旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

オーストラリアは、タバコ事情

  • オーストラリアは、タバコ事情

    • 投稿日:2016-12-13
    • 回答:5

    締切済

    オーストラリアに行くのですが、夫が、タバコを吸うのですが、50本しか持って行けないのですか?又電子タバコの持ち込みは、出来ますか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    naru35さん

    naru35さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2016-12-16

    1人50本まで持ち込めるということは、つまりご夫婦で行かれるなら2人で100本まで持ち込めるということです。
    日本で5箱買い、カラ箱に移すなどして夫婦で50本ずつ持ち込めばよいです。

    良い旅を!

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-12-15

    今朝、シドニーから帰ってきたところです。

    職業柄私はタバコは吸わないのですが仲間が結構スモーカーという人が多いので皆心配していました。

    実際に持ち込み本数や荷物の内容(特に食品など)とても厳しい入国審査ですので、支払いをすれば持ち込めるのなら持ち込めばいいと思います。当たり前ですが、虚偽の申告だけは絶対にしてはいけません。もし間違って持ち込めないものを持っていた場合はわざと出なければ没収で終わりですので。

    例えば持ち込み本数に対して課税して入国しても吸う場所はありそうでした。

    現地ガイドがマンリーなどで公衆トイレに行ったついでにスモーキングエリアで吸っているのは知っていましたが、正直街の中でタバコを吸っている人は全然見かけていません。

    スモーカーの同僚などはとにかく片道9時間の機内を我慢できるのだからと日本とは全く数本数は少なかったようでした。 

    お礼

    ママぷー♪さま
    回答ありがとうございます。

    大変参考になります。もしか、オススメが、あれば、教えてください。(by naru35さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-12-13

    自分の感覚では、オーストラリアでは煙草が吸えないのではなく、煙草を吸うにはお金がかかるだけのイメージです。極めて大まかですが25本入りの箱が2500円ぐらい、1本が100円ぐらいの感覚でした。お金を出せばスーパーなど至るところで買えます。空港税関でも税金を払えば50本超の持込は可能です。私は約1年半前に煙草を5箱100本持って行ったのですが、この場合50本引いてくれるのではなく100本が課税対象になり50ドル強を払いました。また、日本では20本単位の箱で煙草を売ってるので、免税では実質1人2箱までしか持ち込めないのではないかと思います。喫煙環境については、空港は建屋を出たところに喫煙所(デザインド・スモーキング・エリア)が確保されてました。ホテルや飲食店など建物内での喫煙は厳しいかも知れませんが、泊まったホテルも入口前の車止め近辺に喫煙所がありました。(ホテルで20分から30分毎にドアマンさんに恭しくドアの開け閉めしてもらうのは少々気が引けましたが…。)シドニーでは道路のごみ箱の上にも灰皿はついてましたし、エアーズロックでもあちこちに1センチぐらいの丸い穴が開いた25センチぐらい黒い樹脂の灰皿がぶら下がってました。電子煙草の持込については良く分かりません。

    お礼

    はぁさま
    ありがとうございます。大変役立つ情報ありがとうございます。
    夫に、オーストラリアのタバコ事情を説明したら一度は、キャンセルと言い出す始末でしたが、もう東京までの航空券も買いオーストラリアのビザも取って居ますので、私が、落胆して居ましたら、タバコは、だいぶ我慢しなければならないが、オーストラリアに、行くと言ってくれました❗?本当にありがとうございございます。(by naru35さん)

    問題のある投稿を連絡する

    はぁさん

    はぁさん

  • 回答日:2016-12-13

    どの空港から行くかは解かりませんが、出国すれば免税店があるのでそこでタバコを購入(1カートン2000〜3000円)することが出来ます。
    税金がかからないのでそのほうがいいと思います。
    日本の空港には、たばこを吸う箇所がありますが、海外では少ないです。

    電子たばこは解かりません。

    お礼

    EDyamaさま
    回答ありがとうございます。
    成田から出発なので、安く買えますが、検疫ので時に、みつかると、罰金が、大変そうなお話があります。8日間の旅なので、大変苦労すると思います。(by naru35さん)

    問題のある投稿を連絡する

    EDyamaさん

    EDyamaさん

  • 回答日:2016-12-13

    タバコの持ち込みはほとんの国は200本までOKですが、オーストラリアは残念ながら50本です。この国は食品や薬品などにも信じられないほど厳しい持ち込み制限があります。
    ただし日本人には税関検査も比較的甘く、混み合っている時などは別のレーンに誘導してノーチェックで通してくれます。

    まあ、すべては運次第ですが、よほど運が悪くない限り大丈夫でしょう。
    現地で買えば高すぎるので、私はいつも没収覚悟で限度以上に持ち込んでいます。

    もちろん、後は自己責任で。

    お礼

    birdieさま
    回答ありがとうございございます。
    夫には、辛い様です。このままでは、オーストラリアに行けなくなるかもしれませんが、どうにかしたいと思います。ツアーは、申し込みましたので、チェックには、注意します、
    本当にありがとうございます。
    また教えいただきたいのですが、喫煙所は空港内には、無いんですか。(by naru35さん)

    問題のある投稿を連絡する

    birdieさん

    birdieさん

オーストラリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP