旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

3月の一人旅について

  • 3月の一人旅について

    • 投稿日:2015-09-22
    • 回答:12

    締切済

    3月に一人旅でアイスランドに行こうかと考えています。
    アイスランドの雄大な自然を前から行きたいと考えており、3月上旬から中旬にかけて2周間計画しております。
    今まで一度だけしか海外(イタリア・ギリシャ:完全個人手配旅行)に行ったことがなく、英語は今時間があるので勉強していますが、それほど自身はありません。

    このような状況で心配事があるのですが、

    ・冬のアイスランドは楽しめるのでしょうか?
    気候的なものや、あるいは立ち入り禁止箇所がたくさんあるなど、3月は良いか悪いかを教えて下さい。

    ・アイスランドを堪能するのであればレンタカーがよいでしょうか?
    海外での運転なんてやったことありませんし、雪道運転も未経験です。やめてツアーのほうが良いでしょうか?個人的には安く済ませたいこと、一人で悠々自適に回りたいことから可能であればレンタカーを希望します。

    ・オーロラは見えるでしょうか?
    ネットで調べていると、3月であればなんとか見られそうですが、本当のところどうでしょうか?また、オーロラは流石にツアーでないと無理だと思いますが、海外旅行のツアーに一人で参加するのに若干不安です。良いツアーなどご存知であれば教えて下さい。

    以上3点について今現在調査中です。
    2周間ですので、北欧観光の一環にアイスランドをねじ込むか、あるいは北欧だけで満喫するか、あるいはクロアチア・ハンガリー方面にするか、現在悩み中です。
    ただ、最初に申し上げましたように、アイスランドの絶景の数々は一度は見てみたいと思っています。

    どうぞアドバイスをお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    h.k.moominさん

    h.k.moominさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2015-10-01

    h.k.moominさん こんにちは。
    アイスランドでツアー予約のお手伝いをしているものです。
    レンタカーについては他の回答者さんがお答えしている通りです。3月はまだまだ雪があり、あまり積もっていなくても凍結しているので慣れていないと危険です。
    ちょっと計画が面倒かもしれませんが、レイキャビク発のツアーを利用してアイスランドを楽しむほうが安全です。

    他の北欧諸国の一環にアイスランドをねじ込む計画、大賛成です。スウェーデンやノルウェーとは随分違う景色なので、そのギャップが面白いと思います。

    氷の洞窟に行きたいということであれば、下記のツアーなどどうでしょうか?
    http://ow.ly/SSL0z
    氷の洞窟はレイキャビクから遠いので1泊現地で泊まる必要があります。
    ゴールデンサークルとブルーラグーンは1日で行けます。
    http://ow.ly/SSLHH


    アイスランドはツアーがとても沢山あるので、今からいろいろと見ておくといいと思いますよ。良い旅になるといいですね!

    お礼

    ご回答有り難うございます。
    こちらのツアーはすでにチェック済みで、行きたいなぁとは思っていましたが、全旅程の概算を今計算しているところなんですが、アイスケーブは予算オーバーになりそうです・・・
    なので、今回はゴールデン・サークル、南海岸ツアー、ブルーラグーン、オーロラなどを見てこようかと思います。(by h.k.moominさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Kunaさん

    Kunaさん

  • 回答日:2015-09-24

    アイスランドから戻ってきたばかりです。
    何度か行っていますが、冬はまだ一度も行ったことがありません…が、冬には冬にしか見られない絶景があるので、次回は冬(年末年始か、それこそ3月か)に訪れたいと思っています。

    冬にしかないツアーもあり、中でも有名なのはブルーアイスですね。
    11月ー3月しかツアーを行っていないため、この期間に行きたいと思っています。「アイスランド ブルーアイス」で検索していただくといいかと。

    免許を持っていないので運転についてはアドバイスできませんが、現地ツアーが豊富にあるのでそういったものを組み合わせて回るのもいいのではないでしょうか。

    オーロラはいろんな条件があるようなので必ずというのは言えませんが、アイスランドはオーロラが見える街としてはそんなに寒くなく、街から見えることもあるようです。3月の新月のあたりはとくにオーロラが見えやすいとか。

    北欧旅行の一環にアイスランドをねじ込むのであれば、現地ツアー。
    アイスランドを2週間のうちメインで回るのであれば、ご自身での運転でもよいのではないでしょうか。ちょっと数日…で行くにはもったいない国だと思います。

    お礼

    ブルーアイス、すごく綺麗ですね。
    数日で回るのは確かにもったいないようですね。
    夏なら2週間まるまる堪能してもよいと思うのですが、とりあえず、一週間ぐらいで計画しようと考えています。

    オーロラ、街から見えれば最高ですね。
    ありがとうございました。(by h.k.moominさん)

    問題のある投稿を連絡する

    pinocoさん

    pinocoさん

  • 回答日:2015-09-24

    再度回答いたします。

    オーロラツアーですが、私が利用したのは superjeep.is というところです。
    ここの Northern Lights Jeep Tour に申し込みました。
    日の入りが遅くなっていたので1時間遅れの21時スタートになりました。

    http://www.superjeep.is/

    いろいろ調べて評判が良かったのでここにしました。
    狭い車内で和気藹々って感じのスタッフさんたちです。根性と粘りがありますし。

    しかし大手の会社から出ているツアーのほうが格段に安く行けると思います。
    Gray Line Iceland とか Reykjavik Excursions とか。


    ノルウェーではオスロとベルゲンに行きました。
    目当てはフロム鉄道とフィヨルドクルーズです。
    フィヨルドは絶景でした。ほんっとうに行って良かったです。
    ただ行ったのがGWでしたので3月だとクルーズはちょっと寒いかも(船内からも景色は見えます)。
    日本からベルゲン発着のフィヨルド周遊券を予約して行きました。

    http://www.tumlare.co.jp/

    お礼

    ありがとうございます。
    ノルウェーのツアーまで教えて下さって、大変助かります。
    東欧方面はあまり魅力的じゃなさそうなので、北欧方面になりそうです(by h.k.moominさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ARIGAさん

    ARIGAさん

  • 回答日:2015-09-24

    ツアーについて、こちらから再度回答させて頂きます。

    日本からのツアーで、自分が申し込んだのはコペンハーゲンで乗り換えの、8日間の旅です。

    お礼

    ありがとうございます!
    ただ、たとえ不都合でも自分で手配したいので、もっと調べてみます(by h.k.moominさん)

    問題のある投稿を連絡する

    voyagerさん

    voyagerさん

  • 回答日:2015-09-23

    3月末に一人で二回目のアイスランドへ行きました。
    英語はカタコトに近いですけど何とかなりました。

    天候にもよりますが、風の強い日が多かったように思います。
    海辺は特に強風で…寒かったですね。

    ジープで回るオーロラツアーに参加しました。
    オフロード走行も有りでなかなか楽しかったです。
    ツアー開始は暗くなってからですがホテル前まで迎えに来てくれるので安心です。
    初日にオーロラは見ることができましたが、翌日もっと大きなオーロラが出現したそうで…
    こればっかりは時の運だと思います。


    フィンランドで食べたニシンのフライ美味しかったですよ?。

    お礼

    下の方のように、やはりフィンランドは良さそうですね。ノルウェーやスウェーデンはどうでしょうか?行かれましたか?

    あと、オーロラツアーというのはどちらのツアーですか?教えて下さい。(by h.k.moominさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ARIGAさん

    ARIGAさん

  • 回答日:2015-09-23

    こんにちは。2月にアイスランドへ行く者です。

    自分は車の運転ができないので、今回は大人しくツアーに申し込みました。と言っても、殆ど自由行動で、現地ツアーが盛り込まれてるタイプのツアーです。

    すごく見たいヴァトナヨークトル氷河は、冬から春にかけては現地ツアーもないようで、今回は見れませんが、オーロラツアー(英語ガイド)、ブルーラグーン、ゴールデンサークルなどの観光込で約30万です(参考までに)。コストを抑えたいのも分かりますが、安全性や利便性を考えて、偶にはツアーもどうでしょう?

    あと、つい先日フィンランドへ行きましたが、一人旅にはとても親切な国でした。街はかなりコンパクトで、アクセスが便利です。また親切な人が多く、道に迷ってる雰囲気を醸し出していると、すぐ道を教えてくれたり、案内してくれます。もし良ければフィンランドにも行って見て下さい。



    お礼

    なるほど?。ツアーというのは日本の旅行会社ですか?
    (by h.k.moominさん)

    問題のある投稿を連絡する

    voyagerさん

    voyagerさん

  • 回答日:2015-09-22

    アイスランドの3月気温は氷点下も多く、道路も凍っていたり雪道です。雪道運転の経験が無い場合は、避けた方が無難です。夏(6-8月)になると道路状況も一転し、運転には大きな問題もなくなるように思います。若干の英会話ができれば、現地の方は英語を理解してくれますので、何とかなります。私たちは8月にアイスランドを1週間程で車で一周しましたが、行動の自由度も大きく、珍しい箇所も訪問出来たりで大満足でした。
    レンタカーを使用される場合、カーナビ(現地ではGPSといいます)は必需品です。音声は英語を選択できますので、多分理解できると思います。大部分のレンタカー会社で、携帯型のカーナビを貸し出しています。

    3月の車は無理としても、夏に行かれる場合はぜひレンタカーを検討されることを勧めます。ただ、1号線やレイキャビク付近の主要道路は舗装されていますが、少し地方に入ると未舗装道路が多くなります。砂利道でホコリが濛々と立ち込めますので、車が真っ白になってしまいますし、雨天では凄まじく汚れてしまいます。地方に行かれる場合は、それなりの車を借りた方が無難でしょう。

    アイスランドは日本と異質のダイナミックな自然に恵まれています。天気が良い場合は、空気が澄んでいて、雲も低く、また美しい虹に遭遇する機会も多くあります。火山、温泉、フィヨルド、ギャウ(大地の裂け目)、雄大な滝、美しい花々、荒涼たる風景が楽しめます。他のヨーロッパとは雰囲気が全く異なります。レンタカー代、ホテル代などが少々高めなのは嬉しくありませんが、ぜひ機会を見つけて訪問してみて下さい。

    お礼

    「異質のダイナミックな自然」う?ん、感動的!!
    夏場はまたの機会においておいて、今回は冬のアイスランドを堪能しようかなぁ?。う?む。(by h.k.moominさん)

    問題のある投稿を連絡する

    AandMさん

    AandMさん

  • 回答日:2015-09-22

    2015年3月に行った「還暦夫婦の世界一周 アイスランド 現地のゴールデンサークルツアー」も
    参考になさっていただけると良いと思います。
    メキシコから行ったのですが思ったより暖かかったです。
    到着した日はきれいなオーロラが見えたと台湾の若者に
    写真を見せて頂きました。
    5泊の滞在中は見られませんでした。

    英語はホテルの人はもちろん歩いているお年寄りもきれいな
    英語を話しました。

    ゴールデンサークルツアーは滝の所は一部ぬかるんでいて
    また雪のせいか立ち入り禁止の場所もありました。
    でも先まで歩いて行けないというだけで
    滝は見えますので大丈夫と思います。
    ハイシーズンではないせいかごったがえしてないので
    かえって良かったと思います。

    北欧ハンガリーは行った事がないのでわかりません。

    2015年3月に行ったクロアチアは雨が多いみたいですので
    湖に行くなら天気の日を選ぶと良いと思います。
    隣のスロベニアの2つの洞窟が雄大で結構良かったです。
    疲れますが若者ですので大丈夫でしょうけど。

    お礼

    確かにそうなんですよね。ハイシーズンのごった返す中でアイスランドを見ても、雄大な自然を鑑賞するというよりもただの観光地に来ているような、なんとも言われぬ雰囲気になってしまいそうなんですよね・・・

    他の方とは違い、クロアチア方面も教えていただき、ありがとうございます。現在だいぶアイスランドに傾いておりますが、これから東欧方面も調べて行きたいと思います。(by h.k.moominさん)

    問題のある投稿を連絡する

    2013tomoさん

    2013tomoさん

  • 回答日:2015-09-22

    都市間の移動は、ヒッチハイクを利用したら良いと思います。
    アイスランド(北欧はどこでも)ヒッチハイクが非常にやりやすく、安全です。
    冬はやったことがありませんが、たぶん夏よりも停まってくれることでしょう。
    ただし、防寒対策はお忘れなく。
    また、幹線道路以外は車の通行が極端に少なくなるので注意が必要です。

    ヒッチハイクは危険だ、と言う人が良くいますが、そういう人は、ヒッチハイクをやったことがないのだと思います。
    意見は、経験者の意見を聞くべきです。
    ヒッチハイクで乗ることは決して危険なことではありません(乗せる側の方は危険です)。

    初めての雪道をレンタカーで運転するよりは100倍くらい安全でしょう。

    お礼

    ヒッチハイクをすることに抵抗はありませんが、車が捕まらなければ相当危険そうですね、アイスランドは。止まるところはないし、3月だと寒いし。(by h.k.moominさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2015-09-22

     未経験者の冬の雪道運転は無謀です。1月と7月と10月に行ったことがありますが、アイスランドの景勝地は幹線から入り込むので案外狭かったり、砂利道も多かったですよ。現地バスツアーはマイクロバスや乗用車のこともあり安心だし小回りが利きますよ。冬は農家ステイなどは無い場合もあり、夏ほど選択の余地はありません。夏なら行ける内陸の北東部ハイランドも無理では。

     日本の北海道だって季節がチェンジする3月は吹雪になったりみぞれが降ったりします。季節の変わり目に未経験で雪道レンタカーはどうでしょうか。それとレンタカーはかならず「オートマかマニュアル」確認して指定されるようお勧めします。

     
     私は来月アイスランドに行きます。

    お礼

    皆さんレンタカーは無謀との意見が全部ですね。
    レンタカー却下します!!(by h.k.moominさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kuwasanさん

    kuwasanさん

  • 回答日:2015-09-22

    すでに適格なお答えがありますので蛇足ですが。

    冬のアイスランドでレンタカーはやめたほうがいいと思います。
    夏でさえ、相当な勇気+覚悟が必要なところです。
    たしかにあの道路を突っ走ったら、爽快だろうと
    思いますけれども。。。

    アイスランドの自然を満喫するのであれば夏のほうが。
    6月でも、最高気温は10度そこそこですので
    関東あたりの感覚でいえば冬の恰好が必要です。

    私は夏にアイスランド一周ツアーに参加しました。
    全島花の島でしたし、
    一人ではなかなか行かれない場所に行ったり、
    スノーモービルを楽しんだりできました。
    レイキャヴィクに旅行社がいくつもありますので
    評判のいい旅行社を探してみては。
    日本からでも申し込むことができると思います。

    以下のサイトでピンポイントの場所の
    過去の温度と天気がわかります。
    「ほんとかな?」と思うようなデータも時にあるようですけど、
    目安にはなります。

    http://www.wunderground.com/

    以下に旅行記があるので参考になれば幸いです。

    http://4travel.jp/travelogue/10355621

    よいご旅行を

    schneewittchen

    お礼

    う?ん、夏ですか・・・夏行けるかなぁ・・・

    旅行記読ませていただきました。夏だと観光しやすそうですしね。

    う?む(by h.k.moominさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-09-22

    こんにちは。

    単刀直入に申し上げて、「レンタカーで悠々自適にアイスランドを回りたい(ただし海外レンタカーも雪道運転も未経験)」ということであれば、3月は相当厳しいです。
    アイスランドは他の北欧諸国より気候的には暖かいとはいえ厳しい自然であることにはかわりなく、2週間かけてじっくり回るということであれば当然リスクとして降雪や雪道、場合によっては吹雪の中の運転も想定しなくてはなりません。雪国出身くらいの運転技術があってはじめて可能になってくることだと思います。

    2週間という長い時間をかけてアイスランドを旅行するのであれば、やはり夏がツアー、バス、宿、道路状況等が充実し、より多くの場所を訪問でき充実した旅になると思います。
    冬季に行かれるのであれば、1週間くらいの滞在でレイキャビクをベースに現地ツアーを利用する方が楽しめると思います。

    私個人は3月、7月、9月の3回アイスランドを訪問したことがあり、どの季節にも甲乙つけがたいそれぞれの魅力があり楽しめると思っています。ただご希望の「2週間で悠々自適」に3月は適していないと考えざるをえません。

    オーロラに関しては本当に運です。アイスランドは天候が本当に変わりやすく、朝から晩まで快晴みたいなことはめったにありません。滞在中に1日でも夜快晴になるかが勝負で、かつ快晴だったとしてオーロラが出るとも限りません。今月行った際は7泊中3回見ることができましたが、これはかなり運が良かったと思っています。以前3月に行った際はレイキャビクのみの滞在でオーロラツアーに1回しか参加しなかったこともあり4泊して全敗でした。

    お礼

    今後夏場に行けるかどうかの自信がありませんが、冬季に2週間の今回は北欧の他の国と一緒に計画します。そしてゴールデン・サークルへのツアーへの参加を考えましょう。
    オーロラ、見たいですねぇ。ありがとうございました。(by h.k.moominさん)

    問題のある投稿を連絡する

アイスランドの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アイスランドの料金プランを見る

PAGE TOP