旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

身に覚えのないクレジットカード請求について

  • 身に覚えのないクレジットカード請求について

    • 投稿日:2015-09-02
    • 回答:6

    締切済

    こんにちは。

    お時間のある方、教えてください。
     
    先月末にクレジットカードの請求が来ました。その中に覚えのない金額が記載されていました。
    8月10日なのですが、前日からシェムリアップに滞在して、その日は一日中ツアーに参加していたので、カードもパソコンもスマホも使っていません。
    しかも、ユーロで決済されていました。
    その上、明細に記載されている店名をネットで探しても出てきません。

    不審に思い、すぐにカード会社に連絡したところ、昨日連絡があり、ギリシャのホテルであることが判明しました。

    DRAKOUTOU GEORG THIRAというところです。

    ギリシャは旅行の候補に挙げていたので、いろいろ検索したことがあります。
    私が間違って申し込んだまま忘れている可能性は絶対にゼロではありません。

    しかし、おかしいと思うのは下記の理由からです。

    普段、海外旅行はbooking.comかエクスペディアで行っていて、旅行前後にはしっかり確認をしています。
    今回の件で今一度確認で予約一覧を見てみましたが、やはりギリシャに関する記録は一切ありません。
    一方、他のキャンセル等の記録はすべて残っています。
    他の旅行会社の可能性がないか、すべて調べましたが、ありません。

    それにエクスペディアならば会社名の表示が請求書に書かれているのですが、それがないというのも不審に思うことの一つです。

    これでは、私がホテルに直接ネットで申し込んだとういうことになります。
    遡って探しても申し込んだという記憶も記録もないのです。ただ、もしかしたらホテルからのメールが迷惑メールに入っていたという可能性は否定できませんが。。。そこまでのチェックは行っていませんので。



    幸い金額も高くはないので、支払うように言われたらそうするしかないなと思っています。カード会社からは本当に覚えがないのであれば支払わなくてもいいとアドバイスされました(結構あっさりだったのには驚きました)。一応念のため、一旦保留にしてもらい、詳細を調べてもらうことにしました。ひと月はかかるそうです。(もっとかも)

    スキミングの可能性は低いとのことですし、今回以外に不審な請求は一度もありません。

    ただ、なんとなく釈然としなくてこちらに相談しました。

    ギリシャの情勢を考えると、申し訳ないのですが、どうしても疑ってしまいます。

    私自身ギリシャには行ったことがないのと、カードで不審なことがあったのも初めてなので、後々のためにもいろいろなお話が聞きたいです。

    ご経験のある方、何かご存知の方、教えてください。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    tomoさん

    tomoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2015-09-29

    tomoさん

    すでにみなさんの回答があるので、手続きは終わっていると思いますが、
    私はアメリカ在住で、しょっちゅう不正利用があります。
    どこから漏れているのかはわかりませんが、
    自分の利用ではないので、支払いの義務はないので、
    電話であっさり支払いはしないで済みます。

    使い方がおかしい(場所だったり、金額だったり)でカード会社がしっかり
    モニターしてくれるので、何かおかしなことがあると、
    電話とメール、テキストが届くようにしてあります。

    tomoさんが直接ホテルに連絡する必要もないですし、その点安心ですよね。
    もしかして、自分がなにか予約してしまったかもしれないというお気持ちで
    調べてもらっていると思います。

    無事に手続きが終わられているといいですね。

    お礼

    ありがとうございます。

    あれから調べて私がネットから予約した可能性はありえないことがわかりました。

    ただ、カード会社の係の人も推測でお話しているんだということも、ちょくちょくあって、当たり前ながら管理はしっかりしなければならないと勉強になりました。

    (by tomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    airplanenycさん

    airplanenycさん

  • 回答日:2015-09-03

    ミステリーですね。
    でも、カード会社にしてみれば「よくあること」です。
    そのために保険に加入しています。

    身に覚えがない請求は払う必要がまったくないので、その旨をさっさとカード会社に申し出たほうがいいです。
    ムダに結論を引き延ばす意味がありませんから。

    自分も(国内ですが)不正請求されました。
    カード会社から「同じ日に北海道と沖縄で買い物していますが」と電話があり発覚しました。

    すぐにそのカードはブロックされましたが、新しいカードを発行するとたまっているポイントなどは移行しないと言われ、かなり面倒だったことを記憶しています。

    お礼

    ありがとうございます。

    あれからこころあたりを色々調べていたので、御礼が遅くなりましてすみません。

    国内でそんなことがあるんですか?もう本当に恐いです。

    カードは海外旅行用に作ったので、定期券以外に国内で使用することがなかったのですが、これからはもっと注意します。

    先にも申したとおり、トリップアドバイザーに「DRAKOUTOU GEORG THIRA」は小文字に変えても、検索結果そのものに合致するものがありませんと出てしまうのです。カード会社の方が真ん中の「GEORG」を「ジョージ」と読むのではというので、すべての宿泊施設をさがしましたが、ありません。「ゲオルグ」でも同じ。ギリシャ文字の「δρακουτου γεωεγ θήρα」でも出てこないのです。

    となると、ますます謎です。

    そもそも旅行中の二日目だけホテルをおさえていることが疑問です。ギリシャのことをほとんど知らないのに、初日ならともかく、日程が決まらない状態でホテルをおさえておくものかどうか。。。
    過去の経験からはありえないんですよね。

    こうしてみなさんに色々お話をお聞きして、本当に参考になりました。
    落ち着いてさまざまな可能性を考えて、調べて、それでもなお疑問が払拭できないので、カード会社にもそう伝えることが出来ます。

    ここに相談して本当に良かったと思います。
    またお願いします。(by tomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夕焼番長さん

    夕焼番長さん

  • 回答日:2015-09-03

    tomoさん、こんにちは。

    これは僕の予想でしかありませんが、ここ1年以内にどこかでカードを使った時に、番号と名前を書き写しておいたお店などの人が使ったのでしょう。ホテルやお店によっては、昔のように番号と名前とexpiration date だけでOKというところもあるので、それでしょう。そのために最近はsecurity number を記載しますよね。
    なので、実際の日付とか場所とかは関係ないです。関係ないなら早目に関係ないので、という方がいいと思います。

    お礼

    ありがとうございます。

    クレジットカードは便利だけれど、今回のことで注意しなければならないことが身にしみました。自分はありえないと思っていたので。

    実は海外旅行用にやむを得ずカードを作りました。国内では定期券を買うくらいで、現金主義です。

    海外ではなるべくカードを使わないように、それで色々あっても懲りもせずエクスペディアを使っているのですが、ホテルで見せなければならないときもありますし、カードしか支払いができないところもあるので、どこかで被害にあっていたことは否定できませんね。

    いいアドバイスありがとうございます。(by tomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2015-09-02

    tomoさん、こんにちは。

    私の場合、クレジット会社から自宅(東京)に電話がかかってきて「昨日アメリカで買い物しましたか?」と聞かれました。この電話を受けているので昨日アメリカにいたわけがない、と言うと、「不正使用(少額)があったのでカード止めます、支払はありません。」と言われました。
    すぐに被害届の書類が送られてきて、書き込んで返送すると別の番号のカードが発行されました。

    私はアメリカ本土にも行ったことがないし、お店の検索もしていないので、どこかからクレジット番号の情報漏れがあったのでしょう。カード会社もわかっていて電話してきたような感じでした。

    実際にホテルの予約の時は、予約内容をよく確認してクレジット番号を慎重に打ち込みますよね。(私は打ち込み終わってから決定のキーを押すまで、ほんとにこれで大丈夫かな、間違っていないかな、とかなり逡巡します。)そんな記憶もないならば不正使用に決まってます。

    >カード会社からは本当に覚えがないのであれば支払わなくてもいいとアドバイスされました(結構あっさりだったのには驚きました)。

    カード会社からしてみると、よくあることなのかもしれませんね。

    お礼

    ありがとうございます。

    >実際にホテルの予約の時は、予約内容をよく確認してクレジット番号を慎重に打ち込みますよね。

    私もそうです。だからクレジットカードの番号は覚えないようにして、カードを見ながら押したり、何度も確認したりしているので、なんの記憶もないのはなぜなんだろうと不思議でした。それに、予約の確認メールも送られてくるはずなのに、それもありません。

    そもそもネットには出てこない(トリップアドバイザーやその他の旅行関連などでも)ホテルなのに、どうやって申し込めたのだろうか?と思います。

    カード会社から「ギリシャ」ですと聞かされたときに、あまりの驚きでなぜギリシャとわかったのか聞くのを思わず忘れてしまいました。今度聞きます。

    あくまでカード会社から可能性の一つとして挙げられたのですが、エクスペディアの予約一覧から漏れていたのではないか?と言われましたが、ちょっとそれはないのではないかと。それにそれならば支払う必要はないかなと思ってます。

    ためになりました。また教えてください。

    (by tomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2015-09-02

    なにはともあれ、どこかでクレジットカード情報が漏れた可能性が否定できません。例えば、ご自身のパソコンのウイルス対策は万全ですか?tomoさんはロンドンで旅行されておりますが、1年以上前にそこでスキミングされていることだってあります。スキミングをして、ある程度の期間をおいてから利用されるのは常道です。
    今回はたとえ少額でも、この出来事を忘れた頃にもう一度不信な請求を繰り返されることもあります。相手もクレジット会社からの監視の目をくぐるため少額で使い続けるかもしれません。(クレジット会社は、巨額な金額が海外で動いたときは利用者に連絡することがありますので。)
    そのままにせず、即カードを変更したほうが今後の被害を防ぐためにもよろしいです。
    ちなみに、私の弟は 身に覚えのない少額請求を立て続けにされるクレジットカード被害に遭っています。

    お礼

    お返事ありがとうございます。

    小額なので、のんきに構えていましたが、確かにどこかで被害にあっていてもおかしくはないですね。

    >ある程度の期間をおいてから利用するのは常道

    そうなんですね。一つ賢くなりました。

    あれからいろいろ調べてみて、不正利用の多さにはびっくりしました。
    私は初めてで、周りにも被害者がいないもので、ピンとこなかったのです。

    今回はいい勉強になりました。今後の参考になります。

    早速カード会社に連絡します。
    (by tomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-09-02

    クレジットカ?ド会社から身に覚えのない請求が来た事があります。

    私の場合はアメリカのショップで使用され、その日は日本にいましたのでカ?ド会社に連絡して調査してもらいました。

    結果は不正使用で何処からカ?ド番号が漏れたのか?なのですがそのショップは常習犯で即金額を戻してくれました。

    一度漏れると又使用される可能性があるのでカ?ド番号の最後の4ケタを替えて再発行してもらいました。



    お礼

    早速のご解答ありがとうございます。

    クレジットカードは何枚か持っているのですが、管理が便利なようにと1、2枚しか実際には使用していません。

    どこかでナンバーがもれている可能性はゼロではないですよね。

    念のため再発行してもらいます。

    不正使用というのは結構簡単にできてしまうのですね。

    いつもおなかのベルトの中にカードは入れているのですが、だからといって大丈夫なわけではないんですね。

    参考になりました。ありがとうございました。(by tomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

PAGE TOP