旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

公共交通機関について

  • 公共交通機関について

    • 投稿日:2017-04-30
    • 回答:3

    締切済

    こんにちは。

    9月に何年振りかでシドニーを訪れます。
    公共交通機関のチケットについて、以前訪れた時とは結構変わってしまっているようで、自分でもガイドブックやネットで調べてはいるのですが、どうもわからない点がございます。

    現地5泊で、到着日は空港から列車でセントラル駅を経由してブルーマウンテンズの玄関口、カトゥーンバへ向かい、3泊。
    そして列車でシドニーに戻り2泊して帰国というスケジュールです。

    質問させていただきたいのは・・・
    今はオパールというチャージして使用するカードが良いとのことなので、先ず空港でオパールカードを購入するつもりなのですが、上記のスケジュールの場合、オパールカードには大凡どのくらいチャージすればよいでしょうか?
    追加チャージができることや、電車やバスに乗る頻度にもよって違ってくるのは承知しておりますが、歩くことも好きなので、公共交通機関に頼りきるつもりはなく、現地でのだいたいの移動予算がわかればと思っております。
    以下の点をふまえまして、アドバイスいただければ幸いです。

    ■カトゥーンバでの移動については、何度か訪れていてある程度土地勘があるため、エクスプローラーバスではおそらく元がとれないので、徒歩と、Blue Mountains Transitの路線バスを利用したい。
    http://www.cdcbus.com.au/blue-mtns-timetables-and-maps
    シーニックワールドも過去に経験があるため、必要なものだけを利用。

    ■シドニーでの滞在はセントラル駅近く、観光できるのは実質1日半で、徒歩+電車+フェリーでの移動予定。
    市内中心部と、徒歩でハーバーブリッジを渡ってミルソンズポイント、タロンガ動物園を観光予定。

    ■空港⇔シドニー市内は往復ともエアポートリンクを利用する予定。

    ・・・という感じで考えております。

    アドバイス、何卒よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ぴこらさん

    ぴこらさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2017-04-30

    シドニー及びその周辺地域はオパールパスが大変便利です。電車、バス、フェリー、ライトレールいずれも利用可能です。勿論エアポートリンクもOKです。日本のスイカやイコカの感覚で利用できます。どれだけ利用しても、一日の上限が$15、日曜日の上限が$2.5です。日曜日にセントラル駅からカトゥーンバ駅まで特急列車で往復、カトゥーンバ駅からエコーポイントまでのバスといろいろ利用しましたが、その日の課金が$2.5、日本円にして200円余り、驚くべき安さです。ただし、日曜日のブルーマウンテンへの列車は大混雑で、途中駅では積み残しもありました。私はセントラル駅から乗車したので、窓側の席に座りゆっくりと景色を楽しみました。
     シドニー空港に到着してオパールパスを購入、$40チャージして、その後セントラル駅の案内所で$20チャージしましたが、市内観光やブルーマウンテン、マンリーまでのフェリーと4日間オパールパスを活用しました。
     夜景はサーキュラーキーとダーリングハーバーとの間のフェリーに乗って楽しみました。このフェリーは1時間に2往復で所要時間は約25分、途中ミルソンズポイントにも寄港します。オパールパスを充分活用してください。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    シドニーに到着するのは土曜日ですので、上限は15ドルになりますね。
    到着日にカトゥーンバに移動するのですが、空港のアクセス料は上限に含まれないとのことなので、日曜日だったら良かったのですがちょっと残念です。
    でも、翌日の日曜日にブルーマウンテンズでオパールカードを多く使うスケジュールにしようと思います。

    アドバイスありがとうございました☆(by ぴこらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夢追人さん

    夢追人さん

  • 回答日:2017-04-30

    去年のゴールデンウィークに行きました。
    結局、ツアー利用にしたので下調べだけでしたが、シーニックワールドは乗り放題のチケットのみになっていた記憶があります。
    今一度調べてみてください。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    シーニックワールドは過去に2度経験があるので、再度調べてみて、乗り放題のチケットのみのようでしたら、予定から外そうと思います。

    アドバイスありがとうございました☆
    (by ぴこらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nouzouさん

    nouzouさん

  • 回答日:2017-04-30

    こんにちは!

    シドニー空港からセントラルまでの片道は17.8。
    セントラルからカトゥーンバが8.3(時間帯により安くなる)。
    単純に往復ずつ合計すると52.2ドル。

    シドニーでフラフラすることを考えると10〜20足せばいいのではないでしょうか?

    ブルーマウンテンズでブッシュウォークをなさる予定であれば、隣のBlackheath駅のPulpit Rock Lookoutが楽しかったです!Popes Glen walkも川沿いを歩いて絶景ポイントに抜けるオーストラリアらしいトラックでした。(健脚向けではあります)ほぼ毎年ブルーマウンテンズに行っておりますが、最近では1番楽しめたブッシュウォークでした。
    残念ながら旅行記にまとめられておりませんが、カトゥーンバの宿で地図を安く売っていたり配布していますから、ぜひ入手なさってください!

    それではシドニー楽しんでいらしてください。

    【参考URL】http://www.weekendnotes.com/popes-glen-walk/

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    だいたいの目安がついたので助かりました。
    7年ぶりくらいなので、変わっている点も多くて・・・。

    Blackheathは興味があるので調べてみたいと思います。
    地図もぜひ入手いたします。

    アドバイスありがとうございました☆(by ぴこらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    LovePortさん

    LovePortさん

オーストラリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 285円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

PAGE TOP