旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

サムイ島ホテルの価格(Booking.com)について

  • サムイ島ホテルの価格(Booking.com)について

    • 投稿日:2016-10-30
    • 回答:3

    締切済

    はじめまして。
    来年のGWにサムイ島に行きたいと思っていて、先月ぐらいからほぼ毎日Booking.comで希望のホテルの価格推移をモニタリングしているんですが、モニタリングを始めた9月の頃がいちばん安くて、今はその頃から比べると日本円で約1,500円も一泊あたりの価格が上がっています。

    安かったうちにさっさと予約してしまえばよかった、と、今になって後悔しています。。

    特に10月後半になってから一気に価格が上昇した感じがあり、これってプミポン国王が亡くなったのとは何か関係あるのでしょうか?

    今後はもう価格は上昇する一方なのでしょうか?今のうちに予約しておいたほうがいいでしょうか。それとも、まだ来年のGWの話なので毎日モニタリングを続け空室がある限りはぎりぎりまで待つべきでしょうか。

    ちなみにホテルは、有名な大型リゾートホテル(トンサイベイとかバンヤンツリーとか)ではなくて、部屋数15〜20ぐらいのこじんまりとしたプチホテル系です。他サイト(Agodaなど)では比較していませんが、Booking.comが税込表示されて一番分かりやすいので、いつもBooking.comを利用しています。

    海外ホテル(特にタイ、サムイ)の価格推移に詳しい方、アドバイスおねがいします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    つるかめさん

    つるかめさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2016-10-30

    特に10月後半になってから一気に価格が上昇した感じがあり、これってプミポン国王が亡くなったのとは何か関係あるのでしょうか?


    関係ないでしょう。
    タイミングの問題です。
    まずは、Booking.com以外のアゴダなどの複数のサイトもマメに見てください。
    値段は違ってきます。
    来年の5月でしたら、まだ最低価格は、でてくるでしょう。
    アゴダの場合、同じ部屋でもキャンセル料がかからない料金と、キャンセル不可の料金とは違ってきます。
    当然キャンセル不可の場合で予約すると安いです。
    又、各ホテルでキャンペーン料金を出したりもします。
    マメに各サイトをチェックすることです。

    問題のある投稿を連絡する

    目黒警部さん

    目黒警部さん

  • 回答日:2016-10-30

    こんにちは。

    昔観光のこのような仕事(宿泊関係)をしておりました。

    各ホテルによって事情はいろいろですが、一般的に金額の変動は需要と供給(空室状況等)で決まってくる場合が多いです。

    ただ、世界経済、戦争や争いごと等含めた世界情勢やそれに伴う為替関係、天変地異等、諸々の事情も重なってきます。

    こればかりはどう占ってもどうにもならなくて、あの時こうすればよかったというように、ある意味博打、賭けのようなものです。

    これは絶対の正解はありません。


    ちなみに私の場合ですが、泊まるホテルにもよりますが、絶対泊まりたいホテルは、念のためキャンセル可能な金額で予約を入れておいたうえで、毎日各サイト等確認して研究し、推測して、もし安い料金等(返金不可料金等)が出てきて、自分のスケジュール(日程がまだ不安定かどうかなど)、宿泊日とキャンセル条件等で合致したら、変更したりします。
    毎回ではありませんが…。


    あと、絶対泊まりたいホテルは、融通の利くホテル直予約をするときが多いですが、「寝るだけ」というコンセプトで選ぶホテルは、ホテルズドットコムやエクスペディアで予約を入れています。
    理由は、クレジットカードで8〜10%OFFになるからです。
    対象クレカは、
    ・マスターカード
    ホテルズドットコム(ステイタス関係なし どんなカードでもOK)
    http://www1.mastercard.co.jp/content/moments/japan/ja/campaigns/Hotels_dot_com.html
    エクスペディア(限定カードのみ)
    http://www1.mastercard.co.jp/content/mc/offer-exchange/moments/japan/ja/japan/travel/expedia_discount.expedia.html
    ・ダイナースカード(ステイタス関係なし どんなカードでもOK)
    ホテルズドットコム
    https://www.diners.co.jp/ja/travel/hotelcom.html
    ・JCB(ステイタス関係なし どんなカードでもOK)
    https://www.jcb.co.jp/campaign/c15_097expedia.html

    VISAはおそらくないと思います(昔はあったのですが)。
    アメックスは持っていないのでわかりません。



    このような日々の変動のことは、勘などもあるので、なかなか質問しても難しいところはありますが、とりあえず少なくとも部屋が満室で取れなくなってしまうことも想定したうえで、ホテルの計画を立てられるといいと思います。



    参考になれば。

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2016-10-30

    つるかめさん、こんにちは。

    サムイ島には泊まっていませんが、タイのホテルにはいくつも泊まっています。
    一般的な話ですが、15−20のホテルだと部屋が埋まってしまえば、泊まることができません。通常、この手のホテルでも安い部屋から高い部屋まであり、よほどスイートとかが有名で人気でない限り、安い部屋から予約が埋まる傾向にあると思います。そのために残りの部屋は高い部屋になってしまいます。

    もう一つは為替の影響です。次のサイトを見ればわかりますが、10月中旬から3%程度は上がっているように思います。
    http://jp.reuters.com/investing/currencies/quote?srcAmt=1.00&srcCurr=THB&destAmt=&destCurr=JPY

    僕なら、ということでの方法ですが、15−20の部屋のホテルでどうしても泊まりたいなら、booking.com で「キャンセル料無料」で早く予約をしておきます。その後安い部屋がでてきたら、それをキャンセルして、安い方の部屋を予約し直します。今までもそういう方法を取っていますが、全く問題ありません。

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

タイの宿・ホテル カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP