旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

マラケシュ発サハラ砂漠ツアーについて

  • マラケシュ発サハラ砂漠ツアーについて

    • 投稿日:2016-06-06
    • 回答:2

    締切済

    こんにちは、8月12日の夜羽田発で妻とモロッコに行く予定です。
    16日にマラケシュから2泊3日の砂漠ツアーに参加したいと思い、皆さんの口コミを見ていると現地で申し込むのが良いのかなと考えているのですが、
    ヨーロッパのバカンスの時期に重なるので、もしかしたら混んでいてツアーに空きがないこともあるのかなと、心配です。
    どなたかこの時期の込み具合など知っている方いらっしゃいましたら
    アドバイスお願いします。
    あとお薦めのツアー会社ありましたら、教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ふー太郎さん

    ふー太郎さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2016-06-22

    昨日モロッコから帰ってきました。

    砂漠ツアーは現地じゃないと手配できないと思います。
    そもそも前金を入れるか、全額支払うかしないと予約成立しません。
     ※前もって日本からカード払い、は出来るところと出来ないところがあるようです。


    私は「サハラエクスペディション」を使いました。
    2泊3日 950Dh(=11,020円)です。
    15人乗りのバンに14人のグループで出発しました。
    ※ほかの人のコメントで「メールをしても返事がない」と多くあったので
     私は直接参加したい前日に事務所へ行って申し込みしました。
     日程を地図を使って説明してくれます。



    2泊3日の場合は、大体どこもルートは一緒みたいです。
    ただ、ほかのツアーを使った人から実際の話を聞いたわけではないので
    詳細は?ですが。

    私の泊まったリヤドのスタッフに砂漠ツアーの話をしたら
    リヤドで紹介してくれる会社だと500Dhだと言われました。
    前金を払っていたのでキャンセルはしませんでした。


    でも、先に予約した価格を提示したので、500Dhだとの返答だったんだと思います。
    (先に金額言ってなければ、もう少し高い金額を提示されていたと思います。)
    なぜならホテルにおいてあるパンフレットには金額記載がないから。

    ホテルなどで紹介を受けられないようなら
    サハラエクスペディションのジャマエルフナ広場近くの事務所ですが
    http://4travel.jp/travelogue/11142966
    ↑このページの一番下に地図の画像があります。
    そこに手書きで場所がマークしてあるので参考にどうぞ。
    周辺には客引きがたくさんいるのですぐわかると思います。


    サハラエクスペディションは前日でも予約できます。
    人数が多くなると車を増やすので乗れないことは無いとのことでした。


    ちなみに
    1日目
    世界遺産 アイトベンハッドゥ、バラの町を含め10か所くらいに停車しました。
    7時間くらいと聞いていましたが、「車に乗っている時間が7時間強」
    実際、ピックアップしてもらってから1日目のホテルに着くまでは12時間。

    2日目
    8:30ホテル出発後、トドラ渓谷、農家&カバス、絨毯屋さんなどに立ち寄り。
    17:30過ぎにサハラ砂漠の入り口に到着。
    18:30ホテル出発→キャメルライド1時間程度。
       (荷物は必要最低限だけもって、残りは車の中に置いていく)
    21:00頃夕飯&ベルベル人が音楽を奏でてくれた。
       思い思いに過ごし就寝。
       私たちのグループは自己紹介したり、ゲームをしたり、散歩したり
       結果1:00頃私は眠りにつきました。

    3日目
    4:30砂漠のテント出発。
       途中でラクダの上から日の出を眺める。
    6:00前にホテル到着、朝食を食べる。
       (ホテルは発着終着点として使うだけで部屋の利用は無し)
    6:30頃ホテル出発。
       途中で離脱する人たちを下してマラケシュに戻る。
       大きなホテル宿泊の人たちはホテルまで送迎ありでした。
       メディナ内のホテルの人は、事務所前で解散。
     
    という内容でした。


    ベルベル人いわく、前の週はサンドストームが来てツアー無し。
    前日までは曇りだったらしく、私たちの行った日から晴天になったとのこと。
    本当かリップサービスかは分かりませんが。

    【参考URL】http://www.saharaexpe.ma/en/

    お礼

    aico78さん、詳しい情報ありがとうございます。まだ湯気が出ている程のホヤホヤなお話とても参考になりました。
    (by ふー太郎さん)

    問題のある投稿を連絡する

    aico78さん

    aico78さん

  • 回答日:2016-06-07

    観光(だけ)で食べているような国で、ツアーに空きがないなんてことは、100%ありません。
    万が一、予定人数を上回ったとしても、規模を大きくしてどんどん詰め込みます(そんなこともまずあり得ませんが)。

    たまたま、ある会社に団体客が殺到して、手に負えなくなった場合には、仲間の業者やガイドに振り分けてくれるので参加できないなんてことは絶対にありません。
    (そうやって業者間の貸し借りを作るのは、世界何処でも同じこと)

    現地に着いてからで全く大丈夫です。
    ホテル(ゲストハウス)に頼むか、町の旅行会社をあたってみて、一番安いところに申し込めばOKです(たいてい最初に聞いたところが離してくれないと思いますが・・・。一度つかんだ客は、すっぽんのように離さない。それほど需給のバランスが悪いのが観光だけで食べている発展途上国の現状です)。

    日本からネットで申し込める業者は、そういう実情を知らない旅行者の無知に付け込んで、ぼったくる商法です(現地に来て実情を知った客が申し込むわけがないので、川上の最上流で客をかっさらう商法)。

    お礼

    ご回答ありがとうございますラビニアさん。すごく安心しました。
    昔サンフランシスコへ行ったときに、アルカトラズ島に入るチケットを
    事前に購入せず、現地で買おうとチケット売場に行ったら、今日の分はもう売り切れたと言われて行けなかった経験があって、心配性になっていました。

    最初に聞いたところが離してくれない、想像できます😄
    アドバイス通り現地で探します、ありがとうございました。(by ふー太郎さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

モロッコの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

モロッコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モロッコ最安 492円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モロッコの料金プランを見る

PAGE TOP