旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ヤンゴンからバガンへ、0泊3日弾丸旅行

  • ヤンゴンからバガンへ、0泊3日弾丸旅行

    • 投稿日:2016-06-05
    • 回答:8

    締切済

    こんにちは。7月14?17日に友人と2人でミャンマー旅行を計画しています。
    飛行機利用の日帰りツアーもありますが、料金が高額なため、安価な夜行バスで往復を考えております。

    14日朝8:50にヤンゴン到着(TG便)、日中は市内観光して、夜行バスでバガンへ・・・
    E-Liteだと18:00発⇒翌4:00着、JJ EXPRESSだと20:00発⇒翌6:00着

    15日はバガン観光して、JJ EXPRESS(20:00発⇒翌6:00着)でヤンゴンに帰って来ようかと考えているのですが、無謀ですかね?

    本当は間に1泊でもホテルに泊まろうかと考えましたが、日程的に厳しく、帰国日に余裕を持たせたいのでこうなりました(^_^;)

    JJ EXPRESSのバスは快適な3列独立シートでグッスリ寝れるという情報もあり、何とか耐えられるかな?と期待していますが・・・


    そこで、E-LiteかJJ EXPRESSの夜行バスでバガン往復された方がいらしたら、教えてください。

    ?夜行バス乗車の前後に、シャワーを浴びれる場所はありますでしょうか?

    ?E-Lite便だと未明3時前に着くことがあるそうですが・・・明るくなるまで時間を潰せる場所はありますでしょうか?

    ?夜行バス乗車中、荷物は座席上の網棚に置くことができましたでしょうか?(盗難が心配です)

    ?バガン到着後、タクシー等を1日チャーターすることになると思いますが、一般的な観光ルートでどのくらい時間・費用が掛かりますでしょうか?(ドライバーには、英語が通じる方に直談判します)

    ?夜行バスが大幅に遅れたり、途中で運休など大きなトラブルはよくあるのでしょうか?

    ??については、バガンで宿泊しなくても、ホテルを短時間利用するしかないかなと考えております。

    その他「これは気を付けたほうが良い」等、アドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    takaさん

    takaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2016-06-07

    takaさんへ

    1.夜行バス乗車の前後に、シャワーを浴びれる場所はヤンゴンでは、
    ★Golden Park  : National Sports Complex Pin Lon Rd, North Dagon Township,Yangon
    TEL:09-254263991  営業時間:8:00?26:00無休
    ヤンゴン市内から車で約45分のヤンゴン郊外(空港方面右)、ンガムウェ川を越えたところに韓流健康ランド「ゴールデン・パーク」があります。お風呂とサウナの利用料金は、一人7,000チャットのようです(H15/8現在)。友人の情報です。
     バガンでは、シャワーを浴びれるお店はないと思います。そのため、安いホテルを借りると良いと思います。1泊1部屋ALL込みで2000?3000円。一人1000?1500円で、多分朝7:00頃にはチェックインでき、荷物を置いたり、休息が取れ、夜帰るまでシャワ?を浴びたり休憩できます。、荷物を持ってバガン観光は若干きついですよ。

    2.E-Lite便は4列シ?トですよ。3列シ?トは、JJの他には夜行バス(BAGAN MINN THAR EXPRESS)があります。早めに予約をしないとすぐに満席になります。
    ニャウンウ?の町中で数軒あいていたバ?はありましたが、やはり安いホテルを予約して、そこで休んだ方が良いと思います。チェックインができなくとも休憩はできます。
    なおバイク屋さんは早くて6:00オ?プンですが、ほとんど7:00過ぎのオ?プンとなります。夜は20:00頃までです。そのためバイクで朝日を見に行くことはできません。

    3.バスは日本の観光バスと同じと考えて下さい(日本車の中古も多いです)。比較的安全な国なので荷物全部が盗まれる事はありませんが、貴重品は必ず身につけておいて下さい。座席上の網棚に置くことができます。

    4.まず、バガンのバスタ?ミナルでぼられます。タクシ?で最低10ドル程度。バスタ?ミナルでなく普通では、タクシチャ?タ?は半日で25ドル前後です(ク?ラ?のあるなしでかわります)。そのため、朝日を見てホテルに行ってもらって15ドルか、数カ所見学して20ドルくらいで交渉してみて下さい。なお、バガンの入域料として1日でも20ドル徴収されますよ 。個人的には朝日を見てホテルに行き少し休憩してからe-バイクで観光することをお薦めします。
     交渉は、言葉が通じなくてもバガンでは何とかなります(簡単な英語単語でOK)。

    5.夜行バスは大きなトラブルや運休はほとんどありませんが、数時間の遅れはたびたびあります。故障はかなり頻繁なのですが、慣れているので簡単な修理はでき、代替え車も1?2時間で来るようです。また、その遅れは2回の休憩時間で調整します。

    6.a)ヤンゴンのバスタ?ミナルは郊外で遠く、渋滞するので市内から集合(出発の30分前)の少なくとも90分前にタクシ?に乗ること。タクシ?によっては遠くて混むので夕方は行きたがらないタクシ?も多いですよ。タクシ?以外では観光客は複雑で行けません。b)他の方も言っていますが、バスの中は若干寒いです。c)3列シ?トバスは早めに予約。d)水あたりの薬を忘れずに。c)e-バイクのパンクとバッテリ?が0になる前にバイクを交換
     ミャンマ?の人は優しく親切なので楽しんできて下さい

    なお、もし良ければ私の旅行記と口コミも参考にして下さい 。
    旅行記「ミャンマ?の街をぶらり1.2.3.4.」と、口コミ「バガンの交通e-バイクの紹介(2015.10版) 」、「ミャンマ?旅行における経験とアドバイス 」です。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    ?なんと!ヤンゴンにも健康ランドがあったとは…サウナもあるんですね!
    でも、ヤンゴン市街の安宿で休憩する予定ですので、そこでシャワー使うと思います(^_^;)
    バガンでも、休憩&シャワーは欲しいので、安宿をとる予定です。

    ?BAGAN MINN THAR EXPRESSというバス会社もあるんですね!調べてみます。
    バイク屋さんの営業時間を教えていただき、ありがとうございます。
    計画が立てやすいです。朝日を見に行くならタクシーになりそうですね(^_^;)

    ?日本の観光バスと同じなようなので安心しました。

    ?やはり、バガンのタクシー運転手も擦れてるんですね。交渉が大変そうですが、日本人ナメられないよう頑張りますw
    金額の面では難しくても、サービスの面で勉強させるテクもありますね!

    ?詳しい情報ありがとうございます!遅れても仕方ないものだと思うことにします。もちろん、ないことを祈りますが・・・

    ?タクシーの事情、混雑状況を教えていただき、ありがとうございます。
    最初、中央駅から鉄道で行こうかと考えましたが、急いで行く場合は論外ですね(^_^;)
    その他、いろいろ詳しい情報、アドバイスに感謝します(*^-^*)

    SHU2さんの旅行記、口コミも拝見させていただきますね!(by takaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SHU2さん

    SHU2さん

  • 回答日:2016-06-06

    ?
    ゲストハウスに一泊で予約しておくのが良いと思います。
    チェックイン可能な時間になったら一旦観光から戻って、
    部屋で休憩できますしね。
    2名とのことですので、1000円/人ぐらいでいけるかと思います。
    以下ご参考です。

    シュエ ナ ディ ゲスト ハウス (Shwe Na Di Guest House )
    http://www.agoda.com/ja-jp/shwe-na-di-guest-house/hotel/bagan-mm.html
    ・ネットで予約可
    ・早朝着でもe-バイクのレンタルができる。(8000チャット/日)
    ・ドミもあるので、シャワールーム(水なので昼間以外はキツイけど)があり、
     チェックイン前・チェックアウト後にそこを借りることもできる。


    ?
    JJ Expressでも4時半に到着しました。
    またその時間でも、食堂(屋台風)は開いていました。
    くつろげるような店構えではなかったですが。
    そのため、早朝着でもそのままGHへ行き、
    荷物を預け、e-バイクをレンタルして日の出鑑賞したほうが良いと思います。
    日の出鑑賞に間に合わなくとも、
    日程的には日の出とともに観光に向かったほうが良いと思います。


    ?
    JJ Expressの場合、座席上の網棚(小さい収納BOX)がありますが、
    網棚には鍵もないので、貴重品は足元に置かれたほうが良いかと。
    一方、大きい荷物はバスのトランクに収納されますが、
    番号がついた荷札を付け、その番号がついた荷札が渡される形になりますので、
    ほぼ荷物間違いはおきないと思います。
    後は、冷房がガンガン効いてますので、何か羽織るものがあると良いかと。
    ブランケット1枚は配られますが。


    ?
    e-バイクの場合で回答します。
    日の出鑑賞から日の入りまで走り回れば、主要なポイントはすべて回れます。
    ただ、方向感覚は大事です。(事前の予習など)
    e-バイクを返す場所まで夜道を走ることにもなりますので。
    後は疲労ですね。
    私の場合も夜行バスで到着後、日の出鑑賞に行き、
    その後もe-バイクで走りまわりましたが、
    12時ぐらいには疲労困憊となり、GHへ戻って休んでました。
    (2泊するってのもあり余裕がありましたけど。)
    なので、夜行バスで到着した後、日の出から日の入りまで観光するのは
    相当キツイです。
    e-バイクとは言え、観光スポットの上り下りと暑さは相当キツイので。
    本当は最低でも1泊をお勧めしたいところです。
    確かに夜行バスの3+1列は寝れる状況にはなりますが、
    休憩ポイントでは起こされますので、よほど図太い人でない限り、
    睡眠は数時間しかないと思っておいたほうが良いです。


    ?
    私の場合は、往復とも時間通りの出発、時間前の到着でした。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    ?すごく安いですね! そのゲストハウスに泊まられたのですか?
    貴重な情報、感謝します(*^_^*)

    ?なるほど、そのままGHに直行して、荷物置いて、Eバイク借りて日の出鑑賞or観光が良さそうですね!

    ?荷物を紛失する可能性は低そうですね。それと、冷房効きすぎのようですね(^_^;) 防寒対策も必要かもしれません…

    ?やはり、機内泊と車内泊の連続で疲れているでしょうから、お昼にGHで休んだ方が賢明のようですね。
    帰国便が17日のヤンゴン19:45発ですから、1泊しても大丈夫かなと思い始めています。
    遅延なく到着できたら、ヤンゴン市内観光ももう1日出来ますし…

    ?やはり、夜行便は渋滞ないから早めに到着するようですね。
    あとは事故等のトラブルがないことを祈るのみです。

    それでは、参考にさせていただきますね🎵(by takaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    giants0928さん

    giants0928さん

  • 回答日:2016-06-05

    こんばんは。
    3月にヤンゴンからバガン1泊で観光しJ.J.Exp(以下JJ)で往復しました。

    他の方がほぼほぼ回答されておりますが、一応経験者としてお答えします。

    >?夜行バス乗車の前後に、シャワーを浴びれる場所はありますでしょうか?
    →バスターミナル内には見かけませんでした。
     ヤンゴン/バガン市内の安宿で一部屋借りるか、プール付きのまともなホテルでビジター料金で入り、更衣室でシャワーを浴びるかですかね。
    一応汗ふきシート多めの持参をお勧めします。(寺院に素足で入った後拭くのにも重宝します。)

    >?E-Lite便だと未明3時前に着くことがあるそうですが・・・明るくなるまで時間を潰せる場所はありますでしょうか?
    →バガンのバスターミナルには早朝でもタクシーはそれなりにいました。 
    他の方も書かれているように天気にもよりますが、タクシー捕まえてサンライズ鑑賞が良いと思います。その後はE-Bikeで周ったほうが自分たちのペースで観光できるので良いかと思います。
    まあ、2人なら快適性を考えると割高ですがタクシーチャーターも有りかと。
    最初にしっかりと行きたい場所を伝えて交渉したほうが良いです。

    >?夜行バス乗車中、荷物は座席上の網棚に置くことができましたでしょうか?(盗難が心配です)
    →JJしか経験はありませんが、新型車両は割と収納棚は大きめです。旧型車両は結構高さ方向狭く、リュックが入らず足元に置いていました。
    SAでは毎回ドアにカギを掛けられていましたが、外国ですから車内、車外とも貴重品は常にお気を付けください。

    >?バガン到着後、タクシー等を1日チャーターすることになると思いますが、一般的な観光ルートでどのくらい時間・費用が掛かりますでしょうか?(ドライバーには、英語が通じる方に直談判します)
    →チャーター経験無いので費用はわかりません。大体簡単な英語は通じると思います。

    >?夜行バスが大幅に遅れたり、途中で運休など大きなトラブルはよくあるのでしょうか?
    →私の場合はほぼ定刻で運航していました。ただ天候や事故など状況によるので
    保証はできません。

    その他情報
    ・JJは3列独立シートではなく2列・1列の配列でした。
    ・バスは早めに予約されたほうが良いと思います。2人ともそれぞれでシングルシート希望ならなおさらです。私はJJに直接メールを入れて予約しました。
    http://myanmarbusticket.com/ でも予約・購入できるようです。
    ・JJ(バガン→ヤンゴン)はバガン3地区からバガンバスターミナルまでピックアップサービスが無料であります。希望の場合はバガン到着時、カウンターで予約することになります。0泊でしたらどこかのホテルを指定してロビーで待つことになるかと。(タクシー1日チャーターの場合は関係ないですが。)
    ・ヤンゴンの空港での両替ですが、新札のUSDをご準備されたほうが良いかと思います。ちょっとでも汚れていると受け取ってもらえませんでした。

    Takaさんの旅が楽しい旅となるよう願っております。



    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11114656

    お礼

    こんばんは。ご回答ありがとうございます。

    ?安い宿を予めネット予約しようかと考えていますが、チェックイン日とチェックアウト日が同じだとできなかったり…朝?夕方のデイユースを想定されていないから難しいんでしょうね(^_^;) 宿泊でないなら直談判でもいいかなと考えています。
    タオルは現地で捨ててもいい古いヤツを持って行く予定です。

    ?朝日鑑賞は同じバスで来た人と運良く一緒に行ければ、タクシー代は節約できそうですね。その後はEバイクで自由に・・・というのが理想ですね。

    ?夜行バスのセキュリティーもしっかりしているんですね!油断禁物ですが、少しは安心できます。

    3列シートと云っても、2+1のシート配置なんですね。早めの予約が必要・・・承知しました。

    バガン3地区からのピックアップサービスがあるとは・・・情報感謝します!

    汚い札はNGとか・・・気を付けます。

    いろいろアドバイスありがとうございました。
    参考にさせていただきます!(by takaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kobapyさん

    kobapyさん

  • 回答日:2016-06-05

    こんにちは。
    お役に立てるかどうかわかりませんが、

    ?なかったと思います。最寄のGHなどで交渉して有料で借りることは可能だと思いますが。

    ?早めに着いたら、ぜひ朝日鑑賞へ直行をお勧めします。
    有名な場所は早くから人がいますが、穴場のポイントは鍵がかかっていることも多く、近くにある小屋(価値のあるパヤーだと管理)の人に言って開けてもらう必要があります。
    ニャウンユーエリアでは、5時過ぎくらいから托鉢も見れます。
    ただ、どちらにしても真っ暗なので懐中電灯は必須です。

    ?網棚がついているものとついていないバスがあります。
    ただし、何かが積んである場合もありますので、ある程度の大きさのものは、すべてバスのトランクに入れられます。
    トランクが恐ろしいほど汚れているバスもあるので、水で洗えないようなバックパックは(匂いや汚れがつく可能性があるので)、大きいビニールに包んで預けることをお勧めします。

    安いバスのドライバーはお酒くさかったり、運転席にビール瓶があったりするので、値段だけでは決めない方が良いです。

    ?ミャンマーのタクシーは、車種と車の状態(エアコンや古さ)、乗車場所によって相場が違います。
    空港やバス乗り場からだと高めです(ホテルで頼んだ方が安かったり)。
    毎年料金が上がっているので、広範囲で沢山行き来するのであれば、内容を必ず確認した方が良いです。
    必ず何時にここに戻る、と告げてからタクシーを降りないと車が消えていたりしますので、ご注意を。
    タクシーでなら、涼しいポッパ山も余裕で行って帰って来れます。

    ?夜行バスは予定よりも早く着くことの方が多いです。
    逆に、昼間のバスは出発が遅れることが多いです。

    自転車(キツイ)と馬車(遅い)の利用はおすすめしません。
    電動バイクは、乗る前に必ず試乗、バッテリーの確認を。

    ホテルであっても、Wifiは不安定なので、時間が限られているのであれば、事前の下調べ必須です。

    バガンエリアの市場で売っている食べ物は、うかつに手を出さない方が良いです。
    冷蔵保存という概念がほとんどない・・・ので。

    東南アジアにもありますが、釈迦頭というフルーツがおいしくて、おすすめです。

    ミャンマー、くせになります。
    楽しんで行ってきてください。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    ?バスターミナル付近にシャワールームとか、休憩所付スーパー銭湯?みたいなものをあれば・・・需要はあると思うんですがね(^_^;)

    ?朝日鑑賞には興味を持ちました。当日の天気にもよりますが、バスで知り合った人にも訊いてみたいと思います。懐中電灯が必要なのですね!

    ?リュックが入るビニール袋!情報ありがとうございます。そういう準備があれば、いかようにも対応できますね! あんまり安いバスとか、いい加減なドライバーのタクシーは避けた方が良さそうですね。

    ?タクシー利用時は、きちんと、ハッキリ言っておかないと、後で酷い目に遭いそうですね。注意します。そして、ホッパ山が気になりました。

    ?夜行バス、早く着く分には問題なさそうですね。
    電動バイク、借りる前にバッテリーチェックが必要なのですね!

    その他、wifi、食べ物には気を付けたいと思います。参考にさせていただきます(*^-^*)(by takaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sangriaさん

    sangriaさん

  • 回答日:2016-06-05

    こんにちは
    私もJJ-EXPRESS夜行バスをバガン観光を楽しみました。
    その時の経験でお答えします。
    ?行き(バガン行き)は同じように日中はヤンゴン観光、、と言っても見るものも乏しく、また荷物持参での観光でしたのでシュエダゴン・パゴダで1時間ほど昼寝、、結構、昼寝をしてる方が多いです、、1時間ほどを足裏マッサージでつぶしました。30分ほどバスターミナルをブラブラした程度の観測すがシャワー設備はバスターミナル内にはなかったようです。
    ?まづ、タクシーのチャーターですけどバガンのバスターミナルで交渉することになると思います。バスターミナルはヘンピな場所にありますのでそこからの移動が出来ません。必然的に足の確保が必要になります。白タクもその辺を知ってますので交渉は手強いです。早朝の到着 お勧めは日の出観賞ですが、、、7月中旬なら日の出は5時40分 5時には空が明るくなってくると思います。5時到着のJJバスでは日の出観賞は厳しいかも知れません。
    ?荷物の盗難 かなり安全だと思います。乗客は全て観光客、、つまり現地の方はいません、、、 また途中の休憩場所では全員降ろされてバスは施錠され中に入れません。 それよりも私が心配するのはタクシーチャータです。荷物をトランクに入れての観光になると思いますがタクシー運転手がそのままTakaさんを待ってる保証が有りません。
    ?バスターミナルで客引きするドライバーは最低限の英語を話しました。私は3人でシェアーしましたのであまり厳しい交渉をしませんでしたが、、注意として一人いくらか二人でいくらかを明確にした方が最後にもめないと思います。
    ?夜行バスですので、、渋滞等はありませんので遅延は少ないと思います。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    ?初日のヤンゴン市内観光は、時間の制約もあり、大してできないかもしれませんね(^_^;) シャワーのみの施設も期待できなさそうです。

    ?バスターミナルからレンタルバイク屋さんまでの移動も、タクシーを使う必要がありそうですね。あと、JJバスだと日の出鑑賞は厳しそうですね(^_^;)

    ?盗難については、それほど心配する必要はなさそうですね。タクシーの方が心配・・・確かにそうですよね。

    ?1台で○○チャットだと思っていたのに、降りるとき一人で○○チャットよこせ!って言われても、困りますよね。しつこいくらい、念押しして金額を決めないと揉めそうですね。

    ?昼便よりは遅延の心配はなさそうですね。

    参考にさせていただきます!(by takaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    鴨さん

    さん

  • 回答日:2016-06-05

    takaさん、こんにちは。

    昨年11月にヤンゴンからJJバスの夜行便でバガンに行ってきました。

    ?ヤンゴン、バガンとも、知っている限りではバスターミナル付近にシャワー施設は見当たりませんでした。
    それぞれの都市で、ドミトリー形式の安いホステルを探して、宿泊はせずに休憩場所として使うのはいかがでしょう。
    試しにBooking.comを見てみたのですが、ヤンゴンだとひとり1000円程度で宿泊できるユースホステルがあるようです。
    日中観光してバスの出発まで休憩、という使い方もできるのでは…。

    ?JJバスは朝6時到着予定だったのが夜明け前の4時半に到着して途方に暮れていたのですが、ターミナルにたむろっていたタクシードライバーの勧誘でシュエサンドーパヤーへサンライズを見に行くことになりました。
    これが大正解で、すばらしい日の出を見ることができました。
    その時の日の出の時刻が6時30分頃でしたが、現在は5時半くらいのようなので、3時台に到着しても何とかなりそうな気もします。
    ちなみにバガンのバス到着地には座って休めるベンチもあり街路灯も明るくついていました。

    ?乗車したJJバスには座席上に荷物置きはありました。

    ?一日チャーターではないですが、バスターミナル→シュエサンドーパヤー(日の出見物の間、1時間程度待機してもらい)→ニャウンウーのホテルというルートで利用しました。
    料金は相当値切っても16000チャットだったので、事前に調べていたバスターミナル→ニャウンウー8000チャット位という相場から考えると安くはないんですかね?
    ただ日中の観光は、前の回答者様が書いておられますように、お天気がよければ電動バイクもいいと思いますよ。(安い一人乗りと少し高めの二人乗りがありましたが、スピードの出る二人乗りがおススメです)
    自転車も借りましたが暑い時期だと少々キツイかも。

    ?こればかりは天候や事故の影響があるので何とも言えません。ただ3列シートで熟睡できたかというと、道路事情の影響か、わりと揺れもあり、ぐっすり眠れた、とまではいきませんでした。

    ?その他:ヤンゴンのバスターミナルは相当広いので、路線バスなどで行くと自分の乗るバス会社の待合所を見つけるのが大変かもしれません。ヤンゴンからタクシーで、運転手さんに乗車予定のバス会社名を伝えて連れて行ってもらうのがいいかも。
    また、バガンまでの途中に大きなドライブインで休憩をするのですが、とにかく広い駐車場にバスがあふれていた状況なので、バスから離れる際は自分が乗ってきたバスと駐車場所をよく覚えておかないと迷います。現にうろうろと自分のバスを探している人を何人も見ました。置いてきぼりになるのは悲しすぎます。

    以上、少しでもご参考になれば…。
    参考にその時の旅行記のURLを入れておきます。

    楽しい旅になることをお祈りしています。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11088684

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    ?やはり、安宿で…泊まらなくても短時間休憩、シャワー利用を考えた方が良さそうですね。

    ?シュエサンドーパヤーのサンライズですか! 天気が良ければ、観に行きたいですね♪

    ?網棚は、バスによって違うかもしれませんね。

    ?タクシーよりも、Eバイクの方がいいかなと考えてます。

    ?いくら車両が良くても、ガタガタ道では快適ではなさそうですね(^_^;)
     でも高速道路区間に入れば、そうでもないかなと期待していますが…

    ?広大なバスターミナルで、バスを見失わないよう気を付けないとですね!


    さっそく旅行記、読ませていただきます!参考にさせていただきます♪(by takaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    だりるさん

    だりるさん

  • 回答日:2016-06-05

    夜行バスで何度かヤンゴン→バガンを移動したことがあるが、バス会社はわからない。

    ?午前4時に着いた時にバスターミナルの向かいにある地元のカフェみたいなと ころが開いていたのでそこで時間を潰した。
    ?自転車でしか回ったことがない。馬車や電動自転車がある。タクシーで行くほ ほどではない。
    ?可能性はゼロではない。タイやがパンクすることもある。日本製の中古バスが いい。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    ?早朝からやってるカフェがあるのですね。

    ?自転車でも回れるなら、タクシーでなくても良さそうですね。

    ?やはり、帰国日に使うのはやめておいた方が良さそうですね。

    参考にさせていただきます。(by takaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    asamiyさん

    asamiyさん

  • 回答日:2016-06-05

    mizunisakanaともうします。
    ヤンゴン→バガンには飛行機で一度しか行っていないのでご期待に添えないと思いますが。
    ゆえに、????はご回答できません。
    ?バガン到着後、タクシー等を1日チャーターすることになると思いますが、一般的な観光ルートでどのくらい時間・費用が掛かりますでしょうか?(ドライバーには、英語が通じる方に直談判します)
    パゴダを回られるのあれば、バイク(原付程度)で回る方が便利です。ニューバガンに行くとすぐ借りられます。バガンを回るのタクシーで行くほどの距離ではありません。私たちは大きなパゴダを半日、バイクで見て回りました。5-6箇所です。

    また、飛行機だと空港着後、パゴダへの入場のお金を25,000チャット/一人払わないといけません。
    これは強制でした。
    バスだとどうかわかりませんが、お金の用意をしておいたほうが良いと思います。
    あと、円はほぼチャット交換できません。ドルだとできます。あと、バガンではexchage場所すくないので、ヤンゴンでしておいた方が良いです。
    英語は人によって程度の差はありますが通じました。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    私たちも、片道は飛行機にしようかとも考えているのですが、まだ未定です。

    たしかEバイクってヤツですね! ミャンマーの免許証が無くても乗れるそうで、タクシーよりも便利そうですね。

    バガンの入域料も値上げしたそうで、高いですよね(^_^;)
    米ドルも持って行きますが、円→チャットはヤンゴンで両替する予定です。
    英語が通じないドライバーもいるようなので、話せそうな人を根気よく探すしかなさそうですね。(by takaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mizunisakanaさん

    mizunisakanaさん

ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ミャンマーの料金プランを見る

PAGE TOP