旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

火山の噴火による影響について

  • 火山の噴火による影響について

    • 投稿日:2015-09-11
    • 回答:4

    締切済

    7月から始まったジャワ島ラウン山の火山活動での、デンパサール国際空港閉鎖を体験された方に、お聞きいたします。

    ?日本の旅行会社でのツアーや、HOTEL&AIRを購入した場合
    a、日本の旅行会社の対応
    b、提携の現地旅行会社の対応
    c、その他、体験してみなければ分からなかった事

    ?海外のサイトでHOTELやAIRを購入した場合
    a、海外のサイトの対応
    b、航空会社やホテルの対応

    ?現地旅行会社での、車チャータや現地ツアーを購入入した場合
    a、現地旅行会社の対応
    b、その他

    簡単に対応と纏めていますが、キャンセル時の返金や、事態にまつわる連絡、
    もちろん振替便やそれらにまつわり事、何でも結構です。

    皆様の旅行記を拝見すれば、色々な思いや、状況は把握できると思いますが、いつまで続くか分からない(再発)状況での、旅行選びにの参考にさせて頂けたらと思います。

    新規会員ですが、お礼はきちっと記載させていただきますので、よろしくお願いいたします。


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    南川さん

    南川さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2015-10-08

    はじめまして。
    7月のバリ滞在中に空港が閉鎖になりました。
    日本で飛行機&ホテルの6日間のツアーを予約していきました。

    滞在中に噴火の影響で2度ほど空港が閉鎖になりましたが、帰国日には解除されていました。
    前日の到着便の影響か、バリ出発が遅れたためシンガポールでの乗り継ぎに間に合いませんでした。
    シンガポール航空がホテルと夕飯を用意してくれたので、シンガポールに入国し用意されたタクシーでホテルへ向かい、シャワーを浴びて夕飯を食べてから空港に戻り、夜の便で帰国となりました。

    夜に羽田に着く予定が、翌朝の到着に変更となりました。

    日本のツアー会社からも、現地のスタッフからも、そしてホテルからも一切案内はなかったです。
    晴れていたしスマホを持っていなかったら噴火していることさえ気付かなかったと思います。

    旅行記もあるので、参考にしていただけると嬉しいです。

    お礼

    お返事遅くなり、申し訳ありませんでした。

    しばらく回答がなかったので、放置状態でした。

    やはりシンガポール航空さんはしっかりされていますね。

    テロや暴動、そして天災等時々発生してしまいますが、無事帰国できてなによりです。

    旅行記の方も参考にさせて頂きます。

    お時間頂き誠にありがとうございました。(by 南川さん)

    問題のある投稿を連絡する

    sanさん

    sanさん

  • 回答日:2015-09-11

    私は日本でもスマホを使っておらず、普通のガラケーです(汗)。ですので、普段インドネシアのみならず海外では、その国のSIMカードを買って使っています。SMSは使えますが、インターネット契約をしないので、この8月の場合も、パソコンで見る以外方法がなかった状況でした。
    そこら変がクリアできる環境をお持ちのかたなら、私のように空港で出発1時間前のチェックインから本当にチェックインするまでの空き時間や、チェックイン後のリスケジュールによる待ち時間など7時間以上のロスはなかったと思います。
    でも、おかげで今回、新しい空港に荷物預かり所があることを知り、スーツケースを預けることができ、そのままクタの方へ出かけ、Wirasというお店で買い物をしたり、フェイロンで食事をすることができました。
    私が乗った飛行機がよる9時半頃にマナドいつき、大急ぎで機内清掃等をし、10時過ぎにまたデンパサールに戻る便になっていました。
    マナドからデンパサールへ出発されるかたの方が大変だったのでは?と思いました。

    お礼

    お礼に記載した質問にも、お答えいただき感謝いたします。

    私も主はガラケーです。(NOKIAの一番安いやつ)

    以前AirAsiaのリスケジュールが、SMSとEメールの両方で来た経験がありまして、SMSはどうだったか気になりました。

    EメールはスマホでSIMが生きていれば、リアルタイムですが、態々となると情報を得るのは遅れますが、忘れないようにと思います。

    閉鎖空港が、再開となれば順次飛ぶだけですから簡単ですが、他空港からは再開により飛んでも、着く頃には、再びクローズとなれば最悪ですね。

    お時間頂きありがとうございました。(by 南川さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ceciliaさん

    ceciliaさん

  • 回答日:2015-09-11

    私はマカッサルのガルーダインドネシア航空のオフィスで、デンパサールーマナド間の国内線往復チケットを購入。火山噴火による空港閉鎖が頻発していた時期で、自分にフライトがどうなるのか、飛ばない場合、航空券はどうなるのか?と確認したところ、
    「天災は航空会社の責任ではないので、万が一フライトがキャンセルになっても返金しません。返金希望の場合は、手数料を払い、航空券金額の10%のみ返金します」
    との回答でした。
    フライト前日、案の定、デンパサールの空港が火山の影響で閉鎖。ガルーダからチケット購入時に登録したメールアドレスに、翌日のフライト時間変更のお知らせが来ていたようですが、メールをチェックする環境になく、定刻発のつもりで空港へ行くと、そこで遅延を知りました。12時の便が結局当初アナウンスされていた17時発からさらに2時間以上遅れての出発でした。

    お礼

    お忙しいところご回答いただきまして、真にありがとうございます。

    事前にリスケジュールが解れば、空港での無駄時間も減りますし、現地での時間の有効に使えますね。

    という事は、メールを見る環境は必要であることですね。
    SMSは来ましたでしょうか?(現地携帯電話番号をお持ちでしたら、教えて頂けたらと思います。)

    5時間の遅延は通常時、経験(日本出国時)ありますが、まあ先の見通しがあったので、何とかなりましたし、関空でしたから!

    マナドの旅行記ができましたら拝見させて頂きます。

    ありがとうございました。(by 南川さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ceciliaさん

    ceciliaさん

  • 回答日:2015-09-11

    私は、?でHISの5日間のツアーでチャイナエアライン利用でしたが、台湾乗換でチャイナエアの地上係員から、空港が閉鎖していて、乗換便は、欠航になったので、今夜は、用意してあるホテルに宿泊下さいとのことで、急遽台湾に入国しホテルに一泊、翌朝、空港に戻り、バリ行きのキャンセル待ち手続きをしましたが、深夜まで空席はなく、仕方なく台湾の空港で深夜まで待ち、丸一日遅れで、バリに到着。結局バリ滞在は、1日短くなりました。火山噴火の場合は、自然災害なので、旅行社の補償は、ありませんでした。

    お礼

    最初のご回答、ありがとうございます。

    やはり天災という事で処理されてしまうのですね。
    朝から深夜までの空港でのキャンセル待ち手続きは、想像しただけでもぞっとしますが、お子様はよく頑張られましたね。

    旅行記も改めて拝見させていただきました。2011年にも同様なことが起きていたのですね。
    おまけに札幌でも!

    お陰様ではないですが、半年後にリベンジですね。

    90円の散髪もナイスです!(次回はご夫婦で)

    お時間さいていただき誠にありがとうございました。


    (by 南川さん)

    問題のある投稿を連絡する

    LICACOさん

    LICACOさん

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

PAGE TOP