旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ワロン地方の観光について

  • ワロン地方の観光について

    • 投稿日:2016-05-08
    • 回答:3

    締切済

    クリスマス頃にワロン地方を観光したいと思っていますが、公共交通機関を使ってする場合はどのようにしたらいいでしょうか。ブリュッセルからスタートしてナミュールやリエージュやディナンを回ってナンシーとランスも観光してモンスからブリュッセルに戻って来たいと思っています。スーツケースを駅に預けられればどのように観光しても構わないと思いますが、スーツケースを転がしては難しいので困っています。よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    fannさん

    fannさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2016-05-09

    そうなんですか、結構思い入れがあったんですね。
    それなら最初にブリュッセルからタリスかTGVでパリへ行って更にTGVに乗り換えランス、そしてTGVでナンシー、TGVでルクセンブルグ、それからICでワロン地方のリエージュかナミュールへはいり残りの都市をICで周遊しながらブリュッセルに戻るか、その逆でベルギーを周遊してからルクセンブルグへはいってTGVでナンシーとランス、そしてパリで乗り換えブリュッセルへ戻ってはいかがでしょうか。

    高速鉄道使わないとちょっと時間が厳しいかなと感じます。クリスマス前後は列車も混みそうですが、うまく事前に変更不可覚悟でチケットが買えれば安くすみますが、逆に変更可か定価で買うことにするとちょっとお高くなりますけどね。

    お礼

    回答をありがとうございました。(by fannさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Papanさん

    Papanさん

  • 回答日:2016-05-09

    一筆書きは、難しそうなルートですね。クリスマスの時期は、寒いし、夕方すぐ暗くなる(5時ぐらいでも暗かったような記憶があります。)ので、すこし移動距離は絞った方が良いかもしれません。
    主だった駅には、大型スーツケースの入るコインロッカーが、まず間違いなくあるので問題なく観光できると思います。
    クリスマス前だと、学生さんの一斉帰省があるので都市間列車(ICっていうやつです。)は、込み合うと思います。座席指定でも遠慮なく先客が座っていることがありますので、退いてもらうようにお願いしないといけません。
    クリスマス後は、観光地以外は寂しい感じになると思いますので、立ち寄り先を選ぶ必要があるかもしれません。

    お礼

    回答をありがとうございました。(by fannさん)

    問題のある投稿を連絡する

    YOさん

    YOさん

  • 回答日:2016-05-09

    こんにちは
    周遊旅行、いいですね。
    クリスマスの前なら華やかで楽しいと思いますが、クリスマスを挟んでしまうと
    地方は特に休みが多く教会もミサで入れなったり大変かもしれませんよ。

    私も昨年の秋にオランダとベルギーの数都市を周遊という形で旅行しました。
    幹線ばかりだったので列車も多かったのですが、いくつか工事やストはあったものの、旅に支障がでるほどではなかったです。こういったことはヨーロッパでは要注意ですから常に鉄道の公式ページのお知らせをみといたほうがいいですよ。急の事故でもない限りはほとんど事前にわかります。
    https://www.b-europe.com/Travel
    お得なチケット
    http://www.belgianrail.be/en/travel-tickets/passes-cards.aspx

    荷物は自分で棚に上げたり階段も持って運べるぐらいの大きさのソフトキャリーを持って行きました。やはり個人で周遊旅行だとこれぐらいの大きさがいいです。列車も自分の頭の上の棚に乗せることができますしね。
    実は2週間前にリエージュをタリスで通り過ぎたのですが(数分停車)、駅が大きく近代化しててびっくりしました。各駅でロッカーは問題なく見つけられると思います。旅の初めから意識して硬貨を多く持っておくことをお薦めします。

    それで旅程ですが、鉄道マップをみて効率的に周れるよう計画することをお薦めします。ランスとナンシーはフランスで、パリからだとTGV一本で随分速くいけるようですが、ワロン地方側からだと直接一本でいける線はないようですね。 ありますか? 高速鉄道も縦には通ってないようにみえますが・・・ 詳しい方が出てこられる方がいるかもしれませんが、私には見たところ効率的ではない行程にみえます。
    それにナンシーへはルクセンブルグも通り過ぎることになりそうですけど勿体ないような・・。
    フランスの代わりにルクセンブルグかドイツ側、あるいはフランドル地方など、それぞれ1,2時間程度で移動できる場所にしたほうがいいように思えます。

    お礼

    クリスマスは外したかったのですが休暇や値段からこの日程になりました。すでにフランドル地方は行っています。ドイツもケルンなどに行っています。ナンシーは前から行きたかったところで日数の関係でパリやストラスブールに行ったときにいけませんでした。ルクセンブルグはそれほど興味はありませんが、ナンシーに行くために観光するかもしれません。いろいろと考えていただきありがとうございました。(by fannさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Papanさん

    Papanさん

ベルギーの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

PAGE TOP