旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

空港使用料に関して

  • 空港使用料に関して

    • 投稿日:2016-02-07
    • 回答:8

    締切済

    4トラベラーの皆さん
    こんにちは。

    間も無く出発を控えたフィリピン・セブへの旅行で困る事が発生しました。

    今回、旅行代理店を通じてのツアーでセブ島へ行きますが、空港使用料の支払いに関して旅行代理店と航空会社の意見が分かれています。

    旅行代理店には、ツアー代金+羽田空港使用料+フィリピン出入国諸税を既に支払い済みで、Eチケットの税金欄には、羽田空港使用料+フィリピン出入国諸税の金額が記載されています。

    しかし、旅行代理店から、帰りのセブ空港で国際線の空港使用料750ペソを現地で別途、支払ってくださいと連絡が来たのです。

    今回の旅程は、羽田?マニラ間が全日空、マニラ?セブ間がフィリピン航空の乗継です。

    旅行代理店の話が腑に落ちず、全日空・フィリピン航空のそれぞれに確認をしましたが、両社ともに空港使用料は支払い済みで現地で追加で払う必要はないとの回答でした。

    空港使用料が航空券に組み込みになってから、マニラ乗継でセブに行かれた方で実際、どうだったかを教えていただけると幸いです。

    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2016-02-08

    SEB-MNLがフィリピン航空ならマニラ空港(NAIA)の到着ターミナルはT2、MNL-HNDは全日空なら出発ターミナルはT3でSEB-MNLは国内線です。
    http://jp.philippineairlines.com/news/intl_pax_serv_chg_mnl.jsp
    空港施設利用料(Terminal fee)は出発空港で徴収されH26-1-31までの発券は別途支払でしたがH26-2-1以降は航空券に組込みに変更になり支払う必要はありません。但し税務署と同じで”必要”の場合は指摘されますが”不要”の場合でも”不要”との助言はありません(二重払い)。
    昨年は2度マニラで乗継(Stop over)しましたが
    H26-3-1出発は購入がH25-10-13なので空港施設利用料(IPSC・・・550 PHP)支払、H26-11-26出発は購入がH26-4-15なので支払ませんでした。
    Have a nice trip!

    お礼

    おばQさん

    実体験に基づいたご意見をお寄せいただき、ありがとうございます。
    やはり「購入タイミング」が関わってきていますね。

    >”不要”との助言はありません(二重払い)

    やはり、前の人たちが支払っているから支払わないといけないもんだと二重支払をしてしまうケースがあるようですね!
    出発地で航空券を出していただく際にTAX支払済の印がどこに書かれているかを航空会社さんに伺い、明細とともに万が一「支払え」と言われた際に対処したいと思います。

    アドバイスありがとうございました。(by 空飛ぶCNUMENさん)

    問題のある投稿を連絡する

    おばQさん

    おばQさん

  • 回答日:2016-02-08

    私が去年の11月に旅行した時は空港での支払いはありませんでした。昔は国内線で払った気がしますが。

    お礼

    yamさん

    アドバイスありがとうございます。

    >空港での支払いはありませんでした

    yamさんのように支払っていない方と支払ったという方がいらっしゃるので
    きちんと旅行代理店に回答が得られるよう努力いたします。

    ありがとうございました。(by 空飛ぶCNUMENさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamさん

    yamさん

  • 回答日:2016-02-08

    空飛ぶCNUMENさん、こんにちは。

    「philippines airport terminal fee 2016」で検索してみました。
    http://www.philippineembassy-usa.org/about-the-philippines-dc/

    http://www.philippineconsulate.com.au/travel-tax.html

    を見ると、次のように書いてあります。
    Aside from the Travel Tax, a separate Airport Terminal Fee of PHP 750.00 is levied on all travelers departing the Philippines. No one is exempt from the Airport Terminal Fee.

    All passengers departing from the NAIA (Ninoy Aquino International Airport) are expected to pay the Airport Terminal Fee of PHP750.00 (approximately $17.00). No one is exempt from paying the Airport Terminal Fee.

    これが2016年のものかどうかははっきりしませんが、たぶんそうでしょう。
    これによれば、フィリピンを離れる時に750ペソが必要ということです。

    ただ次のサイトには、国内線で必要と書いてありますが、セブの空港は除くとも書いてあります。
    https://www.tripadvisor.ca/ShowTopic-g294245-i3256-k9127357-o10-Exit_tax_terminal_fee_when_leaving_Philippines-Philippines.html

    You will have domestic terminal fees to pay at every airport outside Manila except for Mactan Cebu.

    または、2015年12月5日以前に購入した国内線の場合80ペソ必要みたいですが・・
    Fyi domestic tickets bought before dec15 2015 departing mactan year 2016 may be required to pay an extra 80 pesos.

    他のサイトには書いてあるのかもしれませんが・・

    お礼

    いのうえさん

    こんにちは。
    アドバイスありがとうございます。

    >フィリピンを離れる時に750ペソ

    そうですね!
    支払済の出入国諸税の内訳に、マニラ→セブ、セブ→マニラ、マニラ→羽田の3つの税金の金額が判明し、発券時のレートで1,050ペソを旅行代理店を通じ納めています。

    旅行代理店が言う「750ペソ」がなんなのか?既に支払済みの出入国諸税の内訳を再度、確認したいと思います。

    ありがとうございました。(by 空飛ぶCNUMENさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2016-02-08

    空飛ぶCNUMENはじめまして、masamimと申します。

    空港使用料が航空券に組み込み?

    それは初耳です。
    いつからそういうようなシステムになったんでしょうか・・

    先月帰国した友人からもそういった話は聞いていませんね・・

    私はここ数回の訪セブにセブパシを使ってるんでPRとは違いますが、昨年9月に行った時は空港使用料を現地で支払いました。

    実は私も来週にセブに行くんで、セブパシの支払い明細を確認してみました。
    セブパシの支払い明細には空港使用税は入っていませんでした。

    空飛ぶCNUMENさんは、旅行代理店に支払ったEチケットの税金欄にフィリピン出入国諸税の金額が記載されているんですよね?

    それなら支払う必要があるわけありません。

    その明細を持って行きましょう。
    帰りのセブ空港でそれを見せれば請求されることはないと思いますよ。

    お礼

    masamimさん

    はじめまして。
    実体験をお寄せいただき、ありがとうございます。

    >空港使用料が航空券に組み込み

    こちらは2015年2月以降購入分より改定されております。
    ※航空会社に寄ってはこの仕組みを採用していないエアラインもあります。

    >その明細を持って

    E-チケットには支払済である「2,620LI」の記載があるので
    原本を複数枚、コピーして出発しようと思います。


    ありがとうございましたm(__)m(by 空飛ぶCNUMENさん)

    問題のある投稿を連絡する

    masamimさん

    masamimさん

  • 回答日:2016-02-07

    お尋ねになる前に、お調べになられましたか。
    同様のご質問はたくさんあるようです

    【参考URL】http://4travel.jp/os_qa_each-41632.html

    お礼

    rehtenさん

    ご丁寧に助言をいただきお礼申し上げます。
    可能な限り、個人で調べた上で書き込みをさせていただいております事を謹んでご案内申し上げます。

    この4Travelさんは、実際に現地で体験・体感されたトラベラーの方々の最新情報が旅行者目線で情報が集まる場所を捉えております。

    マクタン・セブ国際空港の空港使用料は2014年10月に改定されており、助言いただきましたURLは、改定以前の記述であり些か、最新情報であるとは私は感じず、改めてご意見を集っておりました。

    どうぞ心情をご理解賜りますと幸いです。
    ご多忙の中、ご意見をお寄せいただきありがとうございました。

    空飛ぶCNUMEN(by 空飛ぶCNUMENさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rehtenさん

    rehtenさん

  • 回答日:2016-02-07

    マニラ経由で行く場合は、通常日本で代理店を通して航空券を購入した場合は750ペソは代理店を通してか自分で出発前に必ず支払わなければいけないと思います。
    代理店を通すので(割高に少々なりますが)ほとんどの方が代理店を通して支払うと思います。

    セブ島へ直行便の場合は、代理店を通しての支払いと直接現地での支払いが選べたと思います。(代理店よって違います)

    一度、代理店に「マニラ経由のセブ島行き」と「セブ島への直行便」では空港使用税の支払い方が違うと聞いたのですがと問い合わせてみてください。

    たまに代理店の方も勘違いしている方を見かけます。
    私がセブ島に行った際もマニラ経由セブ行きでしたが、代理店の方が支払い方を勘違いしていて現地で払って下さいから、予約してから数日後に先に日本で支払ってくださいに変わりました。

    でわ、良い旅を!

    お礼

    ひろろ軍曹さん
    アドバイスありがとうございます。

    >『代理店の方も勘違いしている方を…』

    仰る通りだと感じています。
    きちんと調べずに昔からの感覚で言われてしまうと
    個人でここまで調べると「どっちが旅行代理店だよ!」と思ってしまいますね

    >空港使用税の支払い方が違う

    航空会社の方も代理店が「乗継便」と「直行便」を勘違いしているかも知れませんと助言はございました。


    アドバイスをいただいたように「乗継便」である旨を再度、確認したいと思います。

    ありがとうございましたm(__)m(by 空飛ぶCNUMENさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-02-07

    2015年2月から変更になって、2016年から、また元に戻るって書いてますね…
    3年前に、私が行ったときは、ペソで払った記憶があります。

    http://eedu.jp/blog/2015/07/13/terminal_fee_philippine2/

    【参考URL】http://eedu.jp/blog/2015/07/13/terminal_fee_philippine2/

    お礼

    JJさん
    アドバイスありがとうございます。

    お教えいただいたURLのページを拝見しました。
    なるほど!
    もしかしたら、旅行代理店は「現地から今月から750ペソに変わった」というアナウンスでしたが、750ペソに改定されたのは2014年10月の話で、この記事の内容に沿うと、2016年2月以降購入分が航空券に組み込まれないのかも知れませんね!

    点と点が繋がった気がいたしました。

    情報、ありがとうございますm(__)m(by 空飛ぶCNUMENさん)

    問題のある投稿を連絡する

    JJさん

    JJさん

  • 回答日:2016-02-07

    復路の空港使用料は航空券に含まれていないので支払わなければいけない気がします。
    いつも個人手配なので、普通に払ってました。ツアーの場合は前払いなのでしょうか?
    でも払っていない人はいなかったと思います。
    あまりお役に立てずすみません。

    お礼

    hana0826さん
    アドバイスありがとうございます。
    当初、旅行代理店からも復路のセブ?マニラ間の国内線200ペソ(現在は220ペソ)のみ含まれていないとの説明はありましたが、最終行程表では550ペソの記載となっており、昨日、2016年2月から750ペソに変更との連絡が入りました。

    既に支払済の出入国諸税に「復路も含まれている」かを重点に確認してみます!

    ありがとうございましたm(__)m(by 空飛ぶCNUMENさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hana0826さん

    hana0826さん

PAGE TOP