旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

冬のアイスランドでの足元について

  • 冬のアイスランドでの足元について

    • 投稿日:2015-10-12
    • 回答:5

    締切済

    はじめまして。
    年末にアイスランドへ行く予定なのですが、服装を準備する中で困っていることがあります。
    着るものは基本的にスノーボードウエア(上下)にインナーはヒートテック(上下)やフリース等を重ね着で考えているのですが、足元をどの程度防寒したらよいかで悩んでいます。
    靴はソレルのウィンターカーニバルにしようと思っているのですが、お店で試着したところ普通の靴下一枚だと23cmで若干の余裕あり、厚手の靴下1枚を重ね履きしたらぴったり?ちょっと指先がきついかも?で、24cmだと普通の靴下1枚だとだいぶゆとりあり、厚手の靴下1枚を重ね履きでかかとにちょっとゆとりあるかな?くらいでした。

    お店の店員さんはソレルはそれだけで温かいのでそこまで靴下を重ね履きする必要はないからぴったりめな23cmでもいいかも・・・とアドバイスをくれたのですが、実際にアイスランドは靴下を重ね履きをする必要はないのか、やっぱり念のため重ね履きをした方がよいのか・・・
    それによってはやっぱり靴のサイズは大きめの方がいいのかと悩んでいます。

    実際にアイスランドへ行かれたことがある方は足元はどれくらい防寒対策をされたのか、靴のサイズはどうされたのか等経験談があればお聞きしたいです。


    ちなみにアイスランドでのアクティビティは
    ・オーロラ観測(船から)
    ・ゴールデンサークル1日観光
    ・南海岸観光(セリャランスフォス滝、ミールダルスヨークトル氷河等)
    です。

    よろしくお願いしますm(__)m

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    まりぷ?さん

    まりぷ?さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2015-10-14

    アイスランドに住んでいます。
    私は大きめのスノーブーツを日本で買いました。足のサイズは24cmですがブーツは25cmです。やはりぴったりのものと迷いましたが厚めのウールソックスを履くことを考えて大きいのにしました。
    冬のハイキングやお散歩などの時にはウールソックスですが、それ以外に買い物にでかけるくらいであれば普通の靴下にブーツで私は大丈夫です。

    ソレルのブーツは暖かそうですね。確かに店員さんが言うようにぴったりのサイズでもいいと思います。レイキャビク周辺はマイナス5℃くらいにしかなりませんし、観光も何時間も野外にいるわけではありません。寒いときでもマイナス10℃くらいです。
    防水機能もついているブーツなら濡れて足元が冷えることもありませんし、23cmのサイズで、普通の靴下で十分かもしれません。
    もしそれで寒ければブーツの中にホッカイロが入る余裕がありませんか?

    ぴったりサイズなら日本でも使えそうですよね。


    風が強いので帽子や手袋も、フリースが中についているような暖かいものがいいですよ。楽しい旅行になるといいですね!

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11062309

    お礼

    Kunaさん、回答ありがとうございます。

    アイスランド在住で、更に同じように迷った方の経験談は心強いです。
    実はアイスランドへの旅行前後1ヶ月は北フランス滞在のため、その間でも履けるものがいいなと思っていたのです。
    気持ち的には厚手の靴下が履けるように少し大きめにした方がいいのかなと思い始めています。感覚的にですがぴったりの23cmではホッカイロは厳しい気がして…
    日本では基本車移動なのであまり出番はないかもしれませんが、ぎりぎり24cmでも使えるかなと(笑)

    風とても強いのですね。小物類のアドバイスもありがとうございます。
    手袋はスノーボード用のものがあるのでなんとかいけそうですが、帽子はニットなので対策を考えようと思います!(by まりぷ?さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Kunaさん

    Kunaさん

  • 回答日:2015-10-14

    年末年始のアイスランドいいですね!私も昨年 年末年始に行きました。
    ソレルの靴だと可愛いけど重ねばきはきつそうですね!私は日本野鳥の会のバードウォッチング用の2サイズ大きいものを買って行きました。蒸れるくらい暖かく重ねばきしてるので汗かいても平気でした♪
    観光場所によっては滑るので侮らない方が良いと思います。
    年始のアイスランド楽しくお過ごし下さいね♪

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10970457

    お礼

    9687さん、回答ありがとうございます。

    ソレルは細身なつくりなんですよね…
    ただアイスランド旅行の前後1ヶ月は北フランスに滞在するので
    その間も履けたらいいなぁという希望もあってソレル希望なんです^^;
    2サイズまでは難しいですが、みなさんの体験談を伺うとやはり1サイズは大きめの方がいいのかなと思い始めてます。
    滑る方の対策も万全にして行きますね!!(by まりぷ?さん)

    問題のある投稿を連絡する

    9687さん

    9687さん

  • 回答日:2015-10-13

    こんばんは。

    2年前に年末、正月とアイスランドで過ごしました。私の靴は厚手のソックスに皮スニーカーでした。妻は同じように厚手のソックスと皮ブーツでした。この装備でそんなに寒さは感じなかったです。ただ、オーロラ鑑賞でずーっと立ちっぱなしで待っているときは流石に寒かったです。他の方も書いている通り、いたるところが凍ってますので、滑らない靴にするのが大事だと思います。

    それでは良い旅を!

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10847519

    お礼

    kukai333さん、回答ありがとうございます。

    ご夫婦で行かれたのですね♪私も主人と行くので同じですね^^
    じっとしていると冷えるということなので
    念のためオーロラ観測中は靴用ホッカイロを持って行くのと、
    凍結した場所での対策を万全にして楽しい旅行にします♪(by まりぷ?さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kukai333さん

    kukai333さん

  • 回答日:2015-10-13

    冬のアイスランドいいですね。
    私も昨年末から年始にかけて行ってまいりました。そのときの装備についてお話しさせてもらいますね。
    そのときの冬のアイスランドの気温は0度前後で日本とそう変わらないというのが正直な感想です(もちろんそうじゃない時もあるかとは思いますが)
    私が行ったときもずっと雪ではなく「雨」が降っており、積もった雪も完全に凍っており、ツルツルになっていましたので、防寒よりもまずは靴にはめるスパイクを持っていかれることをおすすめします。
    私は凍結した道で思いきり転びケガしていましました。。orz
    足にはめるゴムのスパイクは現地にも売ってますが日本で買ったほうが安いかと思います。
    スノーブーツはせっかく高価なものを買われるようですので、今回のアイスランド用といわず、次回またオーロラを見に行けるように気温マイナス30度にも耐えられるよう、二枚履きできるサイズのものをオススメします。
    ちなみに私はクロックスのスノーブーツでした。これでフィンランドのマイナス30度も冬の知床も過ごしております。
    わたしの旅行記にも装備関連いくつか書いてますのでよろしければご参考になさってください。よいご旅行を^_^

    お礼

    T.Miyamotoさん、回答ありがとうございます。

    昨年末アイスランドへ行かれたのですね!
    雪ではなく雨なのですね?。
    北陸在住なので雪道には慣れていますが、凍結した路面は慣れていないのでありがたい情報です。
    怪我は大丈夫でしたか?せっかくのご旅行に災難でしたね。
    アドバイスをもとに日本で靴にはめるスパイクを買って行こうと思います!
    旅行記も読ませていただきます^^(by まりぷ?さん)

    問題のある投稿を連絡する

    T.Miyamotoさん

    T.Miyamotoさん

  • 回答日:2015-10-13

    雨が多いと聞いたので、ウォータープルーフの靴にしました。
    9月なんで、それほど寒くなかったんですが、厚手の靴下一枚で十分でしたよ。
    雨が多いので、助かりました。

    【参考URL】http://search.rakuten.co.jp/search/mall/ノースフェイス+ヌプシブーティー+WP/558885/

    お礼

    hankanさん、回答ありがとうございます。
    雨が多いんですね。9月で厚手の靴下一枚なら、12月末はヒートテック靴下と厚手の靴下を重ねるくらいで間に合いそうかな…。
    参考になります!(by まりぷ?さん)

    問題のある投稿を連絡する

    hankanさん

    hankanさん

アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アイスランドの料金プランを見る

PAGE TOP