旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

マドリードのホテルエリア及び治安

  • マドリードのホテルエリア及び治安

    • 投稿日:2016-01-29
    • 回答:9

    締切済

    こんにちは。
    海外に行く時はいつも4トラベルの皆さまの口コミや旅行記を参考にさせていただいております。

    時期は未定ですがスペイン旅行を計画中なのでいくつか質問させて下さい。

    ずっとスペインには行きたかったのですがスペイン語が全くダメ(英語はOk)+ 治安面の不安あって後回しにしてきました。
    スペインは見所も多く色んな街に行ってみたいのですがプラド美術館に行きたいので今回はマドリードを拠点にトレド、セゴビア、アビラ、アランフェスなどの街に行ってみようと考えています。

    ?マドリードの治安
     バル巡り旅行ではないのでソルやグランビアの繁華街ではなく静かといわれているサマランカ地区にホテルを取ろうと思っているのですがサマランカ地区の治安はどんな感じでしょうか?荷物移動が面倒なのでマドリードに滞在し日帰りで他の都市を周る計画です。

    ?アランフェスの治安
     アランフェスの宮殿まで駅から歩いて15?20分ぐらいとあります。旅行記などを拝見すると美しい並木道を歩いていくようですがあまり人がいない様子。人気のいない道を女性が1人トコトコとあるいていても大丈夫でしょうか?治安は良いようですが・・・。

    ?バスターミナル
     トレドやセゴビアに行くのに列車がバスか決めていません。マドリードのバスターミナル及び周辺の治安は良いのでしょうか?夜にバスで帰ってきたときの雰囲気が気になります。

    一人旅の時はいつも慎重に行動するようにしておりますが北ヨーロッパに比べ治安が良くないといわれているスペイン、それに難民問題もあるので1人旅だと心配になります。
    皆さまから現地情報やアドバイスなど頂けたら幸いです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Peterさん

    Peterさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2016-02-01

    私はセゴビアへはバスで行きました
    空港で電車とバスどちらが安いかと聞いたらバスだったので
    バス停からは割と近くに水道橋があった気がします
    石畳なので歩きやすい丈夫な靴がいいですよ
    私は安いスニーカーを履いていったので壊れました

    アビラへは電車で行きました
    チケットはその日に駅へ行って取りました

    私は二回(両方4月)旅行でスペインへ行っていますが
    最近は治安は悪いそうです

    油断しなければ大丈夫だと思います
    夜でも私は地下鉄移動してましたし
    バス移動は路線がよくわからなかったのでしませんでした

    遅い時間は美術館は無料になるので、それ狙いで外で待ってたりしてました

    私は全く英語はできませんが、どうにかなりました
    英語は通じない人の方が多かったように感じました

    基本的には普通な人が多いですし、道を聞けば言葉が通じないなりに教えてくれます


    ヨーロッパは何か国か行っていますが、スペインはいろんな人におすすめしています
    楽しんできてください


    問題のある投稿を連絡する

    30190さん

    30190さん

  • 回答日:2016-01-31

     スペインの旅、楽しみですね。多くのみなさんから回答か寄せられているように治安面について、敢えて危険な場所へ入り込まなければ、街歩きを十分楽しむことができるかと思います。
     私も一人で、昨年の8月にマドリードを起点にトレドやセゴビアへバスで行ってきました。
     以下は、これまでの回答への補足です。
    ?治安について
     私はスペイン広場の近くのホテルに宿泊しました。散歩のつもりでソル(太陽の門)まで簡単に歩いて行けます。グランビア通りは遅くまで人通りがあり、土産物屋も店を開いていますので、店を覗いて歩くのも楽しいかもしれません。スペイン広場の夜もいたって平穏でした。
     ソルをはじめマドリード市内の観光スポットで不法就労?の鞄売りが路上に露店を開いていますが、接触しなければ気に掛けることはありません。また、ソルから北のグランビア通りに向かうプレシアドス通りの路上でロマ?らしきおばさん達が何かのを葉っぱを差し出してきます。日本のティッシュ配りのつもりで手を出さないでください。法外な寄付を要求されます。警察官に追い払われていましたが、イタチごっこです。"No"と言って無視することです。
    参考までに
    http://4travel.jp/travelogue/11063377
    http://4travel.jp/travelogue/11064772

    ?アランフェス宮殿について
     アランフェス宮殿までは、Googleストリードビューで見ていただくと分かるかと思いますが、田舎の一本道で、気持ちのよい散歩道です。マドリード市内の王宮とよく似ていますので、ツアーなどはあまり訪れていないようです。
    http://4travel.jp/travelogue/11064362

    ?セゴビア行きのバスについて
     地下鉄駅に隣接するバスターミナルの窓口で往復の切符の購入ができました。(英語が通じます)
     行きは時刻が指定されますが、帰りはオープンでしたので、セゴビアのバスターミナルの窓口で切符を交換していただきました。(ここも英語が通じました)
     バスの発車案内はスペイン語でしたので、近くにいた青年に声を掛け英訳していただきました。みなさん外国からの旅行者にはとても親切でした。
     バスターミナル内にインフォーメーションはありますが、口頭での案内のみです。街の中心にあるローマ水道橋のすぐ近くにインフォーメーションがあり、ここには日本語の案内(無料)も置いてありますので、ぜひお立ち寄りください。
     とても観光客の多い街ですが、治安は良好に感じました。
     セゴビア行きもトレド行きのバスも結構乗客がありますので、早めに切符を購入し乗車口に並んで待つようにしてください。トレド行きは各停と直行バスが並んでいます。
    http://4travel.jp/travelogue/11060349
    P.S セゴビアのアルカサルの塔の上からの眺めはなかなかのものがあります。かなり階段を登りますので、諦めずに挑戦してください。

    ?マドリードの宿泊地について
     一人旅は荷物をどう運ぶかが一つのキーになります。マドリードの古い地下鉄は階段にエレベータやエスカレータがついておらず、階段を持ってあがることになります。空港からの移動の参考にしてください。私も地下鉄駅からホテルへ向かう際、スペイン広場からカリャオ方面が上り坂であることを知ったのは外に出てからでした。

    お礼

    回答をくださった皆さまへ

    お礼が遅くなり申し訳ありません。お一人お一人にお礼を書きたいのですがこちらでまとめさせていただく事をお許し下さい。

    皆さまの貴重なアドバイス有難うございます。旅行記も拝見させていただきました。旅のプランをたてる上で大変参考になります。

    マドリードの治安が言われているほど悪いものではないと分かって安心しました。しかし女性の一人旅なのでスリ、盗難、身の安全には用心を怠らないように心がけます。
    ホテルもソル近辺でも問題なさそうですね。ホテル選びをした際にソルやグランビア近辺で何軒か良さそうなホテルがあったのでそちらも候補にしてみます。サマランカ地区を考えたのは買い物は興味ないのですが喧騒としている場所より静かで落ち着いた地区の方が自分にあっているような気がしたからです。(お酒は飲むのでバルにはいきます)

    セゴビア、トレドはバスでも電車でもどちらでも本数は結構あるようですね。こちらに関しては出発が近くなってから考える事にします。

    仕事の兼ね合いもありますので実際にスペインに行けるのは少し先になると思いますが旅のプランをあれこれと考える時間を楽しみたいです。

    お忙しい中、回答を頂き有難うございました。(by Peterさん)

    問題のある投稿を連絡する

    neisanさん

    neisanさん

  • 回答日:2016-01-31

    ここ何年間かスペインを旅行するようになりました。
    一番の決め手は治安がいいこと。
    置き引きとかスリとか盗難はありますが、殴り合いになったり血を見たりするということにはなりませんでした。
    (そういう意味では日本もかなり治安が悪くなりました。)
    プラド美術館は夕方から入場料が無料になる日も多く、きっとリピーターになりますよ。

    ・マドリッドは特に治安がいいと感じました。欧州の中でも特に治安はよかったです。サラマンカ地区は日本の東京で言うところの表参道みたいな感じでしょうか?そういう雰囲気を楽しむことができました。治安は大丈夫でしょうが、とにかく値段がコロコロ変わるので普通の旅行客にはちょっときついと思います。
    街並みも整備されていて高級官僚が住む地域といった雰囲気でした。

    ・アランフェスには日帰りバスツアーで行きました。
    時間配分を全く考えず、2.3時間余計にかかっても謝ることもなく、追加料金を払えということもなく、あぁこれがラテンなのかなぁと思いました。
    アランフェス序曲は美しく日本人にもなじみはありますが、残酷なモニュメントの多い町でした。マドリッドはスペインの中心地にあるので首都ということですが、最後までアランフェスと争ったそうです。

    ・トレドに行くのなら記念もかねてAVEに乗ってみるのをお勧めします。頑張ってチケットを取るのも楽しいものですよ。バスでも行けます。タクシーで行き来する距離ではありませんが、電車かバスの便は結構出ています。

    問題のある投稿を連絡する

    LILOさん

    LILOさん

  • 回答日:2016-01-31

    Peterさん、はじめまして。

    昨年9月にマドリードからバスでトレドとセゴビアへ行ってきました。

    トレドはPlaza Eliptica駅から約50分、セゴビアはMoncioa駅から約1時間で到着。
    どちらもバスの本数が多く、バスターミナルから街の中心部まで歩いて行けるので(セゴビアはあの水道橋のすぐ近くにバスが停まります)、列車で行くのとそれほど時間は変わらないのでは?と思いました。

    料金はそれぞれ往復9.75ユーロ、14.3ユーロで、券売機で英語表示にして買いました。

    治安についてはすでにみなさんが回答されているように、特別悪いと感じることはありませんでした。
    実際に旅をされている方の情報を参考にし、スペインだから…と過剰になる必要はないかと思います。

    また、ホテルや駅、バルやチケット売場のほとんどで英語が通じ、中学英語しか分からない自分でもなんとかなりました。

    ゴハンもワインも美味しくて、スペインはまた必ず再訪したい国です。
    ぜひ楽しんできてください?!

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-01-30

    はじめまして
    私は70近い老人ですが、夫婦で個人旅行を楽しんでいます。
    私はスペイン語どころか、英語すらしゃべれません。
    (中1程度の英単語とジェスチャーのみ)
    旅行先では、移動の便利さとその街の雰囲気を楽しむため、できる限り賑やかなところを選びます(ホテルの値段にもよりますが)
    やはり雰囲気を楽しむには、夜の街を歩く、路地裏を覘く、です。
    治安ですが、特にマドリッドは夕刻より夜中の方が賑やか、人も多くあふれています。
    フラメンコなどは大抵10時ころから始まり、12時過ぎに終わります。
    ソル近くのタブラオでフラメンコを楽しみ、夜中過ぎにホテルまで賑やかな街並みを見ながら帰る、何ら問題はありません。
    治安の事でよく聞かれますが、いつも答えるのは、
    「新宿歌舞伎町の方がよっぽど治安が悪い」
    と返事してます。

    2009年時のマドリッド
    http://4travel.jp/travelogue/10417248

    2013年時のマドリッド
    http://4travel.jp/travelogue/10784542

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10784542

    問題のある投稿を連絡する

    さん太さん

    さん太さん

  • 回答日:2016-01-30

    Peterさん、はじめまして。

    スペイン、私もずっと行きたくて10年前初めて行ってから毎年行っています。
    きっと、Peterさんもリピーターになりますよ。

    ?マドリードの治安ですが、私が行き始めた10年前頃には、もう不安に思うようなことはありませんでした。今では一人で夜遅くまでほっつき歩いています。

    サラマンカ地区は一度行って歩いてみただけですが、あまり買い物に興味がないので面白いところではありませんでした。他の観光スポットも遠いし。
    繁華街でも、ホテルの前がバルになっていなければ、夜、うるさくはありません。私は夜中うるさい方が、マドリードにいる気分が味わえて好きですが・・

    ?アランフェスは、初スペインの時に行きました。
    旅行記はこちら
    http://4travel.jp/travelogue/10187460

    駅からの並木道、怖いことなどない気持ちの良い道ですが地図で見るより遠く感じました。王宮の敷地内の博物館までも歩くので、体力勝負。レストランRana Verdeでエネルギー補給をお勧めします。HP貼り付けます。
    http://www.elranaverde.com/

    ?トレドは2度行きましたが、2度とも列車でした。たった30分で快適に行けますが、チケットは早めに買っておいた方がよいのと、降りてから路線バスに乗り換えか、タクシー使わないと歩いては遠いです。
    セゴビアも、今は高速鉄道が通っているので私だったら列車で行くと思います。

    スペインは治安が悪い、そう言う人は、かなり昔に行かれたか適当なことを言っているのでしょうね。
    難民のニュースも入ってきていないし・・
    ちなみに、「スペイン シリア難民」 で検索すると、いいニュース(ニュースと言っても昨年9月の話ですが)が入っていました。

    私はまたGWに行くつもりです。
    Peterさんも早く計画たてて、ぜひいらしてください。

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2016-01-30

    おはようございます
    スペインへは2014年2月に行きました。ツアーでしたのであちこち回ったのですがマドリッドには2泊。サッカースタジアムの近くのホテルです。
    プラド美術館には歩いて行きました。大通りの並木道でほとんど一本道でした。
    昼間の治安の問題は特には無いと思います。なぜ歩いたかと言うと地下鉄が全く分からないのと歩くのは大好きだから・・・。片道一時間半位だったかな?。
    街中ウオッチングも好きなのです。
    帰り道・少し迷いましたがポリスに聞いてOK。ちなみに英語はほとんどのところでNG。ホテル・地下鉄・構内の小店・ポリス・???。 当方も???。
    ガイドはあるのですがほとんどがスペイン語。2日では無理ですね・・・・。
    旅行記が有ります。少しはご参考になるかな・・・。mount

    問題のある投稿を連絡する

    mountさん

    mountさん

  • 回答日:2016-01-29

    Peterさん、今晩は?☆

    お役にたてるか分かりませんが、
    私も昨年の10月にマドリードへ一人で訪れる前は治安面で不安で不安で仕方がなかったので、お気持ちを察します。

    私もスペイン語全く駄目で、英語は多少なり普通の会話は出来るほうで。

    ?サマランカ地区には滞在していないのでそのエリアは分かりませんが、
    中心部のソルでも真夜中でなければ全然平気でした。
    晩10時頃でも賑やかで一人でもブラブラ出来ました。
    真夜中12時以降や早朝の方が人けが少なく、ちょっと不気味感はありましたが。

    ?は行ってないので回答はできませぬ。

    ?マドリードからバスには乗っていないの分かりかねますが、
    トレドへはアヴァントで行きました。
    アトーチャ駅周辺は人も多く通常のスリ対策で大丈夫かと思います。

    北ヨーロッパと比べれば警戒心を緩めず、旅行すれば何とかなると思います。
    スペインがあまりにも楽しかったので、今年も一人で行く予定です。

    kayo

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11087534

    問題のある投稿を連絡する

    kayoさん

    kayoさん

  • 回答日:2016-01-29

    !Hola!Peteroさん、初めまして。

    北エウロパより全然治安は良いですよ、スペインの治安はパリやローマやアムステルダムなんかよりズ?ト安全です、どこかのバカが危ない危ないと広めて周ってるんでしょうね、私は十数年スペインに行ってますがトラブルは無いですよ。

    ?マドリーの治安
    ソルやグランビアにオテルを取ってください、サラマンカでオテルを取ってBAR周りをしてオテルに帰るより、セントロにオテルを取る方がBAR巡りをする方が断然イイですよ、マドリーを起点に周られるのであれば尚更ソル付近でオテルを取ってください、アトーチャに行くにもチャマルティンに行くにもセントロが便利、アウトブセスのスー・デ・アウトブセスやモンクロアに行くにも便利。

    ?アランフォエスの治安
    何の問題もありません、日本国内よりもしかして安全かも?。

    ?バスターミナル
    トレドやセゴビアにはレンフェで出かけてください、モンクロアは問題ないですがスー・デ・アウトブセスは少し寂しいかな?。
    トレドに行くにはアトーチャからアバンテに乗れば30分で到着、セゴビアにはセリカニアスで2時間で着きます。

    慎重に越した事はないですが、東欧人・中国人・黒人を注意しておけば問題なし、容易に人懐っこく近ずいてくる奴は注意ですよ、バルセローナは国際観光都市なのでトラベラー狙いの悪いのがいますがマドリーは大丈夫ですよ、深夜12:00頃まで繁華街ではコチェ・パトルジャが止まっていますので、安心してくださいポリシーアが居ますから。

    churros

    問題のある投稿を連絡する

    churros さん

    churros さん

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

PAGE TOP