旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

秋の一日間、敦煌観光にするか、シルクロード高鉄にするか?折衷案にするか?

  • 秋の一日間、敦煌観光にするか、シルクロード高鉄にするか?折衷案にするか?

    • 投稿日:2015-09-09
    • 回答:7

    締切済

    お世話になります。9月の連休に中国に旅行しますが、途中一日間、敦煌観光にするか、シルクロード高鉄乗車にするか、迷っています。
    敦煌観光もしくはシルクロード高鉄乗車された方、以下の案1?案5のどれが妥当か、アドバイスをお願いします。

    [事前情報]
    ・20日(日)に飛行機でウルムチ入り。
    ・22日(火)朝にウルムチ出発。
    ・23日(水)16時の蘭州発大阪行き春秋航空で帰国。
    ・旅の目的は、日本に帰って、体験談を話のネタにできればいいです。
    ・以下の案1および案2のチケットは、いずれも予約済み。
    ・中国の西部(シルクロード近辺)は、今回が初めての旅行。
    ・中国の高速鉄道は、成都→上海の15時間乗車で、体験済み。

    [案1]敦煌観光
    22日朝8時のウルムチ発の飛行機で敦煌行き。一日敦煌を観光。
    22日20時の敦煌発、嘉峪関経由蘭州着の飛行機で、22時に蘭州空港着。
    23日午前に蘭州観光、午後空港へ。
    敦煌に一泊したかったが、23日朝の蘭州行きが満席で取れず。

    [案2]シルクロード高鉄乗車
    22日朝9時のウルムチ発の高速鉄道に乗車。
    ひたすら高速鉄道に乗車して、21時に蘭州駅着。
    23日午前に蘭州観光、午後空港へ。

    [案3]折衷案1(嘉峪関経由、高鉄)
    22日朝8時のウルムチ発の飛行機で敦煌行き。一日敦煌を観光。
    22日20時の敦煌発、嘉峪関経由蘭州着の飛行機で、21時に嘉峪関に途中下車(?)。
    23日朝7時か8時に嘉峪関発の高速鉄道で、12時まで蘭州駅着。空港へ直行。
    せっかく嘉峪関に行くので万里の長城の西の端を見たいが、朝早いので無理そう。

    [案4]折衷案2(嘉峪関経由、飛行機)
    案1?3のいずれかで、22日夜に嘉峪関着。
    23日朝11時の嘉峪関発の飛行機で、12時に蘭州空港着。
    23日朝にタクシーで観光すれば、万里の長城を少しは見学できそう。

    [案5]折衷案3(敦煌一泊、西寧経由)
    案1で22日敦煌へ。一日敦煌を観光。敦煌に一泊。
    23日朝8時敦煌発の飛行機で、9時に西寧行き。
    西寧から高速鉄道に1時間だけ乗って、12時に蘭州駅着。空港へ直行。

    [案6]いずれも廃案(ウルムチにもう一泊)
    22日は、ウルムチにもう一日滞在する。
    23日朝にウルムチ発の飛行機で、12時に蘭州空港着。

    私が考えられる案は以上ですが、いかがでしょうか?
    みなさま、良きアドバイスをお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    qqqquuuuさん

    qqqquuuuさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2015-09-12

    はじめまして。

    もう、他のトラベラーさんのアドバイスもあり、敦煌中心の旅にされるご様子ですね。
    私も、敦煌大好きですので、是非と思います。

    以下、多少私の経験です。

    莫高窟と鳴沙山は本当に素晴らしいです。一日あれば、十分両方行く事は出来ると思います。
    莫高窟は、午後2時の日本語案内の時間に合わせて行きました。(時間が変わっていたらごめんなさい)私の時の日本語解説員の方は、とっても丁寧な方で、私も色々質問していたら、興に乗ってきたようで、普段公開していない特別窟をいくつか特別に見せてもらいました。本当に素晴らしい彫像・壁画がそこにはありました。
    鳴沙山では駱駝ツアーが大人気ですが、私は自分の足で結構な所まで登ってみました。信じられない様な絶景でしたよ。

    一泊されるのであれば、是非夜市へ。
    中国で、一番楽しい夜市だと思います。

    それでは、良い旅を。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10920456

    お礼

    皆さん、こんにちは。
    シルバーウィークに中国に行きました。
    旅程の答え合わせをします。
    18日夜 関空→厦門。
    19日 コロンス島などを観光。
    20日 厦門→武漢→ウルムチ バザールなどを観光。
    21日 ウルムチ→イーニン コルガスの国境などを観光、コルガス→ウルムチの寝台列車。
    22日 ウルムチ→敦煌 莫高窟と鳴沙山と夜市を観光。
    23日 敦煌→西寧 高鉄で西寧→蘭州 蘭州→上海→関空。

    5日間で東の端から西の端まで行くことができ、皆さんのアドバイスのおかげで、敦煌を楽しむことができました。
    皆さんイチオシのトルファンは、1日足りなかったです。次回のシルクロードで行きたいと思います。

    次回の中国旅行は、年末年始の9日間で、中国南部を予定しています。
    皆さんのお勧めがありましたら、教えて下さい。ありがとうございました。



    (by qqqquuuuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    もいもいさん

    もいもいさん

  • 回答日:2015-09-11

    こんにちわ、わざわざお礼ありがとうございます。もう来週の出発ですね。

    worker antさんの旅程が素晴らしく、こうすれば短期間で敦煌、トルファン回れるのかと私にも参考になりました。近いうち試してみます:)

    worker antさんの?番目の案ですが、嘉峪関は観光は半日で終わるので魏晋壁画墓へ行かなければもっと短くて済むでしょう。第一墩と嘉峪関は歩きではいけませんのでタクシーで回ってもらってください。1日いてももったいないかも。なので、嘉峪関から高速鉄道で西寧か蘭州に行ってはどうでしょう。本数はそこそこあるので2時に乗っても6時か7時には蘭州につきます。南側に祁連山脈が延々と続き高度を上げて西寧につきます。僕は好きなルートなので今年は2度乗っています。西寧と蘭州は1時間半の高速鉄道なので西寧に泊ってもよし、蘭州に直接行っても良いと思います。そうするとシルクロード高速の蘭州と嘉峪関間を走ることができます。因みに蘭州ですが、トルファン、敦煌と比べるといわゆる観光資源としては比較できないです。どうしてもというなら、黄河とそこにかかる中山橋を空港行く途中タクシーで通って貰えばどうでしょう。半日あるならあと博物館です。

    そうなると、トルファンを諦めることになりますね。それはとても勿体無いことでもあります。

    トルファンと嘉峪関を高速で行くとシルクロード高速を全て乗ることができると思いますが敦煌を諦めることになります。鳴砂山の夕暮れと夜市はいいですよ。悩ましいですね、でもこれが旅行の楽しいところですよね、仕事の悩みと違って。

    価値観によりますが、私ならウルムチと蘭州は完全に中継地と割り切る。西域という異文化感と歴史文化的な厚みのあるトルファンと敦煌を優先する。嘉峪関は諦めて次の機会にする。この点で嘉峪関は上記2つの都市と比べるとかなり劣ります。

    どういう旅程にされるのかとても楽しみにしています。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11011993

    お礼

    再回答、ありがとうございます。
    答え合わせ(?)をするために、回答〆切日を延長しました。
    チケットキャンセル前提で、旅程は3種類ほど用意しました。
    最終決定は、現地で判断します。(^^)
    この質問の最終回答者のお礼は未だ入力せず、現地もしくは帰国直後に答えを書きます。最終回答者さん、ごめんなさい。(by qqqquuuuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nao520さん

    nao520さん

  • 回答日:2015-09-10

    蘭州やウルムチはただの都会ですので短い日程ならば観光からはずしても良いと思います。
    もし蘭州で時間があれば中国では珍しくうまいラーメン店がありますので是非。
    有名店ですので場所などは地元の旅行会社で訊けば教えてくれると思います。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    ご指摘の通り、蘭州観光は断念します。
    またアドバイスをよろしくお願いします。(by qqqquuuuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    おふろさん

    おふろさん

  • 回答日:2015-09-10

    こんばんは。

    プランにある都市に優先順位をつけるなら、
    個人の主観ですが、敦煌>嘉峪関>蘭州>ウルムチ かなと思います。
    また、私もnao520さんの意見に賛成で、
    ウルムチ観光するぐらいならトルファンに行くのをオススメします。
    トルファンは敦煌と同等クラスかそれ以上の観光名所だと思います。

    そこで、こんなプランはいかがでしょうか?
    若干体力要りますが。。
     20日 日本→ウルムチ ≪ウルムチ泊≫
     21日 午前ウルムチ→トルファン(鉄道orバス)、午後トルファン観光
     22日 0:08トルファン→8:50柳園(K176、車内泊)
        タクシーで11時ごろ敦煌着、敦煌観光 ≪敦煌泊≫
     23日 朝8時敦煌発の飛行機で西寧、鉄道で蘭州、午後日本へ

    トルファンではタクシーをチャーターすれば
    交河故城、高昌故城、ベゼクリク千仏洞、火焔山など、
    敦煌では莫高窟、鳴沙山・月牙泉、夜市など、
    どちらも主要どころは周れると思います。


    21日をウルムチで過ごすのがマストであれば、
    この中なら案5がベストかなと思います。


    嘉峪関を入れたい場合は、20日夜の列車に乗れることと、
    敦煌の夜市を諦めてよければ、なんとかなりそうです。
     20日 日本→ウルムチ 22:53ウルムチ発の鉄道で1泊
     21日 9:13柳園着、敦煌観光 19:40敦煌→20:25嘉峪関(華夏航空G52690)≪嘉峪関泊≫
     22日 嘉峪関観光、20:55嘉峪関→22:10蘭州(華夏航空G52690)≪蘭州泊≫
     23日 午前蘭州観光、午後日本へ


    ぜひ楽しんできてくださいね!


    【もし参考になれば】
    ウルムチ旅行記 http://4travel.jp/travelogue/10798172
    トルファン旅行記 http://4travel.jp/travelogue/10921514
    敦煌旅行記 http://4travel.jp/travelogue/10797592
    嘉峪関旅行記 http://4travel.jp/travelogue/10796480

    お礼

    回答ありがとうございます。
    敦煌観光にします。
    またトルファンも検討します。
    またアドバイスをよろしくお願いします。(by qqqquuuuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    worldhusiastさん

    worldhusiastさん

  • 回答日:2015-09-09

    こんにちわ、北京在住でよく国内旅行行っています。ご質問の辺りは今年も何回か行っていて旅行記に書きましたので宜しければ参考にしてみてください。

    ほとんど独断になりますが、ご計画の案では以下のとおりです。
    ?△やむを得ないのでしょうがキツイ。時間費やすなら 蘭州より敦煌でしょう
    ?✖︎意味ないです
    ?✖︎意味ないです、
    ?△見るだけならできるかもしれませんが、西の果ての部分はゲートがあったような気がしてそんなに朝早くからやっているか疑問
    ?◯敦煌の鳴砂山など見たり夜市もあるしオアシスの街堪能できます。滞在していて気持ちいいしやはり話の種にはなるでしょう。
    ?✖︎ 何に興味があるかですがウルムチは郊外に行く以外あまり見るものないです。ミイラぐらい。
    なお、私ならウルムチにもう一泊するなら高速鉄道1時間半程度でトルファンに行きます。それなら◯です。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    ご指摘の通り、敦煌観光にします。
    またトルファンも行ってみたいと思います。
    またアドバイスをよろしくお願いします。(by qqqquuuuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nao520さん

    nao520さん

  • 回答日:2015-09-09

    qqqquuuuさん

    こんばんは。

    3年前、ひとりでシルクロードを旅しました。敦煌、嘉峪関、蘭州行きましたよ。

    案の中では1が良いのではないでしょうか。

    嘉峪関は通過する感じで、嘉峪関の長城に実際に行くことができずもったいない感じですけど…(^^;) 

    4でも良いと思います。嘉峪関が開くのが8時半なので、そこから1時間くらい見学したとして、ささっと空港に移動しないといけません。

    もし私だったら敦煌には長く滞在したいし、嘉峪関もちょこっと見たいと思って、こんな感じに計画すると思います。

    22日 飛行機MU2439 ウルムチ8:00→敦煌9:45 1日敦煌を観光
       列車Y668 敦煌20:10→嘉峪関23:36 (嘉峪関のホテルに宿泊)
    23日 朝早くタクシーチャーターして嘉峪関へ。嘉峪関を見終わったらすぐに空港へ。
       飛行機3U8772 嘉峪関11:25→蘭州12:45

    もしくは、

    22日 飛行機MU2439 ウルムチ8:00→敦煌9:45 1日敦煌を観光。夜市など行って夜遅くまで敦煌を楽しむ。
    23日 列車K454 柳園01:36→嘉峪関05:14
       そのままタクシーチャーターして嘉峪関へ。嘉峪関を見終わったらすぐに空港へ。
       飛行機3U8772 嘉峪関11:25→蘭州12:45

    いずれも、嘉峪関でのタクシーチャーターがうまくいかないといけませんが…あと蘭州での観光の時間がないですけど…

    ご参考まで。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    ご指摘の通り、敦煌観光にしたいと思います。
    またアドバイスをよろしくお願いします。(by qqqquuuuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    熱帯魚さん

    熱帯魚さん

  • 回答日:2015-09-09

    「これが!」と言う回答は無理そうですけど、ただ一つ言える事は、
    この短い日程で「蘭州観光」は必要ないのでは?と言う事。
    それを省くことで、嘉峪関長城の参観が濃厚になるとも感じました。
    (結構嘉峪関を意識されているようでしたので)
    長短期間での「シルクロード散策」と考えると、こまは「案4」に
    目が行きました(^灬^


    嘉峪関の旅行記
    http://4travel.jp/travelogue/10953757(2013年9月)
    http://4travel.jp/travelogue/10038934(2005年7月)

    敦煌の旅行記など
    こちら↓の頁に、こまの旅行記やクチコミなどが揃っています。
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/china-gansu_province/dunhuang/traveler/#traveler_ranking

    以上、ご参考まで

     こま

    お礼

    回答ありがとうございます。
    ご指摘の通り、蘭州観光は断念する予定です。
    またアドバイスをよろしくお願いします。(by qqqquuuuさん)

    問題のある投稿を連絡する

中国の観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP