旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

上海経由、中国東方航空便に付いて。

  • 上海経由、中国東方航空便に付いて。

    • 投稿日:2016-05-16
    • 回答:8

    締切済

    jujusmdと申します。
    本年7月24日 NRT 10:55 MU272--13:20 PVG 22:20 MU281--25日01:35 SGN。
    8月11日 BKK 09:50--14:40 PVG 16:55 MU9842--21:20 HND。の予定でベトナム、カンボジア、タイを周遊します。ご質問は中国東方航空の近頃の運航状態を経験された方のご意見をお聞きしたいのです。当方1983年の初訪中から15回程中国系を含む航空会社を利用し中国各地への渡航し、極端な遅延等に在ったことは有りません。中国系航空会社の口コミでは乗換時のロストパッケージ、遅延、乗換時の不親切等を目にします。乗換時間は24日は9時間30分で問題ありませんが8月11日は2時間15分です。中学一年の孫同行。一人旅でしたら1・2日遅れようと構わないのです。上海経由便ご利用の実績を宜しくご教授お願いたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    jujusmdさん

    jujusmdさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2016-06-03

    スイカです。何度もすみません。
    私、上海空港で中国国内線への乗り換えで考えてました。従って、私の書いたことは全て上海空港→国内線の話です。失礼しました。
    にもかかわらず、私の的外れな回答に対して、詳しく返答して頂き、ホント申し訳ありません。
    ありがとうございました。

    お礼

    スイカさん
    どういたしまして。お国により色々ですね。
    チェンマイ→バンコク→成田ではチェンマイで出国審査しバンコクでは係員が機降組と国際線乗換組を案内してました。テルアビブ→アテネ経由ロードス島ではアテネでトランジットカウンター経由入国で出てきた同乗夫婦と国内線出発ゲートで会いました。私は10日間程食べてない「サラダ」を安く食したいので制限エリア外が安いかなと思い入国しました。思い通りサラダ専門店を利用後、セキュリティーチェックを抜けゲートで先の夫婦を見ました。ロードス島では審査場も無く荷物受取で外へ。一人旅の良さで難儀しても慌てる事無く時間掛けて次旅程への道を探すことが出来ます。団体旅行で一番嫌がられる単独行動が一人旅への入門でした。
    これからも治安等の情報有りましたらご教授下さい。
    ありがとうございました。(by jujusmdさん)

    問題のある投稿を連絡する

    スイカさん

    スイカさん

  • 回答日:2016-06-02

    スイカです、「同一社便…の場合は出入国手続きが省ける」とのことですが、私は一度もそんな待遇にあったことはありません。
    申請してできるのでしょうか…、上海ではなく、その先の空港で入国手続きをするということなのでしょうか…、それとも上海で通常とは別の方法で入国手続きができるということなのでしょうか…。空港の構造からも無理のような気がするので、これは直接日本の中国東方航空に電話で聞いてその方法を教えてもらった方がいいと思います…。
    もし可能なら、私もその方法を是非知りたいので、追記してもらうと助かります。

    スイカ

    お礼

    スイカさんか
    早速のご連絡ありがとうございました。
    中国東方航空乗り継ぎ案内に下記の様に有ります。
     http://www.chinaeastern-air.co.jp/air_changi.html

    日本⇒上海浦東⇒国際線
    1 航空機到着
    2 国際乗り継ぎカウンター(搭乗券を提示)
    3 入国審査/出国審査★
    4 専用通路にて、国際線搭乗口へ
    ※日本出発時に国際線の最終目的地までの
      搭乗券をお渡しいたします。
    ★一定の条件を満たしていれば、入国審査なしでのお乗り継ぎが可能となりました。(詳細を見る)

    上海/浦東空港におけるMU国際線からMU国際線への乗り継ぎについて

    平素より中国東方航空/上海航空をご利用いただきまして誠にありがとうございます。さて、2012年3月11日から、上海浦東空港(PVG)での国際線から国際線への乗り継ぎが便利になりました。
    これまで、国際線への乗継旅客は他の旅客と同様に、必ず入国審査を受けておりましたが、下記表のように一定の条件★を満たしていれば、入国審査なしで乗り継ぐことが可能となりました。
    これを機にサービスの向上に向けて一層の努力を致しますので皆様の倍旧のご愛顧を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

    「この間にコピー出来ない図有ります。」

             MU国際線からの到着旅客 
                   ↓
            乗り継ぎカウンターにてMUの係り員へ
          パスポート・航空券・受託手荷物タグ控えを見せる
                   ↓
          MU乗り継ぎ便チェックイン有無・受託手荷物状況の確認
              ↓               ↓
           未チェックイン         チェックイン済
              ↓               ↓
         乗り継ぎ便チェックイン後    搭乗券へ確認印を捺印される
         搭乗券へ確認印を押印される
              ↓               ↓
                 セキュリティーチェック
                     ↓
                 国際線トランジットエリア
                     ↓
                   乗り継ぎ便ゲート
        
    ■ 到着から乗り継ぎまで

    ★【乗継の条件】
    ? MU-MUの国際区間の乗り継ぎであること。(ターミナル1からターミナル1への乗り継ぎであること)
    ? 同暦日内の乗り継ぎであること。(チェックイン・未チェックインに関わらず、乗り継ぎ便の航空券(E-チケット)を所持していること)
    ? 受託手荷物が乗り継ぎ便までスルーでチェックインされていること。
    ?必ず、乗り継ぎカウンターにて、係員から搭乗券へ乗り継ぎ確認印を押印してもらうこと。
                                     以上

                             中国東方航空/上海航空
                              2012年05月21日

    以上の様に記載されてます。かの国は朝改暮変は当たり前なのでこれを見たときやっと並みになったと思ったのですが?同一社乗り継ぎ(国際線→国際線)ですからバンコク発券時BKK→PVGとPVG→HNDの2枚を受領。同一ターミナル・同暦日内・受託手荷物をスルーして貰う。と条件は揃ってます。今までタイ・仁川・カタール・トルコ・香港・ギリシャで乗換した時は入国審査無く出発ゲートへ向かえます。往きは時間が有りますのでトランジット入国します。そのとき様子を調べたいと思います。ご面倒ですが委細がお判りに成りましたらご一報いただけたら幸いです。







    (by jujusmdさん)

    問題のある投稿を連絡する

    スイカさん

    スイカさん

  • 回答日:2016-05-24

    上海浦東で2時間15分の乗り換えは無理と思った方が無難です。
    私は中国東方航空に、ここ3カ月でも6回程乗っています。遅発、遅着はありません。帰国便は上海浦東で2時間30分乗り換え便を最も多く使いますが、本当にギリギリです。
    問題はセキュリティチェックと出国審査にどのくらい中国人が並んでいるかなのです。これは行ってみないとわかりません。
    この大行列を避ける方法があります。
    大行列のところにいるスタッフにチケットを見せて、搭乗時間に間に合わないことを伝えるのです。
    チケットの搭乗時間を指差して「ウィ ハブ ノータイム」 とでも言えばいい。大行列の横の「スペシャルレーン」を通してくれます。
    スペシャルレーンが遠い時は、「何番(スペシャルレーン)に並べ」と言われます。スペシャルレーンに完全に入るまでは、言われた方向に進んで、何度もスタッフにチケットを見せて、スペシャルレーンにたどり着くことが必要です。スタッフがスペシャルレーンまで一緒に行ってくれることはないと思った方がいいです。
    私はこの方法で2度助かりました。それでも本当にギリギリです。セーフティチェック時のバッテリー、ベルト等を別持ちにすること、出入国カードは事前に機内で書いておくこと等は当然です。

    お礼

    スイカさんか
    御礼遅くなり申し訳ありません。2時間15分乗換時間きつそうですね。中国東方航空の乗換案内には同一社便で乗継航空券発券と委託荷物が最終空港までスルーなら出入国手続きが省けると案内されてます。と言っても利用客は圧倒的に中国人が多いでしょうから想像できます。乗換時間は最低3時間以上のルールを持ってるのですが安い航空券に負けました。中国は利用人数が処理機能を上回りルール無視の状態に陥りさらに通行等を悪くします。確かに当日の状態は「占い」の状態と思います。悪しき人災に合わない事を祈ります。往路の成田のチェックイン状態で想像できると思います。
    スペシャルレーンの事は参考に成りました。該当する節は絶対参考実行にさせていただきます。
    ありがとうございました。(by jujusmdさん)

    問題のある投稿を連絡する

    スイカさん

    スイカさん

  • 回答日:2016-05-17

    1時間以上の遅延は、上海から先の5回に1回くらいという感じではないでしょうか。
    (最大6時間。4時間という経験もあり(極端の遅延の確率は数パーセントと思われる)
    ロストバッゲージは荷物をチェックインした経験がないので分かりません。

    口コミは、たまたま乗った時に遅延やロストバッゲージに遭った人が書いているだけですから、実数(危険度)の判定には役立たないと思います。

    お礼

    ラビニアさん
    御礼遅くなり申し訳ありません。
    荷物の破損は有りましたがロストパッケージの経験は私も有りません。
    数多くの口コミを読んで判断するしか有りません。
    ご意見ありがとうございました。(by jujusmdさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2016-05-16

    こんにちは!

    こちらのサイトで最近の運航状況がわかると思います。
    ゲストでも1週間程度は調べることができます。
    具体的には検索していませんが、ご参考になればと思います。

    https://ja.flightaware.com

    ちゅう。

    【参考URL】https://ja.flightaware.com

    お礼

    ちゅう。さん
    御礼遅くなり申し訳ありません。
    フライトサイトありがとうございます。早速く開いてみるとやはり遅延が多い様です。便利なサイトですね。購入済ですので後は幸運に会う事を願います。道中の予定は殆ど決まりましたが19日間の最後でトラブリそうです。トラベルの語源はトラブルとも言われてますのでトラブルを楽しみます。
    ありがとうございました。(by jujusmdさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちゅう。さん

    ちゅう。さん

  • 回答日:2016-05-16

    jujusmdさん

    こんにちは!

    東方航空は、以前は上海在住で1、2週間に1回は、現在は深セン在住なので1か月に1回ほどの割合で利用しています。

    国際線、国内線含め、東方だけで恐らく100回以上は乗っていると思いますが、ロストバゲージは今まで経験したことが無いです。

    ただ遅延はしょっちゅうあります。ここ数年、中国人もかなり旅行に出かける人が多くなってきたので、浦東発着のフライトが増え、遅延する可能性は結構高いです。しかし遅延の時間は、数10分?数時間とまちまち。航空券を購入するときに、最近のフライト遅延率を調べることができるので、その率を見てどのフライトを購入するか参考にしていますが、実際のところは当日になってみないとわからないと思います。(お乗りになるバンコク→浦東のMU9842・FM842便ですが、ここ1か月の飛行実績は86.67%が時間通り、30分以上の遅延が10%、1時間遅延が3.33%と統計が出ています)

    乗り換えの不親切は、経験していませんが、浦東空港の東方乗り継ぎカウンターは時間によってはかなり混んでいることは確かです。なので、係員が殺気立っていることもあります…笑 

    帰路、時間通りにバンコクから浦東に到着できれば、2時間15分あれば乗り継ぎは余裕です。でも、もし遅れたり乗り継ぎカウンターにあまりにも沢山並んでいる人がいたりしたら、乗り継ぎ時間が短いことと、お孫さんがいるということで、係員にアピールしたほうが良いですね。

    また余談ですが…中国だとなんでもそうなんですが、何かあった時に、「あーそうなのか」と納得して自分でどうにか解決しようとしまうよりは、自分にとってベストな結果になるように係員と交渉したほうが良いです。中国では、2時間以上遅延したら、キャンセルや変更は無料なので、別の航空会社で早く飛ぶ便に振り替えてもらうとか、あまりにも遅れたらホテルを用意してもらうとか。

    色々と書いてしまいましたがご参考までに。

    お礼

    熱帯魚さん
    御礼遅くなり申し訳ありません。
    中国国内での乗換経験は初めてです。以前タイで国内線から国際線への乗換で3時間見てたのが遅れで1時間を切って出発ゲート着は成田への出発時間。誰も居ないと思った待合室、には人が溢れており一時間の出発遅れ。孫が空港書店で使うバーツ札握りしめた手が可愛そうでした。それから乗換は最低3時間ルールを守ってきました。近頃の中国もだいぶ良い方向に向かっているのでしょうが、書かれている様に人の数量がけはた違いに大きい事だと思います。更に最後の文章ですがかの国では書かれた通りで引き下がっては何も無い負けせめて何か得る負けまで持っていきます。
    貴重なご意見ありがとうございました。(by jujusmdさん)

    問題のある投稿を連絡する

    熱帯魚さん

    熱帯魚さん

  • 回答日:2016-05-16

    羽田→浦東しか利用していませんが、遅延に関してはこの時はなく、また機内も格別不満もなく快適でした。CAさんも親切でしたよ。
    驚いたのが機内食がおいしかったこと。 

    そんなことくらいしか思いませんでしたが、遅延や欠航などについては実際に何とも言えない・・・というのが正直なところでしょうか。

    お孫さんが乗るという事ですが、同行なら万が一学校を休むことになる可能性があるからいけないということ以外なら想定内に入れて出かけるしかないですよね。

    気を付けてお出かけください。

    お礼

    ママブー♪さん
    御礼遅くなり申し訳ありません。
    久しぶりの中国系航空の利用です。20?30年前のエアラインと比較しても如何し様も無いのですが歴史が浅い中国系はお国柄と国民性が良く出てると思います。19日間の旅程で限度ある予算で一番安いのがこの航空でした。それに共産中国との付き合いも35年ほどに成ります。他の方の情報を元に調べたら出発時点からの遅延が多くて瀬戸際の緊張を強いられそうです。最悪次の便の確保さえ出来れば良いと思っています。上海は片目ツブっても行動できるくらいです。孫も夏休みで2・3日の遅れは良い経験に成ります。二人で問題解決しながらの旅を造って行きます。
    お気遣い頂き感謝いたします。
    ありがとうございました。(by jujusmdさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-05-16

    トランジットについてですが、2時間半を切るのは少々不安ですね。
    空港によるのですが、ターミナルに機体直付けだと大丈夫なんですが、結構、沖留めされ、バスでターミナルまで送られる場合も少なくなくて、それだけで時間のロスが発生してしまいます。特に上海浦東空港は巨大なので、沖留めになると厳しいかな…と。

    お礼

    シンチャオ大介さん
    御礼遅くなり申し訳ありません。おっしゃる通り出発時点で遅延が多く発生してる様です。開港直前のPVGに着いた時、角を曲がると泥だらけ天井には残材、廊下は仕上げ中と酷いものでした。階段を使用しないと利用できないトイレ。一人で荷物が有るとき困った。今は改装で有りませんが出国カウンター直前の三段位の階段。屋台みたいな物売りしか無い待合室。今のPVGとは全くの別物でした。沖留めは思いつきませんでした。少し恥かいても強硬に突破するしかないかも。
    後は少し残った?運が有りますように。
    ありがとうございました。(by jujusmdさん)

    問題のある投稿を連絡する

ベトナムの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP