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ALSAでスペインへ行く場合

  • ALSAでスペインへ行く場合

    • 投稿日:2017-04-02
    • 回答:3

    締切済

    ポルトからスペインのサンティアゴデコンポステーラまで1泊2日でショートトリップをします。

    ALSAをネットで予約したのですが、
    購入後の確認メールに「スペイン国外発の国際便の場合は乗車場所に2時間前には到着するよう」記載があることに気付きました。
    チケットはPDFを印刷してパスポートとともに運転手に見せるようとなっているのですが、
    2時間も前に到着して何かすることがあるのでしょうか?
    遅れるとキャンセルされてしまうでしょうか?

    ちなみに、スペイン国内発の国際便は30分前までとのことです。

    ALSAに問い合わせのメールをしようと思ったのですが、
    サイトから一般的な質問を送るアドレスを見つけられませんでした。
    苦情や遺失物はあるのでですが、一般的な質問を選択するとFAQになってしまいます。

    最近、この路線や他の国際便を利用された方いらっしゃいましたら、
    情報を頂けますようお願い致します。
    また、ALSAの問い合わせ先をご存知の方もよろしくお願い致します。

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    kirakira78さん

    kirakira78さん

回答受付は終了しました

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回答 3件

  • 回答日:2017-04-04

     先週ポルトガルから帰ってきたところです。私の場合、スペインのセビリアからポルトガルのファロへALSAで移動しましたので、この件に該当します。
     結論から、バスにたどり着いたのは発車の10分前。なんら問題ありませんでした。私より後から来た方が多いくらいです。セビリアのバスターミナルでは、発車案内のディスプレイに、私の乗るバスの乗り場がいつまで経っても表示されず、偶然通りかかったALSAのドライバに乗り場を尋ねて教えて頂いた次第です。
     Eチケットを持っていても、乗り場の表示が出ていなかったら、切符売り場で乗り場を聞いた方がよいかと思います。
     もう一点。ALSAのホームページに、国際線は荷物にタグを付けることとの記述がありました。また、タグは窓口で入手できるようなことが書かれていました。私の場合、バス入口でドライバーが荷物にタグをその場で付け、Eチケットに半券を貼りました。タグは飛行機の預託荷物のタグを小さくしたようなものです。降車の際のチェックはありませんでした。
     もうひとつ驚いたことは、ターミナルでALSAを探していたのですが、EUROLINEとALSAの共同運行になっており、バスはこれ以外の会社のバスでした。バス正面上にある行き先表示板がなく、フロントウィンドウに行き先とALSA,EUROLINEの文字を印刷した紙が貼ってありました。
     現地には現地の常識があるようです。分からないことは人に尋ねることが一番。バス旅楽しんでください。
     

    お礼

    neisanさん、最新の情報ありがとうございます。
    安心しました。

    また、荷物のタグについて教えて頂き、ありがとうございます。
    その記載には全く気付いていませんでした。

    分からないことは早めに聞くようにしたいと思います。
    (by kirakira78さん)

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    neisanさん

    neisanさん

  • 回答日:2017-04-02

    2014年9月にサンティアゴ・デ・コンポステーラからポルトまでALSAバスを利用しました。
    当時の旅行メモではサンティアゴ発12:00のバスで、40分ほど前にバスターミナルへ行っています。
    予約の確認メールを探して見ると、
    「Boarding is closed 30 min before departure time」
    2時間前に到着するほどのおおげさなものではなかったと思います。

    今、ALSAのサイトをざっと見ると、
    https://www.alsa.es/en/terms-of-purchase
    「On international routes」で
    The Traveller must be present at least 1 hour prior to the departure when this occurs outside of Spain and must make his or her presence known at the point of departure.
    For international flights from Spain, Travellers should be present at least 30 minutes prior to departure at the point of departure.

    ALSAに問い合わせるのなら、
    https://www.alsa.es/en/terms-of-purchaseから
    最上部右側の「Do you need my help?」→「How can I contact ALSA?」
    または
    https://www.alsa.es/en/alsa-experience/contact-us-with-your-opinions/contact-details

    お礼

    birdieさん、わざわざ調べて頂き、ありがとうございます。
    「How can I contact ALSA?」までは辿り着いたのですが、
    そこから問い合わせ画面に行けなくて・・・

    でも、サイトには「出発1時間前」となっているのですね。
    ポルトの出発時間は12:45ですが、
    バスはリスボンから12:00に到着するようですし、座席指定ではないので、
    11:45頃に行くのならいいかなと安心しました。

    メールには「2時間」でサイトには「1時間」となってるところが、
    スペインらしさですね、(by kirakira78さん)

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    birdieさん

    birdieさん

  • 回答日:2017-04-02

    kirakira78様 初めまして

    ポルトガル&スペイン旅行 楽しみですネ!!

    ALSAの問い合わせ先ですが、2014年7月のスペイン旅行時に、時間変更をした
    チケットの再発行の件で ”alsa@alsa.es” に問い合わせをしました。

    その日のうちに返信がきましたので上記アドレスに一度メールをされたら
    いかがでしょうか。

    ALSAの国際線については利用したことが無いのでお役に立ちませんが、
    どなたか実際に経験された方のコメントがあるといいですネ!!

    楽しいご旅行を・・・

    お礼

    天使の都さん、
    メールアドレスを教えて頂きありがとうございます。
    早速メールで質問を送ってみました。
    拙い英文なので、返信がくるか不安ですが・・・

    楽しんできます!(by kirakira78さん)

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    天使の都さん

    天使の都さん

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