旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

リューデスハイムからコブレンツまで

  • リューデスハイムからコブレンツまで

    • 投稿日:2015-10-17
    • 回答:8

    締切済

    こんにちは
    来年の4月のドイツ旅行にむけて、今スケジューリング中なのですが、
    KDラインに関して教えて頂きたいです。
    マインツからケルンへの移動で途中にKDラインを入れようと思っています。

    マインツから鉄道でリューデスハイムへ行き、
    リューデスハイムからコブレンツまでKDライン、コブレンツからケルンまでは電車を考えています。

    質問はリューデスハイムからコブレンツまでは、KDラインでは長すぎるのか?、ここで降りた方がいいなど
    経験された方に教えて頂きたいです。

    宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    aimさん

    aimさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2015-10-19

    こんにちは。

    私たちは昨年の5月末に、ライン川下りと流域の街歩きをしてきました。
    前日の宿泊地はコブレンツでしたので、朝一でリユーデスハイムへ鉄道で移動し、9:15分発のクルーズ船に乗りました。途中「バッハラッハ」で下船して、1時間程街歩きをしてから、次のクルーズ船に乗り「ボッパルト」まで乗りました。チケットは、ボッパルトまで買い、バッハラッハで途中下船してもそのチケツトで次の船にも乗れます。クルーズの大方の見どころは、ボッパルトまででも充分楽しめると思います。
    バッハラッハは、小さな街でしたが大変雰囲気の良いところでした。ボッパルトは、街はずれにあるリフトで展望台へ登ると、「ライン川の大蛇行」が楽しめます。ランチをとりながらゆったりと流れるライン川をながめるのは、一見の価値ありと思いました。私たちはボッパルトから列車でコブレンツに戻り、荷物をピックアップしてマインツまで移動して宿泊しましたが、コブレンツから列車でケルンへ移動することは、これくらいのスケジュールでも十分可能だと思います。
    コブレンツでは、やはりドイチェス・エックとエーレンブライトシュタイン要塞が見どころでしょうか。駅前から路線バスで10?15分程度だったと思います。ついでに、翌日のマインツでは、大聖堂、マルクト広場の朝市、シャガールのステンドグラスがあるザンクト・シュテファン教会、木組みの家が並ぶキルッシュ・ガルテン地区などを観光しました。

    旅行記もアップしていますので、良かったらご覧ください。
    4月のクルーズは結構寒いと思いますので、防寒対策をお忘れなく。

    良いご旅行を。

    お礼

    ホテルサイトとにらめっこしながら検討中ですが、泊まるところも悩みますね!
    ランチもリューデスハイムでと思い込んでましたが、その他の町でのんびりと。でもステキですね。
    頭柔らかく考えてみます!
    ありがとうございました!(by aimさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Rail Starさん

    Rail Starさん

  • 回答日:2015-10-19

    こんばんは。

    7月にリューデスハイムからコブレンツまでKDラインに乗り、その後電車でケルンに行きました。

    乗船時間は4時間。やや間延びしますが、飽きずに楽しめました。

    マインツ?ケルン間で立ち寄りたい街は、そのリューデスハイムと途中のバッハラッハだと思います。それぞれ小さな町で、3時間ぐらいで観光できそうですので、途中での宿泊も考えつつ、上手く組み込んでみてはと思います。

    バッハラッハの先は、St.Goarまで乗った後(もしくはバッハラッハから直接)、電車でもいいかもしれません。Boppardを越えると、これはという見所もコブレンツまでなかったような。

    コブレンツに関しては、ドイチェ・エックなどの観光地がKDラインを降りた場所に集まっており、鉄道駅からは3kmぐらいありますので、そこがちょっと厄介ですね。

    お礼

    ありがとうございます!
    ホントにドイツは見所が散らばってますね。
    全部見て回りたいと欲張ると大変な旅になりそうです。
    バッハラッハはチェックしていなかったので、見てみようと思います!
    ありがとうございました!(by aimさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぱくにくさん

    ぱくにくさん

  • 回答日:2015-10-18

    こんにちわ。
    今年の7月にリューデスハイムからザンクトゴアールまで乗船しました。
    すごい天気が良くて暑すぎたくらいでしたが、ザンクトゴアールまでで十分な感じでした。
    夏休み期間だったためか、船内は凄い混み合っていて座れずでした。

    天気や船内の混み具合にかなり左右されるかと思います。
    天気がよくて船内も空いていればのんびり船でもいいかもしれません。

    でも電車の車窓からも景色は見れますので、時間がありすぎて困るくらいでない限り電車の方がいいかと思います。

    お礼

    お返事ありがとうございます!
    座れないこともあるんですね。
    自分一人ならいいんですが、60過ぎの母も私も行く!と言っているので(^-^;
    お聞きして良かったです。ありがとうございました!(by aimさん)

    問題のある投稿を連絡する

    旅人さん

    旅人さん

  • 回答日:2015-10-17

    こんにちは。

    私たちは、6月初め、リュデスハイムからコブレンツまでクルーズしました。
    コブレンツ泊りだから時間的に余裕はあったのですが、コブレンツまで乗船したのは正解だと思っています。

    ツアーなどでは、ローレライを過ぎたサンクトゴアハウゼンで下船するのでしょうが、それ以降もボッパルトの町やマルクスブルク城などあり飽きることは
    無かったです。
    折角のクルーズ。ゆっくり楽しまれては如何でしょうか。

    ご参考までに、私の旅行記は以下の通りです。

    http://4travel.jp/travelogue/10361733

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10361733

    お礼

    おぉ!コブレンツまで行かれたんですね。
    旅行記ゆっくり読ませて頂きます!
    本などには見所ポイントはゴアール付近から説明が薄くなっているので、飽きたらどうしようかと思っていました。
    参考にさせて頂きます。ありがとうございました!(by aimさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yambonさん

    yambonさん

  • 回答日:2015-10-17

    こんにちは
    ライン川下りでは、リューデスハイムから乗って、ローレライの先で下船したことがあります。
    (下船した正式な場所名は失念しましたが、ザンクト・ゴアールかザンクト・ゴアールハウゼンだったと思います)
    所要時間は覚えていませんが、古城をたくさん見られたし楽しかった!と思えました。
    もう少し乗っておきたいという名残惜しさもちょうど良い感じだった記憶があります。

    また、ケルンからマインツへ、ライン川沿いを走る列車で移動したこともあります。
    ケルンから途中のボッパルトを過ぎるまでは普通の景色で、
    ザンクト・ゴアール(ハウゼン?)付近からリューデスハイムあたりまでの区間では
    車窓から古城が見えて車内も軽く盛り上がっていた記憶があります。

    実際、ライン川沿いに古城が集まっているのが、
    リューデスハイムからザンクト・ゴアール(ザンクト・ゴアールハウゼン)の区間なので
    この区間を船に乗れれば十分に楽しめると思います。

    では、しっかり準備して良い旅を!

    お礼

    お返事ありがとうございます!
    皆さんザンクトゴアール付近が目安のようですね。
    初の海外長期滞在をドイツでと思って準備していますが、電車でも楽しそうなので機会があれば是非乗ってみようと思います。
    ありがとうございました!(by aimさん)

    問題のある投稿を連絡する

    菊花さん

    菊花さん

  • 回答日:2015-10-17

    こんにちは

    長すぎると思います。
    RudesheimからSt.Goar(乗船時間1:40)またはBoppard(同2:35)までが日本人の性格にはあっているかもしれませんが、個人差があるので・・・。

    KDラインの4.25-10.5の時刻表
    http://www.kdrhine.com/rhineschedule.htm

      yamada423

    お礼

    リンクまで貼って頂きありがとうございます。
    頻繁に船に乗ることがないので、
    正直、どれくらいが疲れすぎない時間なのかが図れなくて困っていました。
    参考にさせて頂きます!ありがとうございました!(by aimさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2015-10-17

    ドイツはみんな親切で話しやすい人が多かったのですごい良かったので、楽しんできて下さいね(^-^)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆうやさん

    ゆうやさん

  • 回答日:2015-10-17

    こんにちは。
    僕も今年の夏にリューデスハイムからライン川クルーズをしてケルンに行きました。

    僕はリューデスハイムから乗って、ザンクトゴアールで降りて、そこから電車でケルンに行きました。
    コブレンツまで船だと四時間くらいあったのでしんどそうだったので、ザンクトゴアールで降りて、そこから電車で行きました。
    リューデスハイムからザンクトゴアールまで一時間半くらいで、ザンクトゴアールからケルンまで二時間弱でした。

    お礼

    早速ありがとうございます!
    そうですよね。しんどそうですよね。。
    ザンクトゴアールから電車だと2時間半なら移動出来そうです!
    参考にさせて頂きます。ありがとうございました!(by aimさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆうやさん

    ゆうやさん

ドイツの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP