旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

オールドマーケットと、トンレサップ湖の観光について、情報を求めています

  • オールドマーケットと、トンレサップ湖の観光について、情報を求めています

    • 投稿日:2007-03-13
    • 回答:6

    締切済

    2007年03月21日?パック旅行でアンコール遺跡群を見てきます。
    日程中、午後から自由時間がある日が1日あるのですが、ツアーの予定に組まれていない、オールドマーケットと、トンレサップ湖に行こうと考えています。
    英語のできない私たちが安全かつ効率よく観光するにはどうしたらいいかご存知の方がいらっしゃったら、アドバイスいただけると幸いです。

    特に
    ●トンレサップ湖の水上クルーズに個人で申し込む場合の相場や注意点
    ●オールドマーケットやシェムリアップ市内を夜に出歩いても大丈夫か

    について、情報をいただけると幸いです。
    体験談でも大歓迎ですので、よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Kurapiさん

    Kurapiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2007-03-19

    初めまして。
    私は先週カンボジアから帰って来ました。かなりホットな情報だと思いますよ!!でも湖でのクルーズはしていませんので、お役に立てません。ごめんなさい。
    オールドマーケットはかなりウロウロしたので、記憶に新しいです。基本的にオールドマーケットは5時半に閉店の準備をする店がほとんどなので、どのみち夜は関係ないですね。
    色々売っています。Tシャツは最初は5ドルと言われますが、「う?ん」って感じの顔をすると、すぐに3ドルまで落ちます。売り買いに関する簡単な会話はほとんどの店員が日本語で話しかけてきます。だから買い物だけなら英語が出来なくても問題ありません。英語で話しかけても、日本語で返してくるぐらいです。
    日本人の客にもたくさん遭遇すると思いますよ。
    マーケット西側の外側は土産屋が多いのですが、どの店も同じものを売っています。
    マーケットの1歩中に入ると、薄暗く悪臭がするので、最初は怖くて警戒するかもしれませんが、特に危険ではありません。ただ、足元が水びたしで、ゴミや食べ物が落ちていたりして不潔なので、靴に気をつけて下さい。
    マーケット周辺にもお店がたくさんあるので、そこも楽しいですよ♪
    マーケット全部を見てもそれほど良い物もないし、結局は土産屋で買い物する事になると思います。
    治安は大丈夫ですが、一応お財布には伸びるストラップをつけて体から離れないようにしていると安心ですね。マーケットの周辺には子供がたくさんいるので、掏られる可能性もなきにしもあらずです。
    お金のやり取りをスムーズに出来るように、ドルは1ドル?10ドルくらいの紙幣を多めに用意しといた方が良いかも知れません。
    どちらのホテルに宿泊かわかりませんが、リゾートホテル街の近くにもコンビにと市場が一緒になったようなところがあります。私が行ったのはニューアンコールマーケットだったと思うのですが、そこでも土産屋があって、オールドマーケットと同じ物が売っていました。人がすくなかったので、オールドマーケットよりゆったりと買い物出来ましたよ。
    買い物に関してはシェムリアップの空港にも、清潔でセンスの良いショップもありますし、オールドマーケットに時間を長く使うのはもったいないと思います。
    安全に関しては、通常の警戒心を持っていれば大丈夫だとは思いますが、英語が出来ないとトラブルになったら誰かに状況を話すのも困難ですし、暗くなったら女だけで出歩かない方が懸命だとは思います。
    英語の出来る男性がいると安心ですね。
    Does anyone speak japanese?←覚えて行ったら役に立つかも・・。
    それとこれは関係ないお話ですが、ホテルには綺麗に見えてもアリがたくさんいたり、蚊がいたりしますので、アリの巣コロリと、蚊取り線香があると夜は快適に眠れるかも??
    Have a good trip!!

    お礼

    torachikoさん、ホットな情報を有り難うございました!
    マーケットでは恐れず奥まで突き進もうと思います★
    買い物はオールドマーケットにこだわらず、市内をいろいろ探索してみますね。
    明日出発なんですが、torachikoさんの回答で、なんとなく雰囲気が見えてきた気がします。
    torachikoさんの旅行記はまだなんですね、アップしたら見に行きますよ?。
    ありがとうございました(ぺこり)(by Kurapiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    torachikoさん

    torachikoさん

  • 回答日:2007-03-15

    Kurapiさんこんにちは

    kagataroと申します。

    2007年1月に行ってきました。アドバイスにはほど遠いですが、
    体験してきたことをそのまま書きます。参考になれば幸いです。

    >●トンレサップ湖の水上クルーズに個人で申し込む場合の相場や注意点
    ・1月1日、1月2日とホテルを通してtuktukドライバーを紹介してもらう。
    ・契約は、個人契約。(ホテルは関与せず)
    ・1日20ドル。
    ・1月2日の午後になってから、サンセットを見たいのであれば、
     トンレサップクルーズはどうかとドライバーから紹介される。
    ・20ドルからのtuktuk代金上乗せはなし。ただし、クルーズ代金として
     20ドル/人が必要とのこと。(地球の歩き方では10ドル/人)
    ・トンレサップ湖手前の料金所有。
    ・トンレサップへ行く前にプノンクロムへ登る。
    ・tuktukドライバーと我々の3人と船頭さんでクルーズ。
    ・水上レストランの屋上にてサンセット鑑賞。

    プノンクロムからの風景、トンレサップのサンセット。
    印象に残る場所です。
    行って見てよかったと思いますが、心細かったのも事実です。
    船では、tuktukドライバーと船頭だけになりますし・・・
    団体で船に乗っている人がうらやましくも思えたほどです。
    1日半付き合ってくれたtuktukドライバーだったからこそ、
    行く気になったと思っています。

    オールドマーケットより南側は、雰囲気が一変する感じがありました。
    アンコール遺跡群の賑わいとは違うことは知っておいて下さい。

    オプショナルツアーや現地発着ツアーを利用されるのが
    確実と思われます。


    >●オールドマーケットやシェムリアップ市内を夜に出歩いても大丈夫か

    周辺のホテルに泊まったので、何度か通いました。
    バーストリートは、警官もおり、比較的治安は良さそうに思えます。
    ただし、道を一本外れると雰囲気が一変する場所もありますので、
    注意は必要と思います。

    バーストリートとホテルの間は、交通機関を利用するのが絶対と思います。

    スープドラゴンは、私もお勧めです。鍋もいけますし、カンボジア料理、
    ベトナム料理もいけます。オープンカフェで気持ちよく食べることが
    できました。

    オールドマーケットは、夜はやっていませんのでご注意下さい。

    それでは、よい旅を。

    お礼

    kagataroさん、回答いただき有り難うございました。
    kagataroさんは個人旅行だったんですね。旅行記を拝見したら上級者な巡り方をされていて、おおーと感心してしまいました。
    私はパックツアーなので、そのまま真似をすることは難しいでしょうが、個人旅行の強み、団体旅行の強みがそれぞれあることを理解できたので、良いとこ取りを挑戦したいと思います。
    オールドマーケットを含め、市内は自由時間に回ってみたいと思っているので、みなさんがオススメするスープドラゴンはぜひ行ってみたいと思います。
    アドバイス、ありがとうございました(ぺこり)。(by Kurapiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kagataroさん

    kagataroさん

  • 回答日:2007-03-14

    どうも?(^0^)南十字星と申します。

    まず質問の<トンレサップクルーズ>について
    *私達もほぼパック旅行のような感じで、1日延泊した際に午前クバルスピアン・午後トンレサップ&オールドマーケットに行きました。
    クルーズの料金は前日ガイドをしていただいた青年(代理店)にすべてお願いしたので、クルーズのみの代金はわかりません(^^;)がトータルUS$70でした。快適なジープでの移動と弁当&ミネラルウォ?タ?がついていました。
     地球の歩き方にはUS10$と書いてありましたよ!(クルーズのみの代金かな?)
     乾季のトンレサップ湖周辺の衛生面はかなり悲惨!なモノでしたが出航してから少し沖合いにいくと大丈夫です。ベトナム人がジュースやバナナを必死に売りにきたり水上生活している様子・水族館?魚やワニの餌付けショ??のような観光ができます。あとお土産屋の子供がかなり商売上手でふっかけてくるのでチョット注意(^^;)乗船する場所の物乞いの子供たちもたくさんいました。お金持ちそうな白人さんはな?んてコトない感じで買って(めぐんで?)ましたが・・・。

    <オールドマーケット>について
    *夜一人で(女性)出歩くのはよくないと思います。
     みやげ物屋などは20時頃までに閉店してしまい、BARやナイトクラブしかやっていません。でも旅のしめくくりにBARでゆっくりこの旅を振り返る・・ってのもサイコーでした?!地元の方やフランス人とも仲良く話しができましたし?(^^)
     街路灯はほとんどありません・・ホテルまで歩いて帰るのはチョット危険に感じました。私達は21時頃までBARで語らいトゥクトゥク(US1$)でホテルに戻りました(徒歩10分程度のホテル)
     おすすめのレストランは「ス?プドラゴン」です。2日間も行っちゃいました(^^)

     乾季の時期にしか観れない(行けない)遺跡もありますが、赤土が舞いあがり鼻の中は砂だらけになるので、市外の観光にでかける際のバイタク&トゥクトゥクでの移動中はマスクやサングラスが必需品!!悪路にもかかわらず超トバスので転倒しているのも2回程見かけました。市内移動だけにしたほうがイイと思います。

     すばらしい体験をさせてくれたカンボジア!絶対また訪れようと思ってます。
     Kurapiさんもクメール文化・歴史に魅了されてきて下さい!!いってらっしゃ?い! 

    お礼

    南十字星さん、こんにちは。
    回答いただきありがとうございました!
    クルーズの料金の大体の目安がついてありがたかったです。快適を取るか現地交渉の苦労を楽しむか・・・ですね。

    夜間の外出は、他の方もおっしゃっていますがやはり危険なのですね。
    南十字星さんは旦那さんと一緒だったから行けたのかな?
    でも、
    >旅のしめくくりにBARでゆっくりこの旅を振り返る・・ってのもサイコーでした?!地元の方やフランス人とも仲良く話しができましたし?(^^)
    ってコメントに非常にそそられてしまいました。でも、泊るホテルが中心街から少々離れているんですよね??。タクシーを使えば大丈夫かなあ? 連れと相談してみます。
    オススメのレストラン情報もありがとうございます!

    あと、サングラスは用意していたんですが、マスクも用意していきます?。情報ありがとうございました(ペコリ)。(by Kurapiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    南十字星さん

    南十字星さん

  • 回答日:2007-03-13

    はじめましてKurapiさん。bintangと申します。
    私は先月シェムリアップに行ってきました。
    さて、トンレサップ湖ですが、ツアーで行ってしまったほうが楽かもしれません。日本からネットで現地ツアーを予約する、(Locomo Travelなどがあります)など、あるいはツアーにご参加と言うことですから、その旅行会社に問い合わせてみるのも良いかもしれません。個人でももちろん行けるようですが、ボートとの料金交渉など、個人で行くと面倒かもしれません。
    次に夜間のシェムリアップ市内についてですが、現地のガイドさんいわく、かなり危険なので一人じゃなくても絶対出歩いちゃだめ!とのことですが、私たち3人はオールドマーケットをはじめ市内をうろうろしました。もちろん100%安全とは言えませんが、一人歩きはせず、かばんは車道側にかけて歩かない、多額の現金は持ち歩かない、などし、常に注意を払って歩いていればそれほど危険なことはないと思います。とは言っても十分に気をつけてください。
    それから遺跡などはかなり暑いのでこまめに水分補給を!
    それではよい旅を!

    お礼

    Bintangさん回答有り難うございました。
    旅行記を拝見させていただきましたが、現地の雰囲気がつかめてとても参考になりました。
    トンレサップ湖の現地ツアーについて、ロコモトラベルを教えていただき有り難うございます! ツアーのスケジュールを考えると時間帯が微妙なのですが、料金や時間の相場がわかったし、こういうサイトの存在がわかって有難かったです。
    夜間のシェムリアップ市内は、非常に魅力的なんですが、夕方ぐらいまでで我慢しようかと、みなさんの意見を読んで考えているところです。
    水分補給・・・そうだポカリの顆粒を買わなくっちゃ!
    アドバイス有り難うございました(ぺこり)。(by Kurapiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Bintangさん

    Bintangさん

  • 回答日:2007-03-13

    去年5月に行ってきた者です。

    オールドマーケットって、夜は営業いるんでしょうか?
    マーケットなので基本的に朝?昼と認識していましたが・・・
    間違いだったら申し訳ありません。
    観光地化がどんどん進んでいる一方で、
    ローカルな店が残っている街並みは面白かったですよ。

    シェムリアップは観光地なので
    夜遅くまで多国籍ツーリストがバーやらレストランにたむろしています。
    店が並んでいる、つまり我々が歩き回る範囲は限られているし
    他の国に比べれば安全なのではという印象ですが、
    観光地は観光地、地元の人にとっては大金持ちの我々ツーリストが
    強盗などの対象であることは間違いありません。
    人気がない場所へは行かないとか服装とか財布の管理など
    節度ある行動は求められると思います。
    ホテルが市街地から遠い場合、移動は信頼できるタクシーが無難と思います。
    トゥクトゥクには非公式の奴(白タク?)もいるようなので
    信用できる奴を見つけていればいいですが、夜は避けた方がいいかも。
    遺跡観光には風を切って走るトゥクトゥクが最高ですが。

    トンレサップ湖は、泊まっていたホテル(ステゥンシェムリアップ)に
    相談したらすぐに半日のツアーをアレンジしてくれました。
    行き帰りのタクシー、ボート、湖上の英語ガイド、
    また湖上レストラン?のボイルエビがついていました。
    遺跡とシェムリアップ市街地はまさに観光地ですが、
    町からちょっと離れると極めつけのローカル空間に様変わりします。
    湖上にはボートピープルの集落など
    湖も観光地の一つではありますが、まだまだ素の部分を多く残しています。
    一歩深くカンボジアを感じられる場所で、おすすめです。
    エビはたくさんは食べない方がいいと思いますが。

    現地の英語は、典型的なアジア英語で
    私など英語苦手にとっては逆にわかりやすかったです。

    参考にならなかったかもしれませんが、
    遺跡以外のカンボジアもどうぞ楽しんできてください。

    お礼

    カバリアチーさん、回答有り難うございました。
    ホテルで手配!<トンレサップ湖クルーズ
    なるほどそういう手がありましたか!なるほどなるほど。

    >参考にならなかったかもしれませんが、
    >遺跡以外のカンボジアもどうぞ楽しんできてください。

    世界遺産が第一目的とはいえ、やっぱり旅の醍醐味ってその国の普段の顔を知るところですよね。カバリアチーさんの旅行記を見てると渋いセレクトばかりで、この言葉に重みを感じました。
    アドバイス有り難うございます、楽しんできます♪(by Kurapiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-03-13

    私個人的にオールドマーケットより6号線にあるプサー・ルー(ルー市場)の方が良かったです。
    トンレサップ湖はゲストハウスなどのツアーで行かれると良いと思います。
    下にタケオゲストハウスのホームページを貼り付けておきます。
    セットツアーのところをクリックして下さい。(マーケットもここにお願いしてはいかがかと思います)

    英語駄目でも大丈夫です。
    あの国はカンボジア語です。
    ふざけているわけではありません特にプサー・ルーでは英語通じませんでした。宝石などを売っている所などは通じると思いますが我々のレベルより低いと思った方が良いと思います。
    カンボジア語の指差し会話集など持って行かれると良いと思います。
    私は少しの会話は覚えて行き指差し会話集を持って行きました。
    数字は覚えた方が良いと思います。(5進法みたいで面白いです。ちなみに6は5と1という具合です)
    楽しんできて下さい。

    【参考URL】http://angkor.main.jp/takeo/index.html

    お礼

    techaaさん、回答ありがとうございます。
    タケオゲストハウスのサイト見ました。。うわー、すごく安く泊れるんですね。。旅行上級者になったらこういうところを利用してみたい! ツアーやチャーターの相場もわかって非常に参考になりました!

    そして英語がダメでも大丈夫なんですね(笑)他の方もおっしゃっていましたが、片言とボディランゲージで体当たりしています。数字・・・了解です、飛行機の中で練習します!
    アドバイスありがとうございました★(by Kurapiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    techaaさん

    techaaさん

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安 150円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カンボジアの料金プランを見る

PAGE TOP