旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

バスローブの使い方がわかりません

  • バスローブの使い方がわかりません

    • 投稿日:2016-03-23
    • 回答:4

    締切済

    リゾートホテルのレストランで朝食の時、バスローブ姿の中国人男性を見かけました。
    私はマナーを知らない人だと思いました。

    しかし先日読んだ海外ホテル予約サイトのアップルワールドの「ホテルの常識」という記事に

    「リゾートホテルでは部屋からプールへ行く場合、水着の上にバスローブを羽織っていくのが正装です」

    という意味のことが書いてありました。

    私はホテルの廊下は道路と同じと教わりました。
    またバスローブはバスタオルの代用品だと教わりました。
    ですからバスローブで廊下を歩く、エレベータに乗る、というのはマナー違反だと思っていました。

    私がバスローブ姿で朝食に来ていた中国人男性を見かけたレストランはそばにプールがありました。
    ということはバスローブの中国人男性はマナー違反とは言えないのかもしれません。
    バスローブの使い方が分からなくなってきました。
    マナーに詳しい方、教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    おふろさん

    おふろさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2016-03-23

    その場所ごとにあわせていればよいのではないかと思いますが。リゾートに行って、肩が凝るような思いをしても仕方ないですし。
    他の方も書かれていますが、東南アジアのホテル内のスパはバスローブで行く欧米系の人はよくいます。プールは水着にTシャツに人もいますし、バスローブの人もいます。ホノルルのハワイアンビレッジのように敷地が広くスパが別のタワーにある場所はバスローブでウロウロしている人は見たことがありません。
    オアフ島やクィーンズランドのような完全にビーチリゾートの場所は、ホテルの自分の部屋からビーチまで水着にタオルを持っていくのは普通だと思います。足下はサンダルで人によっては裸足のままもいます。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    その場所ごとにマナーは変るということですね。
    分かりやすいご説明だと思います。
    そう考えると気が楽ですね。(by おふろさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TEKTravelerさん

    TEKTravelerさん

  • 回答日:2016-03-23

    まぁ最近はイロイロ?な人がいますからねぇ。。。中国でオリンピックが行われた当時、パジャマで外出がトレンドで、政府が(対外的に恥ずかしい姿なので)パジャマを着て外出しないように!とお達しが出たのを思いだしました。

    バスローブを着て部屋から出ても良いのはプールよりもスパに行くときで、パブリックエリアを通らない場合だけでしょうね。

    プールはバスローブでは無く、ビーチウェアでしょう。女性の場合はお洒落なカバーアップがたくさん売られていますし、男性ならTシャツ等を着用するのが普通だとわたくしは思っています。

    さて、マナー違反ですが、一番恥ずかしいのは本人なので、まぁ。。。わたくしは眺めて終わりですね。
    リゾートホテルは星付きのレストラン以外、非常にドレスコードがゆるい...という部分もありますが、昔はレストランの入り口で「お客様.....」と従業員側がアドバイスしたものですが、今はお金持っている人が。。。

    でも、だからといってお客様として大切にして貰えるかどうかは別の話でしょう。

    わたくしはバスローブはお風呂の後以外、着用しません。

    お礼

    私もバスローブはバスタオルのようなものだと思っていました。
    ホテルでは部屋を出たらそこはもうパブリックエリアだと教わりましたがスパに行く時はパブリックエリアでも差し支えないのですね。
    ご回答ありがとうございました。
    (by おふろさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ivankaさん

    ivankaさん

  • 回答日:2016-03-23

    リゾ?トホテルではないですが海外のプ?ル付のホテルに宿泊した際にはプールに行く時は外国人の男女ほとんどの人は部屋からバスロ?プを使用します。
    プ?ルは部屋からエレベ?タ?利用で直接行けるようになっています。
    エレベ?タ?内で一緒になりますが「プールに行くんだな。」と別に違和感は感じません。

    でもレストランでのバスロ?プ使用方法は×じゃないでしょうか。

    お礼

    ホテルの廊下は公道(道路)だと教わりましたが、プールに行く場合に限ってはバスローブでも構わないということなのですね。
    ご回答ありがとうございます。
    (by おふろさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2016-03-23

    こんにちは。

    個人的な考えかもしれませんが、バスローブはあくまでも部屋着として私は考えています。

    いくらリゾートホテルだからバスローブOKでも、その通るルートにパブリックスペースがあれば、それはマナー違反だと思います。


    以前部屋から直接プールの出ることのできる部屋に滞在したことがありますが、その時は欧米の方でバスローブの方がいたのは覚えています。
    でも、それは直接部屋からプールに出ることができるからだと思います。

    私はいつもこのようなリゾートに行くときは、部屋からプールやビーチの移動には、水着の上にTシャツやパーカー+短パンを必ず着ます。
    それなら別にどう考えてもマナー違反ではないので、問題ないですよね。


    一番いいのは、そのような方がいたら、ホテルのスタッフに聞いてみるのがいいと思いますよ。
    もし気になるようなら、ご自身が注意するとトラブルのもとになりますから、ホテルスタッフからそのお客様に助言してもらうのがいいと思います。


    日本人でもたまにハワイやシンガポールあたりだと、いかにもパジャマっぽいかっこうやスリッパでロビーをうろうろしたり、そのようなマナー違反の方見かけますけどね。


    あくまでも、これは一個人の意見なので、参考程度にしてくださいね。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    私もバスローブは部屋の中だけ、と思っていました。
    ホテルのスタッフに聞くのが間違いないようですね。
    でもマナーがホテルによって、人によって変ってしまうというのは不安ですね。
    (by おふろさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

PAGE TOP