旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

車をチャーターした時の、ドライバーのランチについて

  • 車をチャーターした時の、ドライバーのランチについて

    • 投稿日:2016-05-22
    • 回答:9

    締切済

    いつもお世話になっています。

    9時から5時まで車をチャーターして、ノースショアに行きます。
    私たちはテッズベーカリーでランチの予定です。

    こういう時、ドライバーのランチは当方がもつのでしょうか?
    それともツアー会社に確認した方が良いのでしょうか?

    経験された方のお話を聞かせて頂けると助かります。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    真美ママさん

    真美ママさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2016-05-23

    オアフで3回チャーター観光したことあります。
    お誘いしても皆さん食事は遠慮して「不参加」でしたよ。

    チップをはずんだ方が先方は嬉しいのではないでしょうか?

    お昼を持参している方もいましたね(その方は多分サンドイッチ)。
    観光地で希望でもないものを食べたくもないのかもしれないですし。日本人が行きたがる店は興味も無いようでした。ひとりの方は、もう日本食しか食べないと言っていました。

    ドライバーさんも知らないような、興味も無いような店などは、ノーマークなようで、私が行ったお店を「ほったて小屋みたいな店だよ」と言いながらも、周りこんできて写真を撮ったり(ブログなどに乗せるのでしょうか)した方もいたし、アクティビティーに参加した方も居ました。

    待っている間、パソコンでお仕事らしきものをしていた方も居ました。チャーター観光だけでなく、他島へ仕事に行ったり(観光ガイドや運転手として)すると話していましたから。

    我が家は毎回8?10時間チャーターでしたから、ドライバーさんもお昼寝したり、休憩したりしたいかもしれませんね。

    私は規定のチップ+気持ち分の追加チップを毎回お渡ししています。

    お礼

    ジャスミンさん、おはようございます。

    >お誘いしても皆さん食事は遠慮して「不参加」でしたよ。

    そうですね、とりあえず声掛けはしてみます。
    一応顔を合わせた時に、日本のお菓子かなんかをお土産に渡そうかなとは考えてます。

    チップの件も参考になりました。
    回答ありがとうございました。

    (by 真美ママさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-05-22

    補足です。
    ↓のチップ殺人事件の話は、飲食店での話です。
    チャーター車の場合は、旅行社やドライバーによって契約が違うと思うので、確認が必要だと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2016-05-22

    アメリカ人だって、ドライバーと一緒に食事をしますよ。
    むしろ、日本人よりも、気軽に一緒に取る場合の方が多いのではないでしょうか。
    これは別に優しいからではなく、1日一緒に過ごすドライバーと一緒に食事を取った方がお互い楽しいと考えているからだと思います。
    アメリカ人は日本人より、あらゆる時間を貪欲に楽しもうという気持ちが強いものです。
    たとえ夫婦水入らずの旅行でも、たまたま他人が一人(ドバイバー等が)混ざった場合、その人も一緒に楽しんでしまおう、という考えの方が一般的です(夫婦二人だけになる機会は夜にいくらでもあるのですから)。
    アメリカ人特有の社交性は、相手に対するサービスもありますが、それより、そうすることで自分たちが楽しむという要素が大きいのだと思います。

    それから、「チップは気持ちの問題だから、良いサービスを受けた時に渡す」などと書かれているガイドブックが昔はありましたが(今でもその影響からか、そう信じている人もいる)、米国ではチップは気持ちではなく義務ですので注意が必要です。

    ましてや、サービスが悪いから払わないとか減額するとか米国では絶対にありえない。

    私が米国に住んでいた時に、チップの払いが悪いことが原因で殺人事件まで起きています。
    日本人や中国人は「バッドティッパー」として警戒される場合も多いので、警戒される前に、そうでないことを示して安心させた方が得策です。

    お礼

    ラビニアさん、度々ありがとうございます。

    >米国ではチップは気持ちではなく義務ですので注意が必要です。

    日本人にとってはちょっと面倒なチップですが、そういう考え方なんですね。

    参考になりました。

    (by 真美ママさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2016-05-22

    ツアー条件に明示がない限りドライバーの食事費用を負担する必要の有無を聞いてもツアー会社及びドライバーとしてはお気にされなくて大丈夫ですよと回答があると思いますが、負担してくれるに越した事はないというのが本音でしょう。観光客が多いレストランなどでは、ドライバーにフリーまたは割引で提供している場合もありますが…

    車をチャーターする事はほぼ皆無ですが、食事の時くらい客から解放されたいと考えているかもしれないので、私ならこれで好きなものを食べてくださいと言って食事代(チップとは別に)を渡します。

    お礼

    eur557さん、おはようございます。

    >食事の時くらい客から解放されたいと考えているかもしれないので・・

    そうですね、とりあえずはお誘いするという方向で。後はその方のお返事次第ですね。

    回答ありがとうございました。
    (by 真美ママさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eur557さん

    eur557さん

  • 回答日:2016-05-22

    アメリカでは ドライバーは別途 別に食事を取るか待機しています。日本人は優しいので食事等に同席を許しますが、本来、ゲストのプライベートを含め完全に独立しています。観光や夜の社交場(ホテルを含む)送迎も同様。運転手のランチ代も負担する必要はありません。彼らは仕事なのです。運転手の対応がすばらしく、感謝の気持ちなを表すならチップの他に食事時にランチ代を渡してはいかがでしょうか?ただ米人は渡しません。レストランでもそうですが日本人は15?20%のチップを置きますがサービスが悪ければ減額や置かない場合もあります。それから、穴場情報などやルート外などの特別サービスを希望なら少しで良いですからタイミングをみて別途チップを!! 良いたびを

    お礼

    ノブじいさん、おはようございます。

    >食事時にランチ代を渡してはいかがでしょうか?

    まずはお誘いして、NOだったらそのようにするのもいいかも・・。

    参考になりました。
    回答ありがとうございます。





    (by 真美ママさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ノブじいさん

    ノブじいさん

  • 回答日:2016-05-22

    その日は朝から行動を共にしているので一緒に食事を如何ですかと誘うのが普通ではないですか?

    お礼

    DHCさん、おはようございます。

    今までタクシーや車の一日チャーターの経験がなかったため、こういうことは考えたこともありませんでした。

    >一緒に食事を如何ですかと誘うのが普通ではないですか?

    そうですよね、参考になりました。
    回答ありがとうございました。

    (by 真美ママさん)

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2016-05-22

     私はハワイでチャーターはありませんが、タイでチャーターした時はランチタイムに向かう場所で一緒にいかがでですか?と誘いました。
     ドライバーは自分で食べるからいいと言いましたし、ガイドは気持ちだけで。と言いましたがコーラをごちそうしました。

     タイでは当時はコーラも高価なもので喜ばれると現地の人に聞いていたからです。
     必ず一緒に食べる必要はないと思いますから、食事はどうされますか?とドライバーさんに聞いたらいいのではないでしょうか?

     感じの良い方で一緒に食べたいと思えば誘えばいいと思いますし、誘われて嫌な気分の人はいませんから、楽しい思い出がそこで作れると思いますよ。

    楽しい旅になりますように。

     

    お礼

    ママブー♪さん、おはようございます。

    >必ず一緒に食べる必要はないと思いますから、食事はどうされますか?とドライバーさんに聞いたらいいのではないでしょうか?


    そうですね、お誘いしてみるのがやはりいいかも・・。
    5時までは一緒なので、いい雰囲気でいきたいし・・。

    参考になりました。ありがとうございました。


    (by 真美ママさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-05-22

    一番大事なのは、ドライバーと客が、1日、安全に気持ちよく過ごすこと。
    そのためにはどうすれば良いのか、自分がドライバーの立場に立ってみて、客からどうされるのが一番気持ちが良いか想像してみると分かると思います。

    私がドライバーなら、(一応)ランチを誘ってもらえるのが一番嬉しいですね。
    それを受けるか断るかはその時の気分しだいだと思いますが、選択肢を狭めること(つまり誘いもしないこと)は、まずいと思います。

    もちろん誘いを受けたなら、それは客の側が持つことであり、断ったなら、別途ランチ代は払う必要はないと思います(それは暗黙の了解でドライバーも分かっているはず)。

    いずれにしても、終わった後ティップは払うと思うので、その時につじつまが合うようにすれば良いと思います。

    (そういうのがわずらわしいので、私は、チャーター車やタクシーの貸し切りは頼まないのですが)

    お礼

    ラビニアさん、おはようございます。

    >私がドライバーなら、(一応)ランチを誘ってもらえるのが一番嬉しいですね。

    そうですね、流れ的にはそんな雰囲気になりますね。

    >断ったなら、別途ランチ代は払う必要はないと思います。

    という考えもありなんですね。

    参考になりました。ありがとうございました。


    (by 真美ママさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2016-05-22

    こんにちは。


    最近の渡ハではレンタカーが多いのであまりチャーターは利用はしませんが、数年前までは主人がアメリカで在住・運転経験があるのにもかかわらず、運転禁止にしていた義母(主人の母)と行くときには、車をチャーターしてオアフ島各地に行っていました。


    いつも運転手さんに「ご一緒にランチを取りましょうよ」とお誘いしています。
    それに乗ってくる人こない人、その時々で違います。
    我が家の場合、おしゃべりをしながら楽しみながらランチを取りたい、というのもあるので、お声をおかけしています。

    そして、どっちであろうと、最後の別れの時にお礼のチップを差し上げています。


    我が家の場合は、いつも同じチャーター会社へお願いしていたので、そうしていましたが、もし不安があるようなら、直接チャーターを依頼した会社へ確認されてもいいのでは?


    参考になれば。
    いい旅になりますように。

    お礼

    rioさん、おはようございます。

    >いつも運転手さんに「ご一緒にランチを取りましょうよ」とお誘いしています。


    そうですよね、朝から一日一緒にいるのですから、そんな雰囲気になりますよね。
    お礼のチップについては、会社側から言われています。

    参考になりました。ありがとうございました。
     
    (by 真美ママさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

ハワイの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

PAGE TOP