旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

【再】シェレメーチエヴォ国際空港を利用された方へ質問です。

  • 【再】シェレメーチエヴォ国際空港を利用された方へ質問です。

    • 投稿日:2016-08-25
    • 回答:4

    締切済

    再度質問をさせて頂きたく投稿致しました。

    最初に投稿した質問にも記載しましたが、今回の乗り継ぎ時間は二時間弱です。(ターミナルはDからDです)
    ※帰りも同じ状況です。

    ターミナルFが昔のままで、古き良きロシア(ソ連?)のようなターミナルと空港情報で知り、行ってみたいと思ったのですが、何事もなくスムーズに出入国管理を通過したとしても時間的に難しいでしょうか?

    それから「スターバックスが見つけられなかった」と、書かれたブログを拝見したのですが、見つけにくい場所にあるのでしょうか?

    度々の質問で恐縮ですが、ご存知でしたらご返答頂けると嬉しいです。

    どうぞよろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Nagisuke08さん

    Nagisuke08さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2016-08-27

     「チェックインカウンターも通らないとなると、morigasuki様が教えて下さったスターバックスは行けないという事でしょうか?」にお答えします。??結論的には行けません。理由に加えて、詳しめの説明をします。
     シェレメチェボ空港に着き、そのままシェレメチェボ発のバルセロナ便に乗り継ぎですね。それはtransitです。
     まず、成田からの機を降りたら、「transit」の矢印に従って進みます。「passport control」等の矢印ではありません。「passport control」は、ロシアに入国する人やドモジェドボなど他の空港で乗り継ぎをする場合です。
     「transit」の矢印に従って歩けば、途中に検問があります。そこでパスポートを見せれば、バルセロナ便の搭乗券が渡され、さらに進むよう指示されるはずです。Dターミナルは到着便が1階で出発便が3階から出るので、階段を上るはずです。上った先は、出発のロビーで、半円状にお店と搭乗口が並んでいます。あとは、指示された搭乗口からバルセロナ便に乗るだけです。バゲージはもちろん成田で「バルセロナまでですね」と確認されるはずで、シェレメチェボでは何もする必要がありません。
     morigasukiさんのコメントではスターバックスは「passport control」(入国審査)もバケージ・クレイムも通り、つまり正式にロシアに入った先にある(そういえばあったような記憶があります)ので、あなたの場合はそこまで行くことができませんし、ビザがなければ「passport control」で止められます。成田でいえば、スカイライナーの乗車口近くにあるようなもの、と考えていただければわかりやすいと思います。
     

    お礼

    kazim様

    再度ご返答頂きありがとうございます。
    詳細を書いて下さり感謝しております。

    ターミナルのフロア図を見ても、バルセロナ行きの便までどのように移動するのか想像がつかず困っておりました。また、スターバックスの場所も行けるのか疑問に思っておりました。
    kazim様の説明でスッキリと解決しました。思わず「なるほど!」と言ってしまいました^^;スターバックスの場所は、成田空港に置き換えて下さったのでどこにあるのか想像がつきました。

    スターバックスは、ロシアのケーキも販売してるようなので行けなくて少し残念です(>_<)(by Nagisuke08さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kazimさん

    kazimさん

  • 回答日:2016-08-26

     シェレメチェボは数回使ったことがあり、直近は昨年8月です。
     まず、乗り継ぎ時間が2時間弱だと、いろいろ見る余裕はないと感じます。着陸して飛行機がスポットまで移動し、ドアが開き、順番に機外に出て・・・その後、トランジットの手続きですね。それが済むまで最低でも30分はかかると思います。さらに次の便の搭乗時刻は離陸の30分から1時間ほど前に指定されますね。つまり、乗り継ぎ時間として2時間弱というのは最短であり、ターミナルD自体は見られても、他のところに行く時間はないと思います。
     また、「出入国管理」云々とありますが、トランジットで入国はしないのですから、いわゆる「パスポート・コントロール」は通りません。
     ターミナルFが「古き良きロシア」とありますが、昨年利用した感想としては特にそういうものは感じませんでした。ターミナルDからは通路を歩いて10分ほどで着きますが、敢えて言えばチェックイン・カウンターのシステムが古臭かったかなという記憶があります。ただし、繰り返しますが、トランジットの場合入国はしないのですから、チェックイン・カウンターも通りません。
     

    お礼

    kazim様

    ご回答頂きありがとうございます。

    ご回答を拝見して疑問が湧いたのですが、チェックインカウンターも通らないとなると、morigasuki様が教えて下さったスターバックスは行けないという事でしょうか?

    ターミナルFは、チェックインカウンター以外は特にこれといったものは無いのですね。シェレメーチエヴォは暗くて古い(D・Eは綺麗ですが)と書かれていたので気になりました;;(by Nagisuke08さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kazimさん

    kazimさん

  • 回答日:2016-08-26

    >それから「スターバックスが見つけられなかった」と、書かれたブログを拝見したのですが、見つけにくい場所にあるのでしょうか?


    スタバは、 Aeroexpress シェレメチボ空港駅改札を出て目の前なので、乗り継ぎだと、一度到着ロビーから出て、さらに空港外に出る必要があります。

    また、スタバを利用して戻ってくる時には、もう一度空港に入るための手荷物検査(タイミングにより長蛇の列)、そしてゲートに入る際の手荷物検査と2度の手間が必要になります。

    片道10分くらいですが。


    スタバ、フリーWIFIが使えて便利ですよね。前回利用時に使わせてもらいました。


    お礼

    morigasuki様

    ご返答頂きありがとうございます。
    詳細を書いて頂き助かりました。

    コレクターではありませんが、スターバックスのタンブラーやマグカップ等を見たくて行きたいと思いました。マトリョーシカのタンブラーが可愛いですよね^^

    フリーWi-Fiはいいですね。今回は利用出来ず仕舞いになりそうですが…。(by Nagisuke08さん)

    問題のある投稿を連絡する

    morigasukiさん

    morigasukiさん

  • 回答日:2016-08-26

    シェレメチボ空港はトランジットでも、身体検査みたいなくぐるやつを通したりしていたと思うので、それを全員していると、一番に飛行機を降りてもまえの便もいるでしょうから、結構ギリギリになってしまうと思います。10年前は、靴も脱いでくぐったのはシェレメチボだったように思いますので、厳重なんですね。それでノロノロやってるんだと思うので、普通のトランジットより検査に時間がかかると思います。

    その代わり移動はないのですが、それでもゲートを探さないと落ち着けないですので、2時間弱は、結局1時間くらいとみて乗り遅れないことを優先したほうがいいと思いますよ。

    お礼

    ミロのブイ茄子様

    再度ご返答頂き感謝しております。
    嬉しいです^^

    厳重な検査との事で、やはり時間がかかってしまうのですね。そうなるとDターミナルからFターミナルだと、端から端を歩く形になるようなので往復すると厳しいですよね。

    乗り遅れたら大変な事になるので、おっしゃる通り乗り継ぎを最優先でそれから考えようと思います。(by Nagisuke08さん)

    問題のある投稿を連絡する

ロシアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

PAGE TOP