マニラ市内観光について
-
マニラ市内観光について
- 投稿日:2016-09-13
- 回答:10件
締切済
マニラは初めて訪問しますが,市内観光を自力で行くかツアーで行くか迷っています。
今までの旅では,その国のいろいろなことに触れたいと思い自力で観光してきました。でも,マニラはカメラをぶら下げて観光できない危険なところと旅行記に記していらっしゃる方もいて・・・
ガイドブックに廻り方がかいてあり,徒歩でも行けそうだったので自力で観光予定でした。夫婦で廻るのですが,危険なのでしょうか?ツアーを利用したほうがよいですか?
マカティに泊まるので,タクシーでイントラムロスまで行き,そこから徒歩で歴史地区を廻ろうと考えています。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
きもこさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 10件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2016-09-14
確かにマニラはお世辞にも治安が良い街とは言えませんが、昼間の人通りの多い場所でしたら、それほど身の危険を感じることは多くはないと思います。しかしタクシードライバーはメーターを使いたがらないし、イントラムロスでもカレッサ(馬車)のオッサンはしつこく声をかけてくるので、面倒くさく感じる部分は多いと思います。マカティのような高級地区からタクシーに乗ると、お金を持ってるというのは分かりますので、しっかりメーターを使ってもらうようにしてください。馬車やトライシクル、ペディキャブのオッサンも「50! 50!」とか数字を言ってくるので、安いなぁと思って乗ると、いざ支払う時になって「ペソじゃない、米ドルだ」とかワケ分からんことを言ってきます。もし、イントラムロスで馬車などに乗るならば、乗る前にしっかりと通貨の単位まで確認することをおススメします。
【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10898869
お礼
わかりました。タクシーに乗るときは,しっかりメーターを使ってもらうようにします。
旅行記拝見しました。馬車は馬のためにもやめておきますね。
マニラの日常に触れながら旅行楽しんできます。ありがとうございました。(by きもこさん)1 票
くいたびさん
-
回答日:2016-09-14
私の場合、ホテルのベルにメータータクシーをお願いして、リサール公園まで行きます。 そこで、記念撮影、公園を散策します。日中なら安全です。カメラマンさんが寄ってきて写真どうですかと言ってくるのですがいらなければノーサンキューをはっきりと言いましょう。
そこから、リサールの靴跡をたどって、イントラムロスへ城壁や博物館を見学して、サンオーガスチン教会など徒歩で回れます。そのあとカレッサ(馬車)を交渉して、いくら?300ペソならOKと言って、マニラホテルへ行ってホールでお茶します。コーヒーなら270ペソぐらいでしょう。 ヘミングウェイのメモリアルボードを見たり、素敵なシャンデリアを見学したり、気持ちよく過ごせます。
そのあとの食事は、ベルボーイにメータータクシーを呼んでもらい、モールオブアジアで食事やショッピングがいいでしょう。
帰りは、タクシー乗り場からホテルへ帰るのがいいでしょう。
私は、そのように過ごしました。お礼
マニラホテル・・・ちょっと惹かれますね?
観光コースまで教えていただいてありがとうございます。帰りのタクシーをどうしようかと考えていましたので,参考にさせていただきます。(by きもこさん)0 票
boo-sukaさん
-
回答日:2016-09-14
今のマニラはそんなに「ヤバイ」感じではないですよ。
ほかのアジア諸国よりは警戒心は必要ですが、
通りで財布広げたり、スマホをテーブルにおいたりしない限り。
昨今、デジカメはみなぶら下げてますし、
街中ではひったくりの類も少なくなっているかと。
とはいえ、路地裏や夕暮れは警戒は怠らず。
以前は「腕ごと時計を持っていかれる」とか、
「ぶん殴ってカメラ奪われる」とか尾ひれがついた話が多かったですけどね(笑
とはいえ、ほかのアジアよりも、
たかりとか、ニセガイドとか、ボッタクリ、フッカケの類はたくさん居ます。
どちらかというと、そちらの甘い言葉にやられないよう。
(ヘンな日本語で言い寄ってきたり)
カメラをぶら下げているデメリットは
「観光客ですよ」と知らせているようなものなので、
そういった不逞の輩が近寄ってくることが多くなることですね。
市内自体はみな普通に生活してますし、「日常」です。
ただ入り組んだ旧市街などは、要注意かと。
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2012-08-03
マニラ紀行【参考URL】http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/
お礼
いろいろな国に行ってらっしゃるのですね。すてきですね?。
日常を味わいたいので,注意しながら個人で廻ろうかと考えています。
ありがとうございました。(by きもこさん)1 票
merlionさん
-
回答日:2016-09-14
ひとつは日系の旅行代理店のツアーに参加すること。もうひとつは現地の旅行代理店のそれをホテルのコンシェルなどに訊ねて探し当てること。3つめはホテルのタクシーをチャーターして移動してみること。4つ目は流しているタクシーを時間チャーターして移動すること。私はたいてい、最後の手段を用いてマニラに滞在しています。書店や画廊めぐりではけっこうな荷物を抱えてのジプニーでの移動、急激な天候変動に対応できないことも多いので。いろいろご自分で調べてみると、中央郵便局には記念切手の販売コーナーがあったり、大統領府の近くには戦前の西本願寺の跡地もあり、日本人学校の跡地が小学校に流用されていたり、けっこう面白い経験もできるかと思います。
お礼
「中央郵便局には記念切手の販売コーナーがあったり、大統領府の近くには戦前の西本願寺の跡地もあり、日本人学校の跡地が小学校に流用されていたり、」
・・・いろいろな情報ありがとうございます。面白い経験してきますね。(by きもこさん)1 票
短矩亭さん
-
回答日:2016-09-14
きもこさん 今日は
ヒリッピンは、5回訪問していますが、香港やシンガポールに比べ、
安心感がありません。
バス・ジプニー(小型バス)土地勘が、無いと利用し難い。
「タクシーでイントラムロスまで行き,そこから徒歩で歴史地区」
良いお考えと思います。昼は安全ですが、何でも在りの街ですから、ご留意下さい。
現地発の日本語ツアーhttp://www.veltra.com/jp/asia/philippines/ctg/161024:Manila_City_Tours/
ご参考に 旅行記を、つけておきます。 良い旅を【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10330887
お礼
充分注意して観光してきます。日本語ツアーも紹介していただきありがとうございました。(by きもこさん)
0 票
kaz-ykさん
-
回答日:2016-09-14
ヨーロッパやアメリカの様な感じで観光することは、
あまりオススメできませんが、旅行経験が豊富なら、
注意して歩けば、夜間でもあまり危険性は感じません。
ただ、街が汚いので、全体的に怖い雰囲気は拭えません。
徒歩だと、地元の人の生活風景や日常生活が垣間見れるので、
良いとは思いますが、現地について、街の雰囲気を確認し、
大丈夫そうなら自力で、ちょっと全体像を掴んでからなら、
現地で半日コースなりを申し込むのも良いかもしれませんね。
ただ、現地の交通事情は非常に悪いので、注意してください。
タクシーなどは渋滞、LRTも混雑で改札に行列なんてことは普通です。
予算に余裕があるなら、貸し切り観光タクシーも安いので、
検討してみては?まあ、渋滞でどの程度まわれるかわかりませんが。【参考URL】http://www.veltra.com/jp/asia/philippines/manila/a/125728
お礼
地元の人の生活風景や日常生活を垣間見たいので自力で頑張ってみます。
ありがとうございました。
(by きもこさん)1 票
-
回答日:2016-09-14
ちょうど1年ほど前にサン・オウガスチン教会を訪れました。タクシーでした。男2人に女性1人。
昼間だからか危険な感じはありませんでした。教会前の土産物売りがしつこいです。
近所を歩くと学校などもありましたがコンビニ前にはストリートチルドレンも居て注意が必要です。
やはり夜は避けるのが良いと思います。
暑さにも注意したいですね。【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/asia/philippines/manila/kankospot/10008160/tips/12350860/
お礼
ストリートチルドレンがいるなんて切ないですね。
注意しながら個人で廻ろうと思います。
ありがとうございました。(by きもこさん)0 票
-
回答日:2016-09-14
マニラも以前ほど危険は無くなりました。人ごみの中に入ってスられたり、声を掛けられてついって行ったりしなければ大丈夫と思います。イントラムロス周辺には馬車?に乗らないかと声を掛けられますが、気をつけてください。後で高額を要求されます。タクシーなども同じですね。ただ普通に観光していれば身の危険はないと思います。イントラムロス周辺には博物館のようなものが幾つかあります。私も歩いて回りましたが、フィリピンらしさが出ていて良かったです。
お礼
スペインで携帯と財布をすられたことがあります。どこでも海外なんだから油断は禁物ですね。
フィリピンらしさに触れながら歩いて回ろうと思います。
ありがとうございました。(by きもこさん)1 票
REN_YUさん
-
回答日:2016-09-14
きもこさん
マニラには仕事でも遊びでも何度か行っています。
最近だと去年の2月夫婦で行きましたが、ちょうど旧正月中だったのでチャイナタウンのホテルに泊まり、LRTで移動して、マラテ、エルミタ、イントラムロス、ビノンドと歩きました。イントラムロスとかは特に危険な雰囲気はなかったですよ。チャイナタウン(ビノンド)は生活臭漂っているので怪しい雰囲気のあるところもありますが、特に危険な感じはなかったです。また、独身時代にはひとりで、イントラムロス、チャイナタウン、キアポ教会周辺と歩きましたが、カリエド駅?キアポ教会周辺だけはあまりにも危ない雰囲気だったので、すぐにホテルに戻りました(^^;)
イントラムロスだったら、特に個人で行っても心配ないかと思いますが…(もちろん注意は必要です^^)
ご参考まで?お礼
注意しながら個人で廻ろうと思います。
ご意見ありがとうございました。(by きもこさん)2 票
熱帯魚さん
-
回答日:2016-09-14
イントラムロスは外国人観光客の比較的多いため治安は良い方ですので個人でも歩けます。中華街などのあるビノンド地区も趣があって見てまわるのは面白いのですが、多少危険な雰囲気もあり、陰路地進入や夜歩きはお勧めしません。よほどご自身の都合を優先させることがないのであれば、ツアーで周っても良いのではないでしょうか。
お礼
イントラムロスは治安は良い方なんですね。安心しました。
マニラ湾の夕日を見たかったのですが、夜は出歩かないことにします。
ありがとうございました。(by きもこさん)0 票
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる

