旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

Aydarkul lake(アイダール湖)とタシケントの荷物預かりについて

  • Aydarkul lake(アイダール湖)とタシケントの荷物預かりについて

    • 投稿日:2017-01-14
    • 回答:2

    締切済

    初夏にウズベキスタン旅を計画しています。
    Aydarkul lake(アイダール湖)とタシケントの荷物預かりについて情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

    Q1. Aydarkul lake(アイダール湖)について
    海外の旅行ブログの中からブハラやサマルカンドからAydarkul lakeへの1泊2日のミニツアーに関するモノを見つけました。
    このツアーは田舎の町を廻って行くローカル旅で、湖の畔のYurtと呼ばれるゲル的な場所で一晩を過ごすツアーの様です。
    現在、気になっているのですが、情報があまりにも少なく迷っています。
    参加されたことのある方、Aydarkul lakeに関する情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、感想等を教えていただけたら…と思います。

    Q2.タシケントでの荷物預かりについて
    旅の最終日に列車でタシケントに戻り、夜に国際線の飛行機に乗ります。
    列車はタシケントに14時頃に到着するので、飛行機のチェックインタイムまで4〜5時間ほどの時間があり、できればタシケントの駅で大きな荷物を預けてバザールや博物館へと行きたいと考えていますが、駅での荷物預かりが可能かどうかの最近の情報を見つけられていません。
    タシケント駅に限らず、荷物の一時預かり所の情報がありましたら、よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2017-01-16

    ウェンディさん

    昨年10月に行った時のことを参考にお応えしたいと思います。

    Q1についてです。

    いいツアーのご紹介ではなく、これはやめた方がいい、というものですけれど・・・。
    私が参加したのは、サマルカンドの観光案内所で紹介されたユルタ一泊ツアーです。が、一人参加だったこともありUS$190と割高で、しかも内容の薄いものでした。
    サマルカンドを発って、キャンプ地で一泊し_湖も思ったほどの景色ではありませんでしたし、キャンプ地で乗る乗馬も5分(?)程度のお印程度の物でした。食事はその日の昼食と夕食、そして翌日の朝食は付いています。また、夕食時にちょっとした民族楽器を使った演奏も行われます(私は気分がすぐれず、ほとんど見ていないのですが、さわりを見た限りでは、これもたいして・・・)_翌日は、一つ遺跡を巡って、ブハラに届けてもらう、というものでした。
    一番ショックだったのは、夜シャワーを浴びようとしていきなり冷水の洗礼を受けた時です。真っ裸で、いきなりの展開に、「ヘルプミー!」と連呼しても空しく夜空に響くだけ・・・、かと思ったところに、たまたま声を聴きつけてくれた別のツアーの(英語のわかる)ドライバーさんが、聞きに行ってくれたものの「お湯は出ないよ。」で終わり。お隣のトイレ棟ではお湯は出ていたので、何のいじわるなの???という後味の悪い体験となりました。

    一言で言って、絶対お勧めしないツアーでした。

    ちなみに、私もネットで少し検索してみましたが、いくつかユルタキャンプ地は運営されており、評判の良いものもあるようです。そこを尋ねられてはいかがかと思います。
    余計なことかもですが_キルギスに行く余裕があれば、そこでのトレッキング+ユルタキャンプ泊というのがお勧めです。

    ご参考までに_

    karasukko

    お礼

    karasukkoさん 情報をありがとうございます。

    Aydarkul lakeへのツアーに参加されたのですね。
    経験者の方の貴重なアドバイスをありがとうございます。
    砂漠の中のキャンプ地なので水シャワーなのは想像していましたが、やはりそうでしたか。
    10月だと夜はソコソコ冷えてくるので水では風邪を引きそうになってしまいますね。
    ユルタキャンプに行く場合には、ツアーの内容を吟味した方が良さそうなこと、しっかり覚えました。

    キルギスのトレッキングツアーの提案、心惹かれます。
    でも、今回は70を超えた母が一緒ですし(その母がAydarkul lakeのツアーに物凄く興味を引かれているのですが)、旅のメインの目的が青のモスクを見ることで滞在も現地5日間しかないので、キルギスまで足を延ばすのは難しいかな。
    キルギスは雄大な氷河の自然公園も有り、いつかキルギスを目的として行ってみたい場所です。
    中央アジアの国々、ロシア語というのが難易度が高いですが、自然も多く、旅したら面白そうなところばかりですね。
    (by ウェンディさん)

    問題のある投稿を連絡する

    karasukkoさん

    karasukkoさん

  • 回答日:2017-01-16

    タシケント駅の地下に荷物預かり所ありました。
    値段などは忘れましたが…
    ただし、2008年くらいの話です。
    当時あったので今でも有るかとは思いますけど。
    2011年にここを利用した人の口コミが最新の情報になるのでしょうか。
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/uzbekistan/tashkent/tips/10200112/

    お礼

    mei1110さん 情報をありがとうございます。
    教えていただいた口コミは、拝見しておりました。

    ネット上においての比較的最近の情報では、2013年に駅の地下階に手荷物預かり所があり利用した方がいたのですが、2015年に旅された方の情報では駅の手荷物預かり所は以前はあったがもう無くなったともあり、それが駅の改修などに伴う臨時的な閉鎖なのか、本当に手荷物預かり所自体が無くなってしまったのか、そのブログからは読みとれませんでした。

    今回は母との旅なので、大きな荷物を預けようと思って駅に行ってみたら荷物預かりはCloseなんていう事態はない様にしようと、慎重に情報を精査しています。

    タシケント駅での荷物預かりは当てにせずに、他の方法を考えてみる方が良いのかもしれません。
    (by ウェンディさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mei1110さん

    mei1110さん

ウズベキスタンの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ウズベキスタンの料金プランを見る

PAGE TOP