com/news/rosen/tgv04_menu03.htmlでリヨンとパリのほぼ中間にあるブルゴーニュ公国の首都であったディジョンに一泊されてはいかがでしょうか。歴史と文化が凝縮された美しい街です。ディジョンの名産マスタードの老舗マイユMAILLEの本店もあります。(創業1747年:延享4年家重の代)

    >リヨン・パリ間で、田園風景を満喫できるような一泊に値する町があるか等もお教え下さい。

    ■お奨めはディジョンの街歩きと、町の南に広がるコート・ド・ニュイ地区のぶどう畑でフランスの典型的な田園風景を見ることです。ロマネコンチの畑もあります。2時間75ユーロでタクシーを雇って撮影した旅行記「ブルゴーニュの葡萄畑の黄葉とディジョン市内」を紹介します。
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10500245/
    興味がお有りならワインツアーもお奨めです。
    http://www.winetour-france.com/

    ■もう一つの一泊候補はアルザスの中心都市ストラスブルグです。ドイツの雰囲気が半分あり、欧州議会があるフランス第2の都市、旧市街プチット・フランスは見ごたえがあります。
    「フランスの旅2006?ストラスブルのプティット・フランス」
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10499699/

    いずれの都市もTGVが利用できて便利です。
    yamada423


    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/810766/album/10592998/

    お礼

    懇切丁寧なご説明、誠にありがとうございます。

    フランスに土地勘のない私にとって、途中にディジョンがあるとは、初めて聞きました。Burgandy好きの私にとって、見逃せない場所だと思いますので、是非途中下車します。

    本当にありがとうございました。(by caballeroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2013-04-29

    こんにちは。
    ippuniさんの書かれている通りです。
    リヨンから普通列車等に乗ってどこか行って、リヨンからTGVで移動するとか、書かれているようにディジョンで降りて、ブルゴーニュのぶどう畑を巡るとか…
    そこらへんはよく、うろうろしましたので、旅行記を参考になさってください。
    TGVから見る田園風景ですが…農業国フランス、日本と比較してやはり畑が広く、同じような田園風景が続きますよ…
    やはり、行くところを決めて移動される方が、フランスを満喫できると思います。
    良いご旅行を!

    お礼

    よいアドバイスありがとうございます。(by caballeroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Belle Neigeさん

    Belle Neigeさん

  • 回答日:2013-04-29

    はじめまして、フランス在住です。

    リヨンからパリに行く電車に急行はないと思います。
    (電車での移動はTGVだけになるかと思います)

    距離的にリヨンからパリは約470キロ、
    日本でいうと、東京から京都に行く距離とほぼ同じです。
    フランスは鉄道網は発達していますが、それは大きな都市間の移動だけで、
    途中下車して小さな町を周るには交通はとても不便です。
    なので急行列車とかで途中下車する感覚というよりは、
    予め訪れる町を決めてTGVでその目的地まで行く方が良いかと思います。

    6月なら新緑が美しい季節だし、リヨン周辺の小さな町をバスで周ったり、
    ちょうど中間地点にあるディジョン(ブルゴーニュ地方)に行ったり、
    大きな目的地を決めてそこの周辺の小さな村を周って見るのはどうでしょうか?

    お礼

    土地勘のある方のアドバイス、ありがとうございます。
    目的地を決め、やはりTGVで移動で移動すべきということですね。
    ディジョンに一泊しようと思います。(by caballeroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ippuniさん

    ippuniさん

フランスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP