旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

バンコクのトイレ実情を教えてください。

  • バンコクのトイレ実情を教えてください。

    • 投稿日:2007-02-15
    • 回答:8

    締切済

    パック旅行でバンコクを旅行しますが、
    有名レストランや観光地にあるトイレでも、
    旅慣れない日本人女性には、衛生面で、利用しづらいのものでしょうか。
    (もちろん、日本でも汚いというトイレはたくさんあるでしょうが、
    レベルが違うのでしょうか?)
    実際に現地で体験された女性の方、どうか教えてください。

    ちなみに、私は男で心配ないですが、同伴に女性がいます。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    まっくさん

    まっくさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2007-02-21

    他の方が言っていたように、何バーツかとられたり、紙は流さないで近くにあるゴミ箱に捨てるなど…
    日本との違いはありますが、バンコク市内なら衛生面では特に問題はないと思います。
    キレイなデパートはだいたいトイレもキレイです。
    私はよく有名ホテルの1階にあるトイレを利用したりしました。キレイだから・・・
    あともし個人でお茶したり食事するなら、日本と違って店にトイレが無いこともあるので気をつけてください。日本でも無いこともたまにあるけど…

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-02-16

    私トイレに対しては,少々こだわりがあります。
    まず全般的には皆様のおっしゃるように,それほどひどいものではありません。

    むしろ,タイ式は和式にも通じるものがあり,直接便座に肌が触れないので,清潔感があります。ただし最近の若者は,和式を利用時,足腰が弱っており,ふらつくというレポートをテレビで見たことがあります。是非出発前に足腰を鍛えてください。
    ウォッシュレットについて。無いというご意見が多数ありますが,その原型はあります。手桶またはお尻洗浄用ホースがあるところがあります。私は外で催した場合,ホースがあるところに入ります。紙で拭くだけよりも水で洗った方が清潔だからです。洗う時に使用した手が気持ち悪いだけです。これも石鹸で洗えば大丈夫でしょう。

    そういう意味では,バンコク新空港は嫌いです。すべて洋式です。タイ式ウォシュレットのある個室が無くなっています。

    いろいろ書きましたが,普通の洋式トイレを希望するのであれば,便座クリーナのようなものをひとつもって行くと良いでしょう。

    では,気をつけて行ってください。

    お礼

    僕自身は、中国のニーハオトイレもカルチャーショックをうけながら、楽しんでました。
    さすがに、無理してまでしませんでしたが・・・。
    でも、北京オリンピックに向けて、あの街中の公衆便所のカルチャーが一層されるのは、非常に残念です。
    回答ありがとうございました。(by まっくさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-02-16

    こんにちは。

    昨年バンコクに行きましたので、その時のトイレ事情を。
    デパート、ホテルはまぁ問題ないと思います。

    観光地のトイレは日本の観光地のトイレ(お寺や公園程度)と同程度ですかねぇ。
    チップのいるトイレは一応そのお金で清掃とかしているぞということなので、そんなに汚くないと思います。
    ただし、洋式の時、便座に腰をかけて良いものか悩むことはあります。便座がないというか…。噂ではそういう汚いめの便座の上に和式のようにしゃがむ人もいるらしいです。余談ですが、イタリア人の友人は便座には直接座らず腰を若干浮かせて用を足すそうです。その手を使えば大丈夫かも。

    あと、拭いた紙を流さずゴミ箱に入れるのは、水洗の機能が良くないため、流すと詰まりやすいかららしいです。ので、私もいつもゴミ箱に捨てます。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    確かに、イタリアでは便座がないタイプの洋式が多かったですが、
    そういう風に用を足すのですね!
    今、やっとなぞが解けました!(by まっくさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ya-yaさん

    ya-yaさん

  • 回答日:2007-02-16

    現地のガイドさんが付くツアーであれば、ここは有料、ここは無料と教えてくれると思います。
    私が行った時のガイドさんは、なるべくキレイなトイレで無料のところでトイレ休憩をとらせてくれました。
    ホテルやレストランなら心配するほど汚くはありません。ただやはり紙を流さず、ゴミ箱に捨てるというのが若干不衛生かもしれませんが・・・
    でもトイレなんてそんなに長居をするところではありませんから、短い時間だけと思えばへっちゃらです!
    日本だって、汚いところはいっぱいあるし。

    お礼

    同伴のものには、タイのカルチャーを楽しむように言いたいと思います。
    回答ありがとうございました。(by まっくさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ひろさん

    ひろさん

  • 回答日:2007-02-16

    バンコクの空港・バスターミナル・観光地・デパート・ホテル・レストラン等は概ね水洗便所ですので然程問題はありません。日本のようにウォッシュレット付に出合ったことはありませんが日本と同じで個室の水洗のみです。
    便器の横か後にシャワーがあり其れを利用しお尻を自分でで洗うものも有ります。
    但し、日本人以外の人はお尻を拭いた紙を個室据付のゴミ箱に捨てますので日本よりは不衛生だと常々思っています。
    また、トイレが無料と言う考え方は日本だけではないかと思います。
    タイでは公共施設でも公式・不公式に係らず2?3バーツの利用料金が取られます。
    無料の筈の場所に何時の間にか掃除人が居座り、掃除をする代わりに料金を徴収しています。
    因みに、私は自分の手に手桶から水を載せそれでお尻を洗い、この後手桶の水で排出物を洗い流す(渦を作るのに苦労しました)タイ式が全てにおいて合理的であり好きです>
    全般的に言える事ですが日本人は異常な清潔好きです。日本の感覚では何処を利用しても衛生的とは言えなくなりますのでその国の文化に融合することも大切ですよ。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    文化に触れることを楽しみたいと思います。(by まっくさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-02-16

    外人観光客をお客にしています、有名レストランは、日本同様にて問題ないです。
    観光地のトイレは、場所によっては不衛生なところそしてタイ式のトイレの所もあるかもしれません。
    綺麗な店のトイレを利用されるように心がければ、有名な観光地では、日本と同様のレベルにて問題ないかと思います。

    お礼

    そうですね、なるべく考えて行動しようと思います。

    回答ありがとうございました。
    (by まっくさん)

    問題のある投稿を連絡する

    目黒警部さん

    目黒警部さん

  • 回答日:2007-02-16

    バンコク市内の大きなホテルのトイレは日本のトイレと同じです。衛生面で問題ありません。ディナークルーズや観光地でのトイレも基本的に綺麗です。が、有料です。だいたい1回1バーツ程度ですのでご心配なく。でも余談ですが、バンコクでは紙幣は結構手に入りますが、硬貨はなかなか手に入りません。コンビニで買い物をして貯めてください。田舎へ行くと当然、タイ式です。が、簡易水洗と思えば良いでしょう。因みにパタヤやラン島ではタイ式です。それと、有名デパートではトイレは綺麗で無料すが、MBKでは有料なので、直ぐ隣の東急へ行ってトイレを使うのが良いでしょう。いずれにしてもバンコク市内の大きなデパートやホテルでは日本と同じと思えばよいと思います。田舎に行くときはタイ式を覚悟した方が良いでしょう。でもあんまり気にしないで、異種文化を味わうのも旅行の楽しみですよ。あ、言い忘れましたが、ウォシュレットは滅多にありませんので、お尻に問題のある方はサニーナ等を持っていった方が良いですよ。

    お礼

    コインの注意までありがとうございました。(by まっくさん)

    問題のある投稿を連絡する

    utiyanさん

    utiyanさん

  • 回答日:2007-02-16

    まっくさん、はじめまして

    15年ほど前に訪れたバンコク郊外の屋外のトイレは少々原始的では
    ありましたが、それでも使えないほどひどいものではありませんでした。

    昨年の1月にもバンコクを訪れましたが、おトイレに困ることはありませんでした。
    市内にはショッピングセンターがたくさんありますし、レストランのトイレも快適です。

    安心して楽しんでこられると思いますよ。

    お礼

    ありがとうございます。
    観光中には、市内のショッピングセンター等利用すれば大丈夫ですね。
    近くのショッピングセンターがあるときに用を足すようにしておきます。
    (by まっくさん)

    問題のある投稿を連絡する

    marinkaさん

    marinkaさん

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP