旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

プラハ→ウィーン、楽友協会について

  • プラハ→ウィーン、楽友協会について

    • 投稿日:2015-09-28
    • 回答:8

    締切済

    はじめまして。

    このたび、プラハ(1泊)+ウィーン(2泊)と短旅行を計画しています。
    ※約2週間後です。。


    1)プラハ着 13:30頃
    ※ホテルは、火薬塔近くにとっています。
    2)プラハ→ウィーンへ移動
    ※ホテルはシュテファンプラッツ近くにとっています。
    3)ウィーン観光
    4)ウィーン→日本 22:30頃出発


    ・・・・・・・・・・・・・・・


    上記のような日程の中で、質問させてください。

    チケットやホールの関係で、2日目に楽友協会で20:15開始のコンサートに行きたいと考えています。(本当は3日目が良いのですが・・・)
    プラハからウィーンに鉄道で移動する予定で、調べたところプラハ14:52→ウィーン18:52があるようです。
    この鉄道に乗って、ウィーン着後ホテルにチェックインし、楽友協会まで移動するのは時間的に可能でしょうか。

    初めての東欧、鉄道移動等も初めてですので、正直すんなり移動はできないと思います。

    ドイツ語でのコミュニケーションはとれません。英語は少し、といった感じです。
    ホテルの予約確認はできています。

    レイルジェットだったかと思いますが、遅れることは多いのでしょうか?

    もし、不安要素が多いのであればチケット代も高く無駄にはしたくないので、2日目に行くのは諦めようかとも思っています。
    諦めるのであれば、もう少しプラハ滞在をのばそうかとも……
    3日目にも同じコンサートがあるのですが、大ホールではなく、ブラームスホールとのこと。値段も高いものしか残っていなく何となく大ホールで聴いてみたかったもので、迷っています。。

    この件で何かアドバイスございましたら、いただけると幸いです。
    だいぶ駆け足の旅行となります。
    もっと滞在時間をとれたら良いのは承知の上ですが、最大限楽しむためにご教授いただけたらと思います。
    よろしくお願い致します。
    ※改行等、読みづらかったら申し訳ありません。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    もーりーさん

    もーりーさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2015-09-29

    ほかのかたのご意見の通り、このままのスケジュールでしたらかなり厳しいと思います。

    でも、イチかバチにかけるというなら、駅から直接、ムジークフェラインに行くという強硬手段もありです。荷物を持ったまま。
    ホールにはクロークがあるので、スーツケースも預かってくれます。
    じっさい、そういう方を何人か見かけることもあります。

    実際のところは、そんな慌ただしい気分でコンサートを聴いても落ち着かないでしょうから、やめたほうがいいでしょうね。

    ブラームズザールは、大ホールを縮小したようなホールですが、こちらも大ホールに負けない美しさですよ。
    大ホールはテレビなどでもよく見ますが、ブラームスザールの映像ってほどんどないので、一見の価値はあります。

    お礼

    夕焼番長さん、ご回答ありがとうございます!
    クロークにスーツケースの人もいらっしゃるんですね、NGという書き込みをみてそのルートは諦めていました。。
    とはいえ、今回は黄金ホールでの鑑賞をメインにおくとして、時間にも気持ちにも余裕を持ってスケジュール組もうと思います。
    ありがとうございました!(by もーりーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夕焼番長さん

    夕焼番長さん

  • 回答日:2015-09-29

    ちょっと時間あったのでレイルヨーロッパで時刻を調べて見ました。

    予定されている電車より二時間早いプラハ12:52発→ウィーン16:52着の電車があります。

    難民問題もありますが、難民は北へ向かってるので逆方向かと思います。だから、難民問題での大幅な遅れはあまちないのでは?(私的にニュースやネットの情報だけの見解ですが・・・)

    17時着であれば、着替えてちょっとカフェして、ある程度余裕もって楽友協会に行けると思います。

    ご参考までに。

    お礼

    調べていただいてありがとうございます!!
    さ時間的にバスもいいかなと思っているところです。
    難民問題、影響ないといいです。。(by もーりーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-09-29

    もーりーさん、
    こんにちは。

    わたしも先日(9月中旬に)オーストリアに行っておりまして、楽友協会でコンサートを楽しんできました。
    他のかたの回答にもあるとおり、あのスケジュールはちょっと厳しいのではないかと思います。
    なんのトラブルもなく予定どおりに移動できて、ギリギリ間に合う感じでしょうか。
    私もrail jetで移動してましたが、難民問題もあるので、遅れることもあるようです。
    私が乗ったときは運良く定刻で運行してましたが。
    楽友協会ならやはり黄金のホール(大ホール)がいいですよね。私もちょっと感動しました。
    ウィーン フィルではなくモーツァルト オーケストラでも!。
    楽友協会のチケット売り場は通常は夕方までの営業ですが、コンサートがある日は開始1時間前から当日券があればオープンしているようです。ウィーンへの到着が順調だったら当日券をあてにして散歩がてら楽友協会に行ってみるというのはどうでしょうか。
    せっかくの旅ですので満喫してくださいね。

    お礼

    bamboo935 さん、ご回答ありがとうございます!
    9月中頃に行かれていたとは、なんとタイムリーな!!
    当日券にかけるのも手ですね。ただ皆さまのご回答を読んでいて、黄金の間への思いが強くなってきました。。
    調整してみようと思います。
    ありがとうございました!(by もーりーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bamboo935さん

    bamboo935さん

  • 回答日:2015-09-29

    すでにお答えがあるので蛇足ですが。

    やはり大ホールで聴きたいですよね!
    みなさまがご指摘のように
    7時に到着して8時はちょっと厳しいような。

    それとちょっと気になるのは、最近の政治情勢で
    列車が時間通りに運行されているかどうかです。
    通常でも、日本の電車ほど正確に動くわけではありません。

    楽友協会の他にもコンツェルトハウスという
    ホールがあります。

    https://konzerthaus.at/

    その他にも、国立歌劇場やフォルクスオーパーも
    あります。調べてご覧になってもいいかも。

    でもやっぱりムジークフェラインですよね。。。(^^;

    下記に旅行記がありますので参考になれば幸いです。

    http://4travel.jp/travelogue/10785089
    http://4travel.jp/travelogue/10785107

    どうぞいいご旅行を。

    お礼

    schneewittchen さん、ご回答ありがとうございます!
    旅行記も拝見しました。

    しかし、、やはりそうなのですね><
    ますます行きたくなってきました。。
    ここに焦点をあてて調整してみようと思います!
    ありがとうございました。

    (by もーりーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-09-29

    他の方も書いてる通り、そのタイムスケジュールでは無理だと思います。
    電車の遅延もですが、地下鉄への乗り換え、ホテルへのチェックイン、着替など考えたら遅延が無くとも厳しい時間です。

    プラハでもウィーンでもコンサートにはいくつか立ち寄りましたが、やっぱり楽友協会・黄金の間で聴いた時が一番感動的でした。
    折角のチャンスなので、電車の時間を午前発に変更出来たら如何でしょうか?

    プラハの滞在が短くはなってしまいますが・・・

    カレル橋は夜のライトアップを観て、朝の早い時間に散歩がてら行くと、人もまばらでゆっくり橋の上で写真撮れます。

    お礼

    弾丸トラベラーさん、
    ご回答ありがとうございます!

    わぁそうなのですね、黄金の間…やはり惹かれます><
    プラハの滞在を多少少なくしてもその価値があるということですね。。
    同行者にも相談してみます。
    ありがとうございました!(by もーりーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-09-29

    もーりー様

    追加情報です。

    他の方へのご返答で
    >上記ルートは諦めるべきな気がしてきましたが、他のコンサートを探すか・・

    ご存知かもしれませんが下記のサイトで場所と日にちを入れて検索するとコンサート情報が出てきます。
    https://www.classictic.com/ja/

    先の返答で書いた旅行記 http://4travel.jp/travelogue/10868807 に Großer Saal で聴いたコンサートの様子を書いていますのでご参考まで・・・

    楽しいご旅行を・・・

    お礼

    天使の都さん、ご回答いただいきありがとうございます!
    まだ途中ですが旅行記も拝見しました。時間をとっての旅はやはり良いですね!

    移動に関しては無謀な気がするので、2日目に音楽鑑賞は変更しようと思います。
    ただお教えいただいたサイト等で探しているのですが、なかなかコレというものに当たらず…
    こうなるとブラームスホールでの観劇+ガイドツアーに参加が良いのか。。
    オペラ座もガイドツアーに行きたいし。。
    時間もなく焦ってきますが、もう少し探そうと思います。(by もーりーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    天使の都さん

    天使の都さん

  • 回答日:2015-09-29

    もーりー様 初めまして

    中欧旅行 楽しいですネ!!

    時間通りにスムーズにいってもWien Hbfからホテルまで40分程、ホテルから楽友協会まで歩いて15分程ですので相当忙しいと思います。

    他の方も仰る様に列車が遅れることもあるでしょうからチケットが無駄になることを心配されるのなら、やめた方がいいような気がします。

    コンサートは聴けませんが、Großer Saal(大ホール)をご覧になりたいのでしたらガイドツアーが、
    英語13:00?とドイツ語13:45?のみですが所要時間45分、料金が€6.50、月?土である様です。
    https://www.musikverein.at/fuehrungen/fuehrungen.php?lang=jp

    2012年10月の中欧旅行時の旅行記を書いていますのでお時間があったら見てみて下さい。
    http://4travel.jp/travelogue/10867913 (プラハ)
    http://4travel.jp/travelogue/10868781 (プラハ?チェスキークルムロフ)
    http://4travel.jp/travelogue/10868807 (チェスキークルムロフ?ウィーン)
    http://4travel.jp/travelogue/10868813 (ウィーン)
    http://4travel.jp/travelogue/10868815 (ウィーン?ブダペスト)
    http://4travel.jp/travelogue/10868819 (ブダペスト?ウィーン)
    http://4travel.jp/travelogue/10868822 (ウィーン)
    http://4travel.jp/travelogue/10879071 (ウィーン)

    楽しいご旅行を・・・

    問題のある投稿を連絡する

    天使の都さん

    天使の都さん

  • 回答日:2015-09-29

    もーりーさん こんにちわ。

    楽友協会のコンサートにいった感じから、自分の感覚で 勝手なことを お答えします。

    チケットが ふい になることを心配されてるなら、やめた方がいいような気がします。

    列車が遅れることは、よくありますし、ホテルのチェックインも 部屋に案内される時間もいれたり、また ホールについても、ハアハアという感じで 入りにくいところです。

    いくら観光客も多いといっても、日本のホールより 雰囲気が優雅で、着飾るまでいかなくても、ある程度キッチリした服装で ゆっくりと開演を待つという感じなので、ウィーンに着いてから、ホテルのチェックインも行い、ホールにかけつけるのは、時間的にも、雰囲気的にも、無理な気がします。

    ウィーンについて、とにかく やるだけやってみて、ホールを見るだけでも 良いとして
    その回りを散歩するつもりで 学友協会にいき、間に合えば 当日券にトライする可能性もなくはないですが、ダメな時に あっさり 回りを観光して夕食でも と思えるかです。

    かなり有名な人気のあるものでも、案外何枚かだけは 当日券があったり、学生らしき人が手にチケットを掲げ、売ってるときもありました。

    独断の意見ですみません。


    お礼

    ゆかいぬさん、ご回答ありがとうございます。
    そういった感覚的なお話も聞いてみたかったので、本当にありがとうございます!

    実際のことをリアルに想像できました。
    そして、自分はアッサリ諦められない気がしました(笑)
    続く旅行にも影響でそうです。。

    上記ルートは諦めるべきな気がしてきましたが、他のコンサートを探すか他のルートを探すか。。
    再検討しないとですね。(by もーりーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たびともさん

    たびともさん

オーストリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

PAGE TOP