旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

一つ星レストランの服装

  • 一つ星レストランの服装

    • 投稿日:2016-06-21
    • 回答:5

    締切済

    急いで質問させて下さい。

    数日後に、フランス・ボーヌの一つ星レストラン<Le Jardin des Remparts>に行く予定です。
    ランチで予約をしました。

    このレストランはドレスコードはあるのでしょうか。
    (様々なサイトを見ましたが、結局わからず...)

    ディジョンに宿泊で、ボーヌで着替えたり休憩する場所はないため、ヒールの靴を持っていくのが厳しいです。
    現時点で、無印のスニーカー(紺色)の着用を考えています。
    スニーカー:http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247890181?searchno=6

    白の半袖シフォンカットソーと、紺色のオールインワンを合わせる予定です。
    オールインワン:http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/176098-09


    私としてはカジュアルすぎず、オシャレすぎずというイメージなのですが、このような服装で入店はできるでしょうか。
    (一番の問題はスニーカーがOKか)

    行ったことがある方がいらっしゃいましたら、是非急ぎ教えて下さい。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    CHERRYさん

    CHERRYさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2016-06-24

    恐縮です。

    ボルドーのレストランの名前が違っていました。
    「Le Gabriel」でした。ボーヌのレストランの名前を記載していましたので訂正します。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-06-24

    2014年にフランス周遊の旅でボルドーとブルゴーニュのワイン産地を訪問した時に夕食をボルドーとボーヌでそれぞれの一つ星レストランを体験しました。
    ボルドーのレストラン<Le Jardin des Remparts>はかなり格式のあるところでした。

    そのときの経験から私は上着は着ましたがラフな服装で家内もややおしゃれをした程度で靴はそれそれ革靴を履いていましたが特に違和感は感じませんでした。

    やはり現地の人が多いと感じましたが、皆それなりに結構きちんとした服装で来ているなという印象はありました。

    しかし、フランス・ボーヌの一つ星レストラン<Le Jardin des Remparts>でも
    ドレスコードがあるのではなくそれなりの装いでいい訳ですので、「私としてはカジュアルすぎず、オシャレすぎずというイメージなのですが、」+無印のスニーカー(紺色)と言われている装いで問題はありません。

    それよりもせっかくの機会を服装に気兼ねすることなく昼食を楽しまれてください。

    お礼

    体験をもとにした回答、ありがとうございます。

    現地の方と思われるお客さんは、私たちより、きちっとした格好の方が多かったように思います。
    (デートで利用されている方が多かったからかもしれませんが。)

    席の向きから、周りの方があまり目に入らない場所でしたので、気にすることなく、とても綺麗な料理を堪能することが出来ました。
    (by CHERRYさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-06-22

    CHERRYさん
    こんにちは、初めまして。

    レストラン
    Le Jardin des Remparts ル・ジャルダン・デ・ランパートについては昼食時ながら、2008年6月上旬の日本人の方のコメントとして、以下のように書かれたものがあります。少し古いものですが、6月ということでご参考までに。

    (店内の様子・客層) = 数組の客がいたが、英語で店の人と話をしたのは私だけ。他の客はみな、フランス語で話していた。1組はあきらかに観光客だったが、それ以外は地元の人のよ う。地元の方は、男性は、みなジャケットを着ており、革靴だった。スニーカーの客は一人もいなかった。フォーマルすぎず、カジュアルすぎず、だけどおしゃ れをしてくるのがふさわしい、という感じの店。(35ユーロの昼定食)

    ということですが、私見を言えば、昼食時であり、ワインの産地という観光地でもあり、あまり堅苦しく考える必要な無いと思います。
    ご計画の装いで十分OKだと考えます。
    勿論、夕食であれば1星といえども、少し装いは考える必要がありますが。

    因みに私共は夕食でしたが、ミシュラン1星から3星まで、様々なレストラン25店近くを体験しました。(この店は体験しておりません。)

    グルメレストランをお楽しみください。良い旅を!

    jijidaruma

    お礼

    詳しい回答をありがとうございました。

    入り口から遠い奥の席に案内してもらったため、他の方々の服装をじっくりと見ることは出来ませんでしたが、回答頂いた通り、小綺麗な服装をした方が多いという印象を持ちました。

    今後もランチで様々なレストランに足を運んでみたいなと思っています。
    (by CHERRYさん)

    問題のある投稿を連絡する

    jijidarumaさん

    jijidarumaさん

  • 回答日:2016-06-22

    カジュアルでなければ大丈夫だと思いますよ。スニーカーでもくたびれたものでなければ浮かないでしょう、夏場ですし。
    この店は、ルイラトゥール社のファブリス社長に連れて行ってもらいました。鉄板です^_^

    お礼

    回答ありがとうございました!
    また、お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

    当日はスニーカーを履いて行きましたが、特に何も言われず、席に通してもらえました。
    おしゃれな服を着て、素敵なお料理をいただくのも良いですが、
    旅行を楽しむ服装で、素敵なお庭を眺めながら美味しいお料理を頂くのも楽しいですね♪

    (by CHERRYさん)

    問題のある投稿を連絡する

    endlessliftさん

    endlessliftさん

  • 回答日:2016-06-21

    こんばんは

    このレストランには行ったことはありませんが、準備されている服装でのランチは全く問題ないと思います。

    一般的にランチでしたらsmart casualでしょうが、あまり気にせずに自信を持って振舞うほうがよいです。

    服装よりも、その場の状況に合わせた雰囲気を纏うことのほうが大切で、態度で表現したほうがよいと思います。

    レストランで見かけた日本人で、おしゃべりもせずに黙々と食べているのを見かけることがありますが雰囲気に合わない感じがします。
    食事をしながら会話を楽しむのがフランス人ですから、少しは見習うのがよいと思います。家庭での夕食時も同じです。

    フランスに限ったことではありませんが、食べた後の感想を一言給仕に言ってあげるととても喜ばれます。 
    むずかしい言い回しは必要なく、「セ・トゥレ・ボン」(とっても美味しいね)で十分です。

    余談ですが一昨年秋にフランス人の友人宅3箇所を泊まり歩きましたが、夕食時は時間がたつのも忘れておしゃべりしていました。
    参考URLはその旅行の最後の旅行記で、そこまでのがリンクしています。

       yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11013646

    お礼

    とても詳しく教えていただきありがとうございます。
    また、出発間近だったため、お礼が遅くなり、申し訳ありません。

    入店まではドキドキしましたが、店員さんも気さくな方が多く、お料理を楽しむことができました。

    C'est très bon.はパッと出てこず使えませんでしたが、英語でなんとか感想を伝えられました。

    yamada423さんが仰るように、街を歩いていても気さくに声をかけてくれた方が多く、人の温かさを感じられた旅行でした。
    改めて、回答、ありがとうございました。(by CHERRYさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

フランスのグルメ・レストラン カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP