旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ヘルシンキでの免税手続きについて。

  • ヘルシンキでの免税手続きについて。

    • 投稿日:2015-11-10
    • 回答:9

    締切済


    来月念願のヘルシンキに行く為に、色々と調べているのですが。。
    免税手続きについてわからないことがあるので、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください(T_T)

    例えば、クレジットカードで40ユーロ以上買い物をして、免税手続きをお願いすることは可能でしょうか?
    免税は現金じゃないと出来ないとかはないと思うのですが。。念のため。。

    そしてもうひとつ。。
    クレジットカードで免税手続き出来たとしたら、その免税分は現金で戻ってくるのでしょうか?

    初のヨーロッパで、このような手続きもはじめてなもので。。

    教えていただけるとうれしいですm(_ _)m

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    SAKOさん

    SAKOさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2015-11-12

    SAKOさん
    こんにちは。

    私は5月にヘルシンキに行って来ました。

    カード・現金の両方で買い物して、免税手続きしました。
    空港でのリファウンドは、
    返還分を合算してカードの口座に振り込んでもらいました。
    次の請求時には、返金されていましたよ。

    皆さんが書かれているように、空港内リファウンドカウンターは、
    アジア便が集中している時間帯はとても混み合います。
    爆買いの国の人もいらっしゃるので。
    時簡に余裕を持って、お手続きください。

    私が利用したときには、
    日本語ペラペラのイケメンさんが、カウンターにいらっしゃいました。
    そのかたのおかげで、手続き速かったです。

    ヘルシンキの旅、楽しんできてくださいね♪

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/europe/finland/helsinki/tips/11772085/

    お礼

    happa2323さま ご回答ありがとうございます!

    合算して返金してもらえるんですねっ!
    カードのほうが良いと聞いたので、カードにしようかと思ってます(*^_^*)

    日本語話せるスタッフさんはありがたいですね??!しかもイケメンなんて、、

    期待しておきます!(笑)

    ご回答ありがとうございましたっ!(by SAKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    happa2323さん

    happa2323さん

  • 回答日:2015-11-11

    今月初めにヘルシンキに行ってきました。クレジットカード払いでも手続きは可能です。

    私は40ユーロ以上の買い物は全てクレジットカードで済ませ、ヴァンター空港で免税手続きして帰りました。
    クレジットカードで支払いする際にお店の人に「タックスフリーでお願いします」と言ったら書類を出してくれました。
    レジで自宅の住所等の必要事項を記入したら、その書類は空港での手続きまで自分で持っておいて下さい。

    私は空港での手続きの際にクレジットカードを提示して、返還金をカードで受け取るようにしましたが、現金での受け取りも可能だと思います。

    免税品の提示を求められることもあると聞いたので、すぐ取り出せるようにして手続きに向かいましたが、特に品物をチェックされることなく終わりました。

    旅行楽しんできてくださいね(^O^)/

    お礼

    羊谷さま ご回答ありがとうございます!

    必ずタックスフリーをお願いするのを忘れないようにしないとですねっ!レジで色々と記入するのですね!知りませんでした。。

    免税品の提示があるかもということで荷物も出せるようにしておかないとですね。。わたしもチェックされないでパパッと終わることを祈ります。。

    楽しんできます(*^_^*) ありがとうございましたっ!(by SAKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    羊谷さん

    羊谷さん

  • 回答日:2015-11-11

    今年の夏、ヘルシンキに行きました。日本へ戻るときにヘルシンキから直接帰国するなら、ヘルシンキで手続きします。他の免税になる国を経由するなら、そちらでの手続きになります。私はその後イギリスに行ったのでイギリスで手続きになりました。
    ヘルシンキの空港なら到着ロビーのカウンターがすいています。出発ロビーだと同じように免税手続きしたい人で混雑します。
    市内のお店で、免税できるお店ならクレジットカードでも大丈夫です。店に寄って最低金額が違うようです。返金は現金でも、クレジットカードに振込でもえらべます。最近はフィンランドも日本人旅行者でにぎわっていますので、日本円でも、返金してくれます。
    ヘルシンキは安全で素敵な町でした。

    お礼

    しーさま ご回答ありがとうございます!

    到着ロビーに行けばサクサクとできるのですね!良いこと聞きましたっ!

    ヘルシンキとても楽しみです!
    貴重なご回答ありがとうございました(*^_^*)(by SAKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    しーさん

    しーさん

  • 回答日:2015-11-11

    こんにちは。

    今年の9月にヘルシンキに行きました。 免税手続きですが、他の方の回答にもあるようにクレジットカードでも手続きはできます。
    クレジットカードが使えるお店が多いです。

    マリメッコなど主要なお店では40ユーロ以上の購入で手続きができましたが、できない場合もありますので、不安な時は購入前にお店でTAXFREEができるか確認してみてくださいね 。

    一階で、免税対象品と書類を持って手続きをすませ、手続きが済んだらスーツケースに免税対象品を入れて預けてしまえば帰りの道中がラクになりますよ。 カウンターはひとつのため、時期によっては混みあいます。 余裕をもって行くことをオススメします。 返金はカード口座と現金を問われた場合は、カード口座に返してもらうほうがお得だったと思います。

    とてもいい国ですので、楽しんできてくださいね!

    お礼

    12さま ご回答ありがとうございます!
    先月ですか!ヘルシンキはもう寒かったですか?これから寒くなるのかな?(>_<)

    ありがとうございます。お店では先にチェックしてみます!
    1階でわたしもやってしまいたいなあと思っていました!手持ちが減るほうが良いですもんね(*^_^*)

    いい国との意見が多いし、憧れの国なので、とてもたのしみです。

    ありがとうございましたっ!(by SAKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    12さん

    12さん

  • 回答日:2015-11-11

    今年の7月末から8月初めにヘルシンキに旅行した者です。
    クレジットカード支払いでも免税手続きが可能な店舗であれば書類の発行が可能でした。
    また、空港での免税手続きではクレジットカード返金か現金か選べたかと思います。
    ちなみに、私はクレジットカードで返金してもらいました。

    お礼

    waku-haruさま ご回答ありがとうございます!

    つい最近行かれていたのですね(*^_^*)

    買い物する前に免税出来るかは必ずチェックしてみます!

    最近のご意見とてもありがたいです。
    ありがとうございました。(by SAKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    waku-haruさん

    waku-haruさん

  • 回答日:2015-11-11

    もちろん、Tax Freeのお店にて単品€40以上のお買い物なら、クレジットカードでも税金の還付は受けられます。

    クレジットカードでの購入でも、還付は現金かカードに戻すかが選べます。但し、現金の場合は€3の手数料がかかります。金額が少ない場合はカードに戻してもらう方が良いでしょうね。

    ちなみに、空港での税金還付をする場合、日本便は東京・名古屋・大阪と時間的に集中しているので、日本人の大行列が出来て時間がかかります。通常の帰国よりも余裕を持って空港に向かって下さい。

    お礼

    マツゲンさま 詳しいご回答ありがとうございます!

    カードでも現金返還にできましたか!
    3ユーロ。。悩みますね(>_<)
    その場で還元金額と相談して決めたいと思います! 空港には早め早めに行こうと思ってます!

    ご回答ありがとうございました!(by SAKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    GenKiさん

    GenKiさん

  • 回答日:2015-11-11

    免税の下限額があったかどうか忘れてしまいましたが、クレジットカード利用でも問題ないと思います。

    また、返金はクレジットと現金があり、チェックインする前の空港内のカウンター(1階到着ロビー)ではクレジットのみ、チェックイン後にあるカウンター(2階出発ロビーのゲート内)では現金で戻ってきました。
    クレジットも選べた気がしますが、うろ覚えです^^:

    去年、私も個人で行きましたが、フィンランドの人はとても親切で、つたない英語にも丁寧に答えてくれますよ。
    どうぞ楽しんできてくださいね!

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10903840

    お礼

    saiya702さま ご回答ありがとうございます!

    クレジットカードで手続きしてその場で現金でできたらしたいな??(空港で色々買いたい)取って思っていたので、その場で一度聞いてみたほうが良さそうですね!

    フィンランド語全くわからないので、英語で突き通そうしていたので、ちょっと行けそうな気がしました(*^_^*)

    ご回答ありがとうございました!(by SAKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aceさん

    aceさん

  • 回答日:2015-11-11

    こんにちは?はじめまして

    2月にヘルシンキのマリメッコとZARAでカードでお買い物をして免税手続きをしました。

    カードの明細書と開封していない商品を係りの方に見せて返金されるカード番号を記載してOKでした
    二か月後に入金されると聞きましたが、小額なのでちゃんと確認していないので幾ら返金になったか分かりません いい加減でごめんなさい・・・・・

    手続きは結構並んでいて時間がかかりましたよ

    来月ですか もう直ぐですね 羨ましい?
    直接帰国されるんですか?
    ならば機体の左側に座るとオーロラが見えたりしますよ
    私はバッチリ見て来ました!!

    楽しんで来て下さいね??


       きなこ

    お礼

    きなこさま ご回答ありがとうございます!
    開封してはいけないっていうのが、買ったものをすぐ使いたい私にはネックですが。。(笑)

    空港には早めに行くようにします!
    オーロラ情報もありがとうございます*\(^o^)/*でも。。右側の席取ってしまった。。泣
    なんとか窓にかじりついてオーロラ探します。。泣

    貴重なご回答ありがとうございました!(by SAKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    きなこさん

    きなこさん

  • 回答日:2015-11-11

    2012年にマリメッコファクトリーでお買いものをしたとき、クレジットカードでの支払でしたが、問題なく免税手続きしてもらえました。

    払い戻しの手続きは最後にEU圏を出るときになるので、ヘルシンキではなくウィーンの空港で行いましたが、クレジットカードへの返金となりました。

    ちなみに、戻ってくるのは税金全額ではなく、手数料を差し引いた金額になります。
    ご存じかもしれませんがご参考までに。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10797852

    お礼

    bikke3さま
    ご回答ありがとうございます!
    マリメッコファクトリー行かれたのですね(*^_^*)わたしも行く予定です!

    クレジットカードで免税出来ないなら現金たくさん持っていかないとな??と悩んでいたので助かりました。ありがとうございました!(by SAKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bikke3さん

    bikke3さん

PAGE TOP