旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

リヨンの食事や移動について

  • リヨンの食事や移動について

    • 投稿日:2016-05-21
    • 回答:6

    締切済

    6月末にリヨン(実質2日半)→ディジョン(2日半)→パリ(1日)の旅行に出かけます。
    その旅行について、現時点でいくつか教えていただきたいことがあります。

    <リヨン編>
    1. リヨンの空港から滞在先へはタクシー移動を考えています。
     調べたところ、フランスは基本3名定員ということですが、私たちは4名です。
     追加料金で乗車が可能な場合もあるとのことですがリヨンの空港には、
     このようなタクシーは多く停まっているのでしょうか?
     ※荷物は全員分で、機内持ち込みサイズ×4と身の回り品です。
     ※空港到着時間は20:00頃です。

    2. 滞在は、Croix-Rousse駅の近くなのですが、
     この周辺で手軽で美味しい朝食を摂れる場所はありませんか?
     朝からやっている周辺のパン屋などでもオススメがあれば教えてください。

    3. リヨンと言ったらブション!ということですが、ブションがありすぎて、
     本当に美味しいのはどこなのかわかりません...
     http://tokuhain.arukikata.co.jp/lyon/2014/09/post_46.html
     こちらのサイトを元に、すべてのレストランの位置と口コミをみました。
     この中でも、また別でも、安くて美味しいお店を教えてください。



    <ディジョン編>
    ディジョンは正直、あまり見るとこないのかな〜?というような印象を持っています。
    ボーヌへちょっと戻れば、ワイン畑やミシュランレストランもあり、
    ボーヌまで足を伸ばすか悩んでいます。足を伸ばしても、日帰りです。
    ディジョンにもミシュランレストランはありますが、せっかくならボーヌでまとめて〜というのもありかなと。

    ボーヌの良いところはもちろん、
    ディジョンの見どころや、美味しいスイーツショップ、レストラン、パン屋などなど教えてください。


    <パリ>
    最終日にディジョンから移動後、パリを散策し、23時過ぎ(現地時間)の飛行機で帰国予定です。
    パリに宿泊しないため、どこかに荷物を預けられないでしょうか。
    ロッカーもあるとは見たのですが、安全なのか心配で....
    JCBカードデスク(?)は、閉室時間が早すぎるような....

    パリでは遠出はせず、ルーブルや凱旋門など有名どころを回る予定です。



    長くなってしまいましたが、せっかく行くなら良い旅行にしたい!と思っていますので、
    みなさまのお力を貸してください。
    よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    CHERRYさん

    CHERRYさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2016-05-24

    ディジョンからパリへはリヨン駅に着くので、ここの駅のロッカーに預けるのが良いのではないでしょうか? 空港へのバスもリヨンから出ていますが、夕方のラッシュアワーで2時間近くかかりました。そして空港ではエール・フランスでチェックインに1時間半並びましたので、時間に余裕を持たれるのが良いと思います。私は6時頃のバスに乗りました。

    お礼

    私は夜遅い便23:00過ぎですので、ぎりぎりラッシュには掛からないかなと思っていますが、
    念には念をで、余裕持って空港到着できるように計画します。

    路線図上に行きたい場所を書き出すと、リヨン駅を通る1号線沿いが多いことがわかりましたので、
    リヨン駅のロッカーも視野に入れておきます!(by CHERRYさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ka3さん

    ka3さん

  • 回答日:2016-05-24

    ディジョンは見どころ満載ですよ?

    フクロウの道を案内に沿って歩くのも楽しいし、美術館の衛兵の間は必見です。ここのポンポンを見逃してしまったので、もう一度行きたいくらいです。ちなみにフクロウの順路1がダルシー公園で、ここにポンポンの熊がいます。順路の日本語案内書はインフォメーションで売っています。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11039310

    お礼

    回答ありがとうございます。

    フクロウの道は是非訪れようと思っている場所です!!
    ただ、1日あればゆっくり回れるかなと思うので、
    1日はボーヌまで行き、もう1日でディジョンを堪能します♪(by CHERRYさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ka3さん

    ka3さん

  • 回答日:2016-05-23

    レストランの名前についてのご確認がありましたので回答します。

    記載された通りのお店です。

    その解説にはブルゴーニュワイン産地でボーヌの歴史的な町の中心部に位置し、ホテルルセップは宿泊施設、豪華なスパ、レストランを提供しています。 ボーヌは、第14世紀から18世紀の間に建てられ、いくつかの古い家から成る、その建物に、その魅力と温かみのある雰囲気を持っています。

    全客室とスイートには、エアコン、ユニークです。 そこには骨董品が用意されており、有名なブルゴーニュワインの名前です。 それぞれはバスタブ、シャワー、無料バスアメニティ付きの専用バスルームがあります。

    有名なのGroupeベルナール・ロワゾーによって管理ホテルのグルメレストラン、ロワゾーデヴィーニュは、グルメ料理とワインを幅広く提供しています。

    となっており、宿泊者にはお庭での食事も可能です。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-05-23

    こんにちは。

    フランスで何度かタクシー利用、荷物もコインロッカーに預けたので、その経験からお話しますね。

    ?大きなタクシー乗り場には必ず案内人?がいて、乗車人数と車の大きさで乗る車を手配してるようでした。なので、後ろの人が先にタクシー乗車になるかもしれませんが、少し待てば乗れると思います。(私達も4人組みでした)
    そして、一度は助手席に乗せてもらった事もあります。その当たり、臨機応変なのかもしれません。

    ?コインロッカーですが。
    M.Parnasseの駅でトランクを預けました。危険物検査の後、自分でロッカーにいれ、レシート?見たいな物が出てきて、引き取る時はそのレシートがないと開かないシステムでした。

    私達は一晩預けたので、トランクはロッカーから回収され、別の場所に保管されていて、係員に言って、台帳みたいなものにサインして、引き渡してもらいました。

    たぶん一晩?の場合はそうなるのだと思いますが、1日又は数時間の預かりなら問題ないと思います。大きな駅なら同じ様なロッカーがあるはずですので、帰路に都合の良い駅を利用したら良いのでは?
    安全かどうか、疑ってもキリのない話なので、どこで預けても<たとえホテルでも>信じて利用するか、持ち歩くかのどっちかになると思います。

    ただ、どこの駅のロッカーもちょっと分かり難い場所にありました。

    楽しい旅行になると良いですね。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10904909

    お礼

    貴重な情報をありがとうございます!

    タクシー、待てば乗れる可能性があるということで安心しました。
    リヨンの空港にも案内人がいることを願うばかりです。

    パリのロッカーの体験に基づく回答も感謝致します。
    モンパルナス駅だと、CDGまでのバスも出ていて、便利が良さそうですね♪
    モンパルナスを中心にする観光プラン立ててみようと思います!(by CHERRYさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ユリアさん

    ユリアさん

  • 回答日:2016-05-23

    私たちは8月末から9月にかけてボルドーやブルゴーニュのワインの里を訪ねることなども含めた周遊の旅へ出かけた経験から参考になればと思います。

    1 タクシーは運転席の横の助手席には乗せないのが原則ですので、空港のタクシー乗り場で(案内人がいればその人に相談)確認してOKのタクシーに乗車する必要がありますね。

    2 朝早くからパン屋さんは利用できます。

    3 世界グルメ垂涎の美食の町、絹の町である世界遺産の歴史地区であるここリヨンの街での食事をとるべくレストラン(Les Culottes Longues)の予約を日本出発前に入れたところ、夏休み中なので確約できない為改めて9月1日以降に再予約をして欲しいとの連絡が来て予約できず、その当日はまさに旅の途中・ボルドーでのシャトー訪問の日でもあり無理をして予約をせず一般的な食堂街で夕食をすませましたがなかなかのものでした。

    ボルドーではミシュラン一つ星のレストランが予約できたので楽しみましたが、
    そこはリヨンの街でレストランの多い通りが3か所あるうちの一つ、ベルクール広場近くの食堂街でした。この食堂街の一つに日本人経営の店もありお寿司などのメニューが中心で結構はやっていましたが日本人にとっておいしいかどうかわかりませんがわざわざ日本食の必要はありませんね。

    4 ディジョンは正直、あまり見るとこないのかな〜?というような印象を持っています。とのお話の通り、私たちも悩んだのですが結局ディジョンでは宿泊しませんでした。
    ボーヌへは約30分で行けますので、ブルゴーニュの町ボーヌへ出かけられることを是非お勧めします。私たちの宿泊した「HOTEL DU CEP」からコート・ド・ニュイの「ロマネコンテイ&シャンベルタンの赤ワイン」のツアーにも出かけました。

    サンパウロから来ていたお金持ち若夫婦との4人でのツアーでした。
    またこのホテルはオテル・デユーの近くですぐ裏側に位置するという感じの場所ですがここが併設しているレストランはおすすめです。ミシュラン星を獲得したというメニューをいただきましたが大変おいしく値段も高くはありませんでした。その料理を映した旅行記を添付しておきますのでご参考に。 


    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10931769

    お礼

    詳しく教えていただきありがとうございます。

    やはりタクシーはすぐには乗れそうにありませんね...
    夜着なので、案内人がいることを願うばかりです。

    旅行記も拝見いたしました。
    レストランは、Loiseau des Vignesというところでしょうか。
    このレストランをトリップアドバイザーなどでも調べましたが、確かに美味しそうですね!!

    ボーヌまで足をのばすことを第一に、予定を組みたいと思います!


    ありがとうございました。(by CHERRYさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-05-21

    こんばんは

    1.4人以上乗れるタクシーは多くはないので、乗り場の係員がいれば依頼し、いなければしばらく待つことになります。
    フランスのタクシーは小型車が多いので、大きい荷物(スーツケース)3個は載らないので、追加料金の問題ではありません。

    2.ホテルの人に訊かないと分かりませんが、フランスの主婦は朝パンを買いに行くのが習慣なので、街中のパン屋は朝からやっています。
    リヨンの友人宅に滞在したとき、奥様と一緒に歩いて15分のパン屋に行ったことがあります。http://4travel.jp/travelogue/10994216

    3.難しい質問です。好みがあるので万人向けの答えはないですね。何軒か賑わっている店をハシゴして、気に入った料理・ワインに出会えばラッキー!。

    リヨンに行ったら騙し絵をぜひご覧ください。下記に場所の案内を書きましたが、そのうちの1箇所はCroix-Rousse駅の南700mの川沿いにあります。
    http://4travel.jp/travelogue/10997552

    4.ディジョンですが、ワインに特に興味があれば、リヨンでタクシーツアーを雇ってボージョレー地区で醸造所を何箇所まわって、ディジョンまで送らせるのがお奨めです。

       yamada423

    お礼

    回答ありがとうございます。

    さほど大きくないスーツケースではありますが、やはり4名+荷物というのは難しいのですね。
    待つことも覚悟しておきたいと思います。


    騙し絵は、以前こちらでおすすめしていただいて、見に行く予定です!

    色々と参考にさせていただきます。
    (by CHERRYさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

フランスのグルメ・レストラン カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP