旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

治安について

  • 治安について

    • 投稿日:2016-08-04
    • 回答:13

    締切済

    8月の終わりに仕事で4泊5日でサンクトペテルブルグに行きます。女一人、ロシア語はできません。ワシリー島にあるホテルに泊まります。日本領事館やその他のサイトを読んでいたら、あまり治安が良くないようで、とても不安になってきました。最近ロシアに行った方の感想を教えていただきたく投稿しました。

    1.ロシアではパスポートを持ち歩く必要がある、と書いてあるサイトもありましたが、日本領事館のサイトではパスポートでなくコピーを持ち歩くように、とあります。コピーでも構わないのでしょうか?
    2.領事館のサイトには、悪徳警官にお金などを要求されたときは名前を聞いて、すぐに領事館に連絡するように、とありましたが、どうやって連絡をすればいいのですか?
    3.地下鉄など公共の乗り物は危険、流しのタクシーは白タクが多い、とのことですが、どうやってタクシーをつかまえればいいのですか?

    すりや置き引きに注意、というのはわかるのですが、警官まで犯罪をするというのはとても不安です。経験者のお話を教えてください。よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    旅人さん

    旅人さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 13件

  • 回答日:2016-08-08

    最近ですと2015年の冬に個人でペテルブルクに行きました。

    治安は普通ですが、夏ですと夜中は酔っ払いや現地の不良みたいなのがいるので出歩かない方がいいかもしれないです。

    1 主要地下鉄の駅出入口に迷彩服の軍人だか警官が警備してる駅があります。モスクワでの出来事ですが、彼らにパスポートを見せろと言われた時がありました。
    ロシアはウズベキスタン、タジキスタン周辺などからの移民が多く不法滞在が近年増えているため移民に対する労働・滞在の取り締まりを強化しています。
    ロシア人からしたら日、韓、中、ウズベク人などアジア人の見分けができないので日本人でも上記の理由で観光ビザ、労働ビザ等の確認で提示を求めてくる可能性もあります。*このときは原本しか持っていなく原本を提示しました。日本人だと分かるとすぐ解放してくれました。
    彼らは警備上堂々と武器を持って立っているので悪徳・偽警官とかいう確率はまず低いです。
    ロシアのパスポート所持に関して各領事館や大使館、外務省HPで説明がバラバラですね。ペテルブルク領事館の書き方だとパスポートのコピーと↓2 添付メモの用紙を持っていれば大丈夫というこですかね。
    ホテルでレジストレーションを行うと安心度が上がります。滞在証明書になりますので。


    2 領事館のHPの”添付メモ「警察官に対する提示メモ」”を警官なり悪徳警官に書かせて自分で領事館に出向けばいいのかと思います。


    3 テロに関して危険と言ってるのであればロシア人からしたら地下鉄はむしろ日本(東京)の方が危険かと思っています。
    モスクワ、ペテルブルクの地下鉄は改札通る前に金属探知機を通過し、さらに付近にはX線検査装置が配備されています。大きな荷物を持っていたり怪しそうな人は全て検査されます。
    テロ対策に関しては地下鉄の駅なのに空港並みの事をしていますのでロシアの方が上だと思います。
    ただペテルブルクの地下鉄は東京のように路線が張り巡ぐらされているわけではないので地下鉄だけで移動するとなると最寄駅から目的地までかなり歩く場合もあります。

    問題のある投稿を連絡する

    dendekoさん

    dendekoさん

  • 回答日:2016-08-07

    2015年夏にサンクトペテルブルグとモスクワに行ってきました。
    ?ホテルの金庫も不便なので、旅券(懐深く)とコピーを持っていました。見せるように言われた時はコピーを見せ、本物はホテルにあると言うとそれですんだ時もあります(ドイツで、ニセ警官に)。
    ?お金については、財布を2つ持ち、数千円と小銭程度とカード1枚入った方をすぐ出せるようにしていました。(ドイツのニセ警官は、めぼしい物がないせいかすぐ返してくれました。)
    ?市内は主に歩いて見物しました。空港までのタクシーは、サンクトペテルブルグ(http://6-000-000.ru/en/orders/new)のサイトで予約をしました。
    ?どこの国にも犯罪者はいると思います。ポイントは、犯罪者の割合だと思います。犯罪者の割合が高ければ犯罪に合う率が高まり、犯罪者の割合が少なければ犯罪に合う確率も低くなると思います。自分の経験では、ぼんやりしているときに犯罪者が寄ってきました。目的を持って行動しているときは変な人が寄ってくことはなかったですよ。

    【参考URL】http://6-000-000.ru/en/orders/new

    お礼

    具体的な経験談をありがとうございます。
    タクシーのサイトまで教えていただきて、とてもありがたいです。
    ここで頼んでもいいし、ホテルのサイトで予約してもいいかなと思っています。

    パスポートはコピーを見せる、お財布は二つ持つ、というのはいい考えですね。
    ぜひ、真似させていただきます。

    注意しつつ街歩きを楽しみたいと思います。
    ありがとうございました。

    (by 旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    在理迂琉さん

    在理迂琉さん

  • 回答日:2016-08-07

    1 パスポートの件
       コピーで大丈夫ですが、バウチャーを持って行った方が安全です。
      ロシアでは、今もってソ連時代と同じで、基本的にバウチャーの範囲以外で  行動することはできません。

    2 警官について
       世界中で信用できるのは、日本だけと認識したほうが安全です。
      ロシアでは、警備員、軍人等と警察官とは区別が付きにくいので、道を聞く  ならば近くの店の店員に聞くのが一番安全かつチップを要求されません。
     
    3 地下鉄、タクシー等
       地下鉄は安全です。タクシーは、絶対拾えません!!(ウラジボストーク  では拾えたが・・。)ホテルのカウンターで目的地までの値段を聞き、手配  してもらうべきです!!乗るときにその値段を確認する。(ロシア語ができ  ないとのことなので、目的地と値段をカウンターで書いてもらうこと)

    4 その他
       語学がだめでしたら、現地で雇ったら如何ですか?
      ロシアは観光地からちょっとはづれたら英語は通じませんよ。
      今はホテルの朝食ビュッフェで、中国人に間違われると冷たくされますので
      「日本人だ!!」とアッピールしてください。

          ロシア人は、日本人大好きですよ!!楽しんできてください!!
     

    お礼

    パスポートやバウチャーなどのコピーをたくさんとって持っていくことにします。
    仕事の関係の人たちと一緒に行動することも多いと思うのですが、一人の時は、十分に気を付けようと思います。
    現地でガイドさんを探すことも考えています。(トラベロコを見ています。)

    知恵と情報をありがとうございました。(by 旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    mirukutyanさん

    mirukutyanさん

  • 回答日:2016-08-07

    私が行ったのは2年前ですが、一人旅でもなんの問題もなく帰国しました。

    たぶん8月下旬ならまだ陽も長いと思うので、暗くなったときに出歩いたりしなければ、

    さほど問題ないかと思います。

    いろんな意見があると思いますが、荷物の持ち方を日本と同じ感覚でもたず、
    (旅行用のお腹にしまえる財布にするなど)

    危険がおこりうる土地、と思いながら注意深くもっていれば、よほど運が悪くなければ

    大丈夫かと思います。

    昼間の移動なら、地下鉄やバスは、問題なかったですが、エレベーターが少ないので、

    階段しかないところの移動は少し大変でした。

    お礼

    実際に行った方のお話はとても参考になります。
    ありがとうございます。
    調べてみると、現在の日没時間は9時くらいですから、かなり遅くまで明るいようですね。
    十分注意しつつ、でも楽しみつつ、行ってこようと思います。

    情報をありがとうございました。(by 旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Fa-Faさん

    Fa-Faさん

  • 回答日:2016-08-07

    パスポートはコピーのほうがいいと思います。とにかくスリが多いので貴重品は持ち歩いてはいけません。私の同行者はデパートの回転扉を通るときにスマホをポケットの中から抜かれました。本人も全く気が付かない見事なスリでした。もちろん領事館に行って相談しましたが、警察に行って書類を書くだけでも大変な労力を要することがわかり私たちは諦めました。思い返せばスマホで写真を撮っているところを見られて、狙われたんだと思います。地下道を通る時が一番危険を感じました。気を付けてください!男二人でしたので私たちは地下鉄に乗りましたが、外国人の女性一人では危ない街です。サンクトは行ったことのある知人が多いのですが、だいたい同じ感想です。ちなみにロシア人が悪人が多いのではなく、東欧やカフカス地方からスリのために出稼ぎに来てる人が多いのがサンクトです。タクシーはすべてホテルから予約しました。毎回同じタクシーの運転手を決めることをお勧めしますが、会社を決めてもよろしいかと思います。日本領事館はエルミタージュのすぐそば、わかりやすい場所にあります。電話は日本語で大丈夫です。英語ができればもちろんスムースです。ロシアはたくさんの都市に行っていますが、サンクトが一番治安が不安定だと思いました。イスラム系のカフカス地方の人はロシア人とは明らかに違う人相をしていますので、町で見かけてもすぐお分かりになると思います。どうぞお気をつけて、行ってきてください。人が少ないところは避けてくださいね。

    お礼

    情報をありがとうございました。
    タクシーはホテルから予約し、身の回りには十分気を付けようと思います。
    あとは、仕事関係の人たちとできるだけ一緒に行動しようと思います。
    実際に行ったことのあるかたのお話は、とても参考になります。(by 旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yoshikunさん

    yoshikunさん

  • 回答日:2016-08-04

    こんにちは。
    治安は日本に比べたらどこも悪いと思いますが、日本でしないようなことは外国でもしなければいいのではないでしょうか。夜中に女一人で繁華街に出かけたりしないとか。
    私は英語も危ういのでツアーで行きましたが、同じツアーでやはりスリにあってしまった方がいました。しっかり対策は取っていたのにです。
    パスポートは夏でもおなかにしっかりまいていきました。コピーをすぐ出せる鞄の方に入れてました。街中でパスポートを出すような羽目になるとは思えませんが…。

    タクシーは大きなホテルとかで呼んでもらうとかではないでしょうか。
    地下鉄は昼間の観光地に近いところはスリの危険くらいですが、何年か前にモスクワの地下鉄でテロがありましたよね。どうしても乗るなら、いざというとき避難できるような下調べくらいはしていた方がいいのでは。
    ツアーでは事件が起きたばかりだったので自由時間でも地下鉄は添乗員さんにより禁止でした。

    お礼

    経験を教えていただき、ありがとうございます。
    実は私は、現在海外在住で、外国暮らし自体には比較的慣れています。
    でもロシアは初めてで言葉はわからず、今まで行ったことのあるどの国とも違う感じなので、不安になりました。
    一度くらい地下鉄にも乗ってみたいと思いますが、あたりには十分気を付けようと思います。
    ありがとうございました。(by 旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    oba2さん

    oba2さん

  • 回答日:2016-08-04

    2015年4月に行きました。
    結構安全で拍子抜けしました。

    「還暦夫婦の世界一周 1. サンクトペテルブルグ エルミタージュ美術館他」
    を見直してみると初日とバレエの帰りに夜21時に二人で
    歩いています。
    あまり治安が悪い感じはしませんでした。

    何かあったらお金で済むならすぐ渡した方が良いらしいですね。
    領事館に連絡するのは時間的に無理かと思います。

    (スペインとアルゼンチンでは泥かけにあいました。
    スイスの列車でスリに会い時間があったので警察に行きました。)

    ロシアの地下鉄のホームに警官らしき人がいました。
    白人ではない男性を
    質問していたようです。

    あれから1年たっているので今は治安はどうなのかなと思います。

    タクシーは殆どみませんでしたが乗っていません。
    路線バス、乗り降り自由の観光バス、地下鉄に乗り安全でした。
    パスポートは
    近くのホテルの中の銀行での両替の時必要だったと思います。
    コピーで良かったか分かりません。

    お礼

    貴重な経験談をありがとうございます。
    常識的な注意をしていれば、そんなに神経質にならなくても大丈夫そうですね。
    私は乗り物が好きなので、できればバスや地下鉄も経験してみたいと思っています。
    あたりをよく見て、慎重に行動しようと思います。(by 旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    2013tomoさん

    2013tomoさん

  • 回答日:2016-08-04

    治安が悪いとは感じませんでした。ホテルは、駅から徒歩15分くらいで、エミルタージュにも徒歩で行けたので、タクシーにも、地下鉄にも乗らず、エカテリーナ宮殿等には英語のツアーで行ったので、危険はありませんでした。悪徳警官もいるようには、思えませんでした。パスポートは、持ち歩きますが、むやみにみせてはいけません。どこの国にも共通の、安全対策は、自分でするべきです。

    お礼

    貴重な体験談をありがとうございました。
    もちろん慎重に行動するべきですが、そんなに神経質にならなくても大丈夫そうですね。
    ツアーに参加することも考えています。(by 旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    keicyacomさん

    keicyacomさん

  • 回答日:2016-08-04

    1.ロシアに限らずどこの国でも、外国人旅行者は常にパスポートを携帯する必要があります。

    2.現実には不可能ですね。いかにも役人の発想です。領事館のサイトなど実際の旅行者には全く役に立ちません。

    3.私の経験から言えば、地下鉄などの公共交通機関が他のヨーロッパ諸国に比べて特に危険だったとは思いません。むしろ南ヨーロッパの方がスリ(あるいはスリと思われる人たち)がウヨウヨしています。サンクトペテルブルクの地下鉄は非常に便利なので有効に利用した方が良いと思います。

    以上、ヨーロッパでのスリ被害2回(ローマとプラハ)、未遂経験数知れずの体験者の感想です。
    サンクトペテルブルクでは「血の上の救世主教会」周辺が最も怪しい人たちが多かったように思います。

    お礼

    情報をありがとうございました。

    最終的には、自分の判断で、気を付けて行動するしかありませんね。

    自分の命とパスポートさえ無事ならば、多少ぼられたりしてもよし、と思っています。(by 旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    birdieさん

    birdieさん

  • 回答日:2016-08-04

    1 パスポートは持ち歩きました、セキュリティーボックスは使いませんでした。
    2 悪徳警官には会いませんでしたが、警官っぽい制服姿(実に多いのですが)の2人組などの
      近くは歩かないようにするくらいは、ちょっと注意してた記憶があります。
      領事館への連絡は電話かなと思うのですが、エルミージュ美術館の近くですので場所は
      チェックしといてもよいのかも
    3 タクシーはホテルから頼むようにしました。少なくとも乗る前にだいたいの金額がわかります。流しは3倍くらいフっかけて来ました。

    自分の場合はケンピンスキーというモイカ河沿いのホテルに泊まった際、ボーイが時間を間違ってくれたおかげでタクシーの運転手と険悪になりました。
    あとでホテル支配人に連絡を取り賠償して頂いたものの、ロシアですから色々話題には事欠かない、みたいな旅にはなりました、良い意味でも悪い意味でも。

    余談ですが、わたしは英語が話せるひとには殆ど会いませんでした。ロシア語は最小限レベルのフレーズ7つくらいは覚えていきましたが、7つでも使えるものだなと思いました。
    食べ物は美味しいです。

    お礼

    知恵と情報をありがとうございます。
    ホテルのウェブサイトから、空港まで迎えに来てくれるタクシーを予約できるので、初めはそれを使おうと思います。
    領事館の場所も、万一のためにチェックしておきます。

    領事館のサイトに、悪徳警官のことやロシアの行政が不当な要求をすることが書いてあったので、ちょっと恐ろしくなりました。
    たぶん、最悪の事態を想定して警告しているのであって、そういうことが頻繁に起こるわけではないのでしょう。

    ありがとうございました。(by 旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    sallyさん

    sallyさん

  • 回答日:2016-08-04

    昨年の夏にサンクトペテルブルクへ行きました。

    お昼過ぎに地下鉄に乗りましたが、スリにあいそうになり、日本語で構わず大声で叫んでいました。
    ◆クチコミ↓
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/russia/st.petersburg/tips/11901290/

    また、観光地は断トツ注意する必要があります。

    が、街を歩いている分には、あまり危険を感じませんでした。

    お一人との事、十分に注意して下さいね!

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11049101

    お礼

    貴重な経験談をありがとうございます。

    周りの様子に気をつけて、何か危ない感じがしたらすぐに避ける、それを徹底しようと思います。
    (by 旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kunchanさん

    kunchanさん

  • 回答日:2016-08-04

    昨年の10月に個人旅行にてサンクトペテルブルクへ2泊3日で旅行しました。ロシアは一般的には英語が通じませんが、サンクトペテルブルクはヨーロッパ人がよく観光に訪れるせいかある程度英語は通じます。特に観光客が行くところは通じることが多いです。私もロシア語は話せませんが特に問題は感じませんでした。
    市内の移動は地下鉄・バス・タクシーを利用しましたが治安に関しては特に不安を覚えませんでした。少なくともパリよりは良いと思います。地下鉄は非常に混んでおり気をつけないとスリの被害にあいそうな感じでしたが一般的な海外での注意でよいと思います。タクシーはホテルのタクシーを利用しました。少し高めですが折からのルーブル安なので日本のタクシーよりは安かったです。悪徳警察官はいるのかもしれませんが特殊な例だと思います。ロシア人はほかのヨーロッパ人と比べて日本びいきの人が多い印象がありました。仕事で1人で行かれるとのことですので海外は慣れていらっしゃると思いますが、観光名所がたくさんあるところですので楽しい滞在となることを祈っております。

    お礼

    貴重な経験談をありがとうございます。
    常識的な注意をしていれば、そんなに怖がらなくても大丈夫そうですね。

    私は乗り物が好きなので、できれば公共の交通機関も試してみたいと思っています。
    とてもきれいな町らしいので、注意しつつ、楽しみたいと思います。
    ありがとうございました。(by 旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-08-04

    昨年10月に訪問したときの話で恐縮ですが、治安はモスクワのほうが悪そうです。
    私はケンピンスキーホテルというエルミタージュや日本総領事館のすぐ近くに泊まりました。地下鉄も何度か一人で乗りましたが、さほど危険な感じはしませんでした。
    街はいったって綺麗でモスクワより数段美しいです。

    あまり神経質にならず楽しんだらいかがでしょうか。

    とりかこまれたりしたら大声で助けを呼んでください。チンピラなんかは最初から金品を奪うくらいで傷つけたりしません。さっさと自分から逃げていきます。

    パスポートは持っていたほうがいいですね。コピーでもいいんじゃないですか。
    血の教会は是非夜見てください。最高にきれいです。

    お礼

    情報をありがとうございます。

    そんなに怖がらなくても大丈夫そうですね。

    パスポートはコピーを持ち歩き、まわりには十分注意したいと思います。
    血の教会も楽しみです。

    ありがとうございました。(by 旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ishiさん

    ishiさん

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

PAGE TOP