旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

レンタカー

  • レンタカー

    • 投稿日:2016-01-14
    • 回答:4

    締切済

    オーランドでレンタカーを借りようと思います。ただ、国際免許の取得が平日で免許センターでしか交付できないそうで、平日は多忙で遠い免許センターまで行っている時間がとれません。国際免許は必ず必要ですか? どこかで見たのですが、それに代わる英訳された90日間有効の書類があるそうなのですが、それを取得して実際運転経験があるかたがいらっしゃったらせ、ぜひ教えていただきたいです。
    見た情報の投稿日が、ちょっと古かったように思いますので、直近で利用された経験がある方だと助かります。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    applepieさん

    applepieさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2016-01-14

    フロリダで2回、レンタカーを借りましたが、
    私も遠い免許センターまで行く時間がとれず、費用も安いので、
    2回とも仰っている英訳された90日間有効の翻訳サービスを利用。
    借りる際に提出していますが、問題なく使えています。
    近時では昨年なので、大丈夫だと思います♪

    レンタカー会社各社のサービスで
    原則、翻訳書類を取得した会社で車を借りるのが当然ですが
    私はアラモで借りるつもりでアラモで翻訳サービスを申し込んだのですが
    直前になってダラーに変更し、
    間に合わなかったのでダラーにアラモの書類を提出しましたが
    何も言われずそのままOKでした。(2回とも)

    ダラーがユルいだけなのか?
    免許証の翻訳としてはどれも同じなのでOKなのか?
    それはわかりませんが、
    やはり利用されるレンタカー会社で
    翻訳サービスを取得された方がいいとは思います^^;

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11010458

    お礼

    早速、ありがとうございます!某大手旅行会社で問い合わせたら、「ハワイは出来ますよ。後は、分かりません」と言われてしまって…。
    本当に助かります。ありがとうございました。
    参考にさせていただきます
    (by applepieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirikoさん

    kirikoさん

  • 回答日:2016-01-14

    米国ではほとんどの州(ジョージア州を除く)で、外国人旅行者は自国の有効である運転免許証を所持していれば州内で運転できると法律で定められています。

    なので法律上は国際運転免許証を取得しなくても運転は可能です。ただし現地の警察官は日本語が読める人は少ないでしょうから、その有効性を証明するため英語に翻訳された書類を携帯することが推奨されています。そのひとつの書類が「国際運転免許証」というだけで、その他の書類でも信頼性があるものであれば構いません。

    米大手レンタカー会社では、独自の免許証翻訳書類発行サービスを行っています。たとえば私がよく利用する、米最大手のハーツレンタカーでは、国際免許証を取得してない人のために、HDLTという翻訳書類を提供しています(現在でも有効なことはハーツに電話で確認済)。

    ■ハーツレンタカー 運転免許証翻訳フォーム(HDLT) 申込書
    http://images.hertz.com/pdfs/1000HDLT.pdf

    ■フロリダ州政府ウェブサイト(外国人旅行者のフロリダ州内での運転に関するFAQ)
    http://www.flhsmv.gov/FLVisitorsFAQs.htm

    注意点:

    ・ジョージア州の法律では英語で記載されていない外国の運転免許証で運転するには国際運転免許証が必要となるため、HDLTを利用してフロリダ州でレンタカーを借りた後、そのままジョージア州へ入ってしまうと法律違反となってしまいます。

    ・フロリダ州の運転ルールで注意すべき点

    フロリダ州には「Move Over Law」という交通ルールがあります。

    これは、緊急車両(パトカーや消防車など)がサイレンを鳴らして近づいてきた場合、周囲を走っている車は道を譲るのはもちろんのこと、法定制限速度から20マイル減速して走行しなければならないというルールです。

    これは緊急車両が安全に走行できるよう設けられたルールです。隣のレーンを走っているからといって、いい気になって飛ばしている(法定制限速度ギリギリで走っている)と切符を切られますので注意してください。

    それでは、安全で良い旅を!

    お礼

    凄すぎです!こんなにご親切に教えていただいて感謝します。ありがとうございます。
    まだ、旅行のプランを組み立て中で、今回のメインは「マナティと泳ぐ」ことなので、3月に行くとなるとオプショナルツアーが無く、あっても高額過ぎて無理なので、レンタカーが必要不可欠なんです。
    本当にありがとうございました。(by applepieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yazzさん

    yazzさん

  • 回答日:2016-01-14

    ハーツ、アラモ、ダラーなど大手のレンタカー会社なら、国際免許に変わる日本の免許証の翻訳サービスを実施していて、郵送で手続きができます。

    ハーツ
    http://info.hertz-car.co.jp/blog/service/52.html

    アラモ
    http://www.alamo.jp/hotdeals/738/jp/aljp_dlt

    ダラー
    http://www.dollar.co.jp/service/option/licence_form.html

    エイビス
    http://www.avis-japan.com/guide/translation/

    会社によって手数料に幅がありハーツが1000円で一番安いです。
    原則として、借りるレンタカー会社で翻訳サービスを受けなくてはなりません。
    (例:ハーツで翻訳して、アラモで借りるのはダメ)

    ハワイ、グアムは日本の免許証だけで運転できますが、フロリダ州(とアメリカ本土)は国際免許か翻訳書が必要です。

    私は両方使ったことがありますが、どちらも特に不便は感じませんでした。
    (事故や警察に捕まった経験がないのもありますが・・)
    強いていうなら、翻訳書はA4の紙切れ1枚で折り曲げることができますが、国際免許はパスポートより大きいサイズの冊子で折り曲げることもできず正直じゃまです(笑)。

    翻訳書があっても日本の免許証そのものも忘れずに持って行ってくださいね。

    お礼

    ご親切に教えてくださり、ありがとうございます。確かに1度国際免許を10年前に取ったことがありますが、確かに大きくて邪魔です^^;
    その時は、会社辞めての長期滞在だったので準備期間もあったのですが、今回はただの海外旅行で、仕事も多忙でとても遠い免許センターまで行っている時間がなくて困っていたので、本当に助かります。
    チェックしてみます。
    ちゃんと、日本の免許証も持って行きます!
    ありがとうございました(by applepieさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-01-14

    こんにちは。


    昨年ハワイ(アメリカ)で運転するにあたり、国際免許を取得しました。
    その際、いろいろ現地の方や直近で行った知人の話から。

    ハーツで借りたので、国際免許はいらないと聞いてはいましたが、万が一トラブルや事故にあった時面倒だよ、と聞いたので、国際免許を取得していきました。


    ちなみに「英訳…」の話は、こちらですか?
    http://info.hertz-car.co.jp/guide/#step1-3
    ハーツで借りる場合は大丈夫のようですが、他のレンタカーは直接確認された方がいいのでは?


    ただ、この上の不要の話も今現在の話。
    何日か後にルールが変わるかもしれないので、レンタカー会社へ確認された方がいいですよ。

    確か昨年、場所は忘れましたが、国際免許取得せずに渡航して、どうにかなりませんか?という質問が、このコーナーにありましたから。


    お気をつけてお出かけ下さい。

    お礼

    ありがとうございます。本当は、国際免許を取りにいけたら、一番安全なんですけどね^^;
    地元の警察署でも発行できるようにすればいいのに、私の住んでいるところは平日にら免許センターへ行ってくださいって言われてしまって…。
    警察署で免許の交付が出来るなら、国際免許だって出来ていいと思うんですよね。本当に融通がきかなくて困ります…。
    アドバイス、ありがとうございました!(by applepieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

アメリカの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

PAGE TOP