旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

リヨンは美食の都

  • リヨンは美食の都

    • 投稿日:2010-09-14
    • 回答:3

    締切済

    と、言われていますね。来月頭に行く予定で情報を集めております。Quenelle(クネル)は『はんぺん』のようなモノと聞きますが、美味しいでしょうか?また、リヨンのお土産に郷土菓子として Voisin の Coussin de Lyon を買おうかと思ったんですけど、すごく鮮やかなグリーンですし、ボソボソしたりはしませんでしょうか?(話の種にはなっても喜ばれないモノは贈りたくないと思って…)また、リヨン料理と言うわけではなさそうですが、Andouiette(アンドュイエット)はソーセージのように見えますが、どう違うのでしょう?パテに形を変えて食されることもあるようですが…もしご存知の方がいらしたら教えて下さい。また、他に日本ではあまり知られていないような、ガイドブックにも載っていないようなお料理をご存知でしたら教えて下さいませ。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ronronさん

    ronronさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2010-09-14

    リヨンには2回行き、リヨンの友人にも案内してもらいました。
    ガイドブックには、リヨンは美食の街で、ブションが有名と書かれていたので、興味津々だったのですが、そこでの料理は内臓や脳を使用したものが多いので、リヨンの友人は「嫌い」とのこと。私も、そういうものは苦手なので行きませんでした。
    リヨンの旅行記にも載せていますが、サラダ・リヨネは美味しかったです!日本でも時々作って食べています。

    いつも観光に忙しく、食料品店には行けてなくて…名前を忘れましたが、古くからのショコラティエで有名なところがあったと思います。調べてみてください?(役にたたず、すみません…)

    楽しんできてくださいね?♪

    お礼

    回答ありがとうございます。メインディッシュ的には、内臓料理が有名みたいですね…内臓料理は当たり外れや、好き嫌いがありそうですし、ちょっと慎重になりますね。Salade Lyonnaise は以前、神楽坂のリヨン料理のお店で食べたことがあります。すごいボリューム&美味しかったです!古くからある chocolatier は Bernachon でしょうか?超有名店だけど、お店の方針で輸出はしてないんですってね。普段ケーキなどはめったに食べないのですが、せっかくだからケーキのひとつくらい食べて、チョコは好きだから自分用にも購入しようかなぁ、と目論んでおります!(by ronronさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Belle Neigeさん

    Belle Neigeさん

  • 回答日:2010-09-14

    Quenelleは、太い魚肉ソーセージといった感じの食べ物です、これは無難で美味しいですよ。

    Andouietteは、獣肉の内臓を腸詰めしたもので、くせがある食べ物です。またお店によっても美味しい、美味しくないが分かれます。モツの腸詰なので、処理の仕方で美味しくも、不味くもなるのは、日本でもおなじですよね。

    あと、Saucisson(火を通さずそのまま食べる)ソーセージも美味しいですよ。

    この3つがリヨンの三大庶民の味と呼べるものでしょう。

    お礼

    さっそくの回答ありがとうございます。リヨン料理は内臓料理が有名みたいですね… Andouillette は当たり外れや好き嫌いがありそうですし、慎重になりますね… Quenelle と saucisson は食べてみようかな!?やはりその土地のものを食すのが旅の醍醐味ですね!(by ronronさん)

    問題のある投稿を連絡する

    悠太郎さん

    悠太郎さん

  • 回答日:2010-09-14

    Voisin の Coussin de Lyon 外側は、ミント味の柔らかいマジパンで、中身は、マジパンの入った柔らかいチョコレートです。私は買って帰ってよかったと思っています。ここのマジパン菓子は高級です。おみやげにあげましたが、大方、喜ばれました。
    マジパン菓子は、日本の和菓子にある州浜と似ています。フルーツ、野菜などの形をしたものも、私は好きですが、アーモンドペーストの嫌いな人もいます。マジパンのこと次のサイトをご覧下さい。

    http://4travel.jp/traveler/bluebonnet/album/10078507/

    チョコレートのアソートボックスも買いましたが、パリより手頃な価格で、美味しいので、お勧めです。

    お礼

    さっそくの回答ありがとうございます。bluebonnetさんのリヨン旅行記も拝見させて頂きました。ミント味なんですね!云われのある郷土菓子なのでお土産にはぴったりだけど、マジパンは正直、私自身が好んで食べるほうではないので、どうかなぁと思っておりましたが、私も食べてみたくなりました。入れ物も綺麗ですし、ぜひお土産に買ってきます!(by ronronさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bluebonnetさん

    bluebonnetさん

フランスのグルメ・レストラン カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP